XPの高速化方法

このQ&Aのポイント
  • XPを使っている方で、画像が開くのに時間がかかる場合はシステム復元を試してみましょう。
  • また、古いパソコンの場合、容量が不足していることも原因のひとつです。
  • 写真をいじっただけの後なので、常駐プログラムやメモリの問題ではない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPの高速化

XPを使っています。 昨日、SDカードに入っている写真を、ファイルを開くより閲覧、一部をパソコンのファイルに移動しました。(SD内の写真を一括で取り込ませたのではない) その作業中、画像を開くのに時間がかかったりしてきたので、再起動させました。 落ちるところまでは良かったと思うのですが、ロゴが出てきて下でバー(水色の)の動きがカクカクしていて、さらにその画面が消えてユーザー選択になるまでに数分、ユーザーを選び立ち上がり、IEが開くまでに数分かかるようになりました。時間をおいてみても同じです。ただ、立ち上がってからの動作はそこまで劇的に重くなってはいません。 システム復元を試そうと思うのですが、治る見込みはありそうでしょうか。また、留意すべき点はありますか?教えてください。 だいぶ古いパソコンで、70G中60Gくらいうまってます。そういうことって実際関係してるのでしょうか? ただ、写真をいじっただけの後なので、常駐とかメモリとかじゃないかなぁとも…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.4

70GB中60GBを使用しているとすれば動作は遅く成ります。 作業中『強制終了』を行うと最悪HDDに損傷を与える可能性が有ります。 この時再起動をするとファイルの修復を行いますので、起動する迄に 時間が掛かります。 この修正は『システム復元』で無く『システムの修復機能』です。 まず。 システムの復元はオフにしてファイルを削除して下さい。 HDDの買い替えを考えて下さい。 或はPCの買い替えを考慮 SDからファイルを開くのでは無く必ずコピーしてコピーを開く様に した方が最適。(SD上のファイルが損傷し、開けなく成る事有り)

その他の回答 (3)

• jhmi
回答No.3

画像ファイルは外付けHDDにでも移せば多少は容量が空くでしょうが、パソコン自体の買い換えをお勧めします。 HDDの容量もメモリーの容量も段違いですから、画像を開く時間も格段に短くなります。

• DreamyCat
回答No.2

> 作業中、画像を開くのに時間がかかったりしてきたので、再起動させました。<  字句通り「作業中」に再起動させたのなら、自分でPCを壊しかねないことをしていることになります。 性能不足のPCに相当厳しい作業をさせて遅いからと言って作業の始末もしないまま中断させられたら、そのあとの仕事が当分の間遅くなってしまうのは当然でしょう。 >落ちるところまでは良かったと思うのですが<  作業中に強制終了なんかしてはいけません。最悪はHDDが壊れます。

• SPROCKETER
回答No.1

パソコンはHDDの空き容量が減って来ると、作業用に必要な領域が足りなくなって、処理が遅くなる場合があります。また、一時バッファとして使用する領域のように、使用容量が変化する領域もあります。  70GB中60GB使うと、残りは10GB以下ですから、不足気味ですね。全容量の20%ぐらい開けて置いた方がOSは速く動きます。空き容量が不足すると、デフラグなどが十分に出来なくなって、処理が遅くなります。  HDD容量が足りないからと言って、むやみにファイル削除する必要はありません。16GBぐらいの安物で良いですから、USBメモリー(1300円~1500円ぐらい)を1本買って接続し、動画、画像、音楽などのデータファイルを移動させて、空き容量を増やせば良いだけです。