TPP締結後の逃亡先

このQ&Aのポイント
  • TPP締結後に移住先を考えているが、どこが良いか。希望は比較的日本人を受け入れてくれ、食・住に困らない程度に働ける場所。
  • 海外経験はあるが、ほとんどがヨーロッパでお金がかかるため、資金は限られている。5年後に1500万円の資金がある予定。
  • 語学や手続きを準備したいが、日本も素晴らしい国だと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

TPP締結後の逃亡先

いよいよ、TPP締結が現実的になってきましたね。 私はTPPが締結することは、アメリカの属国になることと考えています。 というわけで、状況によっては 海外に移住したいと考えているのですが どこが良いでしょう。 中韓は絶対に無しです。 アメリカも… ハワイとかいいと思うけど 侵略国ですからね。 本末転倒ですよね。 これまで、海外は20ヵ国ほど行きましたがほとんどがヨーロッパです。 住みたいな、ってところもあったけど お金がかかりそうで… 資金については 今はどんなにかき集めても 500万円が限度です。 この先5年間日本で頑張ったとして 1500万円、プラス退職金てとこかな。 希望は、比較的日本人を受け入れてくれるところで食・住に困らない程度にバイトでも働けたら… 暑い寒いは選びません。 そりゃ、どこの国にだって色々あるのは百も承知です。 軽ーい感じで、自分ならここ! を教えてください。根拠も。 語学とか、手続きとか 準備しておきたいので。 それにしても… 日本はいい国ですねー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248422
noname#248422
回答No.3

メキシコ在住者です。住む市により異なりますが、それだけの金があれば家も十分買えます。 日系企業がかなり浸出しているので、日本人の受け入れは問題ないと思います。すしは殆どのスーパーで売られており、日本食材の販売店もあります。しかも、年金があれば殆どの人はそれでビザが降ります。熱帯夜とは全く無縁の気候のよい土地です。 国を選択する場合、先ず何よりもビザを考えなければなりません。それはTPPとは全く関係ありません。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 在住でいらっしゃいますか。 そちら、治安はいかがですか? どうもメキシコと言われると麻薬関連のマフィアのイメージが(笑) 私はまだ20代なので、年金受給は現実的ではありませんが不動産情報など大変参考になりました。 退職金と言うのも、この歳ならせいぜい100万円くらいかな(笑)それでも大丈夫でしょうか… 情報が少なすぎましたね。 もうすぐ30歳、女性。 独身彼氏なし。 北の方にすんでいます。

その他の回答 (4)

• kitten555
回答No.5

私だったら、ニュージーランド! 映画「ロード・オブ・ザ・リング」が公開されたとき、 NZに関しての特集テレビが結構ありました。 「赤道から半分に折ると、NZと日本はほぼ変わらない位置にあり、 日本で捕れる魚がNZでも捕れる」 「万が一、世界恐慌になった場合、NZは自給自足できる国」 この情報を得てから、NZに移住したいなと思っています。 それに、職種にもよるのでしょうが「夕食は家族そろって食べる」ことが できるのも私の中ではポイントが高いです。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニュージー2票獲得ですね! 環境はとてもよさそうですよね。 食料自給もとても大切です。 なにせ謎の薬をかけられて、何週間もかけて船で運ばれてくるようなものばかりになる可能性だってありますもんね。 日本人妻とキウイハズバンドの離婚トラブルなんかもあるみたいですが… それはどこの国でも同じですよね。

noname#201242
回答No.4

#2です。 質問者さんが「軽ーい感じで」とおっしゃっているので、軽ーく書いてますよ♪ 現実的に考えたら難しいことがあるのは百も承知です。

kotamaru
質問者

お礼

参考までに 色々なご意見をお聞きしたいので、 思いつきとかでも大丈夫です。

回答No.2

とりあえずTPP参加国は避けるというのはどうですか? 北から時計回りに、カナダ、米国、メキシコ、ペルー、チリ、ニュージーランド、オーストラリア、シンガポール、マレーシア、ベトナム、ブルネイ、以上11カ国。 「将来的な参加の可能性を排除していない国」は、タイ、フィリピン、台湾、中国など。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/ (外務省「環太平洋パートナーシップ(TPP)協定交渉概要(PDF)PDF」による) フィリピンは比較的移住のハードルが低そうなのですが、もともと米国の企業と縁が深い土地柄だと思います。 アルゼンチンはいかが?スペイン語ですが。「特別移住プログラム(永住査証)」とかいう情報が。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ar.html
kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね 環太平洋はみんな同じってことになるんですかね…考えて無かった! アルゼンチンタンゴに興味があるんですが 治安の面で不安があります。 南米ではいい方とも言いますけどね。 南米について少し調べましたが リタイアの受け入れが整備されているようですね。 興味がわきました。

• cubetaro
回答No.1

国防をゆだねている時点で既に属国ですが…。  普通に日本人が生活しやすいとしたら、アジア圏(タイやベトナム、フィリピン等)でしょうか。  あとはオーストラリア、ニュージーランドとかどうでしょう。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アジアは、お金がかからなくてよさそうですね。 オーストラリアは水不足、ニュージーは地震が心配ですが どちらも比較的いいところとききますね。