有線lunと無線lunで素早くwifiを飛ばす方法は?

このQ&Aのポイント
  • 家にはPCが2台あり、2台のPCにネットを分散させるための機械があります。そこで、2階建ての家で素早くwifiを飛ばす方法について知りたいです。
  • 初心者ですが、aoss2を使用して有線lunとwifiを接続し、IPODと3DSにネットが飛ぶかどうか知りたいです。
  • おすすめのWIFI飛ばし機器があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線lunと無線lun

私は、無線lunについて詳しくないので変な質問もあるかもしれないですがよろしくお願いします。。 家にはよくわからないですが、PCが2台あって四角い接続穴がありネットを2台のPCに分散できるような機械があります。 そして私の今回の希望は、IPODを2階建ての家で家の中だけでいいので素早くwifiを飛ばしたいです! ですが、2台のPCは今の有線のまま使用してIPODと3DSにwifiを飛ばしたいです。 詳しくない初心者ですが、これでいいなら「初期設定が簡単そうでいいからこれにしよう」と決めているものがあります。それは、aoss2です!それがあれば、ネットを分散できる機械から有線lunでaoss2につなぎ、そこからwifiに変換してもらい。そのwifiでIPODがネット接続したいと考えています。 この場合、、必要なものはaoss2と四角い機械からaoss2まで繋ぐ線があればいいのですか? そもそもこれでIPODと3DSにwifiが飛ぶんでしょうか? WIFIを飛ばしてくれるもので、おすすめがあればぜひ教えてください! おかしな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

• Rlu
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

まず「むせんらん」は「無線LAN」ね。用語は間違えないように しないと、何もヒットしませんよ。 更にAOSSはBuffalo社の「無線LAN接続ソフト」のことで、機械 のことじゃないです。AOSSで繋ぐ場合は、機械はBuffaloのもの 以外は使えませんよ。もっともBuffaloの無線LAN機器は、速度 は大したことが無いものの、設定が簡単で安定して動作します から、初心者向きのいい機器であることは確かですが。 ということで、選択肢は自動的にほぼこの辺で決まります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html どの機器でも大丈夫ですが、無線LANの電波は建物の形状で 結構「届く・届かない」があります。機器をしっかり選択するだけ でなく、機器の設置場所も「なるべく良く使う場所の近く」に置く ようにしてください。 ちなみに、購入するものは、「LANケーブル」と上記の「無線LAN 親機」(子機のセットは不要)だけで大丈夫。LANケーブルで PCが繋がってる機器の空きポートと無線LAN親機を接続すれば 後はマニュアルの手順で作業するだけです。

Rlu
質問者

お礼

aossは >「無線LAN接続ソフト」  のことだったんですね! >(子機のセットは不要) それも私が気になっていた事だったのでベストアンサーに選ばしてもらいました。 ヤマダ電機などで教えてくれますかね? 今度、行ってみようと思います! 今回の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.2

>ネットを2台のPCに分散できるような機械 もしかすると、その器械が無線ルーターの可能性があります であれば、ほかの機器の購入なしでWiFi環境が作れます こういった質問をする場合は、機器メーカー名とか品名を書きこまないと、的確な解答は付きにくいです ちなみに aoss2とは無線LAN接続の簡単設定システムの名称(BUFFALO社製)なので、質問文内での使い方間違っていますよ BUFFALO社製無線ルータ(AOSS2対応)とするべきでしょう 質問の回答としては 無線ルータ(無線アクセスポイント)を用意する事で、WiFi接続は可能 (ただし住宅環境によっては接続が安定しない可能性もあります)

Rlu
質問者

お礼

そうですよね。「四角い機械」じゃわかりませんよね。 どうやら、ハブという物みたいです!(少し勉強しました) 文章中の使い方の訂正も、今度から質問する時は気を付けるようにします。 今回の回答ありがとうございました。