女性社員に引き出しのmicroSDを盗まれました

このQ&Aのポイント
  • 職場で口汚いセンセーショナルな人がいて、私の机からSDカードがなくなりました。彼女は私の個人情報まで知っていて、悪意を持って私を攻撃しています。
  • 彼女は口が達者で嘘もうまく、周囲を言いくるめて悪口や下ネタを言い続けます。私は彼女から批判され、仕事の重要な情報を教えてもらえません。
  • 彼女は他の職員を病気にすることを生き甲斐としており、職場の雰囲気を壊しています。私は彼女とのトラブルから身を守る方法や彼女を追い込む方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性社員に引き出しのmicroSDを盗まれました

職場に、見た目はサバサバした口汚い人(でも実は劣等感の塊で、執念深い)がおり、 課内で気に入らない人の机の中を勝手に開けて、持ち物を捨てたり、 給湯室に掛けてある手拭きタオルをゴミに捨てたり、 あること無いこと触れ回り、 信用を失うように仕向けたりする人がいます。 その人が今大嫌い!と公言しているのが、20人中4人なんですが、そのうち一人である私の机に入っていたはずのSD カードがなくなっており、それと同時に、彼女が私本人しか知り得ない情報 (私の娘が高機能自閉症であることなど)を遠回しに 「最近発達障害の子って増えてるよねぇ~!クラスに一人はいるけど、どんな育て方したらあんな風になっちゃうんだろうね」とか、 私が友人に彼女の愚痴をこぼしたメールの内容まで知っていました。 友人はもちろん社外の人です。 彼女は、いつも歳上、上司に拘わらず、「あいつ、懲らしめてやる!」等と怒り狂っており、 一度目をつけられたら、繰り返し繰り返し、何年も攻撃され続けます。 若くしてバツ2で、相手のあら探しは得意ですが、自分の事は一切省みず、上司の言うことも聞きません。 非常に口が達者で、頭の回転が早く、嘘もかなりうまいので、 皆いつも言いくるめられてしまいます。 周囲は新人が多く、横暴(仕事中スマホで友達と話したり、4時に勝手に帰ったりする)さに辟易しながらも、 悪口ややり方などには同意せざるを得ません。 毎日、四六時中文句や下ネタ、他人の下世話ばなしを言い続ける女王様と、その取り巻きみたいになってしまっています。 私も、常に「あんた使えないから辞めたら?」 「あの服装、受けるんだけど?自分のこと分かってんの」 「話し方もムカつくし、見てるだけでイライラする」 などと言われ、黙っています。 仕事を聞いてもわざと大事なことを教えないで、 後で「あたし3回も言ったのに!もうカンベンしてよ…」 と、女優顔負けの演技で溜め息をつかれました。 そんな相手なので、返してくださいと言ってもとぼけられると思います。 彼女は何を考えているのか、携帯をもう一代購入し、そのカードを入れた様です。 何のためかは不明ですが、彼女は確実にまともな人の一線を越えてしまっているため、 非常に不安です。 私は彼女とはスマホのキャリアが違うのですが、アドレスや写真などを見られて悪用されるかと思うとゾッとします。 彼女は、私たち気に入らない職員を病気にするのが生き甲斐だと言っていました。 と言うか、他の職員の財布を勝手に見て、「小銭ばっかだな」などと言っているあたり、 もう普通の常識は通用しないと思いますが、子供の画像は取り戻したいです。 何か良い方法は無いでしょうか… データが戻らなくても、彼女を退職か移動に追い込む方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184132
noname#184132
回答No.4

証拠を取りましょう。 確実な物を。スマホで、防犯カメラの様に取る事、出来ますので、証拠を警察に提出。 後、人の物に、手を付ける(勝手に財布の中を見る)こと自体、犯罪です。 たとえ、取った取らない以前の問題です。 財布に、指紋が付いてるはずです。上司に、打ち明けたら、如何でしょうか? 警察も、証拠確認する為、職場の机の写真を撮る事になり、社長に連絡が有るので、女性社員は、解雇処分になります。

00mori00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 確かに、財布の件はデスクの端に置いておいた男性職員が不用心かも知れませんし、スマホのデータを引き出しに入れた私が悪いかも知れませんが、やはりどう考えても、手にとって感想を述べたり、自分のスマホにいれてデータを盗み見たりするのは完全に異常だと思います。 編集作業にかなり骨が折れそうですが、とりあえず証拠が取れたら総務課に相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

• torino5
回答No.3

女性です 本当の話なのか信じられませんが…。 信用出来る人と相談し、罠をしかけたらどうでしょう、カメラをセットして。 証拠をつかまないと。 で、窃盗成立なら、上司スルーで警察でいいんじゃないのかな。 お菓子を盗んでも警察です。 犯罪者は、上司ではなく警察に任せてはどうでしょう。 >「最近発達障害の子って増えてるよねぇ~!クラスに一人はいるけど、どんな育て方したらあんな風になっちゃうんだろうね」 この人アホですね。育て方の問題ではありません。 クラスに一人はいる育ちの悪いのはお前だろって感じですね。気にしてはいけません。 う~ん、カードは何の為に使用しているのか分かりませんが、本当のキチガイな人だと想定すると、例えば奥さんに、愛人になりすますメールをするとか、風俗に通っているような何かを送る等、知らない間に家族に攻撃するとかあり得るかも。 奥さんに全部話して、変なことが少しでもあったらメール等なら消去したりせず保管するよう話しておけばよいのではないでしょうか。 この場合、窃盗とストーカーが成立します。 というか執拗な性格だし、妙に把握しようとするところが立派なストーカーですけどねえ。 ま、法律的にストーカー認定させたらいいではないですか。 怯えるだけではなく、むしろ何かしてくれた方がよいといえばよいので、起こりそうな事は想定して対策をたて証拠を取れば完全にこちらが勝ちますよ。 警察は無理でも、人の机を勝手にみるビデオでも撮影出来たら、社内的に上司に報告できるかも。 4人いるなら、協力して何か出来るんじゃないですか!

00mori00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私も女性なのです。 一度彼女が上司や同僚に影で酷い暴言を吐いているのを録音しようとして、レコーダーをこっそり仕掛けていたら、 「あの人ストーカーだよ!会社にレコーダー持って来てたんだよ?!」 とふれまわられました。 問題は、彼女の本性に気付いている人はもう一人しかおらず、その人は別の課にいて、この前限界がきてご相談したら「私も腹に抱えるものは相当なものですが、毎日顔を会わせるわけではないし、ああいうのは気にしないに限りますよ」と、笑顔ではなされました。 彼は彼女よりずっと歳上ですが、穏やかで人間のできた人です。 でも、うちの課では、「ものすごい変人ですぐ怒る勝手な人物」と言うことになっており、誰も彼に声をかける人はいません。 勿論、彼女が自分に取り入ろうとしない彼について、あること無いこと触れ回ったからです。 彼女は34歳にもなって自分のことを「あゆがね、」と名前で呼び、男性に良く甘えます。 新人に無理やり理由つけてゴルフやディズニーに行く約束させたり、 手を繋いだりしますが、断ると恐ろしい目に遭うため、男性はみんなあゆちゃんと呼んで、仲良くしています。 気に入らないと「ふざけんな」と言い職場を一々静まりかえさせるような人をです。 更に、就業時間はずっと話ばかりして、チャイムがなってから働き始めるような給料泥棒なので、子供の迎えの為に定時に帰らなくてはならない私は、ビデオを仕掛けるのはかなり難しいです。 公務員なのに、白いベンツに乗って、ブランドものでかためホテルに泊まるときは三万以上の所に泊まるんだそうです。 終業一時間前に帰ってしまったり、髪を切るために早退したりと、民間では考えられないことばかりしていますが、会計担当なので超過勤務を沢山つけて税金をごっそり持っていってるんだと思います。 派手な装飾品をつけ、青い時代遅れのアイメイクをして、センスの悪い服を着ています。背の小さな和田アキ子みたいな感じで、見ているだけでしんどいです。 でも逆に、周りが体型や服装を馬鹿にされるわけです。 他の職員に、毒舌でキツい女だけど味方にしておくと気が利く良いやつと思っている人や、上司にも「そうだよねぇ~、その通りだね」と媚びへつらって一緒に客の文句を言う人もいるので、なかなか難しいです。 女性が私と彼女しかいないので、他の課の女性に相談すると、 「確かに何であんなのがここ(教育委員会)にいるのかと思うよ。 でも、みんな事を荒立てたく無いし、一番長くいて仕事のノウハウも会計も握ってるから逆らえないよね。気にしないに限るよ」 と言っていました。 でももう限界です。発達障害の話をされたのか、別な作り話をされたのか分かりませんが、最近急に態度が固く冷たくなった人が何人もいます。 そろそろ辞めようと思います。 でも辞める前に彼女が影でやっていたことをばらしたいです。 方法を考えようと思います。

noname#184405
noname#184405
回答No.2

同じ部署の上司も何も対応してくれないのでしょうか? だったらもっと上の上司に匿名でもいいから「こんな酷い人がいて仕事に支障をきたしている」と メールでも手紙でも送ってみたらどうでしょうか。 人の財布を見たり、人のSDカードを盗むなんて犯罪ですよ。 同じ職場の人は彼女の問題行動を皆知っているのでしょう? そうでしたら複数人で上司に訴えてみたらいかが。

00mori00
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。 まずは辞める前に、彼女がやってきたことをまとめて、 証拠が必要なものは準備して、人事担当の人に相談してから辞めようと思います。

• globef
回答No.1

>データが戻らなくても、彼女を退職か >移動に追い込む方法は無いでしょうか。 ・非常に口が達者 ・頭の回転が早く ・嘘もかなりうまい ・皆いつも言いくるめられてしまいます。 ・女優顔負けの演技  何かしようとすれば 逆にアナタが、退職か移動に追い込まれると思いますよ  そもそも そんな同僚がいる職場なのに 引き出しの中に無防備に情報(microSD)を 入れていたアナタに落ち度があります。

00mori00
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りですね。 課長は、「あの口調は頭に来るし、自分の事を棚に上げてることが多いけど、長年(高卒から15年)勤めてるからここのことが良くわかってるし、ミスも少ないから…まぁ仕事に付き物の我慢料って事で…」と言う考えのようです。 つまり、口が悪いが、常軌を逸脱するような人物だとは思っていないようです。 と言うのも、私物や備品がゴミ箱に入っていたのは見ましたが、彼女がやった証拠がないので報告をしていないのです。 ターゲットにされている人にも、気付いていない人もいるくらいです。 森本レオのサブリナじゃないけど、悪が強い世界って悲しいです。