女性社員に引き出しのmicroSDを盗まれました

このQ&Aのポイント
  • 職場で口汚いセンセーショナルな人がいて、私の机からSDカードがなくなりました。彼女は私の個人情報まで知っていて、悪意を持って私を攻撃しています。
  • 彼女は口が達者で嘘もうまく、周囲を言いくるめて悪口や下ネタを言い続けます。私は彼女から批判され、仕事の重要な情報を教えてもらえません。
  • 彼女は他の職員を病気にすることを生き甲斐としており、職場の雰囲気を壊しています。私は彼女とのトラブルから身を守る方法や彼女を追い込む方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性社員に引き出しのmicroSDを盗まれました

職場に、見た目はサバサバした口汚い人(でも実は劣等感の塊で、執念深い)がおり、 課内で気に入らない人の机の中を勝手に開けて、持ち物を捨てたり、 給湯室に掛けてある手拭きタオルをゴミに捨てたり、 あること無いこと触れ回り、 信用を失うように仕向けたりする人がいます。 その人が今大嫌い!と公言しているのが、20人中4人なんですが、そのうち一人である私の机に入っていたはずのSD カードがなくなっており、それと同時に、彼女が私本人しか知り得ない情報 (私の娘が高機能自閉症であることなど)を遠回しに 「最近発達障害の子って増えてるよねぇ~!クラスに一人はいるけど、どんな育て方したらあんな風になっちゃうんだろうね」とか、 私が友人に彼女の愚痴をこぼしたメールの内容まで知っていました。 友人はもちろん社外の人です。 彼女は、いつも歳上、上司に拘わらず、「あいつ、懲らしめてやる!」等と怒り狂っており、 一度目をつけられたら、繰り返し繰り返し、何年も攻撃され続けます。 若くしてバツ2で、相手のあら探しは得意ですが、自分の事は一切省みず、上司の言うことも聞きません。 非常に口が達者で、頭の回転が早く、嘘もかなりうまいので、 皆いつも言いくるめられてしまいます。 周囲は新人が多く、横暴(仕事中スマホで友達と話したり、4時に勝手に帰ったりする)さに辟易しながらも、 悪口ややり方などには同意せざるを得ません。 毎日、四六時中文句や下ネタ、他人の下世話ばなしを言い続ける女王様と、その取り巻きみたいになってしまっています。 私も、常に「あんた使えないから辞めたら?」 「あの服装、受けるんだけど?自分のこと分かってんの」 「話し方もムカつくし、見てるだけでイライラする」 などと言われ、黙っています。 仕事を聞いてもわざと大事なことを教えないで、 後で「あたし3回も言ったのに!もうカンベンしてよ…」 と、女優顔負けの演技で溜め息をつかれました。 そんな相手なので、返してくださいと言ってもとぼけられると思います。 彼女は何を考えているのか、携帯をもう一代購入し、そのカードを入れた様です。 何のためかは不明ですが、彼女は確実にまともな人の一線を越えてしまっているため、 非常に不安です。 私は彼女とはスマホのキャリアが違うのですが、アドレスや写真などを見られて悪用されるかと思うとゾッとします。 彼女は、私たち気に入らない職員を病気にするのが生き甲斐だと言っていました。 と言うか、他の職員の財布を勝手に見て、「小銭ばっかだな」などと言っているあたり、 もう普通の常識は通用しないと思いますが、子供の画像は取り戻したいです。 何か良い方法は無いでしょうか… データが戻らなくても、彼女を退職か移動に追い込む方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184132
noname#184132
回答No.4

証拠を取りましょう。 確実な物を。スマホで、防犯カメラの様に取る事、出来ますので、証拠を警察に提出。 後、人の物に、手を付ける(勝手に財布の中を見る)こと自体、犯罪です。 たとえ、取った取らない以前の問題です。 財布に、指紋が付いてるはずです。上司に、打ち明けたら、如何でしょうか? 警察も、証拠確認する為、職場の机の写真を撮る事になり、社長に連絡が有るので、女性社員は、解雇処分になります。

00mori00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 確かに、財布の件はデスクの端に置いておいた男性職員が不用心かも知れませんし、スマホのデータを引き出しに入れた私が悪いかも知れませんが、やはりどう考えても、手にとって感想を述べたり、自分のスマホにいれてデータを盗み見たりするのは完全に異常だと思います。 編集作業にかなり骨が折れそうですが、とりあえず証拠が取れたら総務課に相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.3

女性です 本当の話なのか信じられませんが…。 信用出来る人と相談し、罠をしかけたらどうでしょう、カメラをセットして。 証拠をつかまないと。 で、窃盗成立なら、上司スルーで警察でいいんじゃないのかな。 お菓子を盗んでも警察です。 犯罪者は、上司ではなく警察に任せてはどうでしょう。 >「最近発達障害の子って増えてるよねぇ~!クラスに一人はいるけど、どんな育て方したらあんな風になっちゃうんだろうね」 この人アホですね。育て方の問題ではありません。 クラスに一人はいる育ちの悪いのはお前だろって感じですね。気にしてはいけません。 う~ん、カードは何の為に使用しているのか分かりませんが、本当のキチガイな人だと想定すると、例えば奥さんに、愛人になりすますメールをするとか、風俗に通っているような何かを送る等、知らない間に家族に攻撃するとかあり得るかも。 奥さんに全部話して、変なことが少しでもあったらメール等なら消去したりせず保管するよう話しておけばよいのではないでしょうか。 この場合、窃盗とストーカーが成立します。 というか執拗な性格だし、妙に把握しようとするところが立派なストーカーですけどねえ。 ま、法律的にストーカー認定させたらいいではないですか。 怯えるだけではなく、むしろ何かしてくれた方がよいといえばよいので、起こりそうな事は想定して対策をたて証拠を取れば完全にこちらが勝ちますよ。 警察は無理でも、人の机を勝手にみるビデオでも撮影出来たら、社内的に上司に報告できるかも。 4人いるなら、協力して何か出来るんじゃないですか!

00mori00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私も女性なのです。 一度彼女が上司や同僚に影で酷い暴言を吐いているのを録音しようとして、レコーダーをこっそり仕掛けていたら、 「あの人ストーカーだよ!会社にレコーダー持って来てたんだよ?!」 とふれまわられました。 問題は、彼女の本性に気付いている人はもう一人しかおらず、その人は別の課にいて、この前限界がきてご相談したら「私も腹に抱えるものは相当なものですが、毎日顔を会わせるわけではないし、ああいうのは気にしないに限りますよ」と、笑顔ではなされました。 彼は彼女よりずっと歳上ですが、穏やかで人間のできた人です。 でも、うちの課では、「ものすごい変人ですぐ怒る勝手な人物」と言うことになっており、誰も彼に声をかける人はいません。 勿論、彼女が自分に取り入ろうとしない彼について、あること無いこと触れ回ったからです。 彼女は34歳にもなって自分のことを「あゆがね、」と名前で呼び、男性に良く甘えます。 新人に無理やり理由つけてゴルフやディズニーに行く約束させたり、 手を繋いだりしますが、断ると恐ろしい目に遭うため、男性はみんなあゆちゃんと呼んで、仲良くしています。 気に入らないと「ふざけんな」と言い職場を一々静まりかえさせるような人をです。 更に、就業時間はずっと話ばかりして、チャイムがなってから働き始めるような給料泥棒なので、子供の迎えの為に定時に帰らなくてはならない私は、ビデオを仕掛けるのはかなり難しいです。 公務員なのに、白いベンツに乗って、ブランドものでかためホテルに泊まるときは三万以上の所に泊まるんだそうです。 終業一時間前に帰ってしまったり、髪を切るために早退したりと、民間では考えられないことばかりしていますが、会計担当なので超過勤務を沢山つけて税金をごっそり持っていってるんだと思います。 派手な装飾品をつけ、青い時代遅れのアイメイクをして、センスの悪い服を着ています。背の小さな和田アキ子みたいな感じで、見ているだけでしんどいです。 でも逆に、周りが体型や服装を馬鹿にされるわけです。 他の職員に、毒舌でキツい女だけど味方にしておくと気が利く良いやつと思っている人や、上司にも「そうだよねぇ~、その通りだね」と媚びへつらって一緒に客の文句を言う人もいるので、なかなか難しいです。 女性が私と彼女しかいないので、他の課の女性に相談すると、 「確かに何であんなのがここ(教育委員会)にいるのかと思うよ。 でも、みんな事を荒立てたく無いし、一番長くいて仕事のノウハウも会計も握ってるから逆らえないよね。気にしないに限るよ」 と言っていました。 でももう限界です。発達障害の話をされたのか、別な作り話をされたのか分かりませんが、最近急に態度が固く冷たくなった人が何人もいます。 そろそろ辞めようと思います。 でも辞める前に彼女が影でやっていたことをばらしたいです。 方法を考えようと思います。

noname#184405
noname#184405
回答No.2

同じ部署の上司も何も対応してくれないのでしょうか? だったらもっと上の上司に匿名でもいいから「こんな酷い人がいて仕事に支障をきたしている」と メールでも手紙でも送ってみたらどうでしょうか。 人の財布を見たり、人のSDカードを盗むなんて犯罪ですよ。 同じ職場の人は彼女の問題行動を皆知っているのでしょう? そうでしたら複数人で上司に訴えてみたらいかが。

00mori00
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。 まずは辞める前に、彼女がやってきたことをまとめて、 証拠が必要なものは準備して、人事担当の人に相談してから辞めようと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>データが戻らなくても、彼女を退職か >移動に追い込む方法は無いでしょうか。 ・非常に口が達者 ・頭の回転が早く ・嘘もかなりうまい ・皆いつも言いくるめられてしまいます。 ・女優顔負けの演技  何かしようとすれば 逆にアナタが、退職か移動に追い込まれると思いますよ  そもそも そんな同僚がいる職場なのに 引き出しの中に無防備に情報(microSD)を 入れていたアナタに落ち度があります。

00mori00
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りですね。 課長は、「あの口調は頭に来るし、自分の事を棚に上げてることが多いけど、長年(高卒から15年)勤めてるからここのことが良くわかってるし、ミスも少ないから…まぁ仕事に付き物の我慢料って事で…」と言う考えのようです。 つまり、口が悪いが、常軌を逸脱するような人物だとは思っていないようです。 と言うのも、私物や備品がゴミ箱に入っていたのは見ましたが、彼女がやった証拠がないので報告をしていないのです。 ターゲットにされている人にも、気付いていない人もいるくらいです。 森本レオのサブリナじゃないけど、悪が強い世界って悲しいです。

関連するQ&A

  • 机の引き出しを開けられたり、荒らされたり…

    ローテーションにより週休をとる職場に勤めています。 自分が週休明けに出勤すると(たまにですが)、 机の引き出しを何か所か開けられた形跡が残っていることがあります。 引き出しが半開きになっていたり、そこに収めていたファイルが 中途半端にはみ出ていたりするのです。 (両袖机で、7つある引き出しのうち、カギのかかるところが1つしかなく、開け放題です) また、自分の業務用パソコン周りに貼っていた付箋をはがされていたり 自分の業務とは関係のない書類や備品が机の上にドサッと無造作に 置きっぱなしにされていることも多々あります。 自分の部署には自分を含め6人しかおらず、 そういうことをしそうな人もおよそ見当はついているのですが、その人は先輩職員なので やめてくれとも言いづらく、イライラします。 自分の不在時にもかかわらず、机の上が散乱していると 上司にも「こいつの机の上はいつも散らかっているな」と 思われそうでいやですし、けっこうストレスになっています。 どうすれば、穏便に、この行動を控えてもらうことができるでしょうか?

  • 派遣社員としての分をわきまえるということって?

    正規社員の中で私一人だけ派遣社員です。 どちらかというととろいほうなので上司の一人に目をつけられ、しょっちゅうにらまれてる気がするけど社員じゃないから目立つのかなくらいに思っていました。 その上司は几帳面で神経質過ぎるところがある人で、最初は私にべたべたといっていいくらい愛想よくして来たけれど、私がとろいと気づいてからは急に冷たくなって。 しょっちゅうあてこすりや皮肉をたらたら言ってくるんですよ・・・。 他の人には許される失敗も、異常に反応してにらんでくるし、もう耐えられません。 上司だからニコニコ我慢してますけど。 そんなとき信じられないことが・・・。 あなたは他の職員と違ってよそものなんだからみんなと同じようにお茶を飲むなお茶代は経費からでているというの。 直属の上司は飲んでいいじゃないというけれど、そうもいかず情けない思いをしています。 派遣社員の分ってわきまえなくちゃだめですか? この上司とどうつきあえば。

  • 協調性のない社員を解雇できますか?

    医院を経営する知人(院長)から上記相談を受けました。 その職員はいわゆるお局様的存在で、40代半ばの受付事務の女性です。 職場においては、自分の気に入らない職員には冷たく当たり、仕事を教えることはしません。自分で勝手に覚えなさいと指示するだけで、当然、教わっていない職員はミスをしますが、そのミスに対して強く非難を浴びせます。 これまでに二人、耐えられずに辞めてしまいました。 それでも一生懸命がんばっている職員がいるのですが、当然、院長からは評価をされ応援されるので、それが気に入らずに取り巻きの仲間と二人で一層意地悪をします。 またそういう性格ですから当然、患者さんへの応対も横柄になるので、 数ヶ月前に何人かの患者さんから、首にして欲しいと苦情があがっのを機に、院長が二人に院内での協調性のない態度と、患者さんに対する横柄な態度に注意を行いました。 その際、取り巻きの一人は辞表を提出しましたが、当のお局様は知らん顔で居座っています。 その後、他の職員に対しては直接的ないじめはしなくなったようですが、仕事を教えるとか、一緒に協力して仕事をするということは改善できません。 これ以上職場にいられたら、他の職員との間で業務が円滑に進まないので、辞めて欲しいそうです。 この場合、予告解雇にて、辞めさせることは法律上問題ないのでしょうか?

  • 人の口座から勝手に引き出し

    私の友人がある人にこづかいをあげるのに通帳とカードを借りて入金しました。 しかし、その人と仲たがいしたのであげたお金を返してもらおうとカードで引き落としました。 その後、その人から勝手に人の口座から引き落とすのは犯罪だって言われたそうで困っています。 1、あげたけど何かあったら返してもらおうと思っていた 2、そのような話はしたつもりだが文書など証拠はない この行為は違法ですか?

  • 引き出しをずっと開け閉めしてる先輩

    職場の50代の女性Mさんが、1日に何回も何回もひっきりなしに引き出しを開け閉めし困ってます。異様なほどです。物音も大きくうるさいです。 予め必要なものを机に出しておかず、1つ引き出しから出し使ってしまい、また1つ出すためにあけてすぐしまう。 古くて開け閉めの音がかなり大きいのに加え、Mさんは何かと物音も足音も大きい。乱暴に閉めるからこちらの机もよく振動しますが気にしてないみたい。 複数の引き出しを思うまま素早く開けめ開け閉め、合間に引き出しから取り出したスマホで個人的なLINEもやってます。 少し離れた鍵のかかった棚にも頻繁に足を運んで、棚の鍵は机の鍵がかかる引き出しに閉まってるらしく、「引き出しの鍵をあけ棚の鍵を取り出し、棚をあけ用事して鍵をかけ、引き出しにしまう 」を何回もやってます。 それまで何か必要でやってるのか…?と思ってました。しかし少し観察したら様子がおかしいことに気づきました。 Mさんが休んだ日にほかの人がMさんの仕事をしてもすごく静かで引き出しや棚の開け閉めも少ない。必要な行動じゃないことが分かり余計「じゃあMさん何してるの?」と余計気になるようになりました。 Mさんは社長の親戚で身内の会社でしか働いたことがないらしく、幼いし一般的な感覚に欠けて天然で周りに配慮しない人です。 音がうるさいとか非効率とか何も考えてなさそう。何かいえば立場の弱い私の方が悪者になる感じです。 これまでもひっきりなしに独り言とか仕事押し付けとか、嫌な仕事は勝手に早く切り上げ勝手に自分の待遇を変えたり、こちらを巻き込み色々あったこともあり、本当に参りそうです。

  • 新卒で入社した女性社員の扱いに戸惑ってます

    ほかの社員のことを見下してる?? 社員数名の小さな会社に勤めてます 今年春新入社員がひとりはいりました 彼女は仕事もてきぱきやり、頑張ってます しかし、結構口を滑らせることがあります たとえば、 ある社員の机を上司が、 あいつ机きたねーなー と、つぶやくと、 机がきたないひとは、仕事ができない と聞いたことがあります と、いうのです 言われた上司が慌ててしまって、 あいつも仕事頑張ってるけどね、とフォローしてました ほかにも、 社長の息子(専務)が、 調子どう?頑張ってる? と、気にかけてくれるそうなのですが、 それがあまりにも頻度が多く、 声をかけられるのがイライラする?? なんていってました なんとなくニュアンスはわかるのですが、 違う人から見れば別に?? て感じだと思います また、打ち合わせ同席のときに、 営業が彼女(技術採用)に、 さっきの打ち合わせの意味わかった? と、何気に聞いたのですが、 その営業が立ち去ったあと、 私大学までちゃんとでてるんだし、あの言い方はないのでは?とすごい怒ってました しかし、一方で先日資格の試験で彼女、 落ちてしまってます 私たちの仕事では必要な国家資格です 合格率20パーセントくらいで決して簡単ではありません ただ彼女は、 この資格をもっていてもしょうがないから、もっと上の資格(合格率10パーセント)を来年は目指す といってました ちなみに私は彼女が今年落ちた、もっていても意味がないといったしまった資格の保有者です 決して仕事ができないわけでなく、むしろテキパキやるほうです しかし、気が強いというか、 扱いに困る時があります 社会人経験をもうすこし詰めばなんか空気よめるようになるのでしょうか?

  • 職場の女性社員がセクハラにあっているようです・・・。

    私は人事担当ではなく、一般正社員なのですが同じ職場の女性(派遣社員)から相談を受けました。私がとるべき行動をアドバイス下さい。 セクハラだと思うのですが、ある男性社員から(会社での席は、彼女の机の隣に男性社員の机が並んでいます)以下のようなことをされており本人はとてもで嫌がっています。彼女は既婚者です。彼女にはもちろん、恋愛感情はありません。派遣社員なので労働組合には加入していません。その男性社員も既婚者です。 (1)本人はほめ言葉のつもりか知らないが、毎日のように体のことについて言い、(足がセクシー、ふとももがセクシー、胸元が、首筋がセクシーとか)足など体を覗き見るように必要以上に見る。 ※それに対しては言葉にはしていませんが嫌な顔をしているそうです。初めはあしらっていたそうですが、しつこいので最近では聞こえないフリや無視。 (2)ハァハァと息遣いを荒くして「下着が見えてて仕事になりませんよ」などといいながらと覗き込んでくる。 (3)彼女のパソコンや私物のノート、携帯をいちいち覗き見ようとする。 (4)彼女の私物で壊れたものを「それいらないなら売って下さい」などと言う。 (5)業務以外のことでメールがしょっちゅう来る。(内容までは聞いていませんが、なんかいちいち気持ち悪いらしいです。) (6)他の男性社員と話していると、嫉妬?するのかいちいち会話に割り込んできたり、業務に介入してこようとする。 (7)仕事を手伝うよといいながら、やたら近づいてくる。手が触れたりすることがあった。 このようなことが一年前から毎日続き、彼女は精神的に疲弊しているようです。胃薬常用らしいです。私は最近このことを相談されたのですが、それまでは仲良くふざけているのかと思っていました。(しゃべっている内容までは聞いていなかったし、男性職員は勤務態度は非常に真面目な人なので疑いも持ちませんでした。) 彼女は、 「彼にはおそらく悪気がないのだろうと思うので彼女がセクハラと騒ぐことで職場の雰囲気が悪くなるのは嫌」 「NOと言うことや無視するような勇気がないのではっきり拒否できない。」(ギクシャクして職場の雰囲気が悪くなることを恐れている) 「席を離してくれればそのような嫌がらせが減ると思うので席がえをしてほしい」 と言っているのです。 私は、席替えはもちろんするつもりです。そして、彼女も毅然とした拒否の態度を示すべきだと思うのですが、それが出来ないということだったので代わりに言ってあげようかと提案しました。(彼女は言わなくてよいといいました) 私自身も上司には言いにくく、「二人の仲がよくないので席替えを提案したいのですが」と伝えたのみ。今のところは、男性社員の地位や社会的信用まで奪うつもりはないのでできるだけ穏便に済ませたいです。(彼女の希望でもあるので)そういう話を聞くまでは、男性職員は非常に真面目で良い人だと思っていましたし、周りもそう思っています。 でももし、行動がエスカレートしたら上司にも本人にもはっきり言うつもりです。しかしながら、エスカレートしてからでよいものか迷っています。また、男性職員が多い職場なので、セクハラに対して疎いというか理解が得にくいような雰囲気です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 会社内での問題

    先日上司の机の中にあるお金が盗まれました。金額は2万円弱です。 上司は、警察に行き事情を話したみたいですが、詳細は教えてくれません。 それどころか、職員が帰った後、警察がきて鑑識が入ったという話を聞きました。 自分たちが帰社した後の出来事なのに、自分たちも犯人扱いされています。 このようなことを職員は指をくわえてみていいのか、また自分たちはやっていないのに勝手に犯人にされてしまいそうで大変怖いです。 自分の都合悪いことをいうと「俺は知らなかった」といいいつも責任逃れしている責任者です。 自分や他の職員も不安がっています。今後このような人にどう接すればいいかアドバイスお願いします。

  • 正社員の方はパートさんと仲良くしている事を社内の人に知られたくないものなのでしょうか?

    正社員の方はパートさんと仲良くしている事を社内の人に知られたくないものなのでしょうか? パート先の上司と音楽の趣味が合うので、よく一緒にライブに行っています。 CDの貸し借りもしているのですが・・・やりとりが普通ではないのです。 例えば今日私が出社したら机の中にCDが入っていました。 入れたのは上司だと分かっています。 上司は私と向かい合わせの席ですが、周囲の人達は私と上司がプライベートで一緒に ライブに行っている事を知らないので、目の前に座っている上司に直接お礼をいう事は出来ません。 後で私から上司の携帯にお礼のメールをしています。 今日机の中に入っていたCDは、先日上司と人目に付かない所で会話した時に 今度貸して頂くという約束をしていたものですが、せめて前日に 「明日この前貸す約束したCDを机の中に入れておくね」というメールぐらい してくれよと思ってしまいます。

  • 職場で自分の机がないこと

    この年末年始に、私の職場のことで親が怒ってしまいました。 私は塾につとめています。現在職員は4人で、机の数が3つです。去年までは机の数通りの人数だったのですが、今年は中国人の研修生の方がいるため、一番最後に異動してきた私がどこにも座らず仕事をしています。 4人の肩書きの内訳は長1人+先輩社員1人+常勤事務1人(中国の方です)+後輩社員(私)=4人となっています。ちなみに、顧客向けでは長以外3人は皆同じ肩書きです。中国の方は日本に住んで10年なので日本語ペラペラですが、敬語と教務知識面の理由で会社が営業や保護者対応などはさせていません。でも非常に仕事ができる良い人です。 このことを親に話す機会があったところ、机がないというだけで非常に怒ってしまいました。異動してきた当初、上司は『机がなくてごめんね』と言ってくれており、PCだけは使わない98機が私専用に新しく設けられました。(当初PCもありませんでした)。職員は皆個人的に仲が良く、私もまだ学ぶことの方が多いですから中国人の方に机を使ってもらうままの方が当たり前かと思うのですが、うちの親は『人数が増えたら例え短期間でも場所がなくても職員の机を用意するのが会社だ!』と言います。小さい頃から自分の子供には厳しい親なので、『机がなくても仕事ができればよい』と言ってくれると思ったので困っています。親には、私はどのように返したら良いですか?また、異動当初は『机がなくて・・』とか言ってた一方、今は何の音沙汰もない会社や上司に対して私は何か言うべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう