JR北海道きっぷをJR東日本管轄で購入できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 北海道のJRきっぷをJR東日本管轄で購入できるのかについて、詳細をお知りしたいです。
  • 青森から札幌への旅行で、安く済ませるために函館のスーパー北斗を利用したいです。しかし、購入方法がわからず困っています。
  • また、東京と同様に青森でも北海道プラザなどで購入できる場所はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JR北海道のきっぷをJR東日本管轄で購入できますか

1週間後に青森から、札幌へ行く用ができたのですが、1人ならともかく2人なのでなるべく安く済ませたいと思い、いろいろ調べると函館からスーパー北斗を往復利用できる得割きっぷというものがあるというところにたどり着きました。(この方法をとった場合青森から函館まではフェリーを使う予定です) 急行はまなすで1本楽にいきたいところですが、札幌フリーきっぷを利用しての寝台料金となるとわたしの頭での計算では5万円弱になってしまったため、急用でお金のないわたしにとってそれは避けたい金額で、2人で24000円程度でいけるのであればぜひ利用したいのです。 東京ではJR構内に北海道プラザだかなんだか、そんなものがあって購入できるとありましたが、青森でもなんらかの方法で購入することができるのでしょうか? 詳しい方、おしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

ちょっと話は離れますが、「はまなす」カーペット車、または ドリームか―という選択肢もあるのでは? http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/hamanasu/carpet/hamac_02.htm http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/hamanasu/dream/hamad_01.htm カーペット車はカーペット敷きの占有スペースがある車両で、 カーテンが無いだけ(毛布・枕はある)の寝台だと考えていい くらい快適ですし、ドリームカーもグリーン車のシートを「寝る」 用にいじった、実に安楽な座席です。 急行券と指定料金だけで乗れますから、ゴチャゴチャ考え 無くてもどこでも買えます。

mi3821
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 みなさんの回答が大変役に立ったのですが、はまなすにカーペットカーやドリームカーがあるのをしらなかったのでそうなのか!と思い、結局はまなすで行って参りました。 ギリギリだったので連席の関係で自由席同様の指定席をとるはめになりましたが、1本にすることで時間のロスもなくいくことができました。 ちなみに八戸までの移動は考えてなく青森から函館、朝まで待って北斗、と考えていましたm(__)m いやはや、北海道はひろいですね。行ってみて改めて考えさせられた土地でした。。 みなさん迅速な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• tamu1129
回答No.6

得割きっぷは列車指定の割引切符ですが、そのあたり考慮していますか? mi3821 さん達がどのくらい日数をかけて行かれるのかが不明ですが、得割きっぷで利用できる列車で移動するとなると青森を深夜の2時半くらいのフェリーで移動する事になります 帰りも同様に列車指定なので、フェリーの時刻と照らし合わせながらの選択になります 私は八戸住で仕事の関係で札幌までJRで移動した事もありますが、非常に時間のロスを感じました 八戸から深夜のフェリーで苫小牧に移動すれば苫小牧に翌日の早朝に到着しますからまるまる一日移動先で時間を有効に使えます また運賃も往復料金でフェリーが8,550円 JR苫小牧~札幌2,820円 青森~八戸(青い森鉄道4,800円 新幹線だと6,820円) 本八戸からフェリーターミナルまでバス600円 一人17,000円くらいで青森~札幌往復できます mi3821さんの言っている2人で24,000円は函館~札幌間を得割きっぷ利用した場合の料金でフェリーの代金考えていませんよね? 時間を有効に使えるし八戸からの夜22:00出発のシルバーエイトは今年の6月から運航された船なので綺麗なはずです 得割きっぷでの移動でスケジュールがあえば良いですが、夜寝ていたら北海道に着いたって移動の方が楽ですよ

• jhmi
回答No.5

今の状況だと、フェリーと高速バスのほうが確実でしょうが、高速バスの乗車券を取れるかは未知数です。 まぁ、フェリーと高速バスがセットになって片道9000円というのもあります。 http://www.tsugarukaikyo.co.jp/sp/tsugarukaikyo_story.php

• 2St
回答No.4

1週間後ということですが、 道南方面で、貨物列車の脱線事故や土砂崩れなどで、 列車の運休が出ていますが、 復旧状況によっては、JR以外の交通機関を検討したほうが良いと思います。 http://mobile.jrhokkaido.co.jp/webunkou/

• ImprezaSTi
回答No.3

この手の、北海道内だけの割引切符の販売場所は、「JR北海道の駅みどりの窓口、ツインクルプラザ、JR北海道プラザ、 北海道内の主な旅行会社」となっています。 JR青森駅を調べてみると、JR東日本関係の窓口しか無いので、購入できないと思います。 当方でも関西で、S切符の購入が出来なかったので、新千歳空港駅で購入しました。

回答No.2

買えません。 いずれにせよ現地へ行かなければ乗れないのだからその時買えばよいのでは? 先に指定席を確保したいのならJR北海道予約サービスでどうぞ。 https://www3.jrhokkaido.co.jp/rail/asp/RWY010.aspx