好きな同僚にプレゼントしてしまった結果、どうするべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私男42歳、同僚女31歳として、彼女に片思いをしています。彼女が海外留学のため退職することになり、自分の気持ちを伝えて区切りをつけようと思い、ブレスレットをプレゼントしました。しかし、彼女はあまり反応を示さず、以降業務以外の話をしてくれなくなりました。退職までに何かアクションを起こすべきか悩んでいます。
  • 彼女に片思いをしている私は、彼女の退職を機に自分の気持ちを伝えるためにブレスレットをプレゼントしましたが、彼女はあまり興味を示さず、業務以外の話をしてくれなくなりました。退職までにどうすればいいか迷っています。
  • 男性の私は同僚の女性に片思いをしています。彼女が退職することになり、自分の気持ちを伝えるためにブレスレットをプレゼントしましたが、彼女の反応はあまり良くありませんでした。退職までにどうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな同僚の気を引きたかった・・・

私男42歳、同僚女31歳お互い独身です。 すごく親しくはないけれど職場で顔を合わせ話しはできる間柄です。二人で出かけたり、食事したことは残念ながらまだありません。 付き合っている人はいないと本人とのいろいろな話の中から確認していました。 彼女は社交的で男女問わず友達が多い人です。 そんな彼女に片思いをしております。 彼女が海外留学のため1ヶ月後退職することになり、餞別的な意味と、自分の中で何とかしなければと焦り、やっぱり好きなので気を引きたい、気持ちを伝えて自分的に区切りをつけたいと思い込み、いきなりブレスレット(旅のお守りとしてターコイズのもの)をプレゼントしてしまいました。 プレゼントを渡す直前怖気づき、告白せずにプレゼントだけ渡しました。 日々の私の言動でおそらく彼女に気があることは彼女も気付いていたと思います。 プレゼントした時は「かわいー!」って普通に受け取ってくれたけど、その後職場で会っても全くその話をしてきません。もちろんつけているところも見れません。 彼女が気に入ってくれたのかもわかりません。 先日どうしても気になった私は、「サイズどうだった?」と訊いてしまいました。 彼女は「まだつけてないのでわからない」と素っ気ない返事。 彼女の退職まであと1ヶ月。海外出発まで2ヶ月。 うまくいけば彼女と恋人まではなれなくとも、もっと親密になり二人で食事に行ったり出かけたり、帰国後また会えるかもと勝手に妄想しておりましたが、かなり気まずい状態になってしまったようで業務以外の話をしてくれなくなりました。 彼女の退職日まで私から何かアクションを起こした方がいいのでしょうか?それとも、何事もなかったように静かにあきらめてしまった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.1

彼女は貴方からの好意に気付いていそうなんですね? その上で素っ気ない態度ならば脈ナシです。しかも業務以外で話がなくなったと言うことは、 『いいか、私に告白するなよ、解るな、その線越えてくるなよ、越えるなよ』 って事です。 仮に貴方に対して好意があれば 『付けてみていい?似合う?』 って笑顔で聞いてきますよね? 貴方もウスウス感づいているはずですが 脈ナシです。 でも貴方みたいな男性可愛くてほっとけない感じがして好感がもてます。 貴方の職場にも私みたいな人がいたらいいですね。

mistake42
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ウスウスというか認めたくなかっただけで・・・(ノД`)シクシク すごく久しぶりにこういう感情になってしまったので、やってることが子供みたいで恥ずかしいです。 恋は盲目ですね!最初は餞別にお守りを渡そうと思ってたんですが、あれもこれもと見ているうちに、妄想が暴走してしまいまして、彼氏でもない人からいきなりもらうにはちょっと重たくなってしまう物を選んでしまいました。でも何にしようか悩んでる時は最高に楽しく幸せでした(;^ω^) 告白したからと言って付き合えるとは思えないし思っていなかった(自分の身の程はわきまえてますし付き合い始めてすぐに海外との遠距離は私には耐えられそうにない)です。 すごく好きだけど、中学生ぐらいに感じた、たぶん身近なアイドルのファンみたいな感じなんでしょうね。 恋愛感情は心の奥底にそっとしまって友達として彼女の海外での留学生活の無事をお祈りしたいと思います。 >貴方みたいな男性可愛くてほっとけない感じがして好感がもてます。 ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

mistake42
質問者

補足

肝心の >彼女の退職日まで私から何かアクションを起こした方がいいのでしょうか?それとも、何事もなかったように静かにあきらめてしまった方がいいのでしょうか? についてなんですが、dekapaiさんのアドバイスにもありますように、告らずにいったん恋愛感情は封印します。 ただ友達として彼女の海外での留学生活の無事をお祈りしたいと伝えてもいいもんなんでしょうか? これだけひとりの人を好きになったのも久しぶりですし、自分にはないものを持っている彼女はとても素敵な人なので、できれば友達の一人として薄くてもいいから繋がっていたいと思っています。 心の奥底にそっとしまっても、消去してしまうわけではないからいつか取り出せる日が来るかもしれませんよね!

その他の回答 (1)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

真面目な方のようですね。回答と補足を拝見しました。 厳しいアドバイスですがお許しください。 40過ぎたらこんな場所で相談せず、自分で適切に判断して行動しないといけません。 また、大人ですから来るものは拒まず去る者は追わずの姿勢でしょう。 どうもあなたは彼女から何かしらの見返りを求めているように感じます。彼女もそんな重たさをうすうす感じとっていて、ビジネスライクな態度に終始しているのではないでしょうか。もっとフランクに「気をつけていってらっしゃい」くらいの気持ちにたてないですか? それができないならいっそのこと封印した方がいいですよ。

mistake42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女への気持ちは封印します。 ただ友達として彼女の海外での留学生活の無事をお祈りしたいと伝えます。

mistake42
質問者

補足

こちらでアドバイスいただいてから、彼女のことが好きだという気持ちを自分なりに封印しました。 自分一人でウジウジ悩むより、客観的に見てくれる誰かに打ち明けるのってやっぱりいいもんですね! おかげさまで、自分の中でもずいぶん気持ちが落ち着いたのか、相変わらずプレゼントの件には触れていませんが、彼女と普通に会話ができるようになりました。 彼女が退職するその日まで心穏やかに接していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩としての言葉がけ

    いろいろ調べましたがよくわからないため質問させていただきました。 この度、職場の後輩が妊娠のため退職します。 まず 一つ目、妊娠のための退職の場合、職場のみんなで何かするとき『退職祝い』としてか『お餞別』       としてか、どちらの言葉を使ってみんなに話せばいいですか? 二つ目、また、職場の代表で後輩に品物(または現金)を渡すときなんて言えばいいですか?      『退職祝いとして』か『みんなからのお餞別』か『みんなからのお祝い』? 三つ目、部署として集めたお金は5000円ですけど妥当でしょうか?      後輩と仲の良かった人は個人別でお祝い(お食事とか)してもらう形でいいと思いますが      どうでしょうか? すいません、初めてのことでよくわかりません。 後輩との親密度は仕事の話する程度です。 アドバイスのほう、よろしくお願い致します。

  • 気になる同僚に奢ってもらいました

    残業中、気になる同僚に食事に誘われました。 食事にといっても簡単なものですが、おごります、と奢ってくれました。 同僚なので食事にいってもおかしくないですが、異性の同僚と二人きりは初めてだったのでドキドキしました。 ふだんからたくさん話しますが、食事中も話はとまらなかったです。 我の強い女子が苦手みたいで、私は話しやすいらしいです。 気になる人にこんなにスムーズに仲良くなれてうれしいですが、逆に不安です。 同僚からお付き合いすることは可能でしょうか。

  • 気になる同僚

    残業中、気になる同僚に食事に誘われました。 食事にといっても簡単なものですが、おごります、と奢ってくれました。 同僚なので食事にいってもおかしくないですが、異性の同僚と二人きりは初めてだったのでドキドキしました。 ふだんからたくさん話しますが、食事中も話はとまらなかったです。 我の強い女子が苦手みたいで、私は話しやすいらしいです。髪を切ったら誰より早く気づいて、かわいらしいと言ってくれたりしました。 気になる人にこんなにスムーズに仲良くなれてうれしいですが、逆に不安です。 同僚からお付き合いすることは可能でしょうか。

  • 同僚の気になる男性から避けられている…?なぜ…?

    今同僚の男性(以後Kさん)に避けられているような気がします。 そうなった原因?は以下です。 Kさんと私は喫煙所で話をする機会が多く、その時にお笑いの話になり すごく意気投合し仲良くなりました。 ある日Kさんから「今度ごはんいきませんか?」とお誘いがあり ごはんに行く約束をしました。 その時私は、1/31日で一度今の職場を退職することが決まっていて 私が退職の日にKさんから連絡先を聞かれ番号を交換しました。 退職して少し経ってからKさんと何度か食事にいったのですが 気付けば私はKさんに悩み相談をしたするようになりKさんも真剣に 話を聞いてくれていました。 そして何度目かの食事の時に夜景に行く事になったのですが 夜景の場所がとても寒く、寒いねぇ..と言っていたらKさんが 後ろから抱きしめてきました。 私自身Kさんのことが気になる存在だったのでそれがとても嬉しくて しばらく抱きしめられたまま色々話をし、実は3月から退職した職場に 戻る事が決まっていたのでその事もKさんに伝え、また一緒に頑張ろうねと 言って夜景を下りました。 夜景を下りて今からどうする?という話になり、時間も時間だったので なかなか行くところが見つからずグダグダ話していた時にうちに 眠いしお風呂に入りたいという話になりホテルに行く事になりました。 ホテルで色々話をしているときにKさんから 「もしまたなにか悩む事があったら一番に俺を頼って来てくれるって 約束できる?」と言われ私もKさんなら!と思い「約束する」と言い その後一線を越えてしまいました。 ホテルを出てそれぞれ帰宅し、Kさんにお礼の連絡をしました。 Kさんから 「いつでも頼ってください。それで(私)さんが 楽になって喜んでもらえるならそれと同じだけ僕も嬉しいので。 あと、職場に戻って来られたら、仕事場の前だけは今までどおり 接しようと思うんですけどどうですか?」 と返信があったので私も仕事は仕事で割り切りたいので 「職場では今まで通りで大丈夫です」と返信しました。 それからいきなりKさんの態度が素っ気無くなりました。 例えば今までなら、Kさんから食事のお誘いがあったり 連絡もとっていたのですがそれも少なくなり 食事にも誘われなくなりました。 私が悩みを相談したくて、悩みを聞いてもらった時も どこか人事のような感じでした。 気のせいかな?と思っていたのですが、仕事に復帰してからも 今までは話し掛けてくれたり、喫煙所に誘ってくれたり 私が行くと後ろからついてきたりほぼ一緒にいたのに 喫煙所に誘ってくれなくなり、話し掛けてくれることも たまにありますが素っ気無いしほとんど話す事も無くなりました。 私は前と同じように接しているつもりなのですが... なんか私のこと避けてる?と聞こうかと思ったのですが それを聞いた事によって気まずい感じになったり 仕事がしにくくなるのも嫌なので聞く事が出来ません。 Kさんはどういう気持ちで「頼ってきて」と言ったり一線をこえたのか... 口だけだったのか... Kさんのことがよくわからなくなりました。 もちろんKさんの気持ちはKさんにしかわからないことは承知です。 ですが男性目線で彼はどういう気持ちで上記の事をしたと思いますか? なぜ素っ気無い態度をとると思いますか? 回答お願いします。

  • 気になる同僚への食事の誘い

    30代男性です。 同じ職場の後輩に気になる女性がいます。後輩が異動してきて半年ですが、職場では雑談はしています。この後輩に二人で食事のお誘いをしたところ、みんなで行きたいと言われました。その時は、そうしましょうということで終わりました。そのままみんなを誘ったり具体的な話はできず時間が経過しています。おそらく好意は伝わったはずだし、二人きりを断られたことで相手は自分に対しその時点で脈はないか警戒していることはわかりました。 その後、職場では基本的には何もなかったように接していますが、話しかけると笑顔で返してくれますし、特別避けられているようでもなさそうです。 いままでの私のキャラからすると職場のみんなを含めて食事を誘うと好意が職場のみんなにわかってしまいそうで、なかなかタイミングがつかめません。 毎日会える関係上そんなには焦ってはいないので、好意だけは伝わった今もう少し毎日の会話で距離をつめて再度2人での食事を提案するのもアリかなと思ったりします。それともやはり、後輩の希望通り複数での食事から始めた方がいいでしょうか? 男女いろいろな方からのご意見をききたいです。

  • 同時に自分と上司と後輩が退職します。餞別について。

    退職することになり、最終日にお世話になったお礼にお菓子を配ろうと思っています。 仲良くしていた女性の同僚達からは、私にお餞別としてのプレゼントが用意されているようです。 お餞別にはお返しは不要といいますが、仲良くしてもらったし何かしたいので、 500円くらいのちょっとしたプレゼントも女性の同僚達には用意しています。 私の他に、上司と後輩も同時に退職します。 同僚達は、上司と後輩にもお餞別としてのプレゼントを用意すると聞いていますが、 私も何かしたいのですが、私も同僚達と一緒にお餞別というのは、 自分も送られる側ということもあり変ですよね? 個人的に何か上司と後輩にプレゼントするのはおかしいでしょうか。 逆に気をつかわせるかなと思ったり。 退職する上司よりも長くお世話になった職場の人もいますし、その方々にはお菓子を配るだけなのに、退職する上司にはプレゼントがあるっていうのもどうなのかと思ったりもして、 考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 気になる同僚からの発言

    職場に気になる人がいます。 同僚の中でもかなり仲が良く向こうから誘われて2人で食事に行くことも、しばしばある感じの関係性です。 大人数の飲み会でも必ず私の隣に着席してきてくれたり、2人で飲む時は奢ってくれるなど、その他日頃の様々な様子から、向こうも仲が良いとは思ってくれてるのかな?と思っている次第です。 最近、話の流れで、体系維持のコツのような話題になりました。 その際、私のスタイルについて、韓国のアイドルみたいでモデルさんみたいですよね!って言われました。 また、夏に向けて髪の毛を切ろうかなと言ったところ、◯◯さんはロングヘアが本当に似合うので絶対切らないでくださいね!今のままが良いです。と言われました。 上記のような発言について、私はシンプルに嬉しいという感情を抱いたのですが、これは脈ありサインなのでしょうか? それとも特に何の気なしでも、あり得る発言でしょうか? 人によりけりですし、短い情報だけでは判断も難しいとは思うのですが、ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 同僚をデートに誘うには..

    今年春から勤めている職場の2つ年上の同僚を好きになりました。 彼女からもたびたび好意を示されているように感じるのですが、脈ありと言い切れるには至っていません。 そこでぜひ一度食事にでも誘いたいと思っているのですが、2人きりで話せる機会がありません。業務用メールと職員用PHSで直接連絡は取れますが、唐突感が増すのでこれらの手段は避けたいと思っています。 かと言って用もなく会いに行けるほど親密にはなれていません。 面と向かってデートに誘うにはどうすればよいのでしょう..

  • 気になっている子が集める合コン

    こんにちは。 同じ職場の女の子(26歳)が同僚(30歳)に合コンをセットする依頼されてました。正直、その子が気になっている自分としては行きたい気分にはなれません。人数合わせで誘われる可能性がありますが、おそらく断ることになるでしょう。合コンする位なら食事にでも誘って二人でお喋りしたいです。ただ、私は彼女の教育係であり、職場の中でも一番身近な存在なのでその行動は慎重にしないといけません。少なくとも彼女が一通り覚えるまでか、互いに異動等で離れるまでは自分の気持ち押さえないといけないのかなあ・・・って思います。 さて、そんな過程で疑問に思いましたが、女性から見て気になっている人は自分の合コンに行って欲しいと思うのでしょうか?合コンなら職場では出せない話が出来るので考え方次第だとは思いますけどよろしければ教えてください。 あと、単純にお笑い担当だからでしょうが自分以外の別の男性に来てほしいような事言ってました。普段の会話とか見てるととても親密になれる話題とは思えません(全て幼稚でおバカな話。卑下してるわけじゃないですよ。私も盛り上げてますし(笑。)。けど、これも好意からくるものでしょうか? よければ教えてください。

  • 餞別金について

    2年前に職場を退職するとき、同じ職場のある人から餞別金をいただきました(半返しあり)が、このたびその人が退職するとの話を聞きました。 今は同じ職場にいないため付き合いはありませんが、お返しの餞別金を贈ったほうがよいでしょうか。