富士通PCのトラブル解決ナビディスクの作り方

このQ&Aのポイント
  • 富士通のLIFEBOOK AH550/5Aを使っている方にお聞きします。内臓ハードディスクから異音が発生しているため、ハードディスク交換を考えています。しかし、バックアップディスクの作成に関して困っています。
  • 外付けのDVDRを使用してバックアップディスクを作成しましたが、『トラブル解決ナビディスク』は内蔵DVDRでしか作成できないようです。購入時の状態に戻すための『トラブル解決ナビディスク』を作成する方法を教えてください。
  • 富士通のノートパソコンで購入時の状態に戻すためには、外付けのDVDRでは『トラブル解決ナビディスク』を作成することはできないのでしょうか?質問文をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通PCのトラブル解決ナビディスクの作り方

教えてください 富士通のLIFEBOOK AH550/5Aを使っています。 最近ですが内臓ハードディスクから時折異音が発生するため、ハードディスクを交換しようと思っています。 これに向けて、バックアップディスク(システムが入っているCドライブの復元のため)を作成しようと思ったところ、内蔵DVDRの調子が悪く、外付けのDVDRを購入して作成しました。 しかしながら掲題の『トラブル解決ナビディスク』(パソコンを購入時の状態に戻すためのもの)は内蔵DVDRでしか作成できないみたいです。(よくわかりませんが、、、) そこで質問です。教えてください。富士通のノートパソコンで購入時の状態に戻すために必要と思われる『トラブル解決ナビディスク』は外付けのDVDRでは作成できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.2

「トラブル解決ナビ」のみを起動させるためのディスク作成と勘違い回答でした。申し訳ありません。 うちのLIFEBOOK AH700/5Bで作成したリカバリディスク(Win7 64bit)で外付けのDVDドライブでリカバリ出来るか予備のハードディスクを取り付けてテストしたところ、リカバリディスクの1枚目(トラブル解決ナビを起動するDVD)よりトラブル解決ナビは起動しますが、二枚目のリカバリディスク(1)は内蔵のDVDドライブに入れないと先のリカバリに進む事ができませんでした。 購入するリカバリディスクで、外付けDVDドライブからリカバリできるか、確認したほうがいいでしょう。

その他の回答 (1)

• 10FSR
回答No.1

富士通PCの場合、「システム修復ディスクの作成」からでも作成できます。 なお、「システム回復オプション」は起動しません。 「Windows 7のシステム修復ディスクを作成する」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1412sysrepdisk/sysrepdisk.html

kazunome
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

kazunome
質問者

補足

10FSRさま どうもありがとうございます。 やはりシステム修復ディスクだと買ってきた新しいハードディスク『2.5SATAHD500GB』の区画構成の設定で引っ掛かり、『トラブル解決ナビディスク』を入れるようにメッセージが表示され、先に進めませんでした。 システム修復ディスクとトラブル解決ナビディスク。何が違うんでしょうね。。 やはりリカバリディスクを5000円払って買うしかないでしょうか^^ハードディスクも6000円払ってしまったし。