• 締切済み

精神障害の疑いのある親族の対応について

母親(70代)と長男(50代)の二人暮らしの親族がいます。 長女(50代)が県外の遠方に住んでおり、電話にて長男の最近の言動がおかしいと連絡がありました。 質問者である私は同じ市内に住んでおりますが、私達を含め(上記の姉も含む)お盆中に「来るな」と言われました。特に親族同士で遺恨があるわけでもなく、突然人が変わったようだとの話です。 長男は大学を卒業して今日まで就職したことがなく、恐らくアルバイトの経験もありません。さらに良いのか悪いのかネット環境やパソコンも持ってないので、情報収集に関しては著しく低い環境だと思われます。長男の希望により、ヘルパーさんや民生委員の方の出入りもしていません。 ここまでで既に長男の経歴が一般的ではないことがご理解いただけると思いますが、性格はおとなしく、知らない人とのコミュニケーションは極端に拒む傾向がありますが、過去に暴力的な言動などは一度もありません。 しかし、ここ最近になって親族や兄弟すらも家に入れようとせず、姉の話によると電話での会話の中でも乱暴な口調が多くなっているとのことです。 しばらく前から(期間不明)精神安定剤(薬名不明。デパスでは無いとのこと)を服用しているようなのですが、再度病院で見てもらい服用している薬や対応処置を適切に行うよう促したいのですが、誰の話も聞く様子がありません。 本人が拒否するので会って説得するのが難しく、電話でも本人にとって不快な話だと切られてしまうそうです。 何か大事にならなければ良いのですが、私と長女は早々に病院などで診てもらいたいという意見が一致しているもののどうすればよいのか困っております。 私どもの知らない市町村の役に立つ対応や民間レベルでの方法など、何かしらご意見提案があればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#195146
noname#195146
回答No.1

 多少の相違はありますが、その長男さんのように見える言動を取らざるを得なかった方を身近に知っていますよ。もう済んだことですが。  原因は、その方の実家で独居していたお父さんです。アルコールの多飲で問題行動が多くなり、さらにアルコール依存症に移行したのです。家はゴミで埋まり、冷蔵庫、流しには腐敗したものが充満し、しかし掃除や整理しようとすると、お父さんが激怒して叫ぶ。病院へ連れて行こうにも、頑なに拒否し、そして激怒して喚く。  その方は精神科の助けを借りざるを得ず、お父さんが体が弱って動けなくなり、入院を承諾するまで、実家に誰も近づけることはできませんでした。気の優しい方で、お父さんのことは他人には一切言わない。地域の精神衛生の管轄は保健所で、相談はしていたようですが、お父さん本人が何事も拒否する以上、どうにもならなかったようです。  その方は、お父さんの葬儀を済ませた後、かなりの期間、入院されました。実状を知らない親族、知り合いは、今でもその方を精神異常者、親不孝者などと非難しています(それ以上の言い方もしていますが、割愛します)。  外からは分かりにくいものです。おかしいなと思ったら、所轄の保健所や市役所に連絡してみるくらいでしょう。

関連するQ&A

  • 親族紹介の順番を教えてください

    この度結婚することになりました。 本人は第3子です。   父 ・ 母 ・ 兄(第1子) ・姉(第2子) ・ 兄の妻 ・ 兄の長女(第1子) ・ 兄の長男(第2子) 親族として紹介する順番を教えてください。

  • 精神分裂病の疑いのある知人の対応について。

    ※長文です。 60代の独身女性(結婚経験無し)の知人の言動に非常に悩んでいます。 若い頃からうつ病と診断され定期的に病院に行っていたという方で、以前から少し変わった方でしたが、1年ぶりに再会したところ、異常と思える様子に変わっていました。 たまたま見た『精神分裂病とは』という内容のHPに掲載されていた症状が非常に似ていたので、もし本当にそうなら、本人に病院に行くよう直接言うべきなのか迷っています。 本人は自分は全く普通と思っているらしく、うつ病も治ったのでもう病院にも行っていないし、薬も飲んでいないとのことです。 以前から他人の噂や、職場の人がいやらしい目つきで見てきた等くだらないことばかり熱心に語る人だったのですが、20歳前後の男の子が自分に言い寄ってくる等、実際に私がその場にいたわけではないですが、明らかにあり得ない話ばかりするようになりました。 公衆の面前で突然若い男性に抱きつかれたとか、自分のことが好きなので気をひきたくて小突いてきた、といったことばかり言います。 どうやらその若い男性はいずれの場合も実在する同一人物のようなのですが、その人の悪口も言います。 それも非常に心から憎んでいるという内容の悪口です。 最近では、その男性と会話をしているところを見たというだけの理由で、ある女性を心から憎むようになったようで、「あの二人はもうすぐ結婚する」「いつもメールしあっている」等と全く関係のない女性まで異常なほどこきおろしています。 別の人に関しても、「あの人が突然私を無視してきた」「意味もなくにらまれた」「みんなはわかっていないがあの人の酷い本性は私だけが知っている」等、様々な人に関して根も葉もない妄想のようなことばかり言います。 彼女の言っている話が全く事実とかけ離れていることは確実です。 彼女が故意に自分の価値を上げる為(彼女は結婚経験が無い為、年齢に見合わず異常な結婚願望を持っています)、自慢する為、注目を集める為に嘘(作り話)をしているのであればただ放っておけば良いのですが、話している時の様子は真剣そのものでとても嘘を言っているようには思えません。 本人は心からそれが事実だと確信している様子です。 だとすれば、これは放っておくとまずい類の症状でしょうか? 私は身内のように親しい間柄というわけではないので、本人が病院に行く気が全くない以上、彼女のご家族にこのことを話し、病院に連れて行ってもらう等の処置をしてもらわなければなりません。 そこまでする必要があるほど、危険な状態なのでしょうか。 彼女は一人暮らしで、家族とも疎遠のようで、彼女の異変に気づいている身内の方はいらっしゃらないと思います。 私はしばらくの間、頻繁に彼女と接しなくてはいけない状況のため、病院に行って少しでも状況が改善されるものなら是非そうしてほしいという気持ちで一杯です。 ただ、お会いしたこともない彼女のご家族に連絡を取ったりすることを考えると気が引けます。 放っておけばそのうち良くなるのなら、このまま意味不明な話しを我慢して聞いておいた方が良いのでしょうか。 理由もなく悪口を言われているのは私の良く知る女性なので、時々耐えられなくなり「そんなことはあり得ない」と反論するのですが、全く聞いてもらえず、事実だからしょうがないという態度を貫いています。 ただし一度「夢じゃないですか?」と言ってみたところ、「そうか…夢だったのか…??」と真面目に言っていたので、もしかしたら自分でも本当のことなのかどうかよくわからなくなっているという自覚もあるのかもしれません。 自分もいつターゲットにされるかと思うと(あるいは既に私の知らないところでされている可能性も高いですが)非常に不愉快な気持ちになりますし、なにより、余りに酷い内容の話のオンパレードに頭がおかしくなりそうになります。 どのような対応をすれば良いのでしょうか? 専門家や経験者の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。

  • 行方不明になった親族

     親族が行方不明になりました。 身一つで居なくなり、お金も余り持っていないので、生きていけるのか、生きているのか心配です。 探すつもりはないのですが、出来ることだけはしたいと思っています。 そこで、 働いていたバイト先の給与が払われていないことが分かりました。 バイト先の社長に電話をして、親族の口座に給与を振り込んであげて欲しいと伝えましたが、拒否されました。 本人が取りに来るか、本人が直接電話で指示するかされなければ・・出来ないと。 私もその理由はもちろん理解できますが、やはり本人名義の口座であっても振り込んでもらうことは出来ないのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 遺産相続…親族トラブル

    母方の親族トラブルで困っています、長くなります 家族構成 特養施設で介護中の祖母(90代)、公務員の妻である兼業の長女(60代) 私の母で父と死別し専業主婦の次女(60代)実質一家の家長であるバツ1長男(50代) 問題は平成12年に祖父が逝去し遺産相続が発生した事から、当時母は家庭の問題で蒸発し音信不通状態、事情知らず長女と長男で葬儀を行いました その後母の話によると遺産を祖母が相続しそこから祖父の死後処理費用を出し更に兄弟三人数百万円程に分配し蒸発中の母の分は祖母預かりという話に その翌年独居暮らしの祖母が8カ月行方不明になり8カ月の間長女夫婦が認知症を患ったという祖母を保護し特養施設に入居させた事を事後報告されたそうです(母が長男より聞いた話、不明時長女はとぼけていた様です) 当時新婚の長男の負担が増えるから私が家の財産管理をすると名目で以降家の財布を長女が握ったそうです、長男は不服を唱えましたが長女夫婦が居住部屋の連帯保証人をしていたため強く言えなかった様です 母が帰って来てから蒸発時期の一連の話を知り調べた所、話を総合すると祖父逝去当時母の遺産分配分含め合計推定1300万程の貯蓄がほぼ0になり現在は祖母の年金(月50万程度)で費用を賄っているらしくそれでも不足したら兄弟達が出し合っている状態ですイザコザがあり今の管理者は長男です(長女の働く会社の高額なサプリを飲ませていたり不審な点が多く見られたため過去の帳簿諸々は未提出) その他多岐に渡る不審な点を長女に質問しても明確な答えも請求書類や通帳等も廃棄・紛失理由に開示せず当時長女任せにしていた長男も前述の事がある為協力は難しい状況です 当然ですが長く音信不通で兄弟達のしてきた事を何かと否定的に話す母の印象は最悪…証拠は母が聞いたという曖昧な物しかほぼ無い状況…手詰まりな状況と思いますが今度まとまったお金が入るそうでそれを元手に長女と公務員の夫に対し不正に使ったお金や遺産分配分の返還、名誉毀損(私の家をかなり侮辱する発言をされているそうです)で訴訟するつもりの様です(今迄記載した話はほぼ母から聞いた話を私がまとめたもので全て事実かは甚だ疑問です) 果たして長女を罪に問えるんでしょうか? 祖母も高齢になりまた遺産でモメそうな状況です、何か手段はあるのでしょうか…ご教授下さい。

  • 結婚式の親族紹介について

    息子が結婚します。 息子の結婚式の親族紹介の順序・紹介呼び名がよく分りません。 新郎側の父(私)が親族紹介することになってます。 息子(新郎)から見て 【父側親族】 1・父(私) 2・父の父(祖父) 3・父の母(祖母) 4・父の兄(伯父) 5・父の兄の嫁(伯母) 6・父の兄の子供(従妹) 【母側親族】 1・母 2・母の母(祖母) 3・母の姉(伯母) 4・母の姉の子供(従兄) 5・母の姉の子供(従妹) 6・母の姉の子供(従妹) そこで質問です。 息子(新郎)から見て (1)紹介順番は父側親族1~6⇒母側親族1~6順で良いのでしょうか? (祖母が先で伯父が後) (2)新郎xxx家の親族を紹介します。 『父のxxx』・『母のxxx』 (3)新郎の父側の親族を紹介します。 『祖父のxxx』・『祖母のxxx』 『叔父のxxx』『妻のxxx』『長女のxxx』 (4)新郎の母側の親族を紹介します。 『祖母のxxx』 『叔母のxxx』『長男のxxx』『長女のxxx』『次女のxxx』 以上の新郎から見てでの紹介になりますがどうでしょうか? また、(2)~(4)の言い方でいいのでしょうか? 特に、いとこ言い回しが微妙です・・・

  • 家族葬で行った親族への対応

    コロナウイルスの影響もあり、葬儀を簡素化やリモート化する事は賛成ですし、規模より心かと思います。 唯、現職や自営業や地域の要職をされた方等は 「家族だけで行うと後からお悔やみの電話やメールが来る  それが大変だから普通に葬儀を行えばそれが一括で済む」 「家族だけで火葬し落ち着いた頃に関係者を呼びお別れ会をする」 と云う意見も聞きます。 二つの事例がありました。 Aさん 90代 自営業で地域の要職もされましたが、子は後を継がず、 20年程前に廃業、家族葬で行いました。(Aさんの妻も入院中と云う事もあり配慮)それでも関係者からのお悔やみの電話等は取り次ぎ対応された。 Bさん 70代 長女のみの家族葬で 「知られたくない」と云う様な事が口癖だったそうです。 自宅を売却し転居、 「誰にも言うな 知らせるな」と云う事を云っていたそうです。 元々少し変わったと思われていたそうで、 40年以上前に両親にも知らせず入籍、子を出産し、 両親にも知られたが、挙式や親族への報告挨拶は断固拒否、 夫婦仲が悪い訳では無いが、子が成人すると、 「義理やしきたりと云う事が嫌(義実家の人と関わる等)」 と云う理由で籍を抜いて同居していたそうです。 (それが60代に入り、それぞれが好きな様にと自宅を売却 個別にアパートを借りて転居したそうです) この方の父母が亡くなった時、 「質素でも良いから偲びたい人が居る」と親族の人が云うと 「偲びたいならそちらが個々に偲べば良いだろう」 「別に俺がなぜ仕切らないといけない」 「何もしたくないという気持ちも解って欲しい」 と云う様な事を云われ、それから疎遠になったそうです。 「そっとしてほしい、かかわらないでほしい」と云うと 一切何もしないと云うのが良いのでしょうか? (私の親族の人で人伝に亡くなられたという話を聞きましたので)

  • 境界性人格障害の疑いがある人に伝えてはだめ?

    彼氏に境界性人格障害の疑いがあります。 本人はずっと冗談なのか本気なのか「鬱だ鬱だ」といっていましたが・・・ 言動、そしてその原因を考えて調べてみればもしかして境界性人格障害なのでは?と感じました。 過去躁うつ病やうつの人と接していましたが、確かに鬱は入ってると思いますが根本的なのは違うような気がします。もちろん私は専門家でも何でもないのでわかりません。 精神科や心療内科には通院していません。 一度本人が行こうとしましたが根性論の親や親族に説教をされ断念しました。 (親族経営の会社で働いており行くとばれるので 先に話にいった。) 境界性人格障害は自分の状態と向き合わないと回復に向かわないと以前見たような気もします。 大きなショックをうけ悪化する場合もあるので、ただ素人が安易に伝えてはいけないとも見ました。 更にはこの状態では専門家にかかることもできないので余計に危険なのかなと・・・。 彼本人も通常時は根性論に近い考え方なのですすんで病院やカウセリングにいくことはないと思われます。 ほおっておくことが一番なのでしょうか?

  • 親族紹介、というか親族同士の挨拶??

    いつもお世話になります。 質問は、結婚式において親族同士の挨拶は必要なのか? 必要であれば、人前式の場合いつするのか? 親族は誰を招待するのか、という話で父親と意見がぶつかってしまい相当悩んでいます。 私たちのスタイルは ・レストランウエディング(少人数) ・人前式 ・資金は私と彼の貯金でまかなう ・形式ばらない ・彼の親族は不参加(遠方のため) です。 以上のことは父も理解していてくれていたと思っていたのですが、招待する親族については「一般的な形式にのっとってくれ」というのです。 つまり、招待する優先順位を長男(長女)の順にしろ、私や彼にとって、会ったことがない親戚とか仲がよい親戚とかは関係ない、というのです。 そして、挙式で親族同士の挨拶をしなくちゃおかしい、ということです。 私も彼も親族同士の挨拶を重要視していなかったし、(何より彼の親族は一人もこないし)、係累は関係なく自分がお世話になっている親戚を呼びたいと思っていたので、かなり驚きました。 それに人前式だと親族同士の挨拶をする場面があるのかどうかもわかりません。 そうすることで父の気が済むなら、、、と思う反面、一生に一回の晴れ舞台に、招待客という大事な部分で妥協はしたくない!とも思うのです。。。

  • 障害について

    障害について教えて下さい。主人なのですがとにかく部屋を散らかします。どうも義理姉の話だと昔からだそうで、見るに見かねて義理姉が変わりに掃除をしてたそうです。本人に注意をするのですが本人が言うには頑張ろうとはしているらしいのですが頭が混乱して出来ないんだといいます。出来ないのなら最初から散らかすようなことをしなければいいのにと本人に言うと、自分の頑張っているかっこいい姿を人に見せ付けるんだそうです。結局するだけ頑張ったんだからアトは家族が後始末をしろと言います。正直家族中が非常に迷惑なのですが本人は迷惑をかけていると言う意識が全くありません。後やたらと勝ち負けにこだわります。例えば子供が自閉症で病院に通院しているのですが、診察室で話をするとき、主人が言うには俺がお前のほんとのことを喋ったらお前は俺に絶対に勝てない。お前は俺に負けるから黙ってやってるんだ感謝しろと意味不明なことを言います。以前別の病院にカウンセリングを受けていたのですが、結局医者に匙を投げられてしまいました。主人の中ではとにかく勝ち負けなんだそうです。これは只の性格なのでしょうか。何かの障害でしょうか。病院で検査したほうがいいでしょうか。     

  • 祖父母の介護にあたっての親族会議 (長いです)

    祖父がやや痴呆、祖母が視力を失う難病です。 介護についての話し合いを避ける長男(私から見ると叔父)が悩みの種で、親族会議を計画しています。 叔父を話し合いの場に出席させた場合、話し合うべきポイントを知っておきたく投稿いたしました。 問題の長男夫婦や祖父母の現状としまして ・今現在は、祖父母2人で生活できているが、危なっかしいこともある。 ・それぞれの家の距離は、ほぼ同じ。 ・祖父母の子供は、順に長女(私の母)次女長男の3人 ・長男の嫁は姑(祖母)を嫌っていて、同居も介護もする気はないと言う。 ・嫁の姉は「あっち(祖父母)の面倒なんか見る事ない」と入れ知恵(?)をする。 ・長男は40代後半。家計が苦しく頻繁に実家(祖父母の家)に食べ物を貰いに来、年末年始の宴会には残り物を持ち帰る為必ず参加。 ・介護,看護,通院,灯油のような重い物の買い物,家具の移動などの依頼は、「仕事が忙しい」「子供(中学生と小学生)の事で忙しい」と全て断る。 長男と嫁以外は、できる限り行動しようと考えているのですが、やはり具体的に話し合いをしてそれぞれの役割を決めておきたいです。 長女次女の意見としては 『手を出せない人・やりたくない人は、お金を出す』 『現場でやっていない人は、たまに訪れて文句をつけたりしない』 を、基本として進めたいと思っています。 やりたくない嫁はともかくとして、長男は最低限の親の面倒を看るべきだと思うのですが、嫁の尻に敷かれてしまっています。 どんな話の運び方をして介護に向けた準備をしたら良いのでしょうか。 話し合っておくべき事、決めておくべき事がありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう