• 締切済み

精神障害の疑いのある親族の対応について

母親(70代)と長男(50代)の二人暮らしの親族がいます。 長女(50代)が県外の遠方に住んでおり、電話にて長男の最近の言動がおかしいと連絡がありました。 質問者である私は同じ市内に住んでおりますが、私達を含め(上記の姉も含む)お盆中に「来るな」と言われました。特に親族同士で遺恨があるわけでもなく、突然人が変わったようだとの話です。 長男は大学を卒業して今日まで就職したことがなく、恐らくアルバイトの経験もありません。さらに良いのか悪いのかネット環境やパソコンも持ってないので、情報収集に関しては著しく低い環境だと思われます。長男の希望により、ヘルパーさんや民生委員の方の出入りもしていません。 ここまでで既に長男の経歴が一般的ではないことがご理解いただけると思いますが、性格はおとなしく、知らない人とのコミュニケーションは極端に拒む傾向がありますが、過去に暴力的な言動などは一度もありません。 しかし、ここ最近になって親族や兄弟すらも家に入れようとせず、姉の話によると電話での会話の中でも乱暴な口調が多くなっているとのことです。 しばらく前から(期間不明)精神安定剤(薬名不明。デパスでは無いとのこと)を服用しているようなのですが、再度病院で見てもらい服用している薬や対応処置を適切に行うよう促したいのですが、誰の話も聞く様子がありません。 本人が拒否するので会って説得するのが難しく、電話でも本人にとって不快な話だと切られてしまうそうです。 何か大事にならなければ良いのですが、私と長女は早々に病院などで診てもらいたいという意見が一致しているもののどうすればよいのか困っております。 私どもの知らない市町村の役に立つ対応や民間レベルでの方法など、何かしらご意見提案があればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#195146
noname#195146
回答No.1

多少の相違はありますが、その長男さんのように見える言動を取らざるを得なかった方を身近に知っていますよ。もう済んだことですが。  原因は、その方の実家で独居していたお父さんです。アルコールの多飲で問題行動が多くなり、さらにアルコール依存症に移行したのです。家はゴミで埋まり、冷蔵庫、流しには腐敗したものが充満し、しかし掃除や整理しようとすると、お父さんが激怒して叫ぶ。病院へ連れて行こうにも、頑なに拒否し、そして激怒して喚く。  その方は精神科の助けを借りざるを得ず、お父さんが体が弱って動けなくなり、入院を承諾するまで、実家に誰も近づけることはできませんでした。気の優しい方で、お父さんのことは他人には一切言わない。地域の精神衛生の管轄は保健所で、相談はしていたようですが、お父さん本人が何事も拒否する以上、どうにもならなかったようです。  その方は、お父さんの葬儀を済ませた後、かなりの期間、入院されました。実状を知らない親族、知り合いは、今でもその方を精神異常者、親不孝者などと非難しています(それ以上の言い方もしていますが、割愛します)。  外からは分かりにくいものです。おかしいなと思ったら、所轄の保健所や市役所に連絡してみるくらいでしょう。