• ベストアンサー

精神分裂病の疑いのある知人の対応について。

※長文です。 60代の独身女性(結婚経験無し)の知人の言動に非常に悩んでいます。 若い頃からうつ病と診断され定期的に病院に行っていたという方で、以前から少し変わった方でしたが、1年ぶりに再会したところ、異常と思える様子に変わっていました。 たまたま見た『精神分裂病とは』という内容のHPに掲載されていた症状が非常に似ていたので、もし本当にそうなら、本人に病院に行くよう直接言うべきなのか迷っています。 本人は自分は全く普通と思っているらしく、うつ病も治ったのでもう病院にも行っていないし、薬も飲んでいないとのことです。 以前から他人の噂や、職場の人がいやらしい目つきで見てきた等くだらないことばかり熱心に語る人だったのですが、20歳前後の男の子が自分に言い寄ってくる等、実際に私がその場にいたわけではないですが、明らかにあり得ない話ばかりするようになりました。 公衆の面前で突然若い男性に抱きつかれたとか、自分のことが好きなので気をひきたくて小突いてきた、といったことばかり言います。 どうやらその若い男性はいずれの場合も実在する同一人物のようなのですが、その人の悪口も言います。 それも非常に心から憎んでいるという内容の悪口です。 最近では、その男性と会話をしているところを見たというだけの理由で、ある女性を心から憎むようになったようで、「あの二人はもうすぐ結婚する」「いつもメールしあっている」等と全く関係のない女性まで異常なほどこきおろしています。 別の人に関しても、「あの人が突然私を無視してきた」「意味もなくにらまれた」「みんなはわかっていないがあの人の酷い本性は私だけが知っている」等、様々な人に関して根も葉もない妄想のようなことばかり言います。 彼女の言っている話が全く事実とかけ離れていることは確実です。 彼女が故意に自分の価値を上げる為(彼女は結婚経験が無い為、年齢に見合わず異常な結婚願望を持っています)、自慢する為、注目を集める為に嘘(作り話)をしているのであればただ放っておけば良いのですが、話している時の様子は真剣そのものでとても嘘を言っているようには思えません。 本人は心からそれが事実だと確信している様子です。 だとすれば、これは放っておくとまずい類の症状でしょうか? 私は身内のように親しい間柄というわけではないので、本人が病院に行く気が全くない以上、彼女のご家族にこのことを話し、病院に連れて行ってもらう等の処置をしてもらわなければなりません。 そこまでする必要があるほど、危険な状態なのでしょうか。 彼女は一人暮らしで、家族とも疎遠のようで、彼女の異変に気づいている身内の方はいらっしゃらないと思います。 私はしばらくの間、頻繁に彼女と接しなくてはいけない状況のため、病院に行って少しでも状況が改善されるものなら是非そうしてほしいという気持ちで一杯です。 ただ、お会いしたこともない彼女のご家族に連絡を取ったりすることを考えると気が引けます。 放っておけばそのうち良くなるのなら、このまま意味不明な話しを我慢して聞いておいた方が良いのでしょうか。 理由もなく悪口を言われているのは私の良く知る女性なので、時々耐えられなくなり「そんなことはあり得ない」と反論するのですが、全く聞いてもらえず、事実だからしょうがないという態度を貫いています。 ただし一度「夢じゃないですか?」と言ってみたところ、「そうか…夢だったのか…??」と真面目に言っていたので、もしかしたら自分でも本当のことなのかどうかよくわからなくなっているという自覚もあるのかもしれません。 自分もいつターゲットにされるかと思うと(あるいは既に私の知らないところでされている可能性も高いですが)非常に不愉快な気持ちになりますし、なにより、余りに酷い内容の話のオンパレードに頭がおかしくなりそうになります。 どのような対応をすれば良いのでしょうか? 専門家や経験者の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

<お礼>拝見しました。 そうですね全てを病気のせいにして、 関わりを持たないようにするのは 1つの方法ですね……ただ、黙らせないと ウルサイし不快なので、 職場であれば<就業中、私語厳禁>にしてしまう。 それだと休憩所で集中的に爆発的に喋るでしょうから (遡って彼女が言ったことを整理して)皆で、褒め殺しの要領で 揚足取りをするといいでしょう。 自己愛の人は賞賛されたい、 賞賛される自分に陶酔したいので、それも1つの方法です。 彼女の悪口は嫉妬(=憎悪)・僻みの顕現であり、 自慢話は憧れ・羨望の裏返しなので 可哀相な人生なのですが…… 彼女が自身の現実の姿を直視しようとしない限り治りません。 攻撃的なのは、 「あの人はいいわよ。幸せよ。それに比べて アタシはなんて不幸なんでしょ。口惜しい」という気持ち が他者攻撃となって顕れてしまうのです。 言ってみれば1人の夢芝居。 どのように付き合うか: (「子どもの頃の、いちばん楽しかった思い出」から始めて 祖父母・両親・親しかった友人etc.のエピソードを訊き、 彼女のライフ・ストーリーを知って) 同情し、 自己陶酔に酔わせてあげるか、あるいは、 完全無視か。 ※ノート1冊とボールペンをプレゼントして、 「ステキなお話だけど記憶できないから、コレに書いてくださらない」 と言って、爾後、話を始めたら「それもノートに書いておいて」と 言いつづけていれば静かになるかもしれません。

123abc
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうですね、私も凄く可哀想に思うことがよくあります。 身近に誰も話しを聞いてくれる人がいなく、寂しいんだと思います。 褒めると凄く気をよくすることはわかっていたのですが、みんなに迷惑をかけておきながら悦に入っている彼女を見るとイラッとするのであまり気は進まないのですが(心が狭いですよね、すいません)、性格的に無視を貫けないたちなので、よいしょしてやり過ごす方法で努力してみます。 もう彼女ともめるのはたくさんですので、可能な限り平和的にできるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

分裂病は合併症を伴っていることが多いのですが…… 統合失調症=精神分裂病というより、 NPD=自己愛性人格障害のように感じました。 批判したり、欠点を指摘したりしないように注意して 上手にオトナの付き合いをしてください。 環境的に寂しい人ではないですか。 Hallucination=幻視=幻覚か、 Auditory Hallucination=幻聴が顕れてくるようになれば 分裂病とおもっていいでしょう。

123abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、友人と呼べるような人もいないようですし、ご家族からもやっかい者扱いされているようです。 ただ今思えば、それも一重に病気のせいだったのかもしれません。 絶えず変な内容の話しをしていますし、非常に攻撃的なのでみんな関らないように避けているのだと思います。 質問文に記載しなかった症状を記載してみます。 ・幻聴(本人によるとかなり昔から自分の中にいる男性で、優しく話しかけたり、指示してきたりするとのこと。彼女は常々できることならその声と結婚したいと思っているそうです。) ・会話が成立しない(こちらの問いとまるで検討違いな答えを言って、その全く違う内容の話しをどんどん進めてしまったり、話しの途中で突然全く別の話題に切り替わり、こちらが会話についていけないことが多いです。) 他にも変わったところは色々とあるのですが、どこまでが本来の性格でどこまでが病気の症状なのか、よくわかりません。 やはり訂正したりしない方が良いのですね。 これ以上みんなに嫌われては気の毒と思い、なんとか変なことを言っていると気付いてほしくて否定的なことを言ったりしていたのですが、大抵非常に怒り、その後何週間も数分おきに電話してきて抗議されるのでこちらがノイローゼ気味になってしまい、やめました。 このまま放っておいて良いのか迷っていましたが、否定するよりはましなんですね。 ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

統合失調症かどうかは判りませんが、恋愛妄想が出ていることは確かですね。認知障害、妄想症状。。。精神科の範疇だと思われますが。 放っておいて直ることはないでしょう。どんどんエスカレートするケース、小康状態を保ながら繰り返すケース。。。どちらにせよ、病院に行ったほうがいいのは確かなのですが。。。他人がどこまで介入できるか。難しいです。 周りが迷惑したり、自傷他傷の危険があれば、行政に相談できますが、そこまで行ってないのでしょう? やはり、身内の方に教えるのが通常の対応でしょう。

123abc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 危険というほどの行動はありません。 ただ、彼女の中で悪人とされている人たちに、昼夜を問わず一方的に電話をかけまくったり、その配偶者や身内の方に“あなたのご主人私にこんな酷いことしてるんですけど”といった苦情を言うという、迷惑行動はしています。 やはり身内の方に連絡を取ってみたほうが良いようですね。。。

関連するQ&A

  • 精神科医とどう接していいのかわからない

    家族が統合失調症で入院しました。 入院当初から、精神病院にどうしようもない違和感を感じています。 まず、病院関係者の方の思いやりのない事務的な機械的な言動。 それに動揺して保健所に相談に行ったら、保健所から病院に話が行き、病院の説明は 「私達は毎日仕事でやってて慣れてしまったので、言ってくれないと家族の方の気持ちはわかりません」と言われました。 担当の医師とも何となく、会話がちぐはぐで、先日 「入院している本人が退院したいと会うたびに言うのですが(どう答えたら・・・の意味で)」と話しを切り出したら 「もう一生治らないから退院してもいいですよ」 と。 3ヶ月で自覚が出るのを待ち様子を見ましょうと言った入院時の説明はなんだったのか。 保健所から話しが行ってしまったことが、こじれている原因だと家族は言いますが、仮にも人の心を診る病院で、そんな感情から治療を放り投げる病院もないだろうと思いたい。 しかし「言ってくれなければ私達はわからない」とも言われた。 しかし、3ヶ月様子をと言っていたのに1ヶ月もしないうちに「一生治らない」のセリフは信じ難い。 頭の中がくちゃくちゃで、どうしたらいいのかわかりません。 精神科医ってこんなもの?どうしたらいいの?

  • 精神分裂

    支離滅裂な文章になると思いますが どうか宜しくお願い致します。 結婚して約1年半になります。 結婚式2日前に祖母が亡くなり、葬儀帰りに主人が会社を辞めると言い そのまま去年2月末、貯金あまりないまま会社を自己退職しました。 その後、現在も仕事についていません。 私は少しでも生活費の為に働きにでていますが… 正直、かなりきついです。 精神科や心療内科に通っていました。 軟禁されていた過去などがあり 人間不信で人が怖くてしかたないんです。 満員電車内で聞こえるヘッドフォンから漏れる音が 私の悪口に聞こえてパニックになります。 人がたくさんいる場所にいると 動悸が激しくて、ひどくなると失神しかけます(した事あります) 夜は眠れなくて食べて吐きます。 ジンマシンが首に広範囲でてきました。 ヘルペスが今までにない、速さで大きく範囲を広めてます。 会社は何度か体調不調で休んでいます。 でも、仕事をはじめてまだ半年ちょっとで休むなんて… 自己嫌悪になってしまいます。 私の両親は年金生活。 主人の両親は母親が心臓が悪く、父親は無職です。 お互いの両親に仕送りができるようになるのが夢です…。 最近、精神的に限界で おそるおそる精神科に再度受診 そこで「精神分裂症の可能性がある」と言われましたが 私はやはり信じられません。 今まで数か所の病院を受診していますが 受信内容をなぜか覚えていないんです。 理由はわかりません。 自分の中に 誰かがいる気がして リスカしてしまいます。 ちょっとピッリっとする事で「私なんだ」って思うんです。 早く消えたいです。 毎日 苦しいです。 怖いです。 私はどうすべきなんでしょうか?

  • 家族の精神分裂病について

    妹が精神分裂病のようです。10年ほど前から悪く、何回か良いときと悪くなるときを繰り返しています。病院で薬はもらっていますが、全然よい方向へいきません。わたしは結婚して、遠くに住んでるのですが、いっしょに暮らしている親が精神的にも肉体的にも限界みたいで、すごく心配です。仕事もできず、家にずっといますが、親がなきあとなど、今後の生活のことなども心配です。家族としてのケア、本人の生活についての公的な援助などあったら、教えてください。

  • 精神障害の疑いのある親族の対応について

    母親(70代)と長男(50代)の二人暮らしの親族がいます。 長女(50代)が県外の遠方に住んでおり、電話にて長男の最近の言動がおかしいと連絡がありました。 質問者である私は同じ市内に住んでおりますが、私達を含め(上記の姉も含む)お盆中に「来るな」と言われました。特に親族同士で遺恨があるわけでもなく、突然人が変わったようだとの話です。 長男は大学を卒業して今日まで就職したことがなく、恐らくアルバイトの経験もありません。さらに良いのか悪いのかネット環境やパソコンも持ってないので、情報収集に関しては著しく低い環境だと思われます。長男の希望により、ヘルパーさんや民生委員の方の出入りもしていません。 ここまでで既に長男の経歴が一般的ではないことがご理解いただけると思いますが、性格はおとなしく、知らない人とのコミュニケーションは極端に拒む傾向がありますが、過去に暴力的な言動などは一度もありません。 しかし、ここ最近になって親族や兄弟すらも家に入れようとせず、姉の話によると電話での会話の中でも乱暴な口調が多くなっているとのことです。 しばらく前から(期間不明)精神安定剤(薬名不明。デパスでは無いとのこと)を服用しているようなのですが、再度病院で見てもらい服用している薬や対応処置を適切に行うよう促したいのですが、誰の話も聞く様子がありません。 本人が拒否するので会って説得するのが難しく、電話でも本人にとって不快な話だと切られてしまうそうです。 何か大事にならなければ良いのですが、私と長女は早々に病院などで診てもらいたいという意見が一致しているもののどうすればよいのか困っております。 私どもの知らない市町村の役に立つ対応や民間レベルでの方法など、何かしらご意見提案があればよろしくお願いします。

  • 精神病の友人への対応の仕方

    精神病の友人がいて、頻繁に電話で辛さを訴えてきます。 彼女も私も大学生で一人暮らし。 離れたところに住んでますが、彼女はさびしがっていて家に来るように言うのです。しかしこの夏彼女に会いましたが、彼女の話は重すぎて長時間一緒にいるのが大変です。一応病院に行っているようですが、過去に自殺も考えたとか。 私はどうすればよいのでしょうか? 彼女は詳しい病名は教えてくれませんが、頭の中に意地悪な人がいて自分の悪口を周囲の人に言いふらして苦しめる・家族に嫌われている・芸能界に誘っている人がいるが、その人は自分を陥れようともしている…といった内容を語ります。 どうも高校のときに受けたいじめが大きな傷となっているようです。 彼女の話に耳を貸してますが、全部受け止めるのは辛くて正直受け流しています。私は彼女のところに行くべき?本音を言うと、なんで私だけこういう相手をしなければならないのか…。 病気に関係なく皆様々な悩みは抱えているから、元気になろうと焦る必要はない、と彼女に言っているのですが…。まぁそう言うことで遠まわしに聞く方も大変だと匂わせているんですけど。

  • 相手のことを全く考えず話してくる知人に困ってます。

    ♀です。今、知人のことで悩んでいます。 私は新しい職場に移り、年齢の近い女性と親しくなりました。最初は違和感はなく、普通に仲良く接していたのですが、周りの同姓からは嫌われている様子だったのでなぜだろうという感じですごしていました。その女性は話し出すと仕事が終わっても2時間くらいずっと話しをするし、かといって私が話したいことを話すと、「そうなんだ。でさ、」と、また自分の話をしだし(話す内容は自慢話系か愚痴)、まったく他の人の話を聞こうとはしません。そして、何度も何度も一度話した内容の話をします。(一度話したことを忘れているかのように)彼女は自慢話だとは思ってない様子で話を繰り返し、私が真剣に何かをしているときにでもかまわず話かけてきます。そんな彼女にどうせっしたら良いか最近わからなくなってきました。相手の都合を考えずに話をしてくる彼女に対していらいらするようになっています。周囲にいる人は彼女を天然だからと言いますが、違和感を感じたので、病院に行くことを薦めたら心の病にかかっていました。病のせいで今のような性格なのか、もともとそういう性格なのか判断がつきません。私はどのように接するべきなのでしょうか。

  • 暴力と精神病は関係ないと思います

    http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20110416/1302959794 兄の家庭内暴力で苦しんでいます。今は結婚して夫の家族と幸せに暮らしていますが、わたしが出て行ってからは母親に当り散らしている様子です。 家庭内暴力の加害者を精神病院に連れて行けという意見は多いですが、そういう病院に連れて行くことによって、実際は本人にその後ねちねちと恨まれます。 うちの実家は、いつも、誰かの悪口(家族や親戚)、や兄の悪口ばかりで一杯です。わたしや弟も幼い頃から兄からの暴力に苦しんできましたが、兄を嫌悪する家族の態度にも問題はあることは明白です。しかしながら、何十年も続いてきた兄と兄以外の家族との確執がいまさらどうなるとも思えないのです。 兄は、今は不況のため無職ですが、もともとは普通に問題なくサラリーマンとしてやっていました。 決して精神病ではないと思います。 どうしてみんな、暴力を精神病のせいだと言い切るんでしょうか? 精神病院に強制入院させたとして、病院で模範的な患者であれば、すぐに退院してきて逆上した本人に前より酷い暴力を受けるであろう事は明白です。 兄は、過去に精神病院に通ったことはあります。しかし、一向に改善はみられませんでした。やっぱり彼の暴力は精神の病気などが問題なのではないと思いました。 保健所や警察にも通報したことがあります。保健所は黙って話を聞いてくれるだけですし、警察は単なる家族内の喧嘩だねといって終わらせました。この世に助けなどあるのでしょうか?

  • おそらく精神病の兄。病院に診せるには?

    現在25歳の兄。 症状は被害妄想・誇大妄想、普通の会話ができない、 人の気持ちが分からない、挙動不審、等。 大雑把に言うとこんな感じなのですが 現在は実家でニートです。 日中は母と二人になる事が多く、 妄想だらけの偏った考え方をもった兄の話に 母は付き合わされて精神的にも参っています。 彼は幼少の頃から人と関わるのが苦手で、家族以外とは親しくならずに 現在に至るまで友達一人いないです。 小学生、中学生くらいまではまぁまぁ仲良く話せたとは思うのですが (人の目を見て話せないのは以前からだと思います) 兄が高校生になった頃から家族ともまともな会話をしなくなりました。 家族とは一言二言話すだけ。学校でも誰とも仲良くない。 そんな状態で何年もいたようです。 それでも周りと同じように大学に進学し、 ただ無口な人なのだろう、と特に心配せずにいたのですが、 兄が大学1年の頃あたりから様子がおかしくなってきました。 通り過ぎる人に悪口を言われたといったり、 失くしたものを盗まれたといったり 全く関係ない2つの事柄に関係がある (例えば自分のちょっとした行動が世界の人に影響を与えるといったような事)、 という自分の妄想をあたかもそれが事実である かのように話したりします。 また、会話をしようとしても、人の話には全く関心がなく 人に話を振られても適当な相槌をうって 自分の話(自分の妄想の入った考え)を始めてしまいます。 本人は人と関わる事が苦手だという事は理解しており 清掃の仕事なら、あまり対人関係に気を使わなくてもいいのでは と、始めたのですが、難ありやめてしまいました。 私は、病院に連れて行くべきであると以前から思っており 母に伝えたのですが、 母はもう少し様子を見ようというのです。 というのも(理由を箇条書きにしますが) ・兄自身に精神病だと気づかせる事がショックを与えたり ストレスを感じさせるのでは? ・兄は極度の病院嫌いで(幼少の頃入院して辛い思いをして以来、一度も病院にいっていない)連れて行くのが大変。 ・精神に作用する薬を飲ませるのは少なからず不安(母は元看護士で、薬で一日ボーっとしている精神病患者を見てきた)。 ということです。 私自身こんな事を相談できる人もいないのでどうしたらいいのか分かりません。 病院に連れて行く方法、もしくはそれ以外の何かしらの解決策を 教えて下さる方、ご家族に似たような方がいらっしゃる方 お教えください。

  • 精神分裂症?どのような対処が良いのでしょうか?

    知り合いの女性が、最近様子がおかしいので質問させて頂きます。 現在21歳で風俗店に勤務しています。 現在、家出中で、コンビニのバイトと掛け持ちで働いています。 家には帰れない。しかし、借りている部屋も無い。ホテル暮らし。金が無い。の悪循環ループです。 一度、「もう働きたくない」という言葉を発した時があり、それが本音かと思われます。 この頃、一言でいえば「ブラックジャックによろしく」に出ていた精神分裂症の症状に非常に良く似ている症状が出始めています。 具体的には ・下の部屋(スナック)の奴らが私の悪口を言っている ・部屋の外に人がいただけで「出待ち」されている ・街を歩く→通行人の会話→その一部分を拾って私の悪口を言っている→だからバレテル?からもうあの街は歩けない 等 その他例を挙げればきりがありませんが、 思い込みが激し過ぎて支離滅裂。 周りの人間の声が殆どが自分を攻撃している声に聞こえるそうで、完全に情緒不安定な状態に陥っています。 又、自分で小説を書いているのですが、度々小説の通りに現実が動いている。そうです。 というより、小説の出来事にむりやりこじつけます。 正直ほおっておけません。 しかし、どのような行動がベストなのかよく判りません。 親の方は当てには出来ないし(問題のある家庭らしくこの娘が激しく嫌悪している)、かといって働かせると症状が酷くなっていく気がします。 しかし、それでは生活が行き詰まる。 そのような状態で、協力してあげれる事は何かなと。 皆様の声を一つの参考にして判断しようかと考えております。 どうぞ、宜しくお願いします。 補足 すいません。 当然医者に連れていく事も考えておりますが、問題点として ○本人は正常だと思っているので、素直に精神科に連れていけるとは思えない。 ○そもそも保険証の確認が取れてない(多分無い) という状況なので、非常に困っています。 その点も踏まえて判断頂けると幸いです。

  • 精神が分裂するとはどうなるのでしょうか?

    こんにちは。23歳女性です。 私は8年前に自律神経失調症やうつ病と診断されました。 また、昨年、躁鬱病と診断が変わりました。 3年ほど不眠症で、薬を飲んでいても連続して眠れるのは2時間程度です。 半年前に突然倒れ、そこから昼間に断続的に意識を失うという謎の発作に悩まされています。 てんかんやナルコレプシーなどの睡眠障害を疑われ、脳や血液の検査をしましたが、異常なしでした。目や耳も異常なしです。 当初は昼間の居眠り程度に思っていたのですが、ここ一月くらいで悪化し、突然の転倒、階段からの転落、仕事に行っても朝から晩まで意識が朦朧として仕事が手につかなくなってしまいました。 一刻を争う状況になってしまい、結局、睡眠薬を貰っている病院で相談し、抗てんかん薬を処方されました。 これまでの睡眠薬プラス寝る前に一錠の処方で、寝つきは非常に悪くなり、寝起きは異常に早くなってしまいましたが、気絶の頻度は減りました。 代わりに、薬が切れたな、と思う瞬間があり、その直後に、これまでより突然の気絶をするようになりました。 そもそもてんかんではないのに抗てんかん薬を飲んでいていいのか、効果は出ているのか、そこも分からないところではあるのですが… 気絶の原因はまだはっきりと分かっていませんが、主治医いわく、躁と鬱をとても短いスパンで繰り返していて脳が疲れているのに、不眠が拍車をかけているような感じだそうです。 最近は体がだるくて重く、頭が働かず物覚えが悪く希死念慮が強い反面、金遣いがや人付き合いが荒く、カッとして物を壊すことが多いので、そうなのかもしれません。 躁と鬱を繰り返して、精神が分裂しかけているような状態だと言われました。 精神が分裂するとはどうなるのでしょうか?二重人格になるのでしょうか? 私は怒られたりショックなことがあった時、自分が二人になったような気分がする時があります(怒られている自分と、それを後ろで見ている自分)。そういう状態になるということでしょうか?