• ベストアンサー

※至急※雷が鳴ってる時猫にしてあげるべきこと

至急お願いします!!! 今雷が鳴ってるのですが、猫は耳がいいと聞いたので人間でもうるさい雷が鳴ったら耳がおかしくなりそうなくらいうるさく感じるのではないかと思ったのですが、私の猫ちゃんではなく母の猫ちゃんで、猫を飼ったことがない私にはこういう時どうすべきかわかりません 雷が鳴ってる時に猫ちゃんにしてあげるべきことを教えてください

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

動物ですから、本能で、そういうのを避ける能力があります。 特に何もしなくても平気ですよ。 きっと、部屋のすみでじっとしていると思いますが、その状態でいいんです。 あまり、かまいすぎるのもよくないんですよ、動物にとっては。

kurorenron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m そうなんですね わかりました そっとしておきます やはりかまいすぎもよくないんですね 一応すぐ雷がおさまり普通にボールで遊んでたので平気な様でした ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 雷の時の猫の行動

    母猫と生後1ヶ月~2ヶ月の子猫は雷がなったとき、どのような行動をしますか?

    • ベストアンサー
  • 雷が鳴っている時に電話はいけないのか?

    雷が鳴っている時に電話を掛けたら、感電すると母が言っているのですが、信憑性はあるのでしょうか?

  • 至急!猫の尿管結石について。

    初めまして。至急答えがいただければうれしいのですが、うちの猫が死んでしまって寂しいと母がペットショップで新しい猫を見つけてきました。 その猫は6ヶ月のメスで生まれつき尿管結石になりやすいそうで、お店の人は指定したペットフードを食べさせれば大丈夫と言っているそうです。 でも本当に大丈夫なんでしょうか??定期的に医者に見せにいく必要がありますか??なりやすいけど今は平気とゆーことなんですがそれでも吐いたり、トイレ以外で用を足しちゃったりしますか?

    • ベストアンサー
  • 雷がひどい時

    雷のひどい時に、お風呂に入ってもいいと思いますか?

  • 雷が怖いのはあきらめるしかないのでしょうか?

    我が家のゴールデンレトリバー♂(10歳:室内飼い)の雷嫌いで困っています。 若いときは雷がなろうと仰向けになって寝ているほどの子だったのですが、ここ最近雷がなるととても怖がります。 怖がるようになった理由も分かりません。 吠えて息も荒く(ヨダレもひどい)ブルブルと震えています。 家の中を必死で隠れるところを探し階段を上がったり降りたり、それもトントンと登るという状況ではなくほとんど落ちているような状態で降りて来ます。(骨折してしまうと大変なので心配です) 傍に居て「大丈夫怖くないよ」となでると一瞬落ち着くのですがやはり怖い気持ちが勝ってしまう様でウロウロして落ち着かず遠くの方で私の耳にはほとんど聞こえない程の時から怖がってしまいます。 家に居るときはそれでもまだマシですが留守にしている時に雷がなろうものなら吠えまくり(ご近所の方に言われてしまいました)オシッコもしてしまっています。 オシッコはしようと思ってわざとしている訳ではないので怒りもしないし仕方ないなとは思っているのですが、吠える事に関しては大型犬で声も大きくご近所へのご迷惑を考えると何とか雷嫌いを克服出来ないものかと困っています。 過去のQ&Aなども拝見させていただきましたが、やはり怖いものは怖い、仕方がないのでしょうか? ワンコの健康状態は獣医さんにも見てもらいましたがいたって健康です。 なんとか雷嫌いを克服する良い方法などございましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 雷がなっている時、携帯を使う事は危険ですか?

    この間、雷がものすごく近かった時に、蛍光灯の下で立ちながら携帯でメールをしていた所、母から「雷は高い所に落ちる!携帯にも落ちる!」と怒鳴られました。(母は、大袈裟だと思います。) 高い所に落ちやすい事は知っていましたが、室内もなのでしょうか? 母は、自分の携帯の電源を切っていましたが、そんなに危険なのでしょうか?

  • 大至急教えてください。生まれたての仔猫が家の前に・・・

    大至急ですので乱文失礼致します。 今日の朝、母が自宅の自転車かごのなかで、猫が子供を産んでいるのを発見しました。 母猫は発見されたのに驚いて、仔猫を一匹加えて逃げてしまいました。 今3時間が経過しておりますが、母猫が残されたもう一匹の仔猫を迎えに来る気配がありません。 仔猫は生まれたばかりでへその緒がまだついています。 動きますが全然鳴きません。 どうしたらいいでしょうか??? 母猫は迎えに来るのでしょうか? (仔猫は、ほぼそのままにしてあります) 大至急アドバイスの方をお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫が凶暴化してしまい困っています。

    いきなり飼っている猫が凶暴化してしまい困っています。  原因としては多分階段の上から下へ物を落下させてしまい 大きな音をたててしまったことだと思うのですが、、、、 以前にも雷の音が原因で急に凶暴になってしまったことがあったんですが こうなると手がつけられなくて、強く噛みつかれて離してもらえなかったり 強くひっかかれたりしてくるような状況です。 母は噛みつかれてかなりの怪我をしていまい、私も噛まれたりひっかかれたりして血が止まらない 状況です。 今まで家で飼ってたんですが 家族が猫を怖がってしまい家で飼えなくなるかもしれない状況に、、、 どうしたらいいかわからなくて困っています。 どなたかお願いします。。。

    • 締切済み
  • 飛行機に乗ってる時に雷に打たれることってないの?

    飛行機に乗ってる時に雷に打たれることってないのでしょうか? 今まで聞いたことないのですが。 雷が発生する雲より飛行機は高く飛んでるのですか?

  • 雷の時! あなたならどうする?

    つい、昨日の出来事ですが、突然停電になりました。 PCは起動中でしたが、幸いノートPCなので電源は落ちなくて良かったのですが、みなさんは雷の時はPCを動かしていますか? また、近くに雷が落ちたら、モデムがやられてしまう、と聞いたことがありますが、その際はモデムの電源は切っておく方が得策なのでしょうか? 経験談、対策など何でもよいので教えてください。