• ベストアンサー

雷がひどい時

雷のひどい時に、お風呂に入ってもいいと思いますか?

noname#179632
noname#179632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

ChristinaMilianさんおはようございます。 結論から言えばほとんど問題ないと思います。家庭でしたら、コンセントに繋がった機器とか、テレビアンテナや電話線インターネット機器がむしろ危ないです。  落雷は、直接どこかに落ちる「直雷」と落ちたそばの機器にも影響が広がる「誘導雷」があります。  一般的には高い場所や先が鋭い場所に落ちる可能性が高いです。また地域的に落雷の多い場所や季節により多いところがあります。  北陸地方は冬場が多いです。関東甲信越地区では夏場が多いです。  コンセントに繋がれた機器は対雷対策をしている機器はある程度の誘導雷でしたら、機器を故障から防ぐ設計していますので保護することができます。  雷が酷いときには、外に出なければ家の中にいる分には、人体への落雷事故というのはほとんどないというのが実態です。

noname#179632
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 >結論から言えばほとんど問題ないと思います。 そうなんですか。安心しました。 ほんと、ネットしてたほうがずっとヤバイですね(笑)。 >雷が酷いときには、外に出なければ家の中にいる分には、人体への落雷事故というのはほとんどないというのが実態です。 そうなんですか・・・! そう言われてみれば、屋外で落雷にあったという方がほとんどですよね。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

マンションなど鉄筋コンクリートの家の場合には.鉄筋に雷の電気が流れますから特に問題はないのですが. 木造の場合には.風呂・台所など水がおおい場所は結露などで電気が通りやすくなっています。 建物に直接落雷があった場合には.水の多い場所を電気が流れますから.ある程度の危険性があります。

noname#179632
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 >木造の場合には.風呂・台所など水がおおい場所は結露などで電気が通りやすくなっています。 なるほど。確かに木造の方が危なそうですね。 何となく、水に触れていると危険なのではないか・・・と危惧してましたが、今の住まいは鉄筋コンクリートなので、大丈夫のようです。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

家の中の風呂であれば、感電する事はありません。 カミナリの電気は家の中までは入ってきません。 (100V線 電話線 などを除く) なお、屋外風呂(露天風呂)は、感電するそうです。 女優の高木 美保 さんが感電した事は結構有名です。 http://www.wendy-net.com/cyumoku/153.html

参考URL:
http://www.wendy-net.com/cyumoku/153.html
noname#179632
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 全然根拠はないですが、水を使っていると落雷に合いやすいかな・・・?とちょっと思ってました。 皆さんから回答を頂いて安心しました。 高木美保さんが落雷にあったとは、知りませんでした。 ご無事で何よりです。

  • 175rkick
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

お風呂と言うよりも家に落雷した場合は電話線、電気の配線ありとあらゆる場所から電気が流れ込んできます、はっきり言って運です、雷の日はどこにいても正直危険です。 高い所や尖った所に落ちると言うのも迷信で通電しやすい所に落ちて流れるものなんです。 家に居る場合はなるべく電器、コンセント、電話の様な配線の近くに居ない方が無難です。 そんな場所ないですね(笑)

noname#179632
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 水を使うことが特に危ないというわけではなさそうですね。 お風呂に入るより、ネットしてた方がずっと危ないですよね(笑)。

noname#4958
noname#4958
回答No.1

停電の心配はありますが、それさえ気にしなければ問題ありません。裸でブレーカーを上げに行く姿は恥ずかしいですが。 それとももっと違う意味の質問ですか?

noname#179632
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >裸でブレーカーを上げに行く姿は恥ずかしいですが。 いえ・・・そこまでは考えていませんでした。 停電くらいなら問題ないですが(一人暮らしですし、懐中電灯を用意しておけば・・・)、何となく、感電する率が高くなるかなぁ?と思い、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 雷の時! あなたならどうする?

    つい、昨日の出来事ですが、突然停電になりました。 PCは起動中でしたが、幸いノートPCなので電源は落ちなくて良かったのですが、みなさんは雷の時はPCを動かしていますか? また、近くに雷が落ちたら、モデムがやられてしまう、と聞いたことがありますが、その際はモデムの電源は切っておく方が得策なのでしょうか? 経験談、対策など何でもよいので教えてください。

  • 雷の時の、対応について

    富士山の登山の時ですが のぼりの時、雷と雹にあい難儀をしました。 特に雷は、森林限界を越えているので、身を隠す場所もなく対応に困りました。 再接近時には、身を低くして待ちましたが、それでも身の危険は感じつづけました。(下山後に、1名の方が落雷で亡くなられたことを知りました。) もし高所で雷に遭遇した場合、とりうる対策をお聞かせください。

  • 雷について

    雷について 本日見た不思議な雷について質問があります。 今日の6時、7時ごろなのですが、やけに外がピカピカ光ってるなぁと 花火でもやってるのかと覗いたら、稲妻が雲内で行き来しているようでした。 最初は気にならなかったのですが、よくよく考えれば 大概雷というものは光った後ゴロゴロと、音が鳴るはずなのですけれども その見た雷は音もならず、しかも赤色がかったような光でした。 気になって他の友人の場所にも尋ねたところ 同じような現象を見たと聞きました。 この雷は、一体どのような雷なのでしょうか。 寝る前に思い出してしまい、非常に気になるところです お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 雷が怖いです。

    私は雷恐怖症です。雷が怖いだけじゃなくて、雨が降ったり少し分厚い雲が近くにあるのを見ただけでも怖いです。特に家に家族がいない時が1番怖いです。早くお兄ちゃん学校から帰ってきてくれないかな、お母さん仕事から早く帰ってこないかな、としか考えられないです。雷が怖くない方に質問です。どうしたら雷が怖くないように出来ますか?

  • 雷が鳴ってる時の子供の寝かせ方

    参考までに意見をください。 今小学3年生の男の子がいます。小学2年生から自分の部屋で寝てます。昨日の雷の時、主人は、男の子だから雷を怖がらせないように、雷の事を色々話してたりしてました。その話の中で、まさか一人で寝るのがこわいとかないよね。とか怖くて寝れないとか言うなよ。なんて冗談ぽくいいながらいつものように寝ることになりました。主人がいない時に、ママ・・・ほんとは雷少し怖いと言ってたので、大丈夫?って聞くと、布団にもぐって寝るっと言ってました。その事を主人に話すと、男の子なんだから、雷に慣れさせて、一人でも寝れたっていう自身をつけさせるべきだって言います。明日起きた時に一人で寝れた事をうんとほめてあげれば、いいでしょ?って言われました。そんなに心配なら、お前が添い寝させてあげれば?って言うし、もし怖いと言って起きてきても一人で寝かせるからな。っていいます。これ以上話をしたら、喧嘩になりそうだったので、何もないかのように過ごしましたが、子供の気持ちを思うと、寝るまでは傍にいてほしかったんだろうな?でもそんなことを言ったら、怒られそうって思って我慢してるのがかわいそうに思えるし、主人の言うように男の子だから強くたくましく育てたい気持ちもわかります。 どちらかというと、体育会系の主人なので、男の子だし、しょうがないかな?私の子供への甘さとの戦いなのかな?って思うところもありますが、同じ年ごろをもつ男の子のお母さんお父さんからききたいです。 小学3年の男の子、雷がなってるときって一人で寝かせますか?

  • ※至急※雷が鳴ってる時猫にしてあげるべきこと

    至急お願いします!!! 今雷が鳴ってるのですが、猫は耳がいいと聞いたので人間でもうるさい雷が鳴ったら耳がおかしくなりそうなくらいうるさく感じるのではないかと思ったのですが、私の猫ちゃんではなく母の猫ちゃんで、猫を飼ったことがない私にはこういう時どうすべきかわかりません 雷が鳴ってる時に猫ちゃんにしてあげるべきことを教えてください

    • ベストアンサー
  • 雷について。

    雷が多発するようになりましたが、昨日もすごい音ともに、TVが消えました。 その時には、電話線は、はずしていましたが・・ モデムの電源は入れていました。 雷ガードは必要ですか。以前も何か、雷でモデムが、変になりました。落雷するとどのようになるのですか。

  • カミナリのゴロゴロは何故?

    今日も雨と一緒にカミナリがなってます。 カミナリって何故ゴロゴロと大きな音が するのでしょうか? 稲妻が発生する時の音なのでしょうか? 何方か教えてください。

  • 雷が鳴っている時に電話はいけないのか?

    雷が鳴っている時に電話を掛けたら、感電すると母が言っているのですが、信憑性はあるのでしょうか?

  • 雷について

    僕は、釣りに行く時、気象庁に電話して、雷注意報が出てるか出てないか確認して、釣りに行くのですが、いつも気象庁に騙されてばかりです。雨が降るのは、別に問題ないのですが、雷注意報が出ている時は、釣りを控えています。 何度かホントに怖い思いをした事がありますので、余計に神経質になっています。 皆さんは、雷がなりそうなときは、どのような基準で、釣りをやめていますか?

専門家に質問してみよう