• ベストアンサー

高価な物を貸して欲しいと言われたら

直接ではないんですが、旦那の職場の先輩にビデオカメラを貸して欲しいと言われ貸す事になりました。 ビデオカメラが壊れてしまったらしく、来週の火曜に子供の入学式があるからだそうです。 でも、私は他人とのお金や高価な物の貸し借りが好きではありません。壊れたり、また貸してって事になっても嫌だし。そうなったら、その人とも気まずくなるかもしれないし。うちにも子供がいるので、割と使う頻度は多いし。 私だったら、実家や親戚に借ります。 旦那にそう言うと「小さい人間だ。心が狭い。」などと言われましたが、そうなんでしょうか? 旦那が信頼できる人らしいので、事情が事情ですし今回は良いですが、こういう事は嫌いだという事を旦那には伝えました。 また、旦那はごくたまにですが、自分のバイクを上司に貸したりもします。乗り物は、他人に貸して事故を起こした場合保険もききませんし、危険ですのでやめてもらいたいのですが・・・。 こんな風に思うのは、私だけでしょうか? 皆さんどうしていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6122
noname#6122
回答No.6

私も全く同じ考えですよ! うちの主人も以前同僚に「車を貸してあげたいだけど・・・」と言ってきましたが、鶴の一声「だめ!」で終りました(笑)。 当たり前ですよね~。 大切な人だからこそ後の付き合いのことを考えて、絶対に貸し借りは出来ません。 それに他人の物って使い慣れてない分、事故したり故障させたりする頻度が高くなるはず・・・ですよね。 私も含めてですが『女はせこいのかな?』と思いきや、女の友人に頼んでもいないのに「うちの車貸してあげようか?」と言われた時には「へぇ~、そんな人もいるんだ~。」とちょっと驚きました。永年付き合ってきたのに今まで気付きませんでした(笑) 『小さい人間・心が狭い』という問題ではなく、経済的理由が大ではないですか? 我が家がもしそこそこの金持ちで、事故や故障の際、数万数十万という金額が余裕で払える家庭なら、了解していたかもしれません。 pon-poko-ponさんはそんなことないですか? 旦那様には「貴方の懐具合も関係してるけど・・・」と言ってやりましょう!

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの旦那は私の了承なしに、貸すことを約束してきました。私も「だめ!!」と言ったのですが、「そんな頭ごなしに言わなくても!」と衝突してしまいました。 何事もなく済めば良いですが・・・・。 経済的理由は大きいでしょうね。 わが家は裕福とは言えません。今ビデオデッキも壊れてしまって困っているのに、ビデオカメラまで万が一の事があったらどうする事もできません! >「貴方の懐具合も関係してるけど・・・」 是非、使わせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • yoyoyo41
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.11

私見です。 旦那さんが自分でリスクを取れる範疇ならば、人間関係もあるので貸せて上げたらと思うのです。当然、ビデオカメラに何かあれば旦那さんの責任です。先輩が、修理等をしてくれなければ、旦那さんの小遣いで修理することになります。 高価なものをどこで線を引くかの違いだと思います。 旦那さんにしても、取り返しの使いないものまでは貸さないのではないでしょうか。バイクにしても、事故ありきで考えるのではなく、事故が起こった時にはどうするのか、リスクをどのように対応するのかを明確にもっていればいいと思います。 バイクの事故は起こした人の責任です。嫌な気持ちにはなるでしょうが、貸せなくても嫌な気持ちになってしまうのではないでしょうか。もっとも、相手が未成年だったり、運転に必要な免許を持っていないとなると話しは別です。 世知辛い世の中で、他人とも助け合って生きていけるあなたの旦那さんは素敵な人かもしれないです。(何の考えもなければちょっと違う気もしますが・・・)

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那には決まった小遣いはありません(^^; 生活費の余った分で好きなものを買っているようです。 ・・・なので、今お金がかかる事があるとこちらにもろダメージが来ます。子供の服や靴も買ってやりたいのに、それも我慢しなければならなくなってしまいます。 >世知辛い世の中で、他人とも助け合って生きていけるあなたの旦那さんは素敵な人かもしれないです。 素敵かどうかわかりませんが(^^; 旦那は“困った時はお互い様”みたいな考えなんです。私にも「あんたがもし困った事があっても誰も助けてくれないぞ」などと言っていました。 困った人を助けてはあげたいですが、ビデオカメラなんてないならないで良いし、他人に借りなくたっていいじゃないとか思ってしまうのですが・・・。 バイクはどういう考えで貸しているのかはわかりませんが。とりあえず、相手が上司なので断れないんでしょう。 何かあった場合は、旦那に(お金以外でも)きっちり責任を取ってもらうようにします。 ありがとうございました。

pon-poko-pon
質問者

補足

皆さま、たくさんの回答をくださりありがとうございました。 ビデオカメラは入学式の翌日、無事に返って来ました。 高価な物の貸し借りは、私の了承を得てからにしてもらいたいと思っています。 これで締め切らせて頂きますが、ポイント付けられなかった方申し訳ございません。皆さんの回答、どれも大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.10

  こんばんは。 これは貸さないほうが良いと思います。壊れた時にはお互いにとても嫌な思いをするからです。  当然壊した人は責任を持って直しますが、貸した方も修理して直ってはきても気分的にはよくないですよね。  ここは、割り切ってリンタルショップを紹介しましょう。借りに来たら「ごめんなさい、ちょっと調子が悪くて上手く撮れないのです」と言えばだれも傷つくこともないと思います。これが嘘も方便です。 >「小さい人間だ。心が狭い。」  こういう考え方もありますが、大事にしているものは貸したくないのが人情です。  例えはちょっと違いますが、私は車を貸してといわれたことがありますが、貸したことはありません。事故でも起こされたら貸した方にも責任が及ぶし、こわされても気分が良くないので、大切な物で高価な物は化さないことにしています。  ご主人の危機管理の意識ができていないですね。事故を起こして保険が使えなければ全額ご主人が払うことになります。まして、死傷事故や相手が寝たきりの植物人間になったら、一生涯払っても払いきれないと思いますが、これだけば止めるように口が酸っぱくなっても説得してください。起きてしまってからでは遅いです。それと、飲酒運転での事故は一切保険は使えないので、それで死傷事故の場合は、その人の一生は棒に降ったようになってしまいます。そういう人は、最後にはどうにもならなくて首をくくって自殺したという人だっています。    脅かすようですが、起きてしまってからでは取り返しが付かず遅いです。質問者さんの考え方は間違っていませんので、よくご主人と話し合ってください。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。『貸した方の責任』の意識が旦那には全くないようなんです。 何でもかんでも言われたとおりに物を貸すことが、親切にした、その人の為になった、とは私は思えないんです。 これから先に起こるかもしれないトラブルなんかを予測して、貸しても良い物、貸してはいけない物、の判断ができるようになってもらいたいです。 何もなければ良いけど、何かあったら誰が責任取るの!? 何もない保障はどこにあるの!? と、思います。 ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.9

私も主人も他人に物を貸すのは嫌な人間です。だから今回のような悩みは我が家は無いです。 ビデオの件もさることながら、私はバイクの件を他人ながら凄く心配しています。 質問者さんも十分わかっていらっしゃるみたいですね。 早急に保険の変更をした方が良いと思います。 ご主人のお人よしの人柄はすぐには直らないと思います。今出来る事は話し合いはもちろんですが万が一の対策は必要です。お願いします。 それと物を壊したら弁償をしてくれると言うご主人の考え方もお人よし過ぎます。 弁償をしてくれると言う人間として当然な誠意のある人が高価な物を借りると思いますか? 物を貸した相手は今まで借り賃や品物でお礼はありますか? その点も判断材料になると思います。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご夫婦で同じお考えなのですね。羨ましいです。 バイクは、上司が山へ遊びに行くから(車で入れないところを走るために)貸して欲しいというのが今まで2回ありました。 最初「え・・・?」と口がふさがりませんでした。 バイクなんて、事故が起こる確率も多いでしょうに。 ホント、危ないなぁって思います。 今のところ何もないから良いですけど・・・。 そういう物を「貸して」って言う方のモラルもいかがなものかと、個人的には思います。 私なら絶対借りませんが。 ちなみに、バイクを貸したときお礼の品を頂きました。 ありがとうございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.8

拝見致しました。 嫌なら貸さない方がよいでしょう。 貸す前から、自分も使うものだし、高いお金を出して買ったのだから 壊されたらどうしよう、とか考えているなら 貸さない方がいいです。 ただ私なら貸しますが。 今の人って、自分の所有物に対して本当に自分だけのためにしか考えてない。 大半は貴女と同じ考えになるのはやはり時代なのかな、と感じます。 昔は隣近所とかで、調味料の貸し借りもあったのに。 そういう意味では、ご主人の言い分が判ります。 ただご主人は、特に人に物を貸す事を気にしておられないようですが ビデオカメラならまだしも、乗り物は止めた方が良いでしょう。 物の破損のみなら弁償で済みますが、乗り物は人命が掛かっていますから。 それにしても。。今の若い親御さんは子供の行事にビデオは欠かせないのかしら。 どうしても無ければいけないって事もないでしょうに 運動会やお遊戯会はさながら実況中継ですよね(^_^;) あれは独身者には理解できない一面です。 御気に触る回答になりました事お許し下さい。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “どちらでも良い派”の意見が続きますね。 完全に旦那の物でしたら、私は何も言わないんですが。 ビデオカメラは結婚前に二人でお金を出し合って購入したものです。それを私の了承なしに、それも高価な物を貸すなんて。 もうその場で返事しちゃったらしいので、今更断れない状況なんですが・・・。 >それにしても。。今の若い親御さんは子供の行事にビデオは欠かせないのかしら。 私も子供がいるので、先輩のお気持ちもわかるのですが、 他人に借りてまで撮ろうとは思いませんね。 身内に借りられる人がいなかったら、写真で我慢すると思います。 乗り物の貸し借りは、今後一切やめてもらうよう言っておきます。 ありがとうございました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.7

pon-poko-ponさんのおっしゃることは120%ごもっともです。異論まったくありません。 だけど、私は率直に申し上げるとみなさんとは違います。 男性ならば旦那さんのように考えてよいのではないでしょうか。 もちろん旦那さんが付き合い上、仕方ないから、と思って貸しているかもしれません。 でも、逆に考えてみると旦那さんが「ダメだ」という 旦那さんだったらどう思うでしょうか? 女性には、みみっちい男性は魅力的に映らないものです。 小さいことにこだわる男性だったら出世しないでしょうし、部下にも好かれないでしょう。 男性は男性の役割を、女性は女性の役割を演じる、でよいと思います。 pon-poko-ponさんが民主的(合理的)な考えで、旦那さんが共和主義的な考えで、ちょうどよいのではないでしょうか。 夫婦二人ともが小さいことにこだわっても、ふたりともルーズすぎても家庭が崩壊し兼ねません。 貸すか、貸さないかはどちらでもよいと思います。 ただ、そういう決断をする男性ならば選んで間違いではないのでは?

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は、もともと細かい事にこだわる人ではありません。 私からすれば旦那は、お節介だと思います。 別に、そこまで他人の為にすることないじゃん。 とか思ってしまいます。 でも、旦那はそういう事より人付き合いを大切にする人なんですね。私はお互いの関係を壊したくないからこそ、こういう事はしたくないという考えなんですが。 とは言っても、ケチケチし過ぎるのも男としては嫌かもしれませんね(^^; ありがとうございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.5

こんばんわ。 旦那様にはこういう風に説明してはどうでしょう。 本当に上司が旦那さんにとって信頼出来、かつ大切な人であるなら、万が一の事故のことを考えバイクを貸すべきではない。万が一の事を考えずバイクを簡単に貸すのは逆に上司の事を大切に考えてないのではないか? 自分が「小さい人間、心が狭い」と上司に思われたくないという、ちっぽけな自尊心を維持する為だけに貸しているのか?と。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切な人だからこそ、高価な物の貸し借りはしないというのも全く同感です。 しかしながら、旦那は「そんなもん!」と言ってなかなか聞いてくれないんです。旦那からすると、私は頭が固くてケチで心が狭くて小さい人間に見えるようです。 育った環境、価値観の違う人ですからなかなか難しいですよね(+_+) 頑張って話してみます。 ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 他人に物品を貸したり、あるいは他人から借りたりすることに関しては、非常に抵抗を感じられる方と、そうでない方がいらっしゃるのは事実です。  ご質問者の方のご兄弟はわかりませんが、おそらくご主人は、ご兄弟が多く、しかも年齢が近いのではないかと思われます。  私は一人っ子のため、物品の貸し借りは正直言って嫌いです。ですからレンタルビデオも一度も利用したことがありません。CD、DVDのソフトは、必ず購入しており、そのため毎月ソフト代が高く付いてたまりません。  すなわち一人っ子は、何でも自分専用で育ってきたため、物品を共用するということに大きな抵抗を感じる。反対にご兄弟がいらっしゃる方は、ご兄弟で1つの物品を共用することも多かったため、物品の共用にさほど抵抗を感じない。そのため物品の貸し借りにも 抵抗を感じないのでないかと思われます。  あくまで私の憶測ですので間違っていたら申し訳ありませんが、質問者の方はご兄弟の年齢が離れていて あまりご兄弟で物品を共用された経験がない。反対にご主人はご兄弟が多く、しかも年齢が近いため、ご兄弟で物品を共用して育ってこられた。こうした環境の違いが、物品の貸し借りに関しての感覚の違いとなって現れるのではないかと、私は思います。  ただし、車やバイクを他人に貸されるのは、やはりおやめになられたほうがよいと思います。私は車のことは詳しくありませんが、以前読んだ雑誌の記事では もし他人に貸して事故を起こされた場合、持ち主の責任が免れることは非常に困難とのことでした。  以上、個人的な憶測ばかりになってしまいましたが もし違っていたらすみません。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那も私も兄弟は姉のみです。 私と姉は歳が近く、旦那と義姉は歳が離れております(^^; おそらく、育った家庭環境のせいかもしれません。 私の両親は真面目で曲がった事が嫌いで。物を大切にする(悪く言えば物が捨てられない!)性格をそっくり受け継いでいます(;^_^A こういう、いい加減な事が本当に嫌いです。 ありがとうございました。

回答No.3

高価な物やお金を他人に貸すのってなんだか変に緊張するので私もイヤです。 それと同時にそういう物を他人に借りるのも嫌いです。 家も夫が気軽に高価な物でも友達や同僚に貸したりするのでよく意見が衝突します。 pon-poko-ponさんの旦那さんにとってその人は先輩だし、仕事の利害関係も有ることだから、、とお考えでのことなんでしょうが、、、。 >旦那にそう言うと「小さい人間だ。心が狭い。」などと言われましたが、、、 全然そうは思いませんよ。 pon-poko-ponさんはとても責任感があって思慮深い方なんだとおもいます。 今回はもう約束をしてしまったようですから仕方がないにとして、この機会に旦那さんには貸し借りについてはキッチリご自分の意見を言っておくというのはいかがでしょうか。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 scoop-loveさんのお宅でも、うちと同じような事があるんですね。 本当に、困りますよね・・・。 また今度貸してって言われたら、断りづらくなってしまうでしょうし嫌ですね。旦那も先輩だから、上司だからというのもあって、断れないのでしょうけれど。 でも、“嫌なものは嫌!” これに尽きます。これからは、高価な物を他人に貸さないように!と旦那に口をすっぱくして言っておきます。 ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

pon-poko-ponさんの意見の通りです。 世の中レンタルだってあるのですから、人から借りる必要など ありません。 私の場合、上に人に新車を拝み倒されて貸したらバンパーを擦られて ご免の一言で済まされました。言訳はこの程度なら傷つかない だろうと思ってら傷ついたです! それ以来その人の人格を疑いましたネ!結局疎遠になりました。 その時思い出したのが「大切なものは人に貸さない、借りない」です。 たかだか、ビデオカメラだと言う人もいるでしょうが、ものを 大切にする人に取っては値段などの問題ではありません。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっかぁ~レンタルもできるんですね! 新車を傷つけられたのはショックですよね・・・自分で付けた場合でも相当ショックなのに。普通は修理して返して、誠意を持って謝るべきですよね。 >ものを大切にする人に取っては値段などの問題ではありません 仰る通りです。 旦那はビデオカメラを「古いから、価値なんてない!」なんて言っていましたが、そういう問題ではありません。 壊れてしまったら修理にお金がかかりますし新しく買うと10万程払わなくてはなりません。今までずっと大切に使ってきたのに。 「大切なものは人に貸さない、借りない」 同感です。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。それはごく普通に思う事だと思います。 私もやっぱりいやですね。 でも貸すと決めたら壊れても文句を言わないつもりで貸します。 親友だろうとというより、親友だったらなおさらですね。 どうしても壊れちゃ困るものでしたら貸しません。 もちろん、自分では出来るだけ借りないようにしています。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか!私の感覚が普通であると言って頂けて安心しました。 「壊れたらどーするの!」と旦那に言うと 「ちゃんと弁償してくれる人だよ!」と言っていましたが そんなの、自分のせいじゃないと言われればそれまでだし、手元に帰ってきてから不都合が出てきたらこちらからは言いにくいでしょうし。(当然、自分達の扱いが悪かったのだろうなどという事になるでしょう) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳児が家の物を破壊活動驀進中です。高価な物を壊された方って居ますか?

    3歳児が家の物を破壊活動驀進中です。高価な物を壊された方って居ますか? 現在、3歳になる息子が、行動範囲と好奇心が広がってきたのをいい事に、家電製品、メガネなどを破壊しまくっています。今のところ、自宅内の物でもあり、怪我した訳でもありませんし、まあ、子供のやった事なので、天災と同じだと思うようにしています。 しかし、メガネ(4万円相当)、ニンテンドーDS(2万円相当)、DVDプレイヤー(8万円相当)、TVキャビネットのドア(見積不可能、全体を買い直したら3万円相当)…、という具合に間断なく、破壊活動を進めています。その都度、強い口調で注意し、謝ってはくるのですが、留まる気配がありません。 皆さんの中で、そんな事なら大した事ないよ、私のところなんか店先の○○を壊したよ、他人様の高価な物を壊して弁償するのが大変だったとか、そういうエピソードがあったらお教え頂けませんか?(こういう方も居るならうちなんて大した事ないじゃん)と、怒りを静めたいので。 つまらない質問なんですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 車内からビデオ撮影を

    主人が車好きで、よくサーキット場に走りに行くのですが、そのコースを走るときに車内からビデオ撮影したいのだそうです。で、私が子供たちを撮るのに大事にしているけっこう高価だっだビデオカメラがねらわれているのですが、振動等で壊れてしまいそうなイメージがあるのでそれだけは阻止しています。そういう用途にうってつけのビデオカメラは何がいいか教えて下さい。頑丈であるにこしたことはないのですが、壊れてもいいように型落ちの古い物でもなんでもいいんです。またこういう質問はビデオカメラの方でした方がいいのでしょうが、こういう用途で使われている人にぜひお伺いしたくてここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • デジカメかビデオカメラか

    子供ができるにあたり、 一眼レフカメラか、ビデオカメラを購入しようと考えていますが、 どちらが良いでしょうか? 最初はビデオカメラを考えていましたが、 使用頻度を考えると一眼レフカメラの方が良いのかなと思ってきました。 カメラには動画撮影機能も付いていると思いますが、 兼用できるようなものなのでしょうか?

  • 自分の心の中で、他人に相談しますか?

    子供の頃から、自分の心の中で、その時その時で少しでも信頼できそうな他人(おばあちゃんとか、信頼できる先生とか)を見立ててひたすら相談する癖があるのですが、親に変だと言われました。 直接相談するのも怖いし、信頼できる人が、心の中で都合のいい返事をしてくれて、夜は特に延々とそれをやってしまうのですが、普通はやっていないのでしょうか。

  • 喧嘩すると物を投げ暴れる夫・・・

    私達は結婚3年になる夫婦です。 1歳半の息子もいます。 家の夫は喧嘩になると必ず興奮して物を投げたり怒鳴ってもの凄い暴言を吐いたりします。 「このクソやろう、テメーはバカか!!!ふざけんじゃねぇぞこのヤクザ女!!!」 と。反感をかわれる方もおられると思いますが、私は刺青が好きで昔、彫師を志していた事があり、刺青を入れています。 その事に対して「ヤクザ女」と言うんですが、刺青については他人に何を言われてもそれは個人の見解ですから構いませんが、旦那に言われると悲しくなります。 旦那も付き合っていた当初は「俺も刺青入れたかった」などと言っていて、私が刺青を入れていることに対して「許せない」とか「恥ずかしい」と思っているわけではないのです。 でも喧嘩をするとヤクザ女と暴言を吐きます。 子供が可哀想だ、お前は母親の資格がない、と言われます。 私はもちろん子供はもの凄く可愛いし、子育てだって離乳食の頃から手作りで頑張ってきて、子供の事は一切私がやってきました。 当たり前の事だけど旦那の助けもほとんどなく(おしっこのおむつ換えやお風呂などはやってくれましたが)大変な時も旦那に相談しても「大変なのは当たり前。しょうがないだろ」と言われ、それでも一人で乗り越えて一生懸命やってきたからこそ旦那の言葉が悔しくて。 旦那は私が妊娠している時も産まれてからも、大変さをわからないから仕方ないと思いますが特に何か変わるわけでもなく、喧嘩しても容赦なく暴れ、私が泣いて「喧嘩はやめようよ」と訴えても怒鳴るだけで、 喧嘩になって馬乗りになって殴られたり、首を絞められたり、暴れて物を投げられたりしましたが、赤ちゃんだけは・・・と必死に一人で守ってきました。 妊娠中、お腹が張って眠れない日も、ほとんど毎日喧嘩して精神的に追い詰められて家を出てしまった時も赤ちゃんだけは守ってきました。 なんで旦那に言われなくてはいけないんだろうと思いますが、刺青の事は言われても仕方のないことと自分に言い聞かせています。 何度も喧嘩して家を出て、旦那が謝って家に戻り、・・・を繰り返して今はやっと喧嘩しても暴力はなくなりましたが、必ず怒鳴って物に当たり、物を蹴ったり投げたりします。 子供がいる前でやるので怖くて泣きながら「投げるのだけはやめてよ!」と言いますが、暴言は止まらないし、顔を近づけて「じゃあ俺の事殴れば?ほら、殴れよ」と威嚇します。 私は情けないやら悲しいやらでただ彼をにらみつけているだけですが。 しばらく1,2日放っておくと仕事中にメールで「俺が全部悪かった。もう絶対怒鳴ったり暴れたりしないから。死ぬ気で変わるから。○○(子供)も可哀想だし」と言ってきます。 何十回も同じ事の繰り返しで毎回同じような文章です。 私はその都度「あなたが変わらないと、私は構わないけど子供が可哀想。こんな小さくてもわかるんだよ。」と言い聞かせてきましたが、また同じ事。 期待するだけ自分が馬鹿をみるだけなので、期待はしていませんが、物を投げたり暴れたりされると子供が反応するので可哀想で・・・。 物が当たったらとか考えると・・・。 言い返したり子供を避難させようとすると「どこいくだよ!!!」と掴み掛かってきたりするので余計危険だし、何を言っても無駄なので落ち着かせようと何も言わないと「シカトしてんじゃねーよ!!!」と余計逆なでしてしまうのです。 喧嘩の原因は両成敗です。 喧嘩になるのも内容もお互い悪いのでしょう。 でもそれ以前に喧嘩ができないのです。 もう精神的にもいっぱいいっぱいです。 出て行きたくても行くとこなんてないし、旦那の実家の敷地に住んでいるので私や子供がいなかったら変に思われてしまうし。 離婚も何度も考えましたが、子供や親の事を考えると「もう少し頑張らなくては・・・」と何度もとどまりました。 何を言って何をしても空回りしてしまう、私は一体どうしたらいいのかもう自分で考えてもわからなくなってしまいました。 どなたか気付いた事でもあればお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラを買い換えようか迷っています。

    ビデオカメラを買い換えようか迷っています。 現在、スタンダード画質(DVテープ式)のビデオカメラで子供の学校行事なんかを撮っていますが、子供も中学生になってからは使う頻度が極端に少なくなっています。 ただ、使用頻度が少ないとはいえ、部活(陸上競技)の大会なんかも撮りますので、この際ハイビジョン画質の機種に買い換えたほうがいいのではと思う一方、それくらいで買い換えるのはもったいないかなとも思います。 できれば、中高生のお子さんをお持ちの親御さんからご意見をいただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラどれがおすすめ?

    1歳7カ月の子供が一人います。 今さらながら子供の記録を動画で残していこうと思い、デジタルビデオカメラの購入を検討していますが、おすすめありますか? 私も旦那さんもデジタルビデオカメラ知識ゼロです。 夫婦ともに面倒くさがりなので、たまーにしか撮らないと思うので、操作がわかりやすいものがいいかなと思っています。 ちなみにテレビはビクターです。 よろしくお願いします。

  • この考え方って一般的なのでしょうか?

    ご覧いただきありがとうございます。 家で乗っている車を乗り換える事になりましたが、古い車なので0に近い下取り額でした。その話を妹にしたら○円で売って欲しいと言ってきました。その話を旦那にした時、旦那がこんな理由でダメだと言います。 『車に限らずバイク、自転車の乗り物は他人に絶対に売ったり譲ったりしない!例え一億円出すと言われても断る!俺が若い頃、俺が友人に車を譲ったが友人はその車で事故死してしまった。。。それ以来、絶対に乗り物は他人に譲らない事にしている!』 この考えって一般的なのでしょうか? 残念な気持ちは分かりますが結果論ですし、そんな事を言っていたらキリがないと思うのですがどうなのでしょうか?同じような考えの方、またその様な考えの方が知り合いにいる方、教えて下さい。

  • 友達にお金を貸したのですが・・。

    彼女は子供が小学生の時、 一緒にPTA役員をやった仲でした。 学級委員長だったわたしを補佐してくれてとても信頼できる人で、 またみんなからも頼りにされてました。 子供の中学が別になり、 そして今同じ高校に通ってるので、会えば話しをしたり、 一緒にPTA例会にも行っています。 その彼女から金曜日久しぶりに電話がきて、 わたしは彼女が大好きですのでとても楽しく話しをしました。 ただ、様子が変でしたので「どうしたの?」と聞いたら、 「お金を15000円貸して欲しい。電気代が払えない。」と。 旦那さんが知らない間に借金して(単身赴任先で) 離婚話になっているのだそうです。 その時は大変だという思いが先行して、 特に考えずに貸すことにしました。 月曜日に返してもらう約束です。 よくある話ですよね。 わたしはあげるつもりで貸しました。 もちろんお金の貸し借りは嫌いです。 でもどうしてもほっておけなかった。 どのサイトでもみんなお金の貸し借りは絶対やめた方がいいといいます。 わたしも第3者でしたらそう言います。 貸さなきゃよかったのでしょうか? その人とずっと付き合っていく気なら、 逆に断った方がよかったのでしょうか? わたしがやった事が正しかったのか、 正しくなかったのか全然分かりません・・。

  • 別れた彼から、いきなりプロポーズされました・・・

    こちらの質問では大変お世話になりました。 以下のような事情により、彼とは別れることにしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3064500.html​ 金曜日8日に電話で別れを告げ、二度と会わないと決めました。 ところが、本日。 彼から「渡したいものがあるからとにかく来て欲しい。」と連絡がありました。 私たちはお互いに大事なものや高価なものを貸し借りしていたので それだと思い、「返さなければ」と会うことにしました。 本当は会いたくなかったのですが、DVDなど、私も返して欲しかったし ちゃんと会って、「別れる」と言わなければ。 と思いました。 彼から借りたものを全部持って待ち合わせ場所に向かいました。 そこに居たのは、花束を抱えた彼。 私はびっくりしましたが喫茶店でお話することにしました。 彼はまず、「本当に今まで悪いことをした。嫌われたのは わかってる。本当に心を入れ替えたからわかってほしい!許してくれ」 と言って、まず、問題のゲームのカード(?)を私の 目の前で破り捨てました。 そして「○○ちゃん(娘の名)にあげてほしい」 と言って娘へプレゼントをくれました。 そして、「秋には一緒に住みたい。結婚したいと思ってる」 そう言って、花束とプレゼント(高価なアクセサリー)をくれました。 指輪は一緒に買いに行こうと言われました。 毎日毎日私の病気についても勉強してるらしいです。 もうちんぷんかんぷんでわけが解かりませんでした。 別れたつもりでした。 私自身、好きな気持ちが残っていたので正直うれしいとも思いました。 まだ私には彼が改心したのかしていないのか解かりません。 人はそんなに簡単には変われないと思うんです。 彼は父親にはなれない人間だと思いました。人間としてもどうかと。 でもうれしいとも思ってしまいました。 自分はだめな人間です。 高価なプレゼントは受け取ってしまいました。。。 私はどうしたらいいのでしょうか? 正直やり直したい、そう思っています。 失望、失ってしまった信頼。 皆様からのアドバイスを無駄にすることもできません。 母親も別れなさいと言っています。 とりあえず、プロポーズは受けません。 子供を引き取ることが先だからです。 子供が一番です。 彼は改心したのでしょうか・・・なぜこんな行動をしたのでしょうか? だめなわたくしですが何かアドバイスいただけたら・・・ 何でもいいです。本当にダメで情けなくなります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう