• ベストアンサー

車内からビデオ撮影を

主人が車好きで、よくサーキット場に走りに行くのですが、そのコースを走るときに車内からビデオ撮影したいのだそうです。で、私が子供たちを撮るのに大事にしているけっこう高価だっだビデオカメラがねらわれているのですが、振動等で壊れてしまいそうなイメージがあるのでそれだけは阻止しています。そういう用途にうってつけのビデオカメラは何がいいか教えて下さい。頑丈であるにこしたことはないのですが、壊れてもいいように型落ちの古い物でもなんでもいいんです。またこういう質問はビデオカメラの方でした方がいいのでしょうが、こういう用途で使われている人にぜひお伺いしたくてここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

noname#177387
noname#177387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

駆動系があると、振動で壊れる可能性がある、かもしれません。 ので、駆動系が無い、つまりメモリーを使ったカメラを使うのがいいのでは? 最近のデジカメはメモリ一杯まで撮れるのとかありますし。 本体+メモリってなるとちょっと高くなりますけど。 一番いいのはこれ? http://item.rakuten.co.jp/maidode/dmxhd1/ http://www.e-life-sanyo.com/list/dmx10.html http://panasonic.jp/d-snap/as30/movie.html 他にも探せばあるかも。 あと、携帯って手もありますよね。

その他の回答 (6)

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.7

実際に経験はないのですが、駆動部分という点では記録関係のみでなくレンズのピント合わせやズームなどもあります。カメラと違って、パンフォーカスでズームも無し、という商品は存在していないと思います。 特にサーキット走行ということですと、振動も心配ですが、前後左右の加速度もそれなりのダメージがあると思います。短時間はともかく、何回も繰り返し使えるかは疑問です。 ここは、どうせ壊れるものと割り切ってひたすら安いカメラ、という選択肢ではいかがでしょうか。 同程度の機首が複数あれば、順にためしてみてもいいかもしれません。

回答No.6

こんにちは。 以前、友人のレースや走行会で、ご希望の商品を見かけました。 使っていたのは市販のカメラですが、車内に固定するアイテムが売っているそうです。実際に撮影した内容も見せてもらいましたが別段普通でした。振動で細かくは揺れますが、シフトノブや前方の風景まで枠内に捉えて、逸れることはありませんでした。 メーカーはどこが出しているのかは忘れちゃったのですが、カメラを固定するモノは実際にあるし、市販のカメラで鈴鹿サーキットの走行でも耐えうるものですので、市販カメラで大丈夫です。 実際のサーキットでの走行で大丈夫だったのですから、まぁカメラは市販で大丈夫でしょう。固定するものは走行中にカメラが外れてしまっては大変危険ですので専用のものが有った方が良いと思います。 うろ覚えですが、一般の家電メーカーのオプションだったと思います。 具体的なアドバイスで申し訳ありませんが、見つかると良いですね。

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.4

CCDカメラでいいのでは?バックミラーの裏につけれるタイプなどあり、邪魔になりませんよ!URL貼り付けておきますが大体オープン価格ですので安い所を探してみてください 。

参考URL:
http://www.mrhm.co.jp/
回答No.3

人身事故を起こしてから証拠とりとお守り代わりにビデオを積んでます。 12年前のHi8ビデオカメラのビューカムタイプです。 助手席のヘッドレストから吊るしているだけです。 ベルトで固定すると良いでしょう。 120分テープで何度も巻き直して使います。 2時間毎に休憩を取るので都合が良いです。 テープが回っている時に限って無事故無違反ですが。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

http://www.d-rights.co.jp/dm/sub05.htm 「挟むタイプ」の雲台(うんてい)使えばいいだけです。 どの位のマシンか知りませんが、更にゴムシートなどでも挟めば 幾らでも振動は吸収出来ます。 それ以前にサーキット走行程度での振動では壊れませんよ。 (コースアウトする様なクラッシュでもしない限り) >カメラ選び? プロのレースでは、カメラと送信機(ビデオトランスミッター)で 映像を電波で車外に飛ばしてしまいますが、普通の「DV」で大丈夫ですよ。 只、走行時間がわからないので、オプションの大容量バッテリーにした方がいいでしょう。 記録メディアは「miniDV」で問題ないです。(種類も多く安いの有るので) http://www.kakaku.com/prdsearch/videocamera.asp あとは編集とかの問題ですが、今時のは普通にIEEE1394端子も標準装備なので PCに繋いでしまえば簡単です。(PC古いとダメですけど…) 3CCD製品なら、各社殆ど差はないです。

noname#177387
質問者

お礼

カメラを固定する部品だけでもお高いんですねー。でもこれだけですむならこれでいいかも。ありがとうございました。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

最近のデジカメは動画も撮影できるのでそちらを狙ってみてはどうでしょう? デジカメなら小型ですし、安価なものも多数あります。

noname#177387
質問者

お礼

デジカメとは気が付きませんでした。さっそく探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパースローが撮影出来るビデオカメラ

    仕事で使うビデオカメラを探していますが、用途は工場で作業している姿を撮影して、現状の作業の検証をします。 その用途としては現在のビデオカメラではどんな商品でも問題ないと思いますが、もう一つの用途は、設備の調子が悪いときに、スーパースロー撮影をして人間の目ではわからない様な早い動きのものをスーパースローで撮影して、動きのおかしいところを確認したいと思っています。 この機能があれば新型ではなく、型落ちの商品でも全く問題ありません。 お詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。

  • 車内からの撮影

    はじめまして いつもお世話になっております。 この度、ブルーバードを購入しました。 初めての車なので、お休みのたびにあちこちにでかけています。 毎回、行ったところを記録しようと、カメラを持っていくのですが、 妻が動いている車内から写真を撮ると必ずブレてしまい上手く取れません。 (カメラがいけないのか、風景が流れている?ような写真が撮れてしまいます) 車好きの皆様は車内から写真を撮る時は、何か心がけている事や 独自のコツなどはありますでしょうか? カメラカテゴリーで質問しようと思ったのですが、 車好きの皆様に聞いた方がユニークな撮影方法があるかもしれないと思い こちらに書き込みお致しました。 よろしくお願いいたします!!!

  • バイク走行時のビデオ撮影について

    ビデオカメラをマウントに付け、走行動画を撮影するとぐらつき、振動で撮影が止まってしまいます。 撮影された動画も地震みたくなってました。 振動に強くする方法はありますか? 使ってるビデオカメラは、古いタイプで、SONYのハンディーカムです(DVD-RWで記録するタイプ)

  • ビデオ撮影

    ビデオ撮影するには、ビデオカメラ、vlogなどのカメラ、ミラーレスカメラ、簡単にiPhone、どれがお勧めですか? vlogカメラを買いましたが、なんか写りが不満です。 実際に動画撮影されてる方、宜しくお願い致します。 撮影は室内のモデルさんです。

  • 連続撮影6時間可能なビデオカメラ(シガーソケットで電源供給)

    お世話になります。 現在、ビデオカメラの購入を検討しています。 使用用途としては ・長距離ドライブでの撮影(車内) ・普段のお遊び撮影 がメインになります。 そこで、 車内撮影で6時間程の連続撮影が可能なものはありますでしょうか。 (シガーソケットから電源供給が可能なもの) 条件としては 撮影後、DVDに焼けるもの。 画像はそこそこ。(ハイビジョン等である必要はありません) 値段が15万くらいまで。 以上です。 種類がたくさんある上、全く無知なもので・・・ どうかご教授下さいませ。

  • 長時間撮影をするためには

    車で友人らと数日間、国内旅行をするのですが、その記念に(といっては何ですが)その旅の記録を残そうと思います。ですが、ただ単に観光地にいる時だけビデオをまわす、というようなものではつまらないので、何か工夫したいと思っています。そこで月並みな発想ではありますが、旅のスタートからゴールまで常にカメラを回しておき、旅の全てを映像として記録を残しておきたいと思うのです。イメージとしては「水曜どうでしょう」のような感じです(ご存じない方にはすいません、、、)。 ここでみなさんにお伺いしたいのは、、、 1、そもそも家庭用のカメラでこうした用途の撮影はできるか?  私自身が今把握している問題は「バッテリー」「メディア」「撮影後の編集作業」です。自分としてはバッテリーはカーチャージャーを使えばいいし、メディアは何度も交換すればいいし、編集はがんばればいい、と思っているのですが、みなさんはどう思いますか?家庭用のビデオカメラで可能だと思いますか? 2、こうした撮影ができるとしたらどの記録媒体のビデオカメラがいいか?  DVD、ブルーレイ、HDD、メモリーカードなど様々な記録媒体がありますが、上のような用途で撮影をする場合、どの記録媒体のビデオカメラを利用するべきでしょうか?おそらくテレビで上のような企画を撮影する場合は何度もテープチェンジをすると思うのですが、家庭用の場合もそうした必要がでてくると思います。コスト面や手間など総合的な観点から考えていただければ、と思います。また、そうした撮影をするのにお勧めなビデオカメラ(あくまでも家庭用で)がありましたら教えていただきたいと思います。 3、なにか面白いアイディアがあれば教えてほしいと思います  ビデオカメラで旅行をもっと楽しむ方法だったり、こんなところに注目して撮影したらおもしろいんじゃないか?とか、なんでも結構です。 わけのわからない質問で申し訳ありませんが、お暇な時間にお答えください。お願いします。

  • トラックの荷台をビデオ撮影したい

    2トンアルミパネルのトラック荷台の荷物が走行中にどんな動きをしているか、2時間ほどビデオ撮影をしたいのですが、ビデオをどのように固定したらいいのか悩んでます。 三脚を床に固定することは簡単ですが、山道やでこぼこ道があるので、ビデオが振動でブレたり、振動検出して止まることがないか心配です。 撮影が3日後に迫っていて焦ってます。 何かいい方法をご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 旅行のビデオ撮影

    8月3,4,5日に、伊豆の白浜あたりに旅行いきます。 それで、ビデオ撮影をしたいなーと思いました。 そこで、旅行のビデオ撮影みなさんにをした人に質問を答えてもらいたいです。。 (1)構成は、どのようにしましたか? (2)どのようなところを撮影しましたか? (4)その作品の感想は? (5)なにが悪かったですか? (6)なにを撮ったのがよかったですか? (7)主人公とかは、決めましたか? 以上7つの質問お願いします。

  • ビデオカメラの撮影方法

    初めてビデオカメラの購入を考えているのですが、昔のフィルム撮影のように古めかしい感じで撮影する機能ってビデオカメラにはついているものでしょうか? ご存知の方教えてくださいまんせ。

  • アメリカでのビデオ・カメラ撮影

    前の質問で,米軍基地に行くと書いたのですが,相手側から撮影の許可が出たら,様子を撮影したいと思うのですが,アメリカ人の間で,ビデオやカメラ(写真)撮影はどうなんでしょうか?よく思われないですか? 日本だと,ビデオ・カメラ撮影はよくあることですが,向こう(アメリカ)は違うのでしょうか?