車内からビデオ撮影を

解決済みの質問

車内からビデオ撮影を

主人が車好きで、よくサーキット場に走りに行くのですが、そのコースを走るときに車内からビデオ撮影したいのだそうです。で、私が子供たちを撮るのに大事にしているけっこう高価だっだビデオカメラがねらわれているのですが、振動等で壊れてしまいそうなイメージがあるのでそれだけは阻止しています。そういう用途にうってつけのビデオカメラは何がいいか教えて下さい。頑丈であるにこしたことはないのですが、壊れてもいいように型落ちの古い物でもなんでもいいんです。またこういう質問はビデオカメラの方でした方がいいのでしょうが、こういう用途で使われている人にぜひお伺いしたくてここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-01-20 12:03:30

QNo.1908722

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

駆動系があると、振動で壊れる可能性がある、かもしれません。
ので、駆動系が無い、つまりメモリーを使ったカメラを使うのがいいのでは?
最近のデジカメはメモリ一杯まで撮れるのとかありますし。
本体+メモリってなるとちょっと高くなりますけど。

一番いいのはこれ?
http://item.rakuten.co.jp/maidode/dmxhd1/

http://www.e-life-sanyo.com/list/dmx10.html

http://panasonic.jp/d-snap/as30/movie.html

他にも探せばあるかも。

あと、携帯って手もありますよね。

投稿日時 - 2006-01-20 15:59:02

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)

ANo.7

実際に経験はないのですが、駆動部分という点では記録関係のみでなくレンズのピント合わせやズームなどもあります。カメラと違って、パンフォーカスでズームも無し、という商品は存在していないと思います。
特にサーキット走行ということですと、振動も心配ですが、前後左右の加速度もそれなりのダメージがあると思います。短時間はともかく、何回も繰り返し使えるかは疑問です。

ここは、どうせ壊れるものと割り切ってひたすら安いカメラ、という選択肢ではいかがでしょうか。
同程度の機首が複数あれば、順にためしてみてもいいかもしれません。

投稿日時 - 2006-01-20 19:56:12

ANo.6

こんにちは。
以前、友人のレースや走行会で、ご希望の商品を見かけました。
使っていたのは市販のカメラですが、車内に固定するアイテムが売っているそうです。実際に撮影した内容も見せてもらいましたが別段普通でした。振動で細かくは揺れますが、シフトノブや前方の風景まで枠内に捉えて、逸れることはありませんでした。

メーカーはどこが出しているのかは忘れちゃったのですが、カメラを固定するモノは実際にあるし、市販のカメラで鈴鹿サーキットの走行でも耐えうるものですので、市販カメラで大丈夫です。

実際のサーキットでの走行で大丈夫だったのですから、まぁカメラは市販で大丈夫でしょう。固定するものは走行中にカメラが外れてしまっては大変危険ですので専用のものが有った方が良いと思います。

うろ覚えですが、一般の家電メーカーのオプションだったと思います。


具体的なアドバイスで申し訳ありませんが、見つかると良いですね。

投稿日時 - 2006-01-20 16:03:58

ANo.4

CCDカメラでいいのでは?バックミラーの裏につけれるタイプなどあり、邪魔になりませんよ!URL貼り付けておきますが大体オープン価格ですので安い所を探してみてください

参考URL:http://www.mrhm.co.jp/

投稿日時 - 2006-01-20 13:17:21

ANo.3

人身事故を起こしてから証拠とりとお守り代わりにビデオを積んでます。
12年前のHi8ビデオカメラのビューカムタイプです。
助手席のヘッドレストから吊るしているだけです。
ベルトで固定すると良いでしょう。
120分テープで何度も巻き直して使います。
2時間毎に休憩を取るので都合が良いです。
テープが回っている時に限って無事故無違反ですが。

投稿日時 - 2006-01-20 12:38:50

ANo.2

http://www.d-rights.co.jp/dm/sub05.htm
「挟むタイプ」の雲台(うんてい)使えばいいだけです。

どの位のマシンか知りませんが、更にゴムシートなどでも挟めば
幾らでも振動は吸収出来ます。
それ以前にサーキット走行程度での振動では壊れませんよ。
(コースアウトする様なクラッシュでもしない限り)

>カメラ選び?

プロのレースでは、カメラと送信機(ビデオトランスミッター)で
映像を電波で車外に飛ばしてしまいますが、普通の「DV」で大丈夫ですよ。

只、走行時間がわからないので、オプションの大容量バッテリーにした方がいいでしょう。
記録メディアは「miniDV」で問題ないです。(種類も多く安いの有るので)
http://www.kakaku.com/prdsearch/videocamera.asp

あとは編集とかの問題ですが、今時のは普通にIEEE1394端子も標準装備なので
PCに繋いでしまえば簡単です。(PC古いとダメですけど…)

3CCD製品なら、各社殆ど差はないです。

投稿日時 - 2006-01-20 12:35:36

お礼

カメラを固定する部品だけでもお高いんですねー。でもこれだけですむならこれでいいかも。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-28 08:50:20

あわせてチェックしたい
  • こんな私に、うってつけの電話は? ...
  • 車内の振動吸収と冷却について ...
  • ビデオカメラ ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク