• 締切済み

車内からの撮影

はじめまして いつもお世話になっております。 この度、ブルーバードを購入しました。 初めての車なので、お休みのたびにあちこちにでかけています。 毎回、行ったところを記録しようと、カメラを持っていくのですが、 妻が動いている車内から写真を撮ると必ずブレてしまい上手く取れません。 (カメラがいけないのか、風景が流れている?ような写真が撮れてしまいます) 車好きの皆様は車内から写真を撮る時は、何か心がけている事や 独自のコツなどはありますでしょうか? カメラカテゴリーで質問しようと思ったのですが、 車好きの皆様に聞いた方がユニークな撮影方法があるかもしれないと思い こちらに書き込みお致しました。 よろしくお願いいたします!!!

みんなの回答

• tomban
回答No.2

>カメラがいけないのか、風景が流れている?ような写真が撮れてしまいます そりゃそうですよ…だって「両手を振りながら写真を撮ってる」ようなもんですからね。 シャッタースピードを上げることです。 コンパクトならばISO感度をあげて撮ってください(画質は少し悪くなります)。 コツはこんなところです。 1、ISO感度を上げるなりして、シャッタースピードを上げる。 (スポーツモードがあるならば、変えてください) 2、なるべく望遠にして撮らないこと 3、手ぶれ補正は入れたままで 4、オートフォーカスの切り替えが出来て「無限遠(∞)」が選べるのならそうしてください。 5、あとはシートの背もたれに背中を押し付けて撮りましょう。 オートフォーカスがきかない場合がありますが、4番の方法が出来ればそれは無いです。

matsumoto0
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 ISO感度は高い方が良かったのですね。 今までは400とかに設定してました・・・ 素人なもので知識不足で恐縮です。。。 tombanさんに頂いた設定にして再度チャレンジしてみたいと思います。 これでまた一歩綺麗な写真に近づいたきがします!! ありがとうございました!!!

• mapponew
回答No.1

車窓からの写真は、前方を撮るか、後方です。 側面、即ち横を向いての撮影は、動いてる車からだと意識して、ハイスピードシャッターか、ぶれ防止装置を使うか、一旦、貴方が停車してから、シャッターを切りましょう。 そのまま、動いてる車窓から綺麗な写真撮影は、ベテランさんです。 違った言い方をすれば、ブレてブレて、さらにブレた写真になったことです。 車窓からは、遠方なら綺麗に撮れますが、近くは以上のようなテクニックが必要です。

matsumoto0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>そのまま、動いてる車窓から綺麗な写真撮影は、ベテランさんです。 やはりそうでしたか・・・ 車内からの綺麗な写真は素人ではそうそう簡単に撮れないって事ですね。 まずは遠方から綺麗な写真を撮れるように努力してみます!! ありがとうございました!!