• ベストアンサー

旅行のビデオ撮影

8月3,4,5日に、伊豆の白浜あたりに旅行いきます。 それで、ビデオ撮影をしたいなーと思いました。 そこで、旅行のビデオ撮影みなさんにをした人に質問を答えてもらいたいです。。 (1)構成は、どのようにしましたか? (2)どのようなところを撮影しましたか? (4)その作品の感想は? (5)なにが悪かったですか? (6)なにを撮ったのがよかったですか? (7)主人公とかは、決めましたか? 以上7つの質問お願いします。

  • OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.1

(1)構成は、どのようにしましたか? 大勢で(20人くらい)行ったので、集合から解散まで日程順に撮影しました。 (2)どのようなところを撮影しましたか? 目的地に行くまでの皆の行動や、目的地がどんな所だったか、他の人が何処に興味を持ったか、旅行中に起こったハプニングなど・・・ (3)その作品の感想は? 一応、全員を撮影できたし、目的地がどんな所だったか解りやすかったので「まあまあ」といった出来でした。 (4)なにが悪かったですか? 旅行を楽しみながらビデオ撮影したので、あんまり、うまく内容をまとめられませんでした。 (5)なにを撮ったのがよかったですか? 旅行中のハプニングを、タイミングよく撮影出来たのが最大のポイントです。 (6)主人公とかは、決めましたか? 今回は大勢で行ったので、主人公を決めることは出来なかったです。5人くらいだったら「主人公を決めて」撮影することも、出来たと思います。

OOSAWA
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 すみません。 もうふたつ質問がありました。 (7)何泊何日でしたか? (8)テープを何本使いましたか? どうか,答えてください。 旅行まであと一週間しかありません。 お願いします。

関連するQ&A

  • 旅行のビデオ撮影(写真撮影)

    こんにちは、最近このエリアに出没しているOOSAWAです。 今度、家族で伊豆の「ホテル伊豆急」に泊まりに行くことにしました。 そこで、子供達の様子をデジタルカメラ、デジカメで撮影をしたいです。 どうゆうふうに撮ればいいか(構成)がわかりません。 誰か、旅行のビデオ撮影(写真撮影)の仕方を教えてください。

  • 車内からビデオ撮影を

    主人が車好きで、よくサーキット場に走りに行くのですが、そのコースを走るときに車内からビデオ撮影したいのだそうです。で、私が子供たちを撮るのに大事にしているけっこう高価だっだビデオカメラがねらわれているのですが、振動等で壊れてしまいそうなイメージがあるのでそれだけは阻止しています。そういう用途にうってつけのビデオカメラは何がいいか教えて下さい。頑丈であるにこしたことはないのですが、壊れてもいいように型落ちの古い物でもなんでもいいんです。またこういう質問はビデオカメラの方でした方がいいのでしょうが、こういう用途で使われている人にぜひお伺いしたくてここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 伊豆への旅行

    明日から東京から伊豆への旅行をすることにしました。 そこで泊まる場所は南伊豆なんですが、泊まった次の日に海にいきたいのですが、どこがオススメですか?雑誌を見ると白浜大浜海水浴場が砂が白くてオススメとありますが、真反対なので下道で行くしかないので結構時間がかかるのでは?と思っており、南伊豆の辺りで穴場スポット等あれば教えてください。 もう1つの質問は東京⇔伊豆で高速を使いますが、この区間でオススメのSAやPAがあれば教えてください。最近話題あのハイウェイオアシスとか、このSA、PAのこれがうまい!とかここは景色がいいなどなど…。 自分達で考えて行動するちゃんとした旅行ははじめてなもので、みなさんのお知恵を拝借させてください。

  • ビデオ撮影・編集のテクニック

    学校の授業の一環で、自らビデオカメラで撮影した映像を編集して発表することになりました。 そこで私は、凄い作品を作って、みんなをあっと言わせてやろうと思っています。 しかし、撮影や編集に関する知識や技術が乏しいので困っています。 書店に行っても、カメラについての本はたくさんあったのですが、ビデオは殆どありませんでした。 何か良い書籍やサイト、アドバイスがあれば教えてください。おねがいします。

  • 伊豆半島下田の写真撮影ポイント

    十月に写真撮影に、伊豆半島、下田あたりで、夕日と朝日を中心とした撮影旅行に行きますが、どなたか、撮影ポイントをご存知でしょうか? また、その付近で、格安の民宿でおすすめをご存知でしょうか?

  • 写真を撮影しない旅行

    みなさんは旅行に出かけても写真を1枚も撮影しないことはありますか。 カメラを忘れたと言うのではなく、カメラを持ってくる意志が無いもしくはカメラはあるけど撮影しなかったと言う事です。 携帯電話のカメラも使わなかった、一緒に行った人も撮影はしなかった。 つまり一切の画像データが無いと言う旅行です。 不倫旅行とか人に言えない旅行も含みます。 逆に画像データが無い旅行なんて無いと言う方は、何かしらコメントを頂けるとうれしいです。 旅行なので行って帰ってが基本です。

  • 伊豆急撮影日帰り旅行

    今度友人と伊豆急に日帰り撮影旅行をしようと話し合っています。 友人は西武拝島線沿線(拝島寄り)、私は小田急江ノ島線(大和より手前)が最寄り駅なのですが、 お得なルート・切符などはあるか教えていただきたく思います。 ちなみに予定日は7日あたりです。

  • ビデオ撮影と肖像権について

    先日、街角で町並みをビデオカメラで撮影していたところ、やめさせれられました。 理由は、映っている人の肖像権を侵害するからだ、とのこと。 警察の方に質問したところ、最近はうるさいからやめた方がいい、とのことでした。 しかし、その人を映すのが目的ではなく、偶然入ってしまう、またその可能性がある、というだけで撮影を禁止されてしまうものなんでしょうか? また、それに関連して質問ですが、そうすると、観光地や運動会などでビデオや写真撮影をしているのはごく当たり前ですが、肖像権を舘にやめさせることも可能なのでしょうか? また、テレビなどの、たとえば台風などが近づいてくると、町の映像を流しますが、その際放送されてしまったという事で、テレビ局に対し損害賠償請求などをすることも可能なのでしょうか?

  • 子供の卒園式とか入学式とかのビデオ撮影について

    昨日、子供が幼稚園を卒園しました。 当然、卒園式もあるのですが、毎回イベントのたびに思うことがあります。 「ビデオ撮影ってほんまに必要なんだろうか」 というのもこういうビデオ撮影になると、みんな真剣で、 少しでもいい場所でと、他の人を押しのけてまで撮影しようとします。 私もそうでした。運動会も必死で子供の姿を写そうと懸命でした。 けれども昨日すごく疑問に思いました。 撮影したビデオって見たことあるの何本くらい、それも1回?2回。 撮影したのは、子供のため?自分のため?人に見せるため? よくわからなくなったのです。 こういうイベントがあると必ず持っていく習慣になってしまっていて いい構図で撮影することに自己満足していたのかもしれません。 映像を残しておきたい気持ちはありますが、業者のビデオも発売 されるわけで、それでいいんではないかと思いました。 僕の小さいときは、ビデオカメラなど一般的ではなく、普通のカメラで 両親が撮影してくれました。撮影は数枚だけで、 ほとんどは親が何も通さず、僕を直接見守ってくれていたのです。 でも僕はファインダー越しに、子供をみてしまっていた。 あんまり子供を直接見てあげられなかったことを少し後悔しています。 もうすぐ小学生。また入学式というイベントがありますが、 今度はビデオ撮影する時間よりも多くの時間、子供をみつめていたいと 思っています。 みなさんは、イベントでのビデオ撮影をどう思われていますか? 特に子供のビデオ撮影に関してです。

  • ビデオ編集について

    電気店の依頼や副業でビデオ撮影、編集を致します。 最近私が地元のイベント撮影をしてビデオ編集をしていると、町内会のお偉方たちが、こんなものじゃ派手じゃない。台詞と同じように文字も入れて。画面も爆発したりクルクルまわったりしながら進まないと飽きる。テレビで放送しているような楽しい画面になんで仕上げないんだ、と言われることが多くなりました。 私は昔、引退した地元テレビ局のカメラマンさんに色々手ほどきをうけて、撮影と編集を学びました。 テロップは白、シャドウはグレー程度でいい。テロップが主役になるな。 画面転換もワイプ・オーバーラップ・フェードくらいで十分だ。 奇抜な編集でごまかすより、15分程度でテンポよくまとめて、見ている人が飽きない構成にしてすんなり視聴が終わる、という作品をめざせ。 というものでした。この考え方が私の基本となっているので、今の皆様の編集の期待に添えなくなってきています。ご要望とあらば、あえてそのような編集も可能ですが、今の人たちはテロップをふんだんに流し、会話までテロップにし、画面転換には多彩なエフェクトが入った方がいいのでしょうか。 ご意見、ご感想をよろしくお願いします。