• ベストアンサー

ビデオカメラを買い換えようか迷っています。

ビデオカメラを買い換えようか迷っています。 現在、スタンダード画質(DVテープ式)のビデオカメラで子供の学校行事なんかを撮っていますが、子供も中学生になってからは使う頻度が極端に少なくなっています。 ただ、使用頻度が少ないとはいえ、部活(陸上競技)の大会なんかも撮りますので、この際ハイビジョン画質の機種に買い換えたほうがいいのではと思う一方、それくらいで買い換えるのはもったいないかなとも思います。 できれば、中高生のお子さんをお持ちの親御さんからご意見をいただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ただ単に私の意見にすぎません、ご了承ください。 ハイビジョン画質・・・はどうなんでしょうね?今は3Dなんてのも宣伝してますがほしい人はほしいんでしょうけど私は要りません。 ウチは子供ももうずいぶん大きくなって一緒に写真を撮ったりビデオで撮影したりする機会は全くなくなりましたので先日テープに撮りためたものをDVD化でもしようかと、とりあえずパソコンに取り込むべく作業しましたがもう大変でした、何せテープからだと再生時間分の時間がまるまるかかるわけですから。 またその取り込んだものを編集する訳ですが、だらだらとテープを回しっぱなしで撮影していた部分のクリップが退屈で退屈で。 と言うわけで画質うんぬんで買い替えと言うよりはむしろ記録媒体の点でテープからSDカードやHDDのものに替える方向で買い替えてはいかがでしょう。画質にこだわらなければ結構安価なものが出回ってますからそれほどもったいないとか感じないで買い替え買い増しできると思います。 まあ一例ですがこの間オークションで8000円で落札した乾電池式の500万画素SDビデオカメラでも32インチのウチのTVで観る分には私としてはそれほど画質に不満は感じませんので数万円予算があれば結構そこそこのものが買えると思います。

umigame2
質問者

お礼

ご意見とても参考になりました。 大きいお子さんがおられるのですね。 私もDVD化のことはずっと頭にありまして、撮りためたminiDVテープや、子供が小さいときに撮ったVHS-Cのテープをどうしようか思案しています。 この手の作業は苦手ですし、一体どれほどの時間がかかるのか・・・考えるだけで気が遠くなりそうです。 ご回答いただき有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

 カメラ変えても撮影技術が変わらないでしょうから、今までどおりブレボケが沢山の映像が撮れるだけですよ(^^;

umigame2
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 以前はよく手振れして、見るに耐えない映像が多かったのですが、知り合いのプロカメラマンに撮影のコツを教えていただいてからは、小マシな映像が撮れるようにはなりました。 ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの買い替えを検討しています

    今、DVテープタイプのビデオカメラを使用しています。VICTORのGR-DZ7というモデルです。もう購入して3年ほどになり、調子も悪くなってきたので買い替えを検討しています。 最近の主流はHDタイプということなんですが、記録形式がMPEG-2になっていますがDVテープのAVI形式に比べ画質は悪くなるんでしょうか? ハイビジョンとスタンダードでは画質はどのくらい変わるのでしょうか?スノーボードでの撮影がほとんどなので、衝撃は避けられないと思うんですが、ハードディスクタイプだと、落下等による故障はやはりDVテープに比べると多いでしょうか? 以上、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラをカメラスルーで録画

    デジタルハイビジョンカメラ、DVカメラなどがありこれをビデオカメラ側でDVテープに録画するのではなく、カメラスルーで外部のデッキ録画する場合なるべくきれいに録画するにはどのようなデッキでどのような接続がいいでしょうか?DVDレコーダーとVHSビデオデッキの場合について教えてください。 またこの画質はカメラのレンズの性能に影響されるでしょうか?

  • ビデオカメラからWMVに、画質が悪い…

    ビデオカメラからWMVに、画質が悪い… 子供の学校行事のテープ(DV)が たまってきたので、そろそろPCに 取り込んで…と思い、初めてWindows ムービーメーカーを使い、動画を取り込み、 WMVにして再生してみたら、顔がぼやけて 誰だか分かりません。 他に良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラの購入迷ってます!

    子供が生まれたのでビデオカメラを購入したいと思っています。 使い方としては、成長記録用として、将来、子供が大人になった時に、 キレイな画質で保存してあげたい。 将来のことを考えれば、やはりハイビジョンですか? いずれ、ハイビジョンテレビを買う予定ですが、今は、ハイビジョン対応ではなく、HDD内蔵DVDレコーダーは持ってますが、これでは、ハイビジョンでは再生できないとか?? 保存のみハイビジョンで、閲覧は、スタンダード画像で楽しむ方法か、 スタンダード画像のカメラでそれなりの画質を保てるもので、楽しむか…。 いずれにせよ、HDD?DVD?miniDVといろいろありますが、使い勝手がいいのはどれでしょう?? なんだか、カタログをイッパイ見すぎてしまって訳がわからなくなってきてしまいました。 おすすめの機種がありましたら教えてください。 価格は7万までで考えています!

  • ビデオカメラを選ぶのに悩んでいます。

    初めて投稿させて戴きます。 ビデオカメラを買おうと迷っています。 今はDVテープのビデオカメラを利用しています。 最近のビデオカメラは、記録媒体が、テープから、HDD又は メモリ(SD、メモリースティック)などに変わってきています。 どちらも一長一短があって凄く悩ましいです。 狙いはハイビジョンタイプです。 【HDDタイプ】 ■長所 ・容量が大きいため記録時間が長い ・PCへの転送が早い ■短所 ・壊れやすい ・壊れたら記録されたものが全て無くなる 例えば旅行中に壊れたら最悪と思います。 【メモリタイプ】 ■長所 ・メカ的なものが省かれているので壊れにくい ・海やスキーなどの温度変化に強い ■短所 ・高画質にすると短時間しか記録できない ・メモリーが高価 本心は、メモリーが安くなって容量の大きいタイプが リーズナブルに手に入るが理想ですが、現時点では有り得ないです。 子供の運動会や発表会を撮るには現時点ではHDDタイプだと 思っています。 DVテープからHDDタイプに乗り換えた方がおられたら、 HDDタイプを利用するにあたって、注意している点や、 故障の頻度など、教えて戴ければと思います。 もちろん、こんなふうに使っているけど、問題ないなどの 意見もありましたら、宜しくお願いします。

  • 今人気のビデオカメラは?!

    ビデオカメラを購入しようと2ヶ月前ぐらいから考えています! それで今人気のビデオカメラはなにか聞きたいです(☆∀☆) ミニDVテープかDVDテープ?どちらがいいのかもすごい迷っています! 使い道は→ディズニーランドに遊びに行ったとき。       子供(1歳半)の保育所の運動会。       日常生活や子供の誕生日。 などなどです^^ 画質もよく使いやすいものが一番なのですが今人気(画質、使いやすさ)のビデオカメラはどこの会社のどのビデオカメラか教えてください!! デジカメがパナソニックなのでできればパナソニックがいいです^^ よろしくお願いします★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

  • ビデオカメラを私にすすめて下さい!!

    月末に幼稚園の行事があり、ビデオカメラの購入したいと思っています。 今までカメラ専門だったので、ビデオカメラは分からないことばかりで他にも質問たくさんしてます、分かる方いらしたら宜しくお願いします! 二人の子供がいて、車も運転しないので、なかなかゆっくり電気屋めぐりもできませんTT ので、、現在幼稚園など子供メインで実際にビデオカメラを使っている方からおすすめカメラを教えて頂けると嬉しいです。 暇があれば調べてはいるのですが、どれがいいのかさっぱり。。 以前、翌日運動会というときに、電気屋に走り 「こちらの3万代のビデオカメラものよりもこっちの方が断然いいですよぉ、10万円代のものより大げさでなく軽いですしぃ」、と、キャノンの5万円代のカメラ(機種忘れました^^;)をすすめられましたが、まったく右も左も何もわからなかったので、購入せず、結局カメラは知人に借りてしのぎました^^; ■現在我が家は (1)ハイビジョンテレビなし(地デジのため、近い将来いずれはハイビジョン) (2)パソコン3台(ハイビジョン対応していません) (3)外付けのハードディスク写真動画保存用500G (4)今のところ・・動画編集の予定なし ■希望額 値下げ商品問わず2万~4万くらいまでがいいのですが、がんばって5万くらいまでのもので末永く使えるものを希望^^; ■使用目的 子供二人(1歳と5歳)の成長思い出作りがメイン (1)幼稚園の行事、運動会(野外望遠)やお遊戯(室内) (2)「室内」で普段の子供やペットなどを撮影 (3)エンジン付きラジコン大会や、遊園地など「野外」での子供撮影 ■希望するもの (1)ハイビジョンは後々あった方がいいという意見が多いので、できればハイビジョンがいいかなとは思ってます。やっぱりハイビジョンのが断然綺麗ですかね? (2)画質が良いもの室内でもわりと綺麗にうつるもの (3)バッテリーの持ちがよいもの くらいしか思いつきません^^; 高いほどレンズもいいし、画質も良いとは分かってますが、予算の関係で、そこそこ綺麗に写ればいいかなという感じです。 ビデオカメラは室内撮りに弱いとはききますが、、まぁ携帯の動画やデジカメ動画より綺麗に写れば、、○かな。。 メリットや実際の使い心地なども含めておすすめ機種ぜひ教えてほしいですm(vv)m また、付属品、、あったら便利なものなども教えてほしいです! 宜しくお願いします!!

  • デジタルビデオカメラ購入について

    もうすぐ子供が生まれるため、デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、とても悩んでいます。 今の候補は、パナソニックのDVテープ式のNV-GS300とDVDメディアのVDR-D300の2機種です。 DVDの方は上書きの心配が無いのと、ダビングの時間が短いということで良いかな?と思っていたのですが、画質が悪いなどの書き込みなどを、読んだ事があります。 ハイビジョン対応のカメラを買えれば良いのですが、予算的に難しいです。 DVテープ式とDVD式のカメラをお使いの方の感想をお聞かせいただければと思って書き込みさせていただきました。(良し悪し、お勧めも含めて) よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラを買おうと思っているんですけど

    現在8年くらい使用のソニーTRV-16が突然、壊れてしましました。 そこでデジタルビデオカメラを購入しようと思っています。 使用目的としては、子供の運動会など成長記録がメインです メーカー希望は特にありません 予算は10万以内 DVテープにするか ・メディアが安い ・カメラ本体も安め ・でも、頭出しが面倒、巻き戻しに時間がかかる 候補 いっぱいありますが・・・ DVD ・テープに比べればメディアも、カメラも高い。 ・頭出しや、保管場所に悩まなくて済む。 ・DVDプレイヤーで見ることが出来る。 候補 DVR-DVD508/HDR-UX5 ハードディスク ・DVD&テープ不要も、すぐに転送しておかないと容量が心配。 ・カメラも高い。 ・頭出しや、保管場所に悩まなくて済む。 候補 DCR-SR300 またハイビジョン画質がいいのか、スタンダードで十分か など、いろいろ悩んでいます 候補はまたソニーしか調べていないので。。。 みなさま あすすめを教えてください

  • これからの デジタルビデオカメラ

    いま ビクターのビデオカメラ GR-X5を使用してるのですが、 ハイビジョンビデオカメラに変えようと思ってます。 いろいろ 調べているのですが、どーいったものがいいかよくわかりません。 記録形式として、DVD、DVテープ、HD、SD、ブールーレイ とか 沢山種類がありますよね~。 今後のデジタルカメラの推移はどうなっていくんでしょうか? 今は、まだ 買い時ではないのでしょうか? あと 現在発売されている カメラでおすすめ、今後、発売されるいい商品ありましたら教えてください。最高に画質のきれいな物がほしいとおもってます。 宜しくお願いいたします。