• ベストアンサー

ビデオカメラを買い換えようか迷っています。

ビデオカメラを買い換えようか迷っています。 現在、スタンダード画質(DVテープ式)のビデオカメラで子供の学校行事なんかを撮っていますが、子供も中学生になってからは使う頻度が極端に少なくなっています。 ただ、使用頻度が少ないとはいえ、部活(陸上競技)の大会なんかも撮りますので、この際ハイビジョン画質の機種に買い換えたほうがいいのではと思う一方、それくらいで買い換えるのはもったいないかなとも思います。 できれば、中高生のお子さんをお持ちの親御さんからご意見をいただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ただ単に私の意見にすぎません、ご了承ください。 ハイビジョン画質・・・はどうなんでしょうね?今は3Dなんてのも宣伝してますがほしい人はほしいんでしょうけど私は要りません。 ウチは子供ももうずいぶん大きくなって一緒に写真を撮ったりビデオで撮影したりする機会は全くなくなりましたので先日テープに撮りためたものをDVD化でもしようかと、とりあえずパソコンに取り込むべく作業しましたがもう大変でした、何せテープからだと再生時間分の時間がまるまるかかるわけですから。 またその取り込んだものを編集する訳ですが、だらだらとテープを回しっぱなしで撮影していた部分のクリップが退屈で退屈で。 と言うわけで画質うんぬんで買い替えと言うよりはむしろ記録媒体の点でテープからSDカードやHDDのものに替える方向で買い替えてはいかがでしょう。画質にこだわらなければ結構安価なものが出回ってますからそれほどもったいないとか感じないで買い替え買い増しできると思います。 まあ一例ですがこの間オークションで8000円で落札した乾電池式の500万画素SDビデオカメラでも32インチのウチのTVで観る分には私としてはそれほど画質に不満は感じませんので数万円予算があれば結構そこそこのものが買えると思います。

umigame2
質問者

お礼

ご意見とても参考になりました。 大きいお子さんがおられるのですね。 私もDVD化のことはずっと頭にありまして、撮りためたminiDVテープや、子供が小さいときに撮ったVHS-Cのテープをどうしようか思案しています。 この手の作業は苦手ですし、一体どれほどの時間がかかるのか・・・考えるだけで気が遠くなりそうです。 ご回答いただき有難うございました。

その他の回答 (1)

• ymt3
回答No.1

カメラ変えても撮影技術が変わらないでしょうから、今までどおりブレボケが沢山の映像が撮れるだけですよ(^^;

umigame2
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 以前はよく手振れして、見るに耐えない映像が多かったのですが、知り合いのプロカメラマンに撮影のコツを教えていただいてからは、小マシな映像が撮れるようにはなりました。 ご意見有難うございました。