控えめな女性はぶりっ子?

このQ&Aのポイント
  • 男性が語る控えめな女性の魅力とは?
  • 女性のコメントに対する批判的な意見が多い理由
  • 控えめな女性はぶりっ子として見られるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

控えめな女性=ぶりっ子?

先程SNSで、男性が語る控えめな女性の魅力と題するコラムを読んでいました。 簡単に内容は、いつも謙虚で彼を立ててくれる、デート経験が少なくどこに連れて行っても喜んでくれる、酒飲や夜遊びなど好まないので生活リズムがきちんとしている、デートの時彼のリードに付いてきてくれる、言葉遣いがきれい、ファッションが地味め、などの点で男性は控えめな女性に魅力を感じるようです。 これに対し、女性のコメントは批判的なものが多く、「こんな女性の人生は楽しいのか」「自己主張しない女性を求める男性が気持ち悪い」「今の日本には絶滅危惧種」「男性の幻想、間違いなく男性受けを狙った芝居」などありました。何故、このように女性は批判的なのでしょうか。 私は、特に異論はありません。というのも、私の理想の女性像は大和撫子であり、恥じらいがあり、でしゃばらず慎ましやかであることを美徳であると考えるからです。 女性からすると、控えめな女性はぶりっ子に映るのでしょうか。 皆さまのご意見、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.3

既婚者です。 どんな女性を好むかは人それぞれですので、わざわざ議論するほどのことではないとは思いますが、わがままな女性にはわがままな女性でいいところがあります。つまり、いつも本心を言うので男側からはわかり易いということです。 ぶりっ子は可愛いかもしれませんが、ホントは何をかんがえているのか判りません。中には女心を分かれよと内心脅迫している女性もいます。そして傍で見ている場合、いつ正体を表すのかハラハラします。 もしぶりっ子してる娘がいたら、「我が儘している方がモテるよ」と言いたくなります。女の我が儘をきいてやるのが男の甲斐性でもあるからです。 まあ、根本的には「好きにしてください」というのが本音です。

その他の回答 (3)

• glitter12
回答No.4

そのコラム、私も拝見しました。 別に控えめな女性に対して批判はありませんでしたが、正直「今時こんな女いねーよ」とは思いましたね(笑) そもそも大和撫子が何故生まれたのか?何故女性は男性を立てていたのか? それはズバリ“傍にいる男がイイ男だから”ですよ。 元々男性には愛する人のためならわが身をも犠牲にして守り抜くという強さやたくましさ、 主導権を握り女性を幸せに導くという頼りがいがありました。 だから女性は謙虚になれたし男性を立てることができたんですよね。 それが今はどうでしょう? 愛する人より自分を真っ先に守る弱々しさ、主導権も握れず引っ張っていけない頼りなさ・・・ そんなダメ男を誰が立てたいと思うでしょうか。 女性がワガママになったのも、強く主導権を握るようになったのも、そもそもは男性が弱くなったのが原因。 世の中の男が皆イイ男なら女性も喜んで立てますって。 なのでこのコラムを見た時、「控えめな女性がいいならお前ら男がもっと頼りがいがあるイイ男になれよ」と半ば呆れ気味に思いましたね。 ちなみに私は文面からお分かりの通り、元は男勝りで気が強い性格です。 そんな私の夫は元の性格は割と女の子っぽく女々しいですが、 それでも夫なりに私のことは全力で守ってくれるし、全力で愛してくれるし、 頑張って引っ張っていこうと常に努力してくれているのが分かるので 私は喜んで夫を立てますし、謙虚で控えめになろうと努力してます。 女は誰でも、イイ男の前でなら大和撫子になれるもんです。 「立てられたい、控えめで謙虚な女性がいい、そう思うなら男が努力すれば解決するんだよ」と このコラムを見て批判する女性の多くはそう思っていることでしょうね。

• sakura-333
回答No.2

>何故、このように女性は批判的なのでしょうか。 その女性自身が他の女性よりも自己主張が強く、わがままなタイプだからではないでしょうか? 自分ではない女性に好意を持つ男性は気持ち悪く、控え目な女性は芝居をしているぶりっこ。 自己中な女性によくいますね。

回答No.1

でしゃばりな女性より、控えめな女性の方が、同性としても魅力的だと思います ただ、「個性がないように見える」のは、魅力的ではありません 「大和撫子」も「恥じらい」も、良い言葉だと思います それに+自分らしさも必要だと、女性たちは言ってるんだと思います ぶりっ子も、いろいろですが。。。 かわいこぶりっ子、いいこぶりっ子、優秀ぶりっ子 ほどほど。。。だと可愛い範囲内なんですが、やりすぎると、気持ち悪いかも。。。 そして、あなたにとっては良いかもしれませんが、余りか弱すぎると同じ女性の中で生きてはゆけません(たくましくないと生きてゆけない)某CM そんな女性探すのが大変そう。。ねこかぶってる女性って多いんですよぉ~(^_^;)