控えめな女性はぶりっ子?

このQ&Aのポイント
  • 男性が語る控えめな女性の魅力とは?
  • 女性のコメントに対する批判的な意見が多い理由
  • 控えめな女性はぶりっ子として見られるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

控えめな女性=ぶりっ子?

先程SNSで、男性が語る控えめな女性の魅力と題するコラムを読んでいました。 簡単に内容は、いつも謙虚で彼を立ててくれる、デート経験が少なくどこに連れて行っても喜んでくれる、酒飲や夜遊びなど好まないので生活リズムがきちんとしている、デートの時彼のリードに付いてきてくれる、言葉遣いがきれい、ファッションが地味め、などの点で男性は控えめな女性に魅力を感じるようです。 これに対し、女性のコメントは批判的なものが多く、「こんな女性の人生は楽しいのか」「自己主張しない女性を求める男性が気持ち悪い」「今の日本には絶滅危惧種」「男性の幻想、間違いなく男性受けを狙った芝居」などありました。何故、このように女性は批判的なのでしょうか。 私は、特に異論はありません。というのも、私の理想の女性像は大和撫子であり、恥じらいがあり、でしゃばらず慎ましやかであることを美徳であると考えるからです。 女性からすると、控えめな女性はぶりっ子に映るのでしょうか。 皆さまのご意見、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

既婚者です。 どんな女性を好むかは人それぞれですので、わざわざ議論するほどのことではないとは思いますが、わがままな女性にはわがままな女性でいいところがあります。つまり、いつも本心を言うので男側からはわかり易いということです。 ぶりっ子は可愛いかもしれませんが、ホントは何をかんがえているのか判りません。中には女心を分かれよと内心脅迫している女性もいます。そして傍で見ている場合、いつ正体を表すのかハラハラします。 もしぶりっ子してる娘がいたら、「我が儘している方がモテるよ」と言いたくなります。女の我が儘をきいてやるのが男の甲斐性でもあるからです。 まあ、根本的には「好きにしてください」というのが本音です。

その他の回答 (3)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

そのコラム、私も拝見しました。 別に控えめな女性に対して批判はありませんでしたが、正直「今時こんな女いねーよ」とは思いましたね(笑) そもそも大和撫子が何故生まれたのか?何故女性は男性を立てていたのか? それはズバリ“傍にいる男がイイ男だから”ですよ。 元々男性には愛する人のためならわが身をも犠牲にして守り抜くという強さやたくましさ、 主導権を握り女性を幸せに導くという頼りがいがありました。 だから女性は謙虚になれたし男性を立てることができたんですよね。 それが今はどうでしょう? 愛する人より自分を真っ先に守る弱々しさ、主導権も握れず引っ張っていけない頼りなさ・・・ そんなダメ男を誰が立てたいと思うでしょうか。 女性がワガママになったのも、強く主導権を握るようになったのも、そもそもは男性が弱くなったのが原因。 世の中の男が皆イイ男なら女性も喜んで立てますって。 なのでこのコラムを見た時、「控えめな女性がいいならお前ら男がもっと頼りがいがあるイイ男になれよ」と半ば呆れ気味に思いましたね。 ちなみに私は文面からお分かりの通り、元は男勝りで気が強い性格です。 そんな私の夫は元の性格は割と女の子っぽく女々しいですが、 それでも夫なりに私のことは全力で守ってくれるし、全力で愛してくれるし、 頑張って引っ張っていこうと常に努力してくれているのが分かるので 私は喜んで夫を立てますし、謙虚で控えめになろうと努力してます。 女は誰でも、イイ男の前でなら大和撫子になれるもんです。 「立てられたい、控えめで謙虚な女性がいい、そう思うなら男が努力すれば解決するんだよ」と このコラムを見て批判する女性の多くはそう思っていることでしょうね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

>何故、このように女性は批判的なのでしょうか。 その女性自身が他の女性よりも自己主張が強く、わがままなタイプだからではないでしょうか? 自分ではない女性に好意を持つ男性は気持ち悪く、控え目な女性は芝居をしているぶりっこ。 自己中な女性によくいますね。

回答No.1

でしゃばりな女性より、控えめな女性の方が、同性としても魅力的だと思います ただ、「個性がないように見える」のは、魅力的ではありません 「大和撫子」も「恥じらい」も、良い言葉だと思います それに+自分らしさも必要だと、女性たちは言ってるんだと思います ぶりっ子も、いろいろですが。。。 かわいこぶりっ子、いいこぶりっ子、優秀ぶりっ子 ほどほど。。。だと可愛い範囲内なんですが、やりすぎると、気持ち悪いかも。。。 そして、あなたにとっては良いかもしれませんが、余りか弱すぎると同じ女性の中で生きてはゆけません(たくましくないと生きてゆけない)某CM そんな女性探すのが大変そう。。ねこかぶってる女性って多いんですよぉ~(^_^;)

関連するQ&A

  • 年上の女性のことで

    年上の女性は年下(って言っても1~2歳差)の男性にも男らしさを求めるものですか? もちろん個人差もあると思いますが、甘えてばかりでなく、ここぞと言うときには引っ張っていく年下の男性は魅力的でしょうか? 例えば・・・ 初デートの時に男性から誘われること デートでは男性がリードすること    など 年上の女性といえど、こういうことは望んでいるのでしょうかね? 他に年下の男性にこういうことして欲しいと言うのがあれば教えていただきたいと思います。

  • 中年のおっさんがしてはいけない髪型ってどんなの?

    もちろんヨン様だろうけど。 バーコードは絶滅危惧種だし。 女性に受けの良いのってどんなんですか? 清潔感とかそういうわかりにくい言葉は男性にはわかりません、リテラシーが劣るので。 具体的に教えてください。よろしくお願い致します。 受けのいいのと悪いのはどんなんですか?

  • 奢りを求める女性は間違い

    奢りを求める女性は間違い 奢る程の価値がある女性が最近は少ないから割勘なんです。 奢る程に価値のある女性なら黙って奢ります。 男は100%理想通りの外見と性格を持ってる女性なら貧乏でも出します 女性は己の魅力不足は省みず、払わない男性はケチ扱いするのは大間違いだと 思うのですが、どうでしょうか? 割勘の男性をケチと呼ぶ暇があったら、奢られるぐらい女を磨けよ!って思うのですが 女性は自分の魅力不足を認めたく無いから割勘男をケチを批判すると思うのですが、それもどう思いますか?

  • 女性はお得!?(恋愛編)

    20代後半~30代前半の恋愛は、女性の方が男性より優位で男性は辛いですよね。 女性は得!と思われることをざっとあげてみます。  ①この時期の女性はモテるので、男性を選り好みできる。自然、交際を断られて傷つく立場に立つのは男性が多くなる。 ②「男のくせに云々」「器の小さい男」「甲斐性なし」という批判が通ってしまう。女性にはこれに類する批判はない。         ③少なくとも最初数回のデート代は男性が持たないと、「ケチ」となる。 ④デートを楽しくする責任割合が、男8女2ぐらい。 ⑤男だってパフェ食べたい。 こんな感じでしょうか。 恋愛で女性は得だというこの意見についてどう思われますか? 逆に、いや男性の方が得だ!という意見もありましたら是非m(__)m

  • 魅力的な女性のファッションについて

    男性の方にお聞きしたのですが、 20前後の女性ががきるのだったら(大学生など) スカートとジーンズ、レギンス、ショートパンツ どれが魅力的でしょうか? デートの時なのどは、男性って女性にどういう服装で 着てほしいものなのでしょうか? 露出は避けたほうが、プラスな印象なのでしょうか?

  • 女性から見た男の色気とは?

    私は30歳前半男です。 先日、ショップ(男性用服屋)の若い女性店員と話していたら男性の胸がちらっと見えるファッションはエロいと言っていました。 私は男のため女性の視点はよくわかりませんが女性から見て色気のある男になりたいと思いますので、その他にどのようなことをすれば女性に魅力ある男性と思われるのか教えてください。 1.ファッション(スーツ)はどのようなものか? 2・ファッション(私服)   〃 3.ファッション(小物類)  〃 4.しぐさ 5.性格 6.スキンケア等 参考になる本、アドバイス、批判何でもかまいません。教えてください。

  • 30代~40代の女性に質問です。

    30代~40代の女性に質問です。 20代の男です。 20代の男性って、(デートやHなどを含めて)少しは魅力的があるんでしょうか?? また、20代の男性から告白された場合、その年代の女性なら、どんな気持ちになりますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 一生守ってあげたいと思える女性っていますか?

    【独身の男性の方を対象とした質問です】 私は20代後半の独身男性です。社会人になってから数年が経過してその過程で何人もの女性と付き合ってきましたが、その時、その瞬間は良くても一生かけて守ろう、投資しようと思う気になれる女性がいません。 理由としては、最近の20代~29歳の女性は男性に一丁前に様々なことを求める割に自分のことは疎かだったり、自分は女なんだからと理由をつけては男の私に色々と要求してきたり・・・・20代の頃は正直若くて美人だからという理由で多少ワガママでも我慢して付き合ってきましたが、30歳過ぎて小ジワなどが目立つようになっても付き合い続けられる自信がありません。そうなればただのワガママなオバサンですから・・・・ もちろん、昔ながらの3歩後ろを歩いて男をどんな形でも信じてくれる「やまとなでしこ」のような女性がいればいいのですが、合コンや職場恋愛、元同級生を探しても巡り合えませんでした・・・というか現代の女性はある程度社会的な女性になるとワガママだし、逆だと極端にニートのような何やらせても脱力な女性しかいません 独身男性のみなさん・・・貴方には一生かけても守りたい女性がいますか? 私・・・最近結婚なんてしない方が男性は幸せになれるんじゃないかと幻想を抱きつつあります。(体が欲しけりゃ1万円でボン・キュ・バン・でテクのある姉さんとHすればいいんだし・・)

  • 彼に女性として見てもらいたいです

    彼氏さんと付き合い始めて1ヶ月経った女の子です。 私は学生で彼氏さんは3歳上の社会人です。 彼氏さんは私のことをすごく丁寧に愛してくれてます。 でもちょっと”お兄ちゃん”みたいな感じがしています・・(^^;) まだキスまでしかしてないし・・ 私もそれなりの歳ですし、付き合いが1ヶ月経ったということもあり、 そろそろ”女の子”じゃなくて”女性”としても見てもらいたいかな、 と思っています。 でも私から大胆に誘うということはできないでいます・・ 私は結構純粋キャラ?で振舞っていて、 彼もそれを魅力として捉えている部分は少なからずあると思うので・・(^^;) それに、やはりここは男性から誘ってほしいですし。 今度彼氏さんと一日デートします。 どうすれば女性として見てもらい、誘ってもらえるでしょうか? 真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • この女性はモテるのでしょうか?

    友人の話しなのですが、30代既婚女性で子供がいます。 彼女の旦那さんの友人が、彼女に会い好きになってしまいました。 その他にも彼女を何回もデートに誘い断られている独身男性がいます。 それに、私の男友達が彼女に会うと、彼女と飲みたがり、誘ってくれと いいます。実際に一緒に飲んで、さらに気に入ってしまった男友達も います。 ですが、私から見ると、容姿は普通だと思います。女性からもよく かわいいと言われるらしいのですが、雰囲気が可愛いタイプだと 思います。童顔で色白、胸は大きいです。これだけでもモテる要因に なるのでしょうか? 結婚しているのにも関わらず、いまだに誘われるのは、男性からみて 魅力があるのでしょうか?