• ベストアンサー

アジア諸国への反省が・・・NHK

さっき、NHKのニュース見てて、 首相は15日昼の全国戦没者追悼式の式辞で、 歴代の首相が式辞でアジア諸国に損害と苦痛を 与えたことに対する発言をして来たのに、 今の総理はその文言が無かった事に対しての NHKが取材したとの事・・・ おいおいおいおい戦没者に対しての追悼式の式辞で 外国に対しても発言せなあかんのか? アジア諸国に損害と苦痛!? それを要求してるの中国と韓国だけじゃん! アジア諸国じゃなく、中韓と報道すべきでは、あるまいか? NHKって何処の報道機関?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NHKをはじめとする日本のマスゴミ各社がその点を指摘してくれたおかげで、安倍さんも二度目で一本スジを通すようになってきたということがハッキリわかりますね。 マスゴミ各社さん、ありがとう!

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• since_1968
回答No.2

NHKだけはなく、他局でも言ってるけど 第一次安倍内閣の時は、歴代の首相と同じようにアジア諸国に損害と苦痛を与えたことに対する発言したが、 今回の第二次内閣では、その文言が無かったので この違いがでたことについては報道機関としては伝えるべきことと思います。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他局、見てへんがな・・・ 質問への指摘だけですか? アジア諸国に損害と苦痛!? それを要求してるの中国と韓国だけじゃん! アジア諸国じゃなく、中韓と報道すべきでは、あるまいか? NHKって何処の報道機関? について、ご回答頂けますか?

• gldfish
回答No.1

全く同じことは自分も感じました。 「戦没者追悼式」なのになんで「海外の話する」前提なの・・・って。 「アジア諸国」ってのも変だと思いました。アジアは広いし、あれこれうるさいのはその中の2国だけなのに。 そこでフと思ったのですが、首相が恒例の「アジア諸国云々」を言わなかったのは、そういう理由なんだろうな・・と妙に納得。 それからNHKのニュースも、「アジア諸国との歴史に触れるのは去年まで恒例」という事実があったので、「今年は触れなかった」と言っただけかもしれません。だとしてもこういう言い方は大変誤解の元ですが、まぁ間違ってもないと思います。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。