• ベストアンサー

靖国報道

靖国報道はいつも中韓の日本批判だけで、他のアジア諸国の報道がありません。まるで中韓の代弁者のようです。 左のメディアばかりだからでしょうか?

  • skop
  • お礼率68% (66/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

要人による靖国神社公式参拝を行った国と地域 アジア 台湾、マレーシア、インド、スリランカ、インドネシア、パキスタン、イラン、ベトナム、 ミャンマー、タイ、チベット、ソロモン諸島 アジア以外 アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、オランダ、スペイン、フィンランド、ポーランド、スイス、ルーマニア、リトアニア、アゼルバイジャン、トルコ 、スロベニア、オーストラリア、ニューギニア、パラオ、トガ、アルゼンチン、ブラジル、ペルー、チリ、エジプト、パナマ、イスラエル 計39の国と地域 靖国参拝反対してる国 中国、韓国、北朝鮮 計3ヶ国 靖国神社公式参拝に対する各国要人コメント ・シンガポール リー元首相:「靖国問題も中国が心理的なプレッシャーをかけているだけ」 ・台湾、李登輝前総統:「国のために命を亡くした英霊をお参りするのは当たり前の事。外国が口を差し挟むべきことではない」 ・台湾、陳総統:「中国の反発に負けずに靖国参拝をする首相を評価」 ・カンボジア:フン・セン首相:「戦没者の霊を弔うことは当然のこと」小泉首相の靖国参拝に理解 ・インドネシア:ユドヨノ大統領:「国のために戦った兵士のためにお参り、当然」靖国参拝に理解 ・ベトナム:「我々は中国や韓国のような卑怯な外交手法をとるつもりはない」 ・オーストラリア・マレーシア・タイ・フィリピン:「私たちはまったく問題ではない。問題にするのは中国だけ」 ・パラオ、レメンゲサウ大統領:靖国参拝に「すべての人のために祈るのは正しいこと」と支持を表明 ・ソロモン諸島のケマケザ首相:「日本とソロモン諸島の共通の文化は先祖に感謝すること。英霊が祭られている場所を拝見したい」 ・アーミテージ氏:「中国は靖国問題に言及するべきではない。日本は戦後60年間、模範的な市民である」 ・シーファー駐日大使:「アメリカ政府は、日本の靖国参拝に干渉することはない」 ・ラムズフェルド長官:「中国は日本の靖国参拝への干渉を自制すべき」 ・ウォーツェル米中経済安保調査委員長:「『歴史認識非難』は単なる対日攻撃手段、靖国参拝、中止すべきでない」 ・トーマス・スニッチ氏:「中国には日本の戦没者追悼に対し一定の方法を命令する権利はない 」 ・アーサー・ウォルドロン氏:「事の核心は日本に対し覇権を確立したいという中国の野望」

skop
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • kaki21
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.9

今のニュースでは、インドネシアとシンガポールの外相が中国韓国と仲良くしてねと発言しているみたいですよ。暗に靖国参拝は北東アジアの緊張をもたらしよくないということです。 政府のチェック機関的役割があるマスコミだからある程度は・・

skop
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

最近のメディアは結構右に寄ってきてますよ。 TVでも右寄りの発言がかなり多くなっています。 ニュースでも靖国に参拝に来た一般人の意見を連続で流したりしてますよね。 中韓がどんな反対表明をしているかは国民の多くが気にするところでしょう。 ニュースにするのは当たり前ではないでしょうか。

skop
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.7

>靖国報道はいつも中韓の日本批判だけで 質問者様の目と耳には「日本国民による靖国批判」は入ってないのですか?

skop
質問者

お礼

>質問者様の目と耳には「日本国民による靖国批判」は入ってないのですか? もちろん入ってますよ。 靖国参拝を肯定してる国の報道がほとんどないことです。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

靖国報道はいつも中韓の日本批判だけで、他のアジア諸国の報道がありません。まるで中韓の代弁者のようです。 >中韓が気違いの様に騒ぐからです。騒ぐのを面白おかしく取り上げるのは、マスコミの常です。それに踊らされてはいけません。

skop
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

東南アジアに住んでいます。 対日感情は非常に良いです。 むしろ、中韓に対しての方が悪いです。 (政治ではなく、市民レベル・・・この国の人間を軽蔑してる節がある) 余談はさておいて、メディアは中韓の代弁者です。 私はそう思っています。 だからこの時期、テレビは極力見ません。 腹が立って消耗するだけですから・・・。 自分の国を蔑んで、何が楽しいのでしょうねえ?

skop
質問者

お礼

同感です。 洗脳放送道で見ていてバカバカしくなります。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.3

靖国参拝に対するアジア諸国の反応が中韓以外にないために、報道がなされないのです。 アジア諸国はこの問題にはノーリアクションを通すしかない現状にあります。賛成反対の態度を示すと、日本か中国・韓国のどちらかと疎遠になってしまいます。中国がアジア社会で台頭してきている現状では、他のアジア諸国は口出しできなくなっているようです。

skop
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

日本は、「死んだら仏様」。 中韓は、「死んでも墓を掘り起こして鞭を打つ」。 これらの文化があるから中韓は色々言ってくるのでしょう。 ※すみません。他の国々はどういう文化なのか分かりません。 国が違えば文化も違うというのを、なぜ中韓は理解しないのか? と思います。 それよりも、誰がいつ靖国参拝しようがどーでもいーことだと思いますが。 参拝したい人が参拝すればいいだけだと思うんですが。

skop
質問者

お礼

>誰がいつ靖国参拝しようがどーでもいーことだと思いますが  同感です。 メディアが煽りすぎですね。中韓のために大きく扱ってるのかな??

noname#22488
noname#22488
回答No.1

批判するのが中韓(と北朝鮮)くらいですから。 他のアジア諸国は靖国について特に何か批判めいた発言したことがありません。

skop
質問者

お礼

>他のアジア諸国は靖国について特に何か批判めいた発言したことがありません。 確かにそうですね。でも肯定する意見はほとんど報道しないような・・・・・・

関連するQ&A

  • アジア諸国の要人の靖国参拝 なぜ報道しない?

    閣僚が靖国参拝する事によりアジア諸国の批判に さらされると批判する捏造朝日グループ・毎日グループの 報道機関は、 オーストラリア・インドネシア・タイ・台湾などの アジア諸国の要人の靖国参拝をなぜ報道しない?

  • 靖国について

    今、日本とアジア諸国との間に靖国参拝問題があります。 小泉首相が参拝してきたときなんか国会や中国・韓国のメディアは大騒ぎでした。 中国の主張は「靖国参拝をするということは日本はまだ戦争中の日本軍の過ちを反省していない」といっています。 韓国も同じく。 果たしてそうですか? 僕は靖国参拝は反省しているからこそ存在するものだと思います。 国会で野党がアジア諸国との関係を考えると靖国参拝は止めるべきだと言っています。小泉首相は「靖国参拝は国のために散っていった人たちへの謝罪だ。」といっています。 そういっても納得しない中国。 なぜ彼らは納得しないのでしょうか? また、野党のいうとおりアジア諸国との関係を考え、自粛するべきなのでしょうか?  

  • 靖国、靖国って日本国内で騒ぎ過ぎだろ。

    そもそも日本のメディアは「国会議員が靖国に参拝した」って大騒ぎして一体何が言いたいんですか? 日本国内で大騒ぎするから中韓がそれに乗っかって反日行動に出るんじゃないのですか? 自分には「中国さん韓国さん、さあ怒ってください!」って煽り立てるような報道の仕方をしているようにしか見えないんですが。 中国も韓国も日本が軍国主義を復活させて再びアジアを侵略しようとしているなんて本気で思ってるのでしょうか? 誰もそんな思いで参拝してるはずも無いので中韓がいくら怒ろうがもう放って置けばいい話じゃないんですか。 別にそれを理由に日本に対して戦争を仕掛けてくる訳でもないですし・・・。

  • 靖国報道

    馬鹿メディアの靖国報道が1日でおとなしくなって しまいましたが、なぜでしょうかね~(笑) ※ 因みに、世論の80%以上は参拝に賛成だそうですが、 どうも沖縄基地問題を大きく扱って、ごまかしているようにも みえるので、とても笑えました。

  • 靖国問題のアジア諸国について

    日本の首相が靖国神社に参拝するとアジア諸国が反発すると 朝日新聞を中心とする左翼系マスコミや革新系政治家が 言い立てますが、 よく調べると、かつての敵対国や大東亜戦争で日本に占領されたアジア諸国(支那、朝鮮以外)の元首や高官が 靖国神社を参拝しています。 日本の首相の靖国参拝を支那や朝鮮半島以外のアジア諸国 から抗議された事があるのですか?

  • 靖国神社のマスコミ報道

    なぜマスメディアは小泉総理が靖国参拝したときにあれほど報道するのでしょうか? 事実を淡々と伝えればよいのに…。マスメディアによって大きく取り上げられ韓国や中国が大きく反応すると思います。マスメディアは事実を正確に伝えるのはもちろんですが、国の国益などを考えた場合、大げさに報道する必要はないと思うのですが。

  • 靖国参拝

    海外で生活している方に教えていただきたいです。 15日の靖国参拝はどのようにお住まいの国で報道されましたか? 日本に対して批判的でしたか? 宜しくお願いします。

  • 安倍ちゃん達、靖国神社の意味を知らず

    妄走する安倍晋三一派ですが、またも迷言を吐く閣僚が出ました。 ----------------------- ● 靖国参拝問題視は不思議―総務相 中韓反発で http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041501001283.html  新藤義孝総務相は15日の記者会見で、自身の12日の靖国神社参拝に対する中韓両国などの反発に関し「私的な行為が外交問題になるのは不思議だ。国のために働いた人に尊崇の念を込める行為は、どの国でもなされている」と強調した。  同時に「神様の前ではどの立場の人も人間でしかない。自分が(公職などの)何かをしているからと言って参拝を制限されることの方がおかしい」と持論を展開した。 2014/04/15 11:00 【共同通信】 ----------------------- 中韓の靖国批判は以下の通り。 侵略者日本兵の動機付けに利用されてきた靖国神社に要人達が参拝することは、それら要人が過去の侵略戦争の責任を実感せず、今後も同様に靖国利用をする意思の表れだ。 要するに、日本兵が死ぬと靖国神社に祭られて神になる。なので安心して死ぬように… と、日本兵のやる気を出させる方便として、靖国神社は政治利用・軍事利用されてきた。その靖国神社を私人の資格であっても要人が参拝を続けることは、日本の事情に疎い中韓右翼を刺激する。 そこで質問ですが、 【こんな事情の靖国神社への参拝を、日本政府要人は今後も続けるべきなんですか?】 ただのバカ神社ですけど? それと、中韓の靖国批判はまた別の意味でもあるんですかね?

  • 靖国神社の参拝について

    4月23日、平成では最多の参拝人数になり、閣僚3人が靖国神社の参拝をしたニュースについてお尋ねします。 この事に対して中国政府からの批判の言葉の中に「日本の行為はアジア近隣諸国を侵略した行為を否定する行為」とありました。 この「否定」の意味は何でしょうか? 参拝は、侵略戦争も戦争犯罪も認めていない靖国神社と、日本国政府の公式見解である謝罪、賠償とを矛盾させる行為という意味でしょうか?

  • ’06・08/11のとくダネで靖国問題報道について。

     今朝のフジテレビ系列での特集の中で、 靖国神社に関する特集がありましたが、 その中での小倉智昭氏の発言についてお知恵を拝借したく思います。  靖国神社に代わる追悼施設建設のくだりの中で、 日本の首相の靖国参拝にクレームをつける  “東南アジア各国” との、発言がありました。 僕自身は靖国神社参拝について“クレーム”をつけている国は 韓国・中国くらいしか知りません。  韓国・中国以外で日本国首相の靖国神社参拝に対し、 “クレーム”をつけた国は東南アジアに存在するのでしょうか? 宜しくお願いします。