• ベストアンサー

靖国報道

靖国報道はいつも中韓の日本批判だけで、他のアジア諸国の報道がありません。まるで中韓の代弁者のようです。 左のメディアばかりだからでしょうか?

• skop
  • お礼率68% (66/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

要人による靖国神社公式参拝を行った国と地域 アジア 台湾、マレーシア、インド、スリランカ、インドネシア、パキスタン、イラン、ベトナム、 ミャンマー、タイ、チベット、ソロモン諸島 アジア以外 アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、オランダ、スペイン、フィンランド、ポーランド、スイス、ルーマニア、リトアニア、アゼルバイジャン、トルコ 、スロベニア、オーストラリア、ニューギニア、パラオ、トガ、アルゼンチン、ブラジル、ペルー、チリ、エジプト、パナマ、イスラエル 計39の国と地域 靖国参拝反対してる国 中国、韓国、北朝鮮 計3ヶ国 靖国神社公式参拝に対する各国要人コメント ・シンガポール リー元首相:「靖国問題も中国が心理的なプレッシャーをかけているだけ」 ・台湾、李登輝前総統:「国のために命を亡くした英霊をお参りするのは当たり前の事。外国が口を差し挟むべきことではない」 ・台湾、陳総統:「中国の反発に負けずに靖国参拝をする首相を評価」 ・カンボジア:フン・セン首相:「戦没者の霊を弔うことは当然のこと」小泉首相の靖国参拝に理解 ・インドネシア:ユドヨノ大統領:「国のために戦った兵士のためにお参り、当然」靖国参拝に理解 ・ベトナム:「我々は中国や韓国のような卑怯な外交手法をとるつもりはない」 ・オーストラリア・マレーシア・タイ・フィリピン:「私たちはまったく問題ではない。問題にするのは中国だけ」 ・パラオ、レメンゲサウ大統領:靖国参拝に「すべての人のために祈るのは正しいこと」と支持を表明 ・ソロモン諸島のケマケザ首相:「日本とソロモン諸島の共通の文化は先祖に感謝すること。英霊が祭られている場所を拝見したい」 ・アーミテージ氏:「中国は靖国問題に言及するべきではない。日本は戦後60年間、模範的な市民である」 ・シーファー駐日大使:「アメリカ政府は、日本の靖国参拝に干渉することはない」 ・ラムズフェルド長官:「中国は日本の靖国参拝への干渉を自制すべき」 ・ウォーツェル米中経済安保調査委員長:「『歴史認識非難』は単なる対日攻撃手段、靖国参拝、中止すべきでない」 ・トーマス・スニッチ氏:「中国には日本の戦没者追悼に対し一定の方法を命令する権利はない 」 ・アーサー・ウォルドロン氏:「事の核心は日本に対し覇権を確立したいという中国の野望」

skop
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• kaki21
回答No.9

今のニュースでは、インドネシアとシンガポールの外相が中国韓国と仲良くしてねと発言しているみたいですよ。暗に靖国参拝は北東アジアの緊張をもたらしよくないということです。 政府のチェック機関的役割があるマスコミだからある程度は・・

skop
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

最近のメディアは結構右に寄ってきてますよ。 TVでも右寄りの発言がかなり多くなっています。 ニュースでも靖国に参拝に来た一般人の意見を連続で流したりしてますよね。 中韓がどんな反対表明をしているかは国民の多くが気にするところでしょう。 ニュースにするのは当たり前ではないでしょうか。

skop
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nemosan
回答No.7

>靖国報道はいつも中韓の日本批判だけで 質問者様の目と耳には「日本国民による靖国批判」は入ってないのですか?

skop
質問者

お礼

>質問者様の目と耳には「日本国民による靖国批判」は入ってないのですか? もちろん入ってますよ。 靖国参拝を肯定してる国の報道がほとんどないことです。

• aran62
回答No.5

靖国報道はいつも中韓の日本批判だけで、他のアジア諸国の報道がありません。まるで中韓の代弁者のようです。 >中韓が気違いの様に騒ぐからです。騒ぐのを面白おかしく取り上げるのは、マスコミの常です。それに踊らされてはいけません。

skop
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

東南アジアに住んでいます。 対日感情は非常に良いです。 むしろ、中韓に対しての方が悪いです。 (政治ではなく、市民レベル・・・この国の人間を軽蔑してる節がある) 余談はさておいて、メディアは中韓の代弁者です。 私はそう思っています。 だからこの時期、テレビは極力見ません。 腹が立って消耗するだけですから・・・。 自分の国を蔑んで、何が楽しいのでしょうねえ?

skop
質問者

お礼

同感です。 洗脳放送道で見ていてバカバカしくなります。

• yoshi170
回答No.3

靖国参拝に対するアジア諸国の反応が中韓以外にないために、報道がなされないのです。 アジア諸国はこの問題にはノーリアクションを通すしかない現状にあります。賛成反対の態度を示すと、日本か中国・韓国のどちらかと疎遠になってしまいます。中国がアジア社会で台頭してきている現状では、他のアジア諸国は口出しできなくなっているようです。

skop
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

日本は、「死んだら仏様」。 中韓は、「死んでも墓を掘り起こして鞭を打つ」。 これらの文化があるから中韓は色々言ってくるのでしょう。 ※すみません。他の国々はどういう文化なのか分かりません。 国が違えば文化も違うというのを、なぜ中韓は理解しないのか? と思います。 それよりも、誰がいつ靖国参拝しようがどーでもいーことだと思いますが。 参拝したい人が参拝すればいいだけだと思うんですが。

skop
質問者

お礼

>誰がいつ靖国参拝しようがどーでもいーことだと思いますが  同感です。 メディアが煽りすぎですね。中韓のために大きく扱ってるのかな??

noname#22488
noname#22488
回答No.1

批判するのが中韓(と北朝鮮)くらいですから。 他のアジア諸国は靖国について特に何か批判めいた発言したことがありません。

skop
質問者

お礼

>他のアジア諸国は靖国について特に何か批判めいた発言したことがありません。 確かにそうですね。でも肯定する意見はほとんど報道しないような・・・・・・