• ベストアンサー

アジア諸国への反省が・・・NHK

さっき、NHKのニュース見てて、 首相は15日昼の全国戦没者追悼式の式辞で、 歴代の首相が式辞でアジア諸国に損害と苦痛を 与えたことに対する発言をして来たのに、 今の総理はその文言が無かった事に対しての NHKが取材したとの事・・・ おいおいおいおい戦没者に対しての追悼式の式辞で 外国に対しても発言せなあかんのか? アジア諸国に損害と苦痛!? それを要求してるの中国と韓国だけじゃん! アジア諸国じゃなく、中韓と報道すべきでは、あるまいか? NHKって何処の報道機関?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NHKをはじめとする日本のマスゴミ各社がその点を指摘してくれたおかげで、安倍さんも二度目で一本スジを通すようになってきたということがハッキリわかりますね。 マスゴミ各社さん、ありがとう!

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• rokutaro36
回答No.13

No.8 です。 (Q)説明して何を言ってるか分からん (A)申し訳ない。 単純な問題ではないが、靖国神社だけに関して言うと、 マスコミは、どうしても、中国・韓国寄りになってしまうという 宿命を背負っています。 それは、日本のマスコミが、歴史上、とんでもない大きな十字架を 背負っているからで、いまだに、そこから逃れられていないのです。 で、その十字架とは何か? 昭和に入って、特に、昭和十年以降は、日本の報道機関は、 時の政府に迎合してしまったのです。 当時の報道機関は、10年前の人民日報みたいなもの。 今でこそ、人民日報も中国政府の汚職などを報道することがあるが、 (追求と言うほどではない)、それまでは、完全な共産党の 宣伝ばかりをしていた。 今の北朝鮮のTVみたいなもの。 当時、国営でもなんでもないのに、日本のマスコミは、こぞって、 「自分の意思で」政府の報道部門になり下がったのです。 もちろん、圧力もあったでしょうが、もろくも、崩れ去ったのです。 今のように、ネットだとか、別のメディアがあったわけではないので、 当時のマスコミの重要性は、今の重要性の比ではなかった。 それほどの重要性を持っていたのに、それを放棄したのです。 鬼畜米英という言葉を作り出し、 戦争に反対する国民を非国民とののしり、 負けても大勝利と報道し、 写真を修整してまで、日本が勝っているようにPRした。 戦況がわるくなると、今度は、軍の本土決戦を後押しした。 つまり、報道が持っていなければならない「独立」を放棄して、 政府に迎合し、明らかな嘘を報道して、国民をだまし続けた という重すぎる十字架を背負っているのです。 しかも、戦前の報道機関がそのまま残ったので、十字架を 背負い続けているのです。 なので、第二次世界大戦のことになると、その亡霊が現れて、 政府の側に立つことを許さないのですよ。 第二次世界大戦前から、当時の政府の側に立ったことが、 報道機関としての役割を放棄して、戦争へ向かわせる 援助をしたという事実から、いまだに、逃れられていないのです。 政府の言うことを認めたら、また、戦争に加担するのではないか、 という恐怖から逃れられないのですよ。 だから、政府に批判的な立場という一方からしか、物事を見ない。 (つまり、円柱を円柱としては見ずに、円または長方形としか見ない) 今の状況で、政府に批判的ということは、 自動的に、中国・韓国の主張に配慮するということになるのですよ。 つまり、中国・韓国に配慮しているのではなく、 政府に批判的な立場をとっているから、 それは、結果的に、中国・韓国に配慮することになるのですよ。 竹島・尖閣諸島の報道を見ればわかります。 決して、中国・韓国に配慮した報道はしていない。 かといって、政府側にも立てないから、事実だけを報道している。 でも、日本の報道機関だから、やっぱり日本が好き。 今の報道機関が持っているジレンマですね。

jyunjapn
質問者

お礼

>単純な問題ではないが、靖国神社だけに関して言うと、 マスコミは、どうしても、中国・韓国寄りになってしまうという 宿命を背負っています。 そもそも、最初に靖国に目を付けたのは朝日新聞です。 中韓が朝日より先に批判してましたか? 朝日新聞の論評に便乗して中韓が批判しだしたことは歴史上の間違いない事実! これは、最近の事!捏造しようもないぞ! 韓国だったら必殺奥義で作ってるかも・・・爆笑 この質問の主旨をご理解下さい。 『アジア諸国じゃなく、中韓と報道すべきでは、あるまいか?』 偏向報道が酷過ぎるのでは、あるまいか?との問題提議なのです。 中韓の反応だけで、さも全てのアジア諸国の反応と報道するのが 問題だと疑問を投げてるのですよ! >鬼畜米英という言葉を作り出し、 戦争に反対する国民を非国民とののしり、 負けても大勝利と報道し・・・ 考え方の相違かな~? 今の報道も、戦前・戦中の報道も全く同じに感じるが! どちらかに偏り過ぎた報道だよね! 本来、報道とはあるべきものを真実を真実として報道すべきなのですよ 偏った論評や編集で報道すべきじゃな! 決して、中韓の反応を報道すべきじゃないと言ってるのではない! 他の他国の反応も同じ数、報道して本来の真っ直ぐな報道をすべきと 考えますが! >竹島・尖閣諸島の報道を見ればわかります。 決して、中国・韓国に配慮した報道はしていない。 かといって、政府側にも立てないから、事実だけを報道している。 抜粋>政府側にも立てないから、事実だけを報道している。 ?政府側?その領土はどこの領土?

• ycan
回答No.12

ご指摘の意味合いはよく分かります。 日本のニュースを視たり、聞いたりしている際に、自国の者が言ったこと、行ったことについて、他国の反応を流そうとします。なぜ、すぐに他国の反応を気にするのか、自信をもって話したこと、行ったことについては、気にする必要はないと思います。この点が日本のマスメディアの特徴です。 そして、その他国の反応に呼応して日本の政府の対応を批判します。どうもおかしな対応をしてきています。自国の者が、日本への批判を強めているように思えるのです。 もちろん冷静に考えて、社説で考えを披露することはよいでしょう。自国の首相の言葉に、何が入っていたかいたか、入っていなかったか、として世論をあおるのはどうかと思います。 マスメディアは冷静に事実を語ればよいのであって、内容について論評する必要はないのです。他国と一緒になって物事を大げさに取り上げる必要はないのです。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・・・入っていなかったか、として世論をあおるのはどうかと思います。 悪意を持っての意味以外に考えられん社説・論評ですよね!

• rifle308
回答No.11

貴兄の言う通りです。昨日、今日のTVのモーニングショーで(朝日放送系列)コメンテーターが首相の靖国参拝の件に関しA級戦犯が合祀、合祀と馬鹿の一つ覚えのように連呼していたが裁かれた人がA級戦犯などと誰が判決したのか、極東軍事裁判などという場所で戦勝国が敗戦国を絶大なる権力をもって報復した結果の見せしめでは無いのか、無辜の国民、数百万人を死に追いやり、前途ある優秀な若者をの未来を無にした責任は取らなければならないが、その結果処刑され死をもってあながつた。死者の墓を暴き、その遺体を鞭打つという民族と、われわれ日本人は子供の頃よりどの様な悪人でも死んだ後は仏様になると教育され育ってきた民族は違うのである。  又、別のコメンテーターは総理大臣の慰霊祭での発言にアジア諸国に対しての謝罪の弁が無い、不戦の誓いが無いのはアジア諸国の疑念を招き、日本は世界で孤立するなどと発言していたがこのコメンテーターの「アジア諸国」とは中国と韓国だけなのだろう。大東亜戦争の結果欧米列強から独立できたアジアの国も多々あったはずである。  靖国神社参拝を選挙公約の一つに挙げていた安倍総理が中国、韓国に配慮して参拝をしなかったということであるが彼の国に配慮した結果がどのようになったか解っているはずである。配慮など全く無用である。

jyunjapn
質問者

お礼

回答No.10

首相は15日昼の全国戦没者追悼式の式辞で、 歴代の首相が式辞でアジア諸国に損害と苦痛を 与えたことに対する発言をして来たのに、 今の総理はその文言が無かった事に対しての NHKが取材したとの事・・・ 当たり前です。日本はそれだけひどいことをおこなってきたのですから、、まずは謝罪をすべきなのに、 質問者は何言っているのですか?

jyunjapn
質問者

お礼

>当たり前です。日本はそれだけひどいことをおこなってきたのですから 、、まずは謝罪をすべきなのに、 ?何をどんな風どう、酷い事を行ったの? 更に、どう謝罪すべきなの? 主観的でなく、客観的に伝えて頂けますと幸いです。 分かり易い様に、 あなたの自己紹介で >日本の子供達に正しい歴史認識を教えること と、明記されていますが、国籍が韓国のあなたが 日本の子供に正しい歴史? 世界史を学ばさない韓国が世界史の何たるかを 口に出来るとお思いか?

jyunjapn
質問者

補足

質問者は私なのに、質問者にカウンター質問されてますね! >当たり前です。日本はそれだけひどいことをおこなって きたのですから、、、 質問者は何言っているのですか? 答える義理はないのですが、お答えしましょ~ 全国戦没者追悼式の式辞に対して! >まずは謝罪をすべきなのに・・・ 日本に置ける全国って意味分かりますか? 国内・国民って意味なのですよ! それには過去、強制ではなく志願し、日本兵として 戦って頂いた朝鮮人も含まれています。 私は、自らの命を引き換えに特攻に参加された朝鮮人たちの 英霊も絶対忘れない忘れちゃいけないと心に刻んでます。 朝鮮がロシアの脅威から脱する為に日本の統治下に入った 歴史上の事実から目を背けないで頂きたい。 まずは、そこからでしょ~! 真実から目を晒し、軍事政権下で捏造された歴史を いつまでも大切にせず、本来の真っ直ぐな歴史感を お持ちいただきたい!

回答No.9

何人か回答が、左なので、敢えて言うが、今まで謝り倒したおかげが、今現在の慰安婦「金出せ!!」 徴用「金出せ!!」このざま!! NHKは、取り上げるポイントがおかしい!!、なにか?それじゃ毎年、毎年日本の総理は、アジア諸国に謝罪の弁を 言わなきゃならないんか?、そんな国がどこにあるんじゃぼけ!!書いてて腹たってきたわ(笑) 中国政府、今まで侵略してないんか?天安門の犠牲者に毎年、毎年謝ってるか? 韓国政府、ベトナムの一連の蛮行、どう説明するんや?ゆうてみ!!おまえら自分の事は、ほったらかしか? 日本政府は、誤りすぎ!!中、韓、日本はもう見捨てて下さい!!なにやっても無駄!!こいつらは!! マスコミよ、そろそろ日本人は、黙ってませんよ、一方的に自虐コメばかりしてると、いつかしっぺ返しっがくるのを 忘れるな!!

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >マスコミよ、そろそろ日本人は、黙ってませんよ、 一方的に自虐コメばかりしてると、いつかしっぺ返しっがくるのを・・・ その通り! NHKや他局に対して文句の電話を入れ続けましょう

回答No.8

No.7です。 阿部 → 安倍 の間違い。 ご指摘ありがとう。 >アジア諸国の反応として、中国・韓国の 反応しか放映してませんでしたが・・・ 過剰反応しているのは、中国と韓国だからです。 本来ならば、別の国の反応も報道すべきなのでしょうが、 マスコミとは、そういうモノだと思った方が良い。 円柱を上から見れば円。 真横から見れば長方形。 どちらか見ても、円柱を見たことには違いない。 だが、円だと報道して、長方形だとは報道しないことは 良くあること。 なので、何の目的で報道しているのか? という目的を読み取ることが、報道を読み取ることです。

jyunjapn
質問者

お礼

評価されてる数よりベスト件数の方が多い あなたって、めちゃ凄いね~グループで このサイトに参加してるの?と思いたく なるよ! >剰反応しているのは、中国と韓国だからです。 本来ならば、別の国の反応も報道すべきなのでしょうが、 マスコミとは、そういうモノだと思った方が良い。 ↑これに対しての言い訳? 苦し紛れの説明か?↓ >円柱を上から見れば円。 何か坊主の説法見たく解り難く 説明して何を言ってるか分からん バカで御免よ!!

回答No.7

NHKは共産主義勢力に支配されていると思われます。NHK自らが職員の年収が高すぎるのは、わかっているはずですが、内部の共産主義者(労働組合の中の支持者とか)等が「賃金が下がる事」に強く反対するから出来ないのだと思います。 内部から改革できないようなので、外部からNHKを解体するしかないようです。元NHK職員の立花氏はNHKの悪事を内部告発し、先日「NHKから国民を守る党」という政党を立ち上げ、党員を募集中のようです。 昔から「悪い事したら罰があたる」と、ほとんどの日本人は信じていると思います。今日の夕刊に「ペルーの首都リマ郊外で10日午後2時半ごろNHKの番組の取材中、銃を持った強盗におそわれ、撮影機材等を奪われた」らしい。NHKは自ら襟を正さないと、いろんな災いがNHKにふりかかるのではないでしょうか。天につばすれば自分に帰ってくるのは自然の理ですから。 NHKが多くの国民を敵に回しているという現実は、多くの生霊の塊を敵に回すのですから、旧ソ連崩壊のごとくNHKも崩壊に至るでしょう。受信料を得るために弱い女性や老人を「放送法」や「告訴する」「裁判する」等と脅していると聞いている。事実、みせしめにしているのだろう。もはや、よき日本人のすることでは決してない。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受信料不払いによる告訴については、今の法律で 定められているから、文句の言いようがあらへん ねんけど、数ある立花氏の対NHK動画を観覧 してると受信料を払わなくていいとなった事案が 何軒かあるじゃないですか!あれに疑問を覚え NHKに電話して、俺も払わんって言ったのだが 言いくるめられたよ(俺ショボ)支払率が6割だか 7割だかで今の¥2550でNHKは赤字を出すことなく 運営している・・・ おかしくないか?不払いを遂行してる残りの3割だか 4割だかの奴が払えば、めちゃ黒字じゃん! 何が良いかというと、そもそも受信料とは適正価格なのか? 更に原点にもどり、全ての国民が情報を得られる為に 万全な放送施設を構築する。その為の受信料だろうけど 今現在、衛星電波で一発送信可能! しかるにNHKの各都道府県に一個づつ配備されている放送局は要らん!

回答No.6

(Q)戦没者に対しての追悼式の式辞で外国に対しても発言せなあかんのか? (A)過去は言っていたのに、今回は言わなかった。 その真意はどこにあるのか? ということ。 発言しなければならないとは、一言も言っていない。 「なぜ?」ということ。 これは、阿部首相が熟慮の上、言わなかったことを選択した。 その結果、どうなるかは、今後の問題。 報道は、「言わなかった」という事実と、 首相が「言わなかった理由を明確にしていない」という事実、 を言った上で、 中韓の問題を考えると、従来通りにした方が、波風が立たないのでは? というコメントをしているに過ぎない。 それ以上でも、以下でもない。 (Q)アジア諸国に損害と苦痛!? (A)というのが、過去のコメント。 (Q)アジア諸国じゃなく、中韓と報道すべきでは、あるまいか? (A)アジア諸国と言っているのは、過去の首相であって、 報道機関ではない。 平成19年の追悼式では、阿部首相自身が、「アジア諸国」と 言っている。 http://www.kantei.go.jp/jp/abespeech/2007/08/15sikiji.html (Q)NHKって何処の報道機関? (A)言うまでもなく、日本の報道機関。

jyunjapn
質問者

お礼

阿部首相って誰ですか? アジア諸国の反応として、中国・韓国の 反応しか放映してませんでしたが・・・

回答No.4

NHKは日本の唯一つの公共放送ですが、残念ながら必ずしも 国民の為と言う方針を外れていると感じます かなり昔にその事を意識したのでNHKだけでなくTVニュースも全く見ていません ご指摘のニュースも見ていないのですから、私にとっては 報道されない事と変わりありません

jyunjapn
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.3

私もおかしいと感じました。戦没者追悼式でそんなことを言うのは、「お前らは悪い戦争をしたんだぞ、墓の下で反省しろ」と言うのと同じ。追悼式になりません。 前からの噂ですが、NHKや大手新聞社には在日採用枠というのがあって、ディレクターあたりに大勢いるんだとか。そう言う連中が自虐的な報道をさせるんだとか。以前、市民活動家が天皇陛下を裁判にかけて、従軍慰安婦強制連行の罪で有罪にするというドキュメンタリー番組をやったことがあります。国会でも問題になりましたが、NHKは報道の自由とか言って知らんぷりしていました。こういう連中がやらせたのでしょう。これが国営放送というのだから、呆れます。中韓の手先みたいなものです。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民放も公共電波を使ってるってことを考えると酷いけど、 へたを打てば、潰れることだってありうる民間企業・・・ だが、NKHは、ほぼ、強制的に国民から徴収する受信料で 運営されてることに対して、偏向報道っぽい事するのが物凄く腹が立つ 公共放送の意味を理解してね~な~NHKは!