• ベストアンサー

靖国参拝がニュースなのか中韓の反応がニュースなのか

政府要人が靖国参拝をすると必ずNHKなんかもニュースで報道します。 そして必ず中国と韓国の反応を付け加えます。 中国韓国以外のまともな東南アジア各国の反応は報道すらしません。 それって、 参拝したことがニュースなのか中韓の反応がニュースなのか どうなんでしょうか? 参拝した人の気持はイデオロギーなんかではないことはマスコミ自身知っているはずです。 中国と韓国は日本いじめの外交カードとして抗議しているのも知っています。 なぜ毎回毎回報道するのでしょうか、報道する目的は?

noname#187033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

朝日を筆頭とする反日自虐的な社是を掲げるメディアは、「靖国=侵略」の図式を描きます。中韓が騒いで、日本に抗議をしかけてくる姿を放送で流すことが快感なのでしょう。反日思想を持つ読者には受けるので、部数も伸びます。 どうせ報道するなら、「自国に存亡の危機が迫った時に、命をかけて戦った英霊に感謝の意を表すのは、後世の人間の義務であり、当然の行為である」というメッセージを日本国民に対して流して欲しいものです。中韓の反日論者には通じないでしょうが、せめて日本人に向かってはそのように伝えるべきだと思います。

質問者

お礼

当たり前で まっとうな ご意見と思いました ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#186495
回答No.9

>だから 中韓の反応に視聴率がとれるのでですか、それとも参拝に取れるのですか 両方ですよ。 参拝したら中韓が反応するのだから両方に決まっているじゃないですか。 で報道は視聴率が最重要課題です。 東南アジアの反応なんてマスコミにとってはどうでもいいに決まってるじゃないですか。 わざわざ質問するほどのことでしょうか・・・

noname#194996
noname#194996
回答No.8

>拝したことがニュースなのか中韓の反応がニュースなのか どうなんでしょうか? 両方が同時に起こるので、まとめて報道するんでしょう。 もちろん誰にも分からず、そっとやればニュースにならないし。中韓にも知られないでしょうが、それでは意味がないんじゃないでしょうかw。政府要人も右派むけに、ある種のポーズとして、プロパガンダとしてやっていると思いますよ、これ見よがしにね。 >なぜ毎回毎回報道するのでしょうか、報道する目的は? 国際的に注目されているニュースだからです。無視したり隠したりしたら逆に問題でしょう。なぜ疑問に思われるのですか?こそこそやって欲しいのですか?注目されなくなればやらなくなる政治家も居るとは思いますが。

質問者

お礼

国際的に・・ってあんた、中国と韓国だけでしょう。 政治家のパフォーマンスとかいう人がいるんですね。 戦後70年も経つとそんな人が出てくるんですね。 お国のために戦後の我々のために命を投げ出した兵隊さんに申し訳ない気持ちで一杯です。 これも戦後のアメリカ教育のせいなのでしょうね 回答ありがとうございました

noname#186395
noname#186395
回答No.7

貴方は小学生ですか。そんな事小学生でも知ってますよ。♪♪♪ 閣僚の靖国神社参拝が大間違いな事だからで、ニュースになるのですよ。♪♪♪

質問者

お礼

貴方は小学生ですか? 質問をよく読み理解する力をつけましょう。 閣僚の参拝はなぜニュースになるほど間違いなのですか?

回答No.6

視聴率がとれるからです。 常識です。

質問者

お礼

だから 中韓の反応に視聴率がとれるのでですか、それとも参拝に取れるのですか

• hekiyu
回答No.5

”参拝したことがニュースなのか中韓の反応がニュースなのか どうなんでしょうか?”      ↑ 中韓が反応するから報道する価値がある、という ことでしょう。 つまり、中韓の反応がニュースです。 ”参拝した人の気持はイデオロギーなんかではないことはマスコミ自身知っているはずです。”       ↑ 真摯な追悼の場合もあるし、イデオロギーの場合も あるし、外交上の配慮もあるでしょう。 ひとそれぞれだと思います。 ただ、普段は参拝などしないのに、政治家や総理になった 途端に参拝する人がいますが、あれは政治目的の 参拝と言われても仕方が無いように思います。 ”中国と韓国は日本いじめの外交カードとして抗議しているのも知っています。”       ↑ 贖罪意識を植え付け、軍備拡張などを少しでも食い止め 援助を出させるための技術ですね。 ただ、それは政府の問題であって、一般国民は外交カード なんて思っていないでしょう。 ”なぜ毎回毎回報道するのでしょうか、報道する目的は? ”       ↑ 中韓と同じです。 つまり、贖罪意識を受け付け、軍備拡張阻止、援助拡大です。 マスコミにはいまだに社会主義を賛美している人間が 少なくありません。 そういう人達は、資本主義で成功している日本を何とか して引きづり落としたいのです。 関係ないのですが、ある中国人の社会学者がこう述べています。 「中国は靖国を批判するのではなく、見習うべきである。  日本人の団結力はああいう処から醸成されるのだ。  中国人は、戦死した先人を参拝しようとなどしないでないか。  だから、中国は日本に勝てないのだ」

質問者

お礼

>つまり、中韓の反応がニュースです。 よくわかりました。 やっぱり参拝したことを報道しないほうがいいように思います。 報道したらろくなことないですから 回答ありがとうございました

• hideka0404
回答No.4

メディアは中華思想ですから、海外と言いつつ、心はいつも中華にあるのです。 外交と言えば中韓。 スポーツも中韓。 囲碁も中韓。 ・・・を目指せ!でなければなりません。 そこにメディアの読み方があります。 もはやどうでもいい国として、100年経ちましたが、未だに構って欲しい病は治らないようです。 けが人ぐらいですかね、保守的報道は。

質問者

お礼

回答有難うございます 私もそうおもいます

• fullfill
回答No.2

時の政権がチャイナ・コリアの批判を受けて狼狽する姿を楽しむために流しているのではないかと思われます。 今まで、ほとんどの場合その効果が現れていましたが、現政権になってからはあまり効果はなさそうですので、この姿勢を通せばそのうちニュース価値もなくなるでしょう。

質問者

お礼

>この姿勢を通せばそのうちニュース価値もなくなるでしょう。 本当にそうですね 私も是非そうあってほしいと思います チンケなマスゴミが、孤立しているとか お隣の国とは仲良くとか 平和ボケの主張をします。 一方で人の国に内政干渉し他国の領土まで盗ろうとするならず者国家が隣にいます。 そんな国がなくなるように 靖国にみんなが参拝しないといけませんね

• oo14
回答No.1

中国人と韓国人が知っているのに、日本人が知らないということは 困るのではないかという報道のサービス精神じゃないですかね。

質問者

お礼

だからさ やつらに知らせなきゃいいんですよ 何もこっちから進んでご注進することないでしょう。 教科書問題も慰安婦問題も間違ってご注進したからそうなったのでしょう。 相手の特派員が勝手に調べて勝手に頭に来てるだけなら問題は拡散しないと思うのですが 回答者様も多分そういう意味ですよね ありがとうございました