• ベストアンサー

靖国参拝がニュースなのか中韓の反応がニュースなのか

政府要人が靖国参拝をすると必ずNHKなんかもニュースで報道します。 そして必ず中国と韓国の反応を付け加えます。 中国韓国以外のまともな東南アジア各国の反応は報道すらしません。 それって、 参拝したことがニュースなのか中韓の反応がニュースなのか どうなんでしょうか? 参拝した人の気持はイデオロギーなんかではないことはマスコミ自身知っているはずです。 中国と韓国は日本いじめの外交カードとして抗議しているのも知っています。 なぜ毎回毎回報道するのでしょうか、報道する目的は?

noname#187033
noname#187033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

朝日を筆頭とする反日自虐的な社是を掲げるメディアは、「靖国=侵略」の図式を描きます。中韓が騒いで、日本に抗議をしかけてくる姿を放送で流すことが快感なのでしょう。反日思想を持つ読者には受けるので、部数も伸びます。 どうせ報道するなら、「自国に存亡の危機が迫った時に、命をかけて戦った英霊に感謝の意を表すのは、後世の人間の義務であり、当然の行為である」というメッセージを日本国民に対して流して欲しいものです。中韓の反日論者には通じないでしょうが、せめて日本人に向かってはそのように伝えるべきだと思います。

noname#187033
質問者

お礼

当たり前で まっとうな ご意見と思いました ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#186495
noname#186495
回答No.9

>だから 中韓の反応に視聴率がとれるのでですか、それとも参拝に取れるのですか 両方ですよ。 参拝したら中韓が反応するのだから両方に決まっているじゃないですか。 で報道は視聴率が最重要課題です。 東南アジアの反応なんてマスコミにとってはどうでもいいに決まってるじゃないですか。 わざわざ質問するほどのことでしょうか・・・

noname#194996
noname#194996
回答No.8

>拝したことがニュースなのか中韓の反応がニュースなのか どうなんでしょうか? 両方が同時に起こるので、まとめて報道するんでしょう。 もちろん誰にも分からず、そっとやればニュースにならないし。中韓にも知られないでしょうが、それでは意味がないんじゃないでしょうかw。政府要人も右派むけに、ある種のポーズとして、プロパガンダとしてやっていると思いますよ、これ見よがしにね。 >なぜ毎回毎回報道するのでしょうか、報道する目的は? 国際的に注目されているニュースだからです。無視したり隠したりしたら逆に問題でしょう。なぜ疑問に思われるのですか?こそこそやって欲しいのですか?注目されなくなればやらなくなる政治家も居るとは思いますが。

noname#187033
質問者

お礼

国際的に・・ってあんた、中国と韓国だけでしょう。 政治家のパフォーマンスとかいう人がいるんですね。 戦後70年も経つとそんな人が出てくるんですね。 お国のために戦後の我々のために命を投げ出した兵隊さんに申し訳ない気持ちで一杯です。 これも戦後のアメリカ教育のせいなのでしょうね 回答ありがとうございました

noname#186395
noname#186395
回答No.7

貴方は小学生ですか。そんな事小学生でも知ってますよ。♪♪♪ 閣僚の靖国神社参拝が大間違いな事だからで、ニュースになるのですよ。♪♪♪

noname#187033
質問者

お礼

貴方は小学生ですか? 質問をよく読み理解する力をつけましょう。 閣僚の参拝はなぜニュースになるほど間違いなのですか?

noname#186495
noname#186495
回答No.6

視聴率がとれるからです。 常識です。

noname#187033
質問者

お礼

だから 中韓の反応に視聴率がとれるのでですか、それとも参拝に取れるのですか

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”参拝したことがニュースなのか中韓の反応がニュースなのか どうなんでしょうか?”      ↑ 中韓が反応するから報道する価値がある、という ことでしょう。 つまり、中韓の反応がニュースです。 ”参拝した人の気持はイデオロギーなんかではないことはマスコミ自身知っているはずです。”       ↑ 真摯な追悼の場合もあるし、イデオロギーの場合も あるし、外交上の配慮もあるでしょう。 ひとそれぞれだと思います。 ただ、普段は参拝などしないのに、政治家や総理になった 途端に参拝する人がいますが、あれは政治目的の 参拝と言われても仕方が無いように思います。 ”中国と韓国は日本いじめの外交カードとして抗議しているのも知っています。”       ↑ 贖罪意識を植え付け、軍備拡張などを少しでも食い止め 援助を出させるための技術ですね。 ただ、それは政府の問題であって、一般国民は外交カード なんて思っていないでしょう。 ”なぜ毎回毎回報道するのでしょうか、報道する目的は? ”       ↑ 中韓と同じです。 つまり、贖罪意識を受け付け、軍備拡張阻止、援助拡大です。 マスコミにはいまだに社会主義を賛美している人間が 少なくありません。 そういう人達は、資本主義で成功している日本を何とか して引きづり落としたいのです。 関係ないのですが、ある中国人の社会学者がこう述べています。 「中国は靖国を批判するのではなく、見習うべきである。  日本人の団結力はああいう処から醸成されるのだ。  中国人は、戦死した先人を参拝しようとなどしないでないか。  だから、中国は日本に勝てないのだ」

noname#187033
質問者

お礼

>つまり、中韓の反応がニュースです。 よくわかりました。 やっぱり参拝したことを報道しないほうがいいように思います。 報道したらろくなことないですから 回答ありがとうございました

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

メディアは中華思想ですから、海外と言いつつ、心はいつも中華にあるのです。 外交と言えば中韓。 スポーツも中韓。 囲碁も中韓。 ・・・を目指せ!でなければなりません。 そこにメディアの読み方があります。 もはやどうでもいい国として、100年経ちましたが、未だに構って欲しい病は治らないようです。 けが人ぐらいですかね、保守的報道は。

noname#187033
質問者

お礼

回答有難うございます 私もそうおもいます

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.2

時の政権がチャイナ・コリアの批判を受けて狼狽する姿を楽しむために流しているのではないかと思われます。 今まで、ほとんどの場合その効果が現れていましたが、現政権になってからはあまり効果はなさそうですので、この姿勢を通せばそのうちニュース価値もなくなるでしょう。

noname#187033
質問者

お礼

>この姿勢を通せばそのうちニュース価値もなくなるでしょう。 本当にそうですね 私も是非そうあってほしいと思います チンケなマスゴミが、孤立しているとか お隣の国とは仲良くとか 平和ボケの主張をします。 一方で人の国に内政干渉し他国の領土まで盗ろうとするならず者国家が隣にいます。 そんな国がなくなるように 靖国にみんなが参拝しないといけませんね

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

中国人と韓国人が知っているのに、日本人が知らないということは 困るのではないかという報道のサービス精神じゃないですかね。

noname#187033
質問者

お礼

だからさ やつらに知らせなきゃいいんですよ 何もこっちから進んでご注進することないでしょう。 教科書問題も慰安婦問題も間違ってご注進したからそうなったのでしょう。 相手の特派員が勝手に調べて勝手に頭に来てるだけなら問題は拡散しないと思うのですが 回答者様も多分そういう意味ですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 靖国参拝した要人

    先日の小泉首相の参拝でここでも靖国の話題がでてきていますが、 日本以外の各国が公式参拝あるいは要人が参拝した国の リストがいくつかでていました。 これのソースはあるでしょうか。 公式でなくても、たとえば外国メディアでもこれらの国々が 参拝したという報道があった、とか 全部がリストになっていなくても、 どこの国の誰が参拝したという程度でもけっこうです。 ソースがみつけられず、その国の人と靖国の話をしたときに、これでは 「あなたの国の要人も参拝したのですよ」ともいえない 感じがします。

  • 外交カードとしての靖国参拝について

    先日安倍総理が靖国参拝をしました 様々な評価がある中である識者の方は安倍総理の狙いは「中国、韓国に対する靖国参拝という外交カードを無力化するためにやったのでは」という意見もあります 靖国参拝カードを無力化するとはどういうことですか? 逆にこれまで靖国参拝することはどのように中国や韓国に外交カードとして利用されていたのですか?

  • 安倍首相が靖国参拝、これに対する中韓の反応は?

     本日、安倍首相が靖国神社に参拝しました。 「日本のために、尊い命を犠牲にされたご英霊に対し、尊崇の念を表し、そして、み霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。・・・・・・・・・」 などと述べました。  しかし、安倍首相が靖国神社に参拝することを、中国・韓国は政治問題・外交問題化させて根強い反発をおこなっております。  日本は支那と戦争を行なったので(それも現在の中共人民軍ではなく台湾へ非難した蒋介石軍と戦ったのであり)中国の言い分はある程度わかるが、韓国とは併合していたのであり、日本の予算を使って朝鮮半島の近代化のために一緒に活動したのであり、日韓間は戦争などしておりません。  ・それなのに、なぜ韓国は中国と一緒になって反発するのだろうか?  ・また、日本はなぜ「内政干渉だ!」とキッパリ言えないのだろうか?

  • 韓国はなぜ靖国参拝を非難するのでしょうか

    韓国マスコミの阿部改造内閣の報道でトップは『外相、在任中は靖国参拝せず』でした。そこでふと思ったのですが、韓国はなぜ靖国参拝を非難するのでしょうか。  A級戦犯が合祀されていなければ、参拝を非難することはないと思いますので、A級戦犯の問題かと思います。  中国や他の東南アジアの国ならばともかく、韓国は先の15年戦争の被害国ではありませんよね、関係なかろうと思うのですが...。「戦争に協力させられて...よって被害国である」とでも言う理屈でしょうか。

  • 靖国参拝にアメリカやロシアは抗議してるのか?

    相変わらず8月15日になると日本の政治家の靖国参拝で 中国や韓国が抗議したりしてますが、 第二次世界大戦で日本と戦ったアメリカやロシアは 靖国参拝に抗議したりしてるのでしょうか?

  • 靖国神社参拝

    なぜ、中国や韓国は靖国神社参拝にあんなに強く反対するのでしょうか?首相の発言にも問題は有るようですが、個人的には問題ないのではないかと思います。他国が外交ルールを無視してまでするのが分りません。どなたか教えて下さい。

  • 靖国参拝

    私は理系なので中学以来歴史をやっていないので靖国参拝の意味がよくわかりません。なぜ参拝すると中国や韓国が怒るんでしょうか? またなぜ怒るとわかったうえで参拝するんでしょうか? 詳しく簡単に教えてください。

  • 小泉首相が靖国神社に参拝しなかった理由

    どうして小泉首相が靖国神社に8月15日に参拝しなかったのでしょうか? 中国や韓国に屈したのでしょうか?それとも外交のカードとして「参拝しなかったこと」で何か有利な条件を引き出したのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 安倍ちゃん達、靖国神社の意味を知らず

    妄走する安倍晋三一派ですが、またも迷言を吐く閣僚が出ました。 ----------------------- ● 靖国参拝問題視は不思議―総務相 中韓反発で http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041501001283.html  新藤義孝総務相は15日の記者会見で、自身の12日の靖国神社参拝に対する中韓両国などの反発に関し「私的な行為が外交問題になるのは不思議だ。国のために働いた人に尊崇の念を込める行為は、どの国でもなされている」と強調した。  同時に「神様の前ではどの立場の人も人間でしかない。自分が(公職などの)何かをしているからと言って参拝を制限されることの方がおかしい」と持論を展開した。 2014/04/15 11:00 【共同通信】 ----------------------- 中韓の靖国批判は以下の通り。 侵略者日本兵の動機付けに利用されてきた靖国神社に要人達が参拝することは、それら要人が過去の侵略戦争の責任を実感せず、今後も同様に靖国利用をする意思の表れだ。 要するに、日本兵が死ぬと靖国神社に祭られて神になる。なので安心して死ぬように… と、日本兵のやる気を出させる方便として、靖国神社は政治利用・軍事利用されてきた。その靖国神社を私人の資格であっても要人が参拝を続けることは、日本の事情に疎い中韓右翼を刺激する。 そこで質問ですが、 【こんな事情の靖国神社への参拝を、日本政府要人は今後も続けるべきなんですか?】 ただのバカ神社ですけど? それと、中韓の靖国批判はまた別の意味でもあるんですかね?

  • 靖国、靖国って日本国内で騒ぎ過ぎだろ。

    そもそも日本のメディアは「国会議員が靖国に参拝した」って大騒ぎして一体何が言いたいんですか? 日本国内で大騒ぎするから中韓がそれに乗っかって反日行動に出るんじゃないのですか? 自分には「中国さん韓国さん、さあ怒ってください!」って煽り立てるような報道の仕方をしているようにしか見えないんですが。 中国も韓国も日本が軍国主義を復活させて再びアジアを侵略しようとしているなんて本気で思ってるのでしょうか? 誰もそんな思いで参拝してるはずも無いので中韓がいくら怒ろうがもう放って置けばいい話じゃないんですか。 別にそれを理由に日本に対して戦争を仕掛けてくる訳でもないですし・・・。