米大使館、NHK取材に難色 百田氏の発言理由に

このQ&Aのポイント
  • 政府の広報機関、”大本営”に堕落してしまったNHK。情報は政権寄りに操作される。時の政権に対する”批判精神”を失ったNHKは、もはやメディアとしての存在価値そのものが消えてしまった。NHK会長と2人の経営委員により、内外でNHKへの信頼は地に落ちたのでは?
  • 安倍政権は、露骨な言論統制を始めた?秘密保護法により、時の政権の意向次第で、日本国の「自由」「民主主義」「人権」が殺されてしまう。原発再稼働、原発輸出も含めて、安倍政権は、戦後最悪の政権なのではないか?
  • 「NHKがキャロライン・ケネディ駐日米大使のインタビュー取材を米国大使館(東京都港区)に申し込み、調整を進めていたところ、経営委員を務める作家百田尚樹氏の東京裁判や南京大虐殺をめぐる発言を理由に大使館側から難色を示されていたことが14日、複数の関係者の話で分かった。NHK広報部は「取材・制作の過程に関わることについては回答を差し控える」とコメント。米国大使館は「大使のスケジュールはお話ししないことになっている」としている。NHKの最高意思決定機関である経営委員会委員の発言の影響が、報道の現場に及んでいることが明らかになったのは初めて。」
回答を見る
  • ベストアンサー

米大使館、NHK取材に難色

『米大使館、NHK取材に難色 百田氏の発言理由に』2014/02/14 ⇒ 政府の広報機関、”大本営”に堕落してしまったNHK。 情報は政権寄りに操作される。 時の政権に対する”批判精神”を失ったNHKは、もはやメディアとしての存在価値そのものが消えてしまった。 NHK会長と2人の経営委員により、内外でNHKへの信頼は地に落ちたのでは? ⇒ 安倍政権は、露骨な言論統制を始めた? ⇒ 秘密保護法により、時の政権の意向次第で、日本国の「自由」「民主主義」「人権」が殺されてしまう。 原発再稼働、原発輸出も含めて、安倍政権は、戦後最悪の政権なのではないか? ・・・ 『米大使館、NHK取材に難色 百田氏の発言理由に』2014/02/14 【共同通信】 「NHKがキャロライン・ケネディ駐日米大使のインタビュー取材を米国大使館(東京都港区)に申し込み、調整を進めていたところ、経営委員を務める作家百田尚樹氏の東京裁判や南京大虐殺をめぐる発言を理由に大使館側から難色を示されていたことが14日、複数の関係者の話で分かった。 NHK広報部は「取材・制作の過程に関わることについては回答を差し控える」とコメント。米国大使館は「大使のスケジュールはお話ししないことになっている」としている。 NHKの最高意思決定機関である経営委員会委員の発言の影響が、報道の現場に及んでいることが明らかになったのは初めて。」 ・・・ 『NHK会長発言、3300人が「辞任を」』2014年2月11日 NHK 「NHKの籾井勝人会長が就任会見で政治的中立性を疑われる発言を繰り返した問題で、10日夕までにNHKに寄せられた視聴者の意見の総数は1万5千件を超え、そのうち籾井氏の辞任を求める意見が約3300件を数えたことがNHK関係者への取材でわかった。 都知事選の応援演説で対立候補を「人間のくず」と呼ぶなどしたNHK経営委員の百田尚樹氏に対しても約1200件の意見が寄せられ、その大半が厳しい意見だった。男女共同参画社会基本法を批判するなどした同委員の長谷川三千子氏に対しても約800件の意見が寄せられ、やはり大半が批判的な内容だった。」 ※

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sync-mag
回答No.4

この三方の発言、ひどすぎますね。当初から三人ともろくなもんじゃないと思っていましたが、わたしの予想をはるかに超えていました。世界でも有数の報道機関の会長と経営委員がネットで妄想を垂れ流す人たちと変わりない頭の持ち主だと世界に向かってばらしてしまったのですから、なにをかいわんや。  わたしが気になっているのは、この問題についてNHKの職員や記者など内部からの批判がまったく聞こえてこないことです。  NHKの社員といえばまちがいなく高給取りで、よほどの失態をしでかさないかぎり生涯安泰の身の上です。で、その基となっているのはわたしたちが収めている受信料であり、これは事実上拒否権がないという点で税金と大差がありません。彼らにそれが許されているのは、当然わたしたちの期待に応える能力があるから、少なくともその意思があるから、にほかなりません。  この期待とは、日本国の品位を貶めることでもなければ、特定の政権の意思を宣伝することでもありません。私見ながら、実は国民のための報道をしてくれることでもない、と思っています。わたしが思うに、NHKが報道機関であるかぎり、彼らに期待されるのは「真実」に奉仕することです。それが結果的に日本国と国民のためになるはずです。  もちろんなにが「真実」かなどあらかじめ判定できるはずもありませんし、努力したからといってそれにたどり着ける保証もありません。しかし、「真実」に価値を置き、これを追求しない人たちにはジャーナリストたる資格はないでしょう。  かく考えるので、「NHKの使命とは政府の見解を宣伝することだ」と公言してはばからない会長など、報道機関の長たる資格無しとして厳しく弾劾されるべきです。  にもかかわらずこういった声がNHK内部から一向に上がらないのは、つまるところが自分の生活が大事だからなのか、最初から報道機関としての責務など信じていないからなのでしょう。前者は心情としてはよくわかりますが、わたしが忖度してやる義理はありません。後者ならば言語道断。  あと、NHKには良質な娯楽番組を放送する、民放では成立しない教養番組を提供する、という期待のもありますが、だからといって報道機関としての責務が帳消しになるわけではありません。  ところでご質問は  (1)安倍政権は、露骨な言論弾圧を始めた?  (2)秘密保護法により、時の政権の意向次第で、日本国の「自由」「民主主義」「人権」が殺されてしまう。原発再稼働、原発輸出もふくめて、安倍政権は、戦後最悪の政権なのではないか?  の二点でよろしいでしょうか。  (1)については、おそらく安倍政権は自分たちのやっていることが「言論弾圧」だとは思っていないでしょう。なにしろ首相自らが、かつてNHKに圧力をかけて番組を改変させた「前科」の持ち主です。しかも当時の彼の言動からはそれが「悪いことだ」と思っている節はまったく見られませんでした。  世の中、悪いことをしている自覚のない人ほど始末に負えないものはありませんね。  (2)の戦後最悪の政権なのか? というご質問は、わたしには回答不能です。為政者に求められることは多岐にわたっており、最初から結論を決めこんでいる人以外、最終的な評価はなかなか下せないものです。関係ない話のようですが、政権を担っている当時、評判が良いとはとても言えなかった村山政権が現在では保守派のテクノクラートからも高く評価されている事実など、うかつに物事を決め手はいけない好例でしょう。  しかし、こと「自由」「民主主義」「人権」つけ加えて「平和」といった概念に対して、戦後これほど冷笑的な姿勢をもっている政権はなかったとは思います。

love_pet2
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

さ~てと…、キャロケネの更迭はいつ頃になるんでしょうかね~。 籾井会長や百田経営委員に対する反発の意見よりも何十倍もキャロケネに対する批判の方が多いんだが…。 この調子で日本国内で摩擦を起こし続けて行けば『史上最悪の駐日大使』の名を欲しいままに…。 今回の件では批判されるのはNHKではなく高々駐日大使程度の政治素人の世間知らずなキャロケネの高飛車な態度なんじゃ!? 安倍ちゃんが戦後最悪の首相!? 最悪なら安倍ちゃんの直前…もとい一人飛ばして前々回の奴とその前の奴に決まってじゃんか!!二人は最悪と言う意味では群を抜いているワンツーフィニッシュ♪ 韓国、中国、そして米国にすら楯突くこんな総理が最悪な訳がありますかいな。 だいたい米国の民主党は本国でも批判の多いリベラル政権…、そしてオバマは何もしない、出来なかった最悪の大統領としてその名を後世にに残す。 キャロケネも今後は日本国内の何処に言っても大バッシングで迎えられる只の梅干しババアとなるね。

• KappNets
回答No.2

当時の南京の状況は日本のマスコミは南京陥落とだけ伝えましたが、New York times などが市内の状況を新聞紙面でしっかり伝えていますので米国の知識人は当時の問題状況をよく知っています。30万人が虐殺されたなどと言い張る中国が憎いからと「南京は (問題はなにも) なかった」などと NHK を代表する人物が言えば米国政府・大使が NHK に反発するのは(残念ながら)当然です。 さらに東京裁判について東京空襲などの「大虐殺」を「ごまかすための裁判」と断じたそうですが、NHK を代表する人が選挙の街頭演説で言えば喧嘩を売ったとしか言えません。米国政府・大使が NHK に反発するのは(残念ながら)当然です。 NHK の主張として国際会議などで言えば立派?なのかも知れませんが、選挙の街頭演説で個人的に言うなどはまさに「負け犬の遠吠え」ですね。米国政府の発言のタイミングは橋下大阪市長の(慰安婦発言の)時とは異なり劇的ではありませんでしたが、NHK の後ろに日本政府がいるので少しは遠慮したのでしょうね。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• abewainpo
回答No.1

経営委員が街宣右翼レベルなので、北朝鮮の雄叫びメディアと同列扱いされたのでしょう。