• ベストアンサー

サッカーに詳しい方、遠征費について教えてください

たとえば、国際親善試合で、ウルグアイのチームを日本に呼んだとします。 その場合、遠征の費用は、どこが負担するのでしょうか。 試合を持ちかけたほうが、全額負担するとか、そういう感じなのでしょうか。 それとも、その都度、大会スポンサーと観客収益から大会事務局が払うような仕組みがあるのでしょうか。 サッカーに詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoosiers
回答No.1

基本的に日本で開催される親善試合では、ほぼ100% 日本側が遠征費用を負担しています。  その場合、JFAが全費用を賄う訳ではなく、ご指摘の通り 大会スポンサーから多額の援助が出ています。  しかしながら、これがサッカー強国、FIFAランクの高い国 が相手となると、話は別です。  例えば、日本代表がイングランド遠征を行った場合、 日本側が自費で遠征し、FAにマッチ・フィーを支払うような 形が一般的です。  とはいえ、日本はFIFAランクの低い国を招聘する場合にも 全額費用負担を行って親善試合を開催しており、両国の 経済的な理由で支払う側が決まる側面も強いのです。  要するに日本はホームであろうが、アウェーであろうが 懐具合を見込まれて常に支払う側に立っているわけです。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこが負担しているのか、不思議に思っていたので謎が解けました。 ありがとうございます。