• ベストアンサー

サッカー界にとってもトヨタカップの位置づけ

トヨタカップは本当に真剣勝負、どうしても勝ちたい大会なのでしょうか? もちろん各大陸の王者が集っていることは疑いようのない事実なのですが…。 私はまったくのサッカー素人なのですが、当たりも弱いし、緊張感もないように見えてしまいます。 もしかして日本テレビが長年あおってきただけで、親善試合の延長線上の大会なのでは?と疑ってしまいました。 いかがなのでしょうか? 特に欧州のチームにとっては、チャンピオンズリーグや国内リーグよりも、是が非でも勝ちたい重要な大会なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68662
noname#68662
回答No.3

サッカー選手が成功するということ それは豊富な資金力を持ったヨーロッパの名門クラブに入って活躍して 高額な報酬を受けることです。 ヨーロッパ以外の地域のクラブは高額な移籍金を稼ぐために ヨーロッパの名門クラブに優秀な選手を売るわけです。 つまりクラブチームに限っては優秀なトップランクの選手はほぼすべて ヨーロッパの名門クラブにいるということです。 チャンピオンズリーグ優勝で優勝したチームが実質的に世界最強と とらえられているのです。 野球でアメリカのメジャーのチームが優勝したらよその国のチーム と対戦することもなくワールドチャンピオンと呼ばれるのと 同じことだと思います。

senbeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たいへん分かりやすい論理だと思いました。そうしますと、わざわざトヨタカップに出場するまでもないと欧州のクラブは思うのでしょうね。それ以外の地域からすれば、アピールの場であり、移籍のチャンスなのでしょう。南米リーグの衰退も影響がありそうですね。

その他の回答 (3)

• yomyom2001
回答No.4

FIFAのプラッター会長などは、W杯に並ぶ世界大会になるだろう、なんて言ってますね。 また、欧州(フランスやイギリス)あたりでは、もうW杯はやらなくていいんじゃないかな?という意見も出始めているようです。 代表チームに対しての愛情が薄くなってきてるそうです。 もともと海外では日本とは逆で、代表チームよりクラブチームの試合の方が人気がありますからね。 ちょっと想像してみてください。(レノンのイマジンみたい) 今のW杯の替わりに、欧州から14チーム、アフリカから5チーム、アジアから4チーム、北中米から4チーム、オセアニアから1チーム、南米から4チーム、合計32チームでクラブ世界一を決めてみたいと思いませんか? もちろん開催国は持ち回りですよ。 しかも毎年ですよ。開催時期はやっぱり6月になるのかな? 私はこっちの方が観たいな~。

senbeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、今のクラブ選手権がもっと発展してくれたらどれだけ良いかと思います。しかし、ワールドカップはアフリカ旋風など貧しい国でも活躍するチャンスがある大会として、大きな価値があると思います。豊かな国が戦力を補強できるクラブ選手権よりも、私は魅力を感じます。

• hosana
回答No.2

欧州王者リバプールにとってはそんなにメリットはない大会ですね。 賞金もたいしたことないですし権威もない。 そのため確か一度参加拒否をしたはずです。(CL予備予選もあったため) でも他のクラブチームにしたらリバプールにとって少ない賞金でも充分大きいですから、手を抜くような事はないと思います。 緊張感がないのは観客が少ないせいでそう見えるんじゃないですかね? 価格が高い、それでも一応2,3万人は入ってるようですがいかんせんスタジアムがでかすぎる、日本開催なので本国サポーターがこれない、開催国枠(Jチーム)がない等問題は山済みの大会だと思います

senbeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり欧州のチームには難しい点がある大会なのですね。欧州VS南米ワンマッチの頃の方がファンも盛り上がっていた気がするのですが、クラブにとっても臨みやすいし、リスクが少なくて良かったのかもしれませんね。まだ創成期ということで致し方ないのかもしれませんが、欧州のチームにとっては大会が多すぎて気の毒にさえ思えます。

回答No.1

国別の一時的な寄せ集めのワールドカップと違って、クラブチームとして一年を通じ練習、ゲームをしているチームとではどっちが強い? 言うまでもなく、クラブチームです。 そのクラブチームの世界一を決めるのがトヨタカップです。

senbeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日テレの宣伝文句もそのような趣旨だと思います。しかし、実際のクラブ・サッカー界の気持ちも同じなのでしょうか。「トヨタカップ>ワールドカップ」とは見られていないと思うのですが…。