イラストの不払いについて

このQ&Aのポイント
  • 某携帯漫画会社でPCゲームの彩色の仕事をしているイラストレーターが、給与の支払いが遅れたり不十分な金額が振り込まれるなどの問題に直面している。
  • 担当者は個人的な発注であるため会社に問い合わせても困ると言い、具体的な支払い時期も明示されていない。
  • イラストレーターは2ヶ月程度様子を見た後、少額起訴を検討しているが、他にも行動すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストの不払いについて

イラストのカテゴリで質問したのですが、場所を変えた方がいいとの勧めがあり再度投稿させて頂きます。 フリーでイラストレーターをしています。 某携帯漫画会社でPCゲームの彩色の仕事をしていました。今年に入って給与の支払いが遅れたり半額以下の給与しか振り込まれなかったりが続いていて不安に思っていました。 今月も支払いがされず「またか」と思い担当の者と社長宛に催促のメールを出すと、依頼した時は何も言っていなかったのに「あのブランドのゲーム彩色は実は個人的な発注で会社経由ではないから会社に問い合わせられても困る」と担当が言ってきました。 会社名義で仕事をさせておいて、「こちらの案件は実は仕事を通していない自分の個人的な発注で、ブランド会社の経理と連絡が取れないからいつ支払えるか分からない」と担当が言い始めたのです。 何を聞いても具体的な返事が返ってきません。ブランド会社のウェブサイトも凍結してますし(wikiを見る限り仕事を発注していたときだけ復旧していた様子)、本当に支払われるのか? 行動を起こしておいた方が良いのではないかと迷っています。 まず、その社員が会社を辞めたとしたら訴えるにも訴えられなくなりますし、稿料としては10万程の少額ですが、支払われないよりは支払われた方が良いに決まっているので出来ることはしておきたいです。 自分で調べたところ、2ヶ月程様子を見て支払われないようなら少額起訴を起こすのがいいかなと思いましたが、他にもご意見があればお聞きしたいです。 私は今後どういった行動を取ったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

会社名義で発注されたのなら、社員が個人的と言い出しても関係ないでしょう。それは相手の社内の問題で。 契約文書等残っていますか?少額訴訟でもいけるかもしれませんが、未払い債権としてある程度確定していない、会社がそんな発注はしていない等言い出すと通常訴訟になってしまうかもしれません。そうなると素人では無理。 取りあえず、会社が法人としてまともに存在しているのかどうか確認してください。 http://www1.touki.or.jp/ (全ては載っていませんので、最終的には登記所へ行く必要があります。ネットの無い頃はものすげぇ待たされましたが) いい加減そうな会社なら、支払い督促がお勧めです。訴訟ではないので審理はありません。書式さえ整っていればOK。 相手が異議申し立てすれば簡単にひっくり返りますが、放置とかされればラッキー。差し押さえ条項も付けておけば速攻で押さえられます。預金や物があってその場所が分かれば、ですが。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_01/index.html ただ、あまり手間をかけると人件費として10万ぐらいはすぐ行ってしまいます。撤退ラインをはっきりさせておいた方がいいです。

kotonjo
質問者

お礼

質問してよかったです!! 丁寧に答えて下さりありがとうございますー!!!