• ベストアンサー

エジプト 暴動

エジプト 暴動  この事件 (1)目的と背景を  教えて頂けませんでしょうか? (2)どうなったら沈静しますの?  識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

アラブの春で、長期独裁政権を倒したのは よいのですが、その後、政権をとった ムスリム同胞団がイスラム回帰の方針 をとりました。 これじゃ話が違う、ということで、社会主義者や 学生などの若者が民主化を求めて暴れたわけです。 これに市民が同調しました。 というのは、ムルシ大統領になってから、経済が 停滞して、生活が苦しくなっていたからです。 政治の経験がない素人がやると、こうなるという 見本です。 以前の独裁政権の方がよほどましだ、ということです。 ここに軍隊が介入して、ムルシ大統領を馘首しました。 なぜ軍隊が、という疑問がありますが、ムルシ大統領 は軍の既得権をはく奪する政策をとろうとして いたのです。 エジプトでは、軍が大企業と結び付いていろいろな 商売をしています。 ムルシ大統領は、その軍の既得権に介入しようとした のです。 そんなわけで、これは軍にとって絶好のチャンスなわけです。 喜び勇んで、ムルシ大統領を首にしたのはよいのですが、 火に油の状態になりました。

richard23
質問者

お礼

丁寧なご説明、有難うございます。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

インフレ解消。 食料とガソリンの配給料の増量とデフレ以外に無いです。

• rikukoro2
回答No.1

1.  ・長年ムバーラク大統領の独裁政治(約30年)   ↓  ・アフリカの周辺各国が民主化するにつれ   汚職や腐敗(個人資産 約5兆8400億円)のムバーラク大統領が下ろされる   ↓  ・その後選挙で『ムハンマド・ムルシー大統領』)が当選   ・大統領権限の強化をうたった暫定憲法を発令(独裁色を強化)   ・イスラム優先の憲法(女性の権利縮小や非イスラ信者の権利縮小)   ↓  ・軍部が中心となり大統領追放 2.当分無理   この暴動 実に宗教色が強い    イスラムVSキリスト なので宗教色が強い暴動は当分収まらない