• ベストアンサー

ホームレスさんらによる暴動

大阪で過去に起きた ホームレスさんらによる暴動事件について知りませんか。 なぜおきたのか どうおさまったのかなど お教えいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホームレスではなく、高度成長期の日本を底辺で支えた日雇い労働者です。 社会構造的には、現在の派遣社員、契約社員に近いとも云えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%88%90%E6%9A%B4%E5%8B%95

minaotehon
質問者

お礼

表現をニュースの記憶のままを載せ失礼致しました。 URLありがとうございます。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

西成暴動といいます。 当時あいりん地区は全国から日雇い労働者が集まり活気がありました。 それが警察の不祥事発覚により暴発。 現在では、生活保護受給者が暮らす福祉アパートの町となっています。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。