• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:進路について)

アラフォー男性の進路について

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働くアラフォー男性が鍼灸師になることを考えています。
  • 体調不良のため実家暮らしで、東京の専門学校に入学したいと思っています。
  • 現在の仕事に不満を感じており、転職を考えていますが、車を売ることに抵抗があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

そうですか、鍼灸師ですか。 …まあ、一口に鍼灸師といっても、これがなかなか…食べていくのは大変だというのはありますよ?。 まず理解していらっしゃらないかもしれませんが、鍼灸師って「サービス業」です。 医療従事者でもあるんですけど、その実、サービス業としての一般認識が強いんですよ。 というか「そこのところを理解してないと」たちまち食えなくなる職業です。 なにせ「保険診療が効かない」ですからね。 動機はとても立派だと思いますし、リウマチで苦しんでいる人も多くいますので、リウマチ治療のオーソリティーを目指されるのは分かりますし、有意義なことだと思います。 しかし、そこにはかなりの「研鑽」の時間が必要になってきます。 というのも、日本の鍼灸治療は未だに「勘」とか「結果論」で、それぞれの鍼灸師が独自研究をしているという傾向が強く、大変に閉鎖的な世界です。 なので、治療院を渡り歩いたり(人間関係のほうが大きいけど)しながら勉強してみたりする人もいますけど、あまり効率的なやり方じゃないですよね?。 なのでやはり「本場中国への留学」がオススメとなりますが、そのためにはそれなりのバックボーンもいるわけです。 資金はもちろんのこと、人とのお付き合いも必要で、コネクションの確立をどうするか?というのがあります。 人付き合いは嫌、というのは、即ち「優れた鍼灸師になれない」ということでもある、と私などは考えます。 いろいろと道険しく厳しいよ?というのは、覚悟することです。 そういった道ですから。 病気治癒への情熱、というものを持って、邁進していくことですね。 東京だと、車はほとんど必要ないですからね。 物価が高いし、それどころじゃないし。 実家から車(鉄道・バス)で通えるところに学校はないですか?。 栄養面なども考えると、実家に住むメリットは大きいと思いますよ?。 ともかく、国家試験にパスするというのは「始まりの一歩」に過ぎませんから、長期的視野に立っての行動をオススメしておきますね。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 実家の近くに学校はあります。 学校を何件か訪問しました。 東京の学校と、地元の学校は設備が全然違いました。 そう考えると、同じお金を出すなら レベルの高い所で勉強したいと思っております。 現実的には厳しいかもしれません。 15年東京で働いてましたが、体力的にきつくなり 実家へ戻りました。もう5年が経ちます。 卒業後の事も考えると、やはり東京の方が スキルアップ出来ると思います。 学校選びの一つの特徴として、卒業後の求人だと思いますが やはり都内の学校は都内の求人が多いですし 地方は求人が限られてます。 そこも悩みどころです。 夜間があるのも東京ですし・・・。 困ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

進路を決めるのはあなたです。自分に正直になることが一番です。 転職は年齢とともに難易度が上がるのでそれは理解してください。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、地方では仕事もなく 働けているだけでも奇跡に近いです。 学校は東京の方がレベルが高いので 同じ大金を使うのであれば、よりレベルの高い所で 学びたいのです。 将来は鍼灸師として独立したいので(現在の希望ですが) バイト・派遣でも構わないと思ってます。 最低限の生活が出来れば、それでいいです。 どの道を選んでも苦労は絶えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.1

うん、車を捨てましょう。 車の交換、ガソリン、税金、免許更新。 どう見ても、バカらしい出費です。 ひょっとして、借金とかしてませんよね? ってか、できないか。 とにかく、支出を抑えて、職探しの交通費にでも充てましょう。

tk777
質問者

お礼

>>ひょっとして、借金とかしてませんよね? ってか、できないか。 これはどういう意味ですか? 借金はありませんが。 車は今住んでる所が田舎なので必須です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車検時のタイヤサイズはなんでも平気ですか?

    平成3年式のトヨタスープラが廃車になってあります。 車検でも通そうかと思ったらタイヤがツルツルでした。 そこで中古タイヤをオークションで買おうかと思って るのですが、スープラってノーマルホイールは16イ ンチなのですが、17インチのホイールでも車検は通 るのでしょうか? それともし通る場合は、今のツルツルタイヤは後ろ2 55/45/17、前255/40/17と扁平率 が違っていますが、違っていても車検は通りますか?

  • スポーツピックのタイヤ

    車検について、教えて下さい。先日、スポーツピック「1ナンバー貨物」のタイヤ、ホイールを交換しました。車検を考え、T表記のホイールと、LTタイヤを選びました。しかし、車検時にその、規定?法律は、廃止になりましたと言われ、今は、ホイールは、重さ表記、タイヤは、ロードインデックス表記、でOKと言う事でした。この法律は、いつ頃変わったのでしょうか?かなり狭い選択で選んだのに、ショックです。どなたか、知っている方よろしくお願いします。

  • 155のホイールに、145のタイヤはok?

    バモスの16年式に、13インチの純正ホイールで、155/70r13のタイヤをつけています。 燃費を良くしたくて、ホイールはそのままで、145/70r13のタイヤを付け替えても大丈夫でしょうか。 安全面、法的(車検)な面で問題が無いか教えて下さい。 ちなみに、冬場は145の社外ホイールで、145/80r13のスタッドレスをつけています。 これでも車検は通りますでしょうか。

  • ステップワゴンRF-1の車検を通すためのインチアップ

    H9年式のステップワゴンRF-1に乗ってます。今は社外アルミ(タイヤは215-50/17(アルミについてはもらいものなのでオフセットなどわかりません。)ですが、はみ出しがあって車検も通りません。 前回はノーマルに変えて車検通しました。9月が車検なので215-45/17のホイールセットのタイヤに変えようかと思いますが人によってはノーマル高だと車検には通らないといいます。実際、車検には通るでしょうか?。その場合オフセットはいくらのホイールがいいのでしょうか?。よければ教えてください。お願いします。

  • タイヤサイズ

    日産X-トレイル(平成14年9月登録)に乗っています。 現在、215/65R16のタイヤがついており、ホイールはそのままで235/60R16に変更しようと思っています。 タイヤ直径は問題ないらしいのですが、幅が微妙なサイズです。 単純に235から215を引いた2cm(ホイールの左右1cmづつ)のみを計算に入れればよいのでしょうか? また、ボディーからはみ出さないのが、車検適用条件との事ですが、235/60R16のサイズで、車検に通りますでしょうか?

  • ステップワゴンのホイール

    平成14年式のステップワゴンのタイヤ、ホイールについて教えてください。 タイヤサイズ:195/65R15 ホイールサイズ:5H PCD114.3 6J OFF45 をつけて車検は通りますか?

  • acm21イプサムのホイールについて

    acm21イプサム h15年式 前期 240u 2wd に乗っています そろそろタイヤの溝がなくなってきまして、今年7月に車検をひかえています。そこでタイヤ交換をしたいのですが、どうせならホイールも換えてしまおうということで、探していたところ中古で気になるものを2つ見つけたので少しききたいのですが、 純正 ホイール 6.5j 15 +45 114.3 5h タイヤ 205/65R15 ホイールに関して 1つめは 8j 18 +36 114.3 5h 2つめは 7.0j 18 +53 114.3 5hです。 リム幅やオフセット(インセット)でいろいろ変わってくると思いますがその辺はよく分からないです タイヤに関しては履けるサイズ(推奨)を教えていただくとありがたいです。 とりあえずこのホイールでもイプサムに履けるかどうかと車検通るのか心配です。教えてください。

  • DW3Wデミオに175/65/14は車検NG?

    「DW3Wデミオ純正車両にDY5W純正14インチは?」を投稿させていただいたものです。DW3WデミオにDW5W純正タイヤホイールが装着できることは分かりました。どうもありがとうございました。 質問を変えさせていただきます。 純正サイズ175/60/14のDW3Wデミオに、175/65/14のDW5W純正タイヤホイールを装着して、車検は問題ないでしょうか。 また、DW3Wデミオに、175/65/14のタイヤにOFF+38、6Jのホイールを装着して、車検は問題ないでしょうか? タイヤ外径が2CM大きくなるのでスピードメータが実際より低く表示されること、平成19年登録以降の車は、純正よりタイヤ外径が大きくなると車検アウトという事は知っております。うちのDW3Wは平成12年式です。 よろしくお願いいたします。

  • 車検の時って、運転手は、乗るもの?

    軽に乗っており、車高を落としているんですが、 ホイールをツラに合わせても、運転手が乗ると リアタイヤが左側に多少寄ってしまい、 運転手が乗車してないと、きれいなツラ合わせなのに、 運転手が乗ったら、タイヤがはみ出る・・ なんて事ありませんか? はみ出したら、車検は、通らないと思うんですが・・・ そこで、車検場に行って、実際に車検を受けた事のある方が いらっしゃったら、運転手が乗った状態でタイヤのはみ出しを見るのか どうかを教えてください!

  • お願いします

    お願いします 車検の時期がきたので、ユーザー車検を受けてみようと思うのですが… フロントタイヤの事で質問です 今、車高調を付け 車高を落とし、社外のホイールを履いているので、キャンパー角がついて、ホイール中心か部ら上部(前後30°50°)はフェンダー内に収まってるのですが タイヤと地面の接地部分が膨らんでハミ出しています(フェンダーから垂直に糸を垂らして調べました)、この状態のまま車検は通るでしょうか