• ベストアンサー

お願いします

お願いします 車検の時期がきたので、ユーザー車検を受けてみようと思うのですが… フロントタイヤの事で質問です 今、車高調を付け 車高を落とし、社外のホイールを履いているので、キャンパー角がついて、ホイール中心か部ら上部(前後30°50°)はフェンダー内に収まってるのですが タイヤと地面の接地部分が膨らんでハミ出しています(フェンダーから垂直に糸を垂らして調べました)、この状態のまま車検は通るでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

タイヤの上部(ご指摘の部分)がフェンダーに収まっていれば鬼キャンでも通ります。

odasei
質問者

お礼

回答有り難うございます こちらの回答でも別れてるようなので、車検場で違うのでしょうか 通れば儲けもので行ってみます

その他の回答 (3)

  • pyu777s
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.4

マイナスキャンバーでサイドスリップも不安ですね。

odasei
質問者

お礼

回答 心配有り難うございます アライメント&トーの調整は済ませてます

noname#161268
noname#161268
回答No.3

前は上が納まってればOKだったけど、今は下が出てもダメになったんじゃなかったでしたっけ?うろ覚えで申し訳ないです。

odasei
質問者

お礼

回答有り難うございます ダメ元で行ってみます

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.2

タイヤのはみ出しについてはすでに回答されていますので控えますが、「この状態のまま車検は通るでしょうか」はタイヤの事だけなのでしょうか?車高を落としているとの事なので光軸は調整されましてでしょうか?もし何もしていないなら間違いなく光軸でNGになると思います。

odasei
質問者

お礼

回答 ご心配有り難うございます 光軸とアライメントは調整済みです

関連するQ&A

  • オデッセイ 車高調

    先日車高調をRA6アブソルートに入れました。6~7センチダウンで車高調の適合範囲ですし、車検の最低車高も全然問題ないのですがカーブや段差などで前輪タイヤがフェンダーに干渉してしまいます。ホイール、タイヤはまだノーマルなんですがこれからフロントは8J+35を予定していてこの調子だと心配です。みなさんは車高を下げた際干渉しませんでしたでしょうか? なにか自分のオデッセイに問題ありなんでしょうか・・・

  • タイヤのツライチ限界について

    オデッセイRB3アブソルートに乗っており、ホイール交換を考えています。 純正ホイールのカタログサイズが、18インチ 7.0J +55 です。 自分でフェンダーから糸に重りを吊るして実測したところ、タイヤ上部の一番膨らんでるところで12mm、ホイールの中央部あたりで10mmのクリアランスでした。 ところが欲しいホイールの限界サイズがどれも、7.5J、+48なんです。計算上、タイヤ上部でも1mm、ホイール中央で3mm程度はみ出しそうです。 そこで、経験上の話で結構なのですが、この状態って、 (1)違法改造として警察に捕まる。 (2)捕まらないが車検は100%通らない。 (3)車検場によっては通る のどれに該当するレベルでしょうか? また、この問題を解消するために、フェンダーを板金で1~3mm引っ張り出すという作業は一般的にありなのでしょうか? アドバイスの程お願いいたします。

  • アルミを交換したらフェンダーからはみ出した。

    昨年、カー用品店にて、 14インチの純正ホイール(+純正タイヤ) →15インチの社外品アルミに交換しました。 交換前(購入前)には 『サイズはだいじょうぶですよね?車検も通りますよね?』 と質問してOKをもらっていたのですが、 今年になってディーラーへ持っていったら 『フロントのホイールがフェンダーからはみ出しているので 今後は修理を受け付けられない、車検も通らない。』 っと言われてしまいました。 ディーラーのメカニックの方からは、 『フェンダーにモールを貼れば…。』 っと言われたのですが、フェンダーに(ボディに) 手を加えることはしたくありません。 モールを貼るとか、オーバーフェンダーにして改造車検をとる、 とかの他に何かよい方法はありませんか? カー用品店に文句を言う、ってのもありですかね…。

  • エスティマACR30ホイールサイズ

    今度18インチのメッキアルミホイールを購入予定しています。そこで悩んでいるのはホイールの幅とタイヤサイズです。本当はフロントを8Jにしたいのですが、以前オフセット+32でバリバリにはみ出してしまい車高を35~40程落としたらフェンダーにぶつかる恐れがあるからと車屋さんに言われ渋々外しました。8Jならばオフセットどのぐらいなら入るか教えてください。ちなみにリアのホイールは8.5Jを考えています。 リムも出来るだけ深いものを購入したいので最悪フロント7.5Jも考えています。8Jならタイヤサイズ225/45を考えていますが、7.5Jと8.5Jならばタイヤサイズはそれぞれ何がオススメですか?できればあまり車高が落ちていないので、タイヤとフェンダーの隙間を考えて225/45に外径が近いものがいいのですが。 たくさんの希望、質問ですいません。回答お願い致します。

  • 車検 ホイールタイヤ

    先日ユーザー車検に向けて整備をはじめました。 そこで困った事がありみなさまに知恵をお貸しいただければと思い投稿させていただきました。 フロントのホイールについての質問なのですがあきらかにフェンダー部からはみだしておりました。タイヤの上側が内側を向いている状態(ネガティブキャンバー)と言われるものではなく明らかに上側下側共に均等に出ております。初めはキャンバー角調整で収まると思い(調整できる車高調がついております)ピロアッパーマウント部に付いてある六角を緩め押し込んだのですが上記に記載させていただいた俗にネガティブキャンバーというものになってしまいました車検取得に向けて何とかホイールタイヤをフェンダーに収まるようにしたいのですがどなたか よろしくお願い致します。ちなに車種s14シルビア前期フロントタイヤサイズ235-45-17になりますよろしくお願い致します。

  • フェンダー加工

    初めまして、 GOOGLEで調べましたが、イマイチ真偽が不明なので質問させてください。 JZA80のスープラに乗っております。 結構車高を下げており、太いタイヤを履いておりますので、どうしてもフェンダーに当たってしまいます。 リアフェンダーはツメ折で済ませたのでOKですが、 フロントフェンダーはツメ切りにしたいと考えております。 車検に通るようにリアフェンダーはツメ折で済ませましたが、フロントフェンダーは切っても大丈夫ですよね? フロントフェンダーは取り外し可能だし、ボディ自体の強度には関係無いので、ツメを切ってしまっても車検OKかと思いますが… 経験者の方宜しくお願いします。

  • ホイールサイズで質問

    現在の純正ホイール17インチ 7J オフセット+48なのですが、17インチ 9J オフセット38に換える場合35.4mm外に出るって計算で合ってますでしょうか? フェンダーに糸を垂らして測ったらフロント20.4mm リア20.8mm内側に入っていました。そのまま付けたらはみ出しますよね? みんカラとか見てるとこのサイズでも付けてる人がチラホラいるのですが、車高下げたりキャンバー角つけて対応しているのでしょうか?素人ですみません

  • S14Q's後期 アルミサイズについて

    ホイールを変えようと思っているのですが、車高ノーマルで F/7.0J 17+32 R/8.0J 17+32 タイヤサイズ:F:215/45R17        R:235/40R17 で車検やフェンダーなどとの干渉は大丈夫でしょうか?

  • タイヤサイズ変更での問題

    ノーマルの状態で ホイールは17インチ7.5Jでタイヤは215/55/17 これを最近19インチ8Jでタイヤは225/40/19 に変更しました。 社交も少し下げた状態でフェンダーからは前後共に5-10mmはタイヤで内側に収まっており タイヤ外径も-5mmで車検には問題ないのですが これを次回タイヤ変更時に235/40/19のタイヤに変更して ノーマルより+3mmで使用したいのです この場合車高も変えない状態ですとタイヤがフェンダーからはみ出したりするのでしょうか? タイヤ、ホイールでタイヤが一番外に出っ張るデザインです

  • ムーブL900系

    ムーブに165/40 R16 オフセット+45を入れて車高を落としたらタイヤの内側(地面に当たる面)が横に3センチ位削れていました、当たらなくするには外側にホイールを出すのとキャンバー角をつけて寝かせてかわそうかと色々考えています、なにか良い方法を教えてください