• ベストアンサー

100m走

中学校で陸上競技をやっています。100mを中心にやっているのですがいまいちタイムがのびません。そのため顧問から「今度(8・30)の総体は、200でいけ」と言われてしまいました。11月にある新人戦には100で入賞したいのですが。(去年は5位)9月半ば位には記録をある程度だしておかないとなりません。現在の自己ベストは、12,71です。1カ月12,50位にはしたいので、走り方の基本、練習メニューなど効果的なものがあったら何でもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jsbtoex
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 陸上部に所属している者です。(中学生です) 私たちの学校では、外部コーチが来て 丁寧に走りを教えてくれます。 1番効果があると思うのは、「テンポ走」というものです。 質問者さんも陸上をやっているので分かると思いますが、 テンポ走とは、、、 300-200-100-50(m) 200-100-50-50(m) のように、長い距離からだんだん短い距離に減っていくものを ダッシュで走っていく練習法です。 例えば、300m走ったら、走った分だけ歩いて、200m走ります。 その後は、200m歩いて100mを走る、という感じです。 よく伝わらないと思いますが、この練習が一番キツイので やってみてはどうでしょうか。 また、200mの練習をすれば、それと同時に100mのタイムも 伸びると思いますよ! 頑張ってください!!!

関連するQ&A

  • 100mを速く走りたい

    僕は中学2年生で陸上をやっています。 種目は100mと200mです。 来年は県大会で入賞したいのですがもっと速くならないと入賞は無理だと思ってます。 100mのタイムは12.10 200mのタイムは24.89 このタイムだと5ヶ月で何秒程度タイムが上がりますか? 速くなる練習メニューなども教えて下さい。

  • 陸上競技  200mと400m

    陸上競技での質問です。高校での自分のベストタイムが 200m 23秒00 400m 51秒50 です。これから専門としてやっていくとしたらタイム的にはどちらが向いているといえるのでしょうか??顧問には400m、陸上仲間には200mと言われているのですが…ちなみに200のほうが向いているのではないかと自分では感じています。

  • 小学陸上

    はじめまして。小学6年の女子です。 私の市内の小学校では陸上部というものは ありません。しかし、毎年市内の学校で集まって 陸上競技会を行っています。 私は、800メートルと100×4のリレーに 出ます。 どのくらいのタイムで入賞できるのか、 皆さんの学校のトップクラスの女子のタイムを 教えてください。 ちなみに、まだタイムをはかったときがないので、 記録は分かりません・・・ 陸上競技会まで残り少ないのです。 皆さんのタイムを参考に頑張っていきたいと 思っています。ぜひタイム教えてください。 もし、できたら練習方法も教えてもらえると うれしいです。よろしくお願いします。

  • 800mの練習

    僕は中3の陸上部で中距離をやっています。 先日、大会で800mを走ったところ、2’19秒と去年のベストタイムを下回るタイムが出てしまいました。 (大会前まで短距離の練習をしていたせいもあるのですが) 5月下旬に県大会の予選があるのですが最低でも2’07ないと本選にはゆけません。 あと10秒近く縮める練習メニューはありますか? ちなみに400mは9割で59秒です。

  • 陸上長距離の練習メニューについての質問

    1500mを専門にしています。高校に入ってから二年目に陸上を始めたので全くの初心者です。どうしても1500mが速く走れるようになりたいです。朝練習と午後の練習のメニューがあったら教えてください。お願いします。顧問はいません。ベスト記録は5’14’86です。キツイメニューで結構です。

  • 誇るってなんですか?

    高1女子です 陸上をしています ものすごく抽象的な質問なのですが教えてください 自分のもっている何かを誇りに思うってどういうことですか? 今日駅伝がありました。記録や順位がどうとか言うことではありません。 駅伝終了後の顧問からの一言なんですが、「自分にもっと誇りをもって陸上に取り組め」と言われました。  春夏のトラックシーズンが終わり私は体調崩したり怪我をしたりと最近は思うように練習をつめれていません。(本当のことを言うと少し陸上に嫌気がさしていて部活に逃げ腰でした)総体や新人戦では県や四国大会で上位入賞したり自己ベスト出したりしましたが、レベルが低いので嬉しさ半分、しょうもなって思う気持ち半分ですごいことだと思ってきませんでした。顧問はその結果があるのだから誇り→自信をもってもっと強い気持ちで前向きに部活に取り組めと言ってきたのですが、自分の気持ちと全くつながりません。また自分はいつも頑張ることをさけてきた人なんです((汗 最近そんな自分にもまた嫌気がさしたりしているのですが‥‥。なので頑張って頑張って力を出し切った!!って思えるようなこともしてない自分の記録にどう誇りを持てというのだとさえ思ってしまいました。顧問はそこまで深い意味はなかったのかもしれませんがどうも引っかかってどうしようもありません。しばらく一人で考えたのですが自分には誇ることはないと思えその先に進みません。誇りを持てるぐらい頑張ればいいのかもしれないし、もっと単純にとらえて自信をもってやっていけばいいのかもしれませんが‥‥。それにこの歳で自分に誇れるものがあるってだいぶ自分の考えや行動に自信があるのだなとすら思ってしまいます。          長くて文がまとまってなくてすみません。 皆さんは自分の何に誇りを持っていますか?いつから持てるようになりましたか?誇るってどういうことですか?

  • 50M走、100M走をもっと速くしたいです。練習方法を教えて下さい

    僕は50M走、100M走を中心に練習しています。 陸上部へ入ったのが3ヶ月前で、それまでは足がかなり遅かったのですが、 50M走:6秒5 100M走:12秒98 が最高記録です。 また先生に3ヶ月で大分進歩したと言われましたが・・・最近練習不足なのかタイムが伸びようともしません。 これからの目標は・・・ 50M走:5秒8~6秒2 100M走:11秒98~12秒20 今日も大会ありましたが、スタート遅れで100Mが13秒12という最悪なタイムになってしまいました。 陸上部入部前の100Mタイムは確か14秒後半から15秒台だったと思います。 何かいい練習メニューがありましたら是非教えて欲しいです。他にはスタート遅れ(ピストルタイミング遅れ)がよくあるので改善方法を教えて頂きたいです。また練習は部活だけではいけないですよね? 最後の大会が7月夏休み前です。

  • 一ヶ月で1500mが速くなる練習メニュー

    中3女子、陸上で長距離をしています。 あと、一ヶ月で総体なのであせっています。 効率的に速くなれる練習メニューを教えてください。 お願いします。

  • 200mの標準記録を切るには?

    陸上競技の短距離やってます。 現在大学一回生です^^ 今年の地方選手権で200に出て、中央大会出場を狙おうと思うのですが、ちょっと不安なんです。 というのも、高校まで400mHをやっていたので、記録を持っていないからです。。 去年は試合に出ませんでした。 200mの標準記録は23''84です。 一応自分の100mのタイムは11''7~というところです… 陸上されているかた、詳しい方、おられたらお願いします!!

  • 1500M走で4分台を出したい!

    中一の男子陸上部員です。 1500M走をやっているのですが、記録が伸びず困っています。 最高で5分半ぐらいなんですけど、どうしても4分台にしたいです。 そして中総体でいい記録を残したい! そこで、どのような練習をすれば記録が伸びるでしょうか。 記録が伸びさえすればどんな事でもやります! 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう