• 締切済み

メディアを認識しない windows7

PCのDVDドライブにメディアを入れても認識しなくなりました。 環境はWin7 64bit - XP 32bitのデュアルブートでどちらのOSでも認識しません。 両OSは別々のSSDにインストールしていて、7の方のSSDがいっぱいになったため交換したのが原因かと思います。 デバイスマネージャーを見ると正常に動作していて、ドライブも認識されています。 ドライバを削除したり、接続を変えてみたり、Fix-itを使ってみたりしましたが、どれも上手くいきません。 ドライブは新品に交換済みで、更にそれを交換もしてもらっているので(CFDのGH24NS95)、ドライブ自体には問題無いと思います。 最悪フォーマット→新規インストールになるかと思うのですが、出来るだけそれをせずに解決する方法があればご教授願います。

みんなの回答

• kteds
回答No.3

> 最悪フォーマット→新規インストールになるかと思うのですが、・・・ インストールしたOSが壊れているわけではありませんので、そのような作業をする必要はありません。 新規インストールが必要になるのは、OSが全く起動できない場合です。 --- 下記のレジストリを確認して、 添付画像のようになっていない場合は設定して試してみてください。 データが 91(16進) 145(10進)になっていることが重要です。 もしも NoDriveTypeAutoRun が存在しない場合は新規作成して追加してみてください。 設定結果はPC再起動後に反映されます。 レジストリ キー HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\Explorer 上記だけ確認すればOKですが、次のレジストリも確認して同じように対応してください。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer --- 以上の対応でもオートランしない場合は別の理由があることになります。

bodyrock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レジストリ内のHKEY_CURRENT_USER と HKEY_LOCAL_MACHINE をたどって見たところ NoDriveTypeAutoRun が存在しなかったので両方に新規作成してみたのですが、残念ながらメディアは認識されませんでした。 恐らく別の理由があるものと思います。

• 1032kazu
回答No.2
bodyrock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最悪の場合の再インストールについての方法ですね? 参考にします。

• adbarg
回答No.1

まずは基本のCMOSクリアかと… まぁそれ以前に、ドライブを交換したのであれば、一度BIOS画面に入って設定を保存した方がよいと思います。

bodyrock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOS設定もやったのですが駄目でした。