Windows 7インストールディスクの初期画面が表示されない

このQ&Aのポイント
  • Windows 7インストールディスクの初期画面が表示されない状況が発生しています。
  • 光学ドライブを交換し、添付CDのソフトをインストールした後、一般アプリケーションソフトも問題なく動作しています。
  • しかし、Windows 7を光学ドライブから起動させると、ローディング画面の後にWindows 7のインストール画面ではなくフリーズ状態になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS windows 7のインストールディスクの初期画面が出ない。

OS windows 7のインストールディスクの初期画面が出ない。 光学ドライブ:GH24NS50(LGエレクトロニクス・ジャパン) バルク品 OS:windows 7 HomePrem 32bit(DSP版) 自作PC 今まで使用していた光学ドライブが物理的に破損したため、GH24NS50に 交換し、添付CDのソフト等をインストールした。PCは光学ドライブ を認識しており、一般アプリケーションソフトも試した限りでは 問題なく動作する。 windows 7 HomePrem 32bit(DSP版)を光学ドライブから起動 させると、windows 7 のloding画面の後、win7のインストール 画面とならず、windows 7の背景画面となり、そのままフリー ズ状態となる。windows 7上から光学ドライブを起動させると、 インストール画面は出る。 考えられる原因のアドバイスをお願いしたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeji99
回答No.1

私もありました。その状況! 解決方法は新しいドライブでISOイメージから新しくインストールディスクを作成する事しかないです。 私はその方法で解決しました。

akabe1618
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >解決方法は新しいドライブでISOイメージから新しくインストールディスクを作成する事 しかないです。 申し訳ありませんが、「ISOイメージから新しくインストールディスクを作成する」具体的 方法若しくは、具体的方法を記述しているサイトがありましたらURLを教えていただけませ んか?(「サイト」については、私も検索してみます)

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.3

> windows 7 のloding画面の後、win7のインストール 画面とならず、windows 7の背景画面となり、そのままフリー ズ状態となる。 上記の原因は不明ですが、 >windows 7上から光学ドライブを起動させると、インストール画面は出る。 ということですので、別のWin7環境が用意できているのならば、そのPCを利用して、 問題のインストール用DVDを自作PCのHDDに丸ごとコピーしてHDDからインストールしてはどうでしょうか。 HDDからインストールできた後で自分用のカスタムWin7インストール用DVD(またはisoイメージ)を作成しておけばいいでしょう。 ---追記 インストール用DVDのinstall.wimファイルだけ取り出して(展開して)HDDからインストール することもできます。

akabe1618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。従来使用していたPCの「ケース、電源及び光学ドライブを 交換、すなわち新しいPCケースに引っ越した状態(CPU、M/B、グラボ等の拡張パーツは流用)であり、現状では,win7はとりあえず正常に動作中。(DSP版win7と一緒に購入したパーツのUSBカードもそのまま流用しているので、win7ライセンス上の問題はないはず) 今後、DVDドライブからの「クリアーインストール」や「win7の起動修復」ができない恐れあり。(後者については「システム修復ディスク」を作成してあるので対処できる) 引っ越し前は、外付け「DVDドライブ」を使用しての、「DVDドライブからの、win7インストールディスク正常起動」ができていたが、現在は、新しくした「内臓DVDドライブ」と同様の現象となっている。 ← これも、気に入らない。 従来使用していた「空きのPCケース」を使用して、新たにPCを組む予定。CPU、M/B、HDD、DSP版win7等を新規購入(光学ドライブは同じものを2台購入済みで、うち1台は現在使用中)予定。もしこれでPCを組む場合、光学ドライブからwin7をインストールできない事態 となるのではないかと恐れています。 >自分用のカスタムWin7インストール用DVD(またはisoイメージ)を作成しておけばいいでしょう。 「カスタムWin7インストール用DVD」とは、やはりisoイメージを利用して作成するのですか?経験がないので、「DSP版win7」の「isoイメージ」を作成する、箇所で(使用ソフト、Free/有料、安全・その他)現在も思案・検討中。

akabe1618
質問者

補足

回答していただいた皆様大変ありがとうございました。自己解決というより、どうやら私の 勘違い若しくは早トチリだったようです。 「win7の背景画面のような画面となり、フリーズ状態となる」と書きましたが、何回かトライ しているうちに、「フリーズ状態となっている時」HDDのアクセスランプが、かなり長い間隔 で規則的に点滅している「ことに気がつきました。 なにかやっているようなのでそのまま放置しておいたところ、4分程経過した頃、HDDが動きだ し、その後インストール画面が出ました。win7の背景画面のような画面となってから5分くら いでインストール画面がでたのですが、内臓・外付けODDにて各2回実行して全て同じ結 果でした。以前は1分以内だったので、遅すぎの感はありますが(たぶん、遅い原因はある と思います)、そう頻繁に使用するわけでもないので、これでOKとしなければならないで しょう。お騒がせしました。

• foomufoomu
回答No.2

最近、なぜか、CDから起動してインストールできない。というトラブルが多いのですよねぇ。いまだにはっきりした原因が分からないのですが、どうも、次のようなことのようです。 ・OSかHDDに問題が起きたため、再インストールしている。あるいは、OS変更のためインストールしている。 ・USBメモリで使えるUNIX系OSなどをつかって強制フォーマットしたのちインストールするとOKらしい。 ということで、CDが起動するとき、HDDに残っているドライバ(?)があれば、それを使おうとして失敗しているのではないかと想像しています。 (私は、新しいHDDを増設してそこにインストール。古いHDDをデータ用に回しました。後から思えば、そこまでする必要なかったようですが。) そこで、まだ試したことがないのですが、 ・起動FDまたはCD,USBを作って、そこからフォーマットする。 ・ハードディスクメーカーが提供している、Disk Diagnostic tool を使ってフォーマットする。 あたりで、なんとかして、HDDをフォーマットしたのち、インストールCDで起動すればよいのではないでしょうか。