• ベストアンサー

SSDが認識されないのですが

Windows7 Pro32bit を新規にインストールするためCFD社のSSDを購入しました。 新しくマザーボードもGIGABYTE社の GA-G31M-ES2L を用意し、このSSDをSATA0 としました。 DVDドライブはSATA2 としてBIOSを起動、この段階ではSSDはちゃんと認識されていました。 BOOTをDVDドライブに指定してインストールが始まったのですが、なぜかSSDが認識されずインストールするディスク指定の画面でインストール先のドライブが空白になってしまいます。 なんどか同じことが繰り返されたので、違うHDDをSATA0に組んでインストールを試みるとこれはきちんと認識されインストールが完了できました。 これはいわゆるマザボとSSDの相性問題というやつでしょうか?それともSSDの場合はなにか特殊な注意が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blarabi
回答No.1

フォーマットされてないんじゃないんじゃないでしょうか。 HDDでOSをインストールしたのが有れば、SSDをSATA1にでもつないで、 HDDでOS起動してから スタート→「コンピュータ」右クリック→「管理」クリック→「コンピュータの管理画面」の左側の「ディスクの管理」クリック→右側でSSDが認識されているか確認→認識されていれば、下で「未割り当て」になっているかと思いますので、右クリックしてフォーマットしてみてください。 それがすんだら、面倒ですが、SSDをSATA0につないで、HDDは外して、OSインストールしてみてください。

msone705
質問者

お礼

どうもうまくいきません。 SSDの不具合と最終判断しました。

msone705
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当該SSDはインストール前に、別PCにてUSB接続機器を使って書き込みを行い動作確認を行っていますので、フォーマットは完了済みです。

その他の回答 (1)

回答No.2

USB接続のケース等でフォーマットした場合 FAT32やセクタ長が固定のパターンなどで パソコンのSATAに接続しても認識しない事もありますので そのパソコンを起動してフォーマットするか 何もしないで未フォーマットのまま接続するのが良いですよ HDDにインストールしてパソコンを起動出来るようにしてから SSDをSATAに接続後、No.1さんが書かれている事をしてから HDDを外してSSDをSATA0に接続インストールをしてみてはいかがですか?

msone705
質問者

お礼

どうもうまくいきません。 SSDの不具合と最終判断しました。

msone705
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当該SSDはUSB接続を別PCに行い、NTFSでフォーマットし、マイドキュメントのピクチャーのコピーとワード・エクセル文書のコピーを行い、きちんとできましたので安心していたのですが・・・。 やり直しを今夜試みてみます。