• 締切済み

SSD バイオスで認識しない

GatewayデスクトップPC:DX4860-N74F プレインストールOS:Win7 64Bit キングストンのSSD240G(SSD now300?)にCドライブをクローン化しインストールしました。(USB-SATA接続) HDDに接続してあったSATAケーブルと電源ケーブルを繋ぎ直して電源を入れましたが、システムを認識しません。バイオスを見るとSSD自体を認識していないことがわかります。別のSATAポート・ケーブルにつないでも同様です。 F12でデスクトップブートメニューを起動するとSSDを認識しており、そこからは起動できます。数日前にAcerのノートPCをサンディスクの480Gに換装したときと同じようにやったつもりですが、手順に問題があるのか、SSD、マザーボードの問題なのかわかりません。 ちなみにノートはすんなり換装できています。 毎回、F12からの起動は面倒です。是非お力をお貸しください。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> Cドライブをクローン化しインストールしました。(USB-SATA接続) この時(USB接続されている時)に、パーティション構成を起動できているHDDと、比べましたか。 おそらく、ディスクの管理等で比べるとその違いが発見できると思われます。 どの様なソフトを利用したのかが記載されていないので、 Windows7のOSにあるものを使ったと仮定して、記載します。 イメージバックアップを採る際、WindowsRE等のパーティションのイメージバックアップも 必要なのではないかと思われます。 基本的な、起動の仕組みとして、ブートストラップローダーが入っているであろう、 WindowsREパーティションを保存対象にしなかった可能はないでしょうか。、 下記を参考にして、ご存じの部分もあるかも知れませんが。 [Windows 7] システムイメージをバックアップする方法を教えてください。 http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002792 ここで一番大事なことは、「システムイメージの復元」で、 5. バックアップの対象を選択します。 の個所で、 C: (システム)は、当然で、 その下の System (システム)  300MB程のサイズも保存されたと思います。 これが復元時作成されているかです。

noname#206834
noname#206834
回答No.1

コンピュータ→右クリック→管理→ディスクの管理から認識させましたでしょうか。 (windows8.1だと記憶域になっています。7は見ていませんが大体同じだと思います。) 一度外付け化して新しいボリュームで認識させればブートメニュでも認識するんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • SSDが認識しません。

    よろしくお願いします。 HDDからSSDに換装中のトラブルです。 クローンコピーをしようとHDDとSSDをどちらもSATAにて接続しました。 BIOSではどちらも認識していましたが、OSにて認識を全くしていません。 いろいろ検索をしていますがまだ解決には至っておりませんので、 力を貸していただけないでしょうか。 PCの状況は、 HPE-560 Windows7 64bit 当初HDD2つで使用しており、データ用のHDDを外してSSDを装着 コントローラがRAIDでしたのでBIOSにてAHCIに変更 いままでHDDを使っていたところにSSDを装着したことから SATAケーブル等の不良は考えにくいと思います。 装着予定のSSDはCrucial MX100 256GB です。 デバイスマネージャーも認識しておらず、 コンピューターの管理でももちろん認識していないため困っております。 よろしくお願いします。

  • XPがSSDを認識してくれません

    稼働中のXPマシンのHDDをSSDに換装しようと接続したところ、BiosではSSDを認識しているのですが、OS(:XP)側でSSDを認識してくれません。 (ディスクの管理やデバイスマネージャーだけでなく、intelのツールやeaseus todo backupからもSSDが見えません。 環境 OS:XPhome32bit マザー:GA-G33-DS3R Biosバージョン:F7l SSD:335 Series SSDSC2CT240A4K5 HDD:2台(S-ATA2接続) ケーブル不良を疑い同梱品だけでなく手持ちのケーブルでも試しましたが症状は変わらず、個別相性の可能性を追求して同じSSDを購入して試しましたが、やはり症状は変わりません。 アドバイスをお願いします。

  • SATAのSSDが認識しません

    マザーボードにSATAを挿すところが四つあったので大丈夫だと思い 先日SATAのSSDを購入したのですが、使えませんでした。 状況は、  SATA1 OSのドライブ HDD250G  SATA3 HDD1000G  2と4が空いています SATA3のHDDと交換してSSDを挿すと起動するのですが、 2と4に挿すとHDD、SSDとも起動しません。 BIOSでは2に挿したときもシリコンハードディスクという項目が増えているので認識はしていると思うのですが、windowsが立ち上がる前の段階でとまってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 あまりPCには詳しくないのでどのような情報が必要項目かわかりませんので情報不足でしょうが、よろしくおねがいします。

  • SSDが認識しない。

    ノートパソコンのHDDのSSD換装に挑戦中です。 CSSD-PMM64WJ2・・・換装しようとしているSSD(A) dynabookSSMX190DKBB・・・ノートパソコン(B) UD-303SM・・・ケーブルセット(C) EASEUSTodoBACKUP4.0・・・クローン作成用ソフト(D) (D)を使い、(A)と(B)を(C)でつないで(B)のHDD(80GB 35GB使用)のクローンを(A)で作成しようとしているのですが、(D)で(A)を認識しません。(B)のマイコンピュータで見る限り」(B)のWINDOWS XP3では(A)を認識しているようです。(D)で(A)の存在を認識させ、HDDのクローンを作成しHDDからのSSD換装をするにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SSDがうまく認識できない

    SSDがうまく認識できない インテルX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MJ080G2C1を購入し現在利用中のPCに装着し XPを再セットアップしました。 ここまではうまく動いています。(速く) 従来からセカンド用に接続していたSATAハードディスクを従来と同様に2台目のHDで装着すると、 PC起動時にそちらを優先的に見てPCが起動できません。 何か良い方法がありませんか? BIOSの設定にSSD,HDDともに認識しておりますが、ブート順番の設定にはHDDしか選択項目にありません・・・ このあたりが原因かと マザーはASUS社の P5KPL-VMを利用しております。  

  • SSDが認識されないのですが

    Windows7 Pro32bit を新規にインストールするためCFD社のSSDを購入しました。 新しくマザーボードもGIGABYTE社の GA-G31M-ES2L を用意し、このSSDをSATA0 としました。 DVDドライブはSATA2 としてBIOSを起動、この段階ではSSDはちゃんと認識されていました。 BOOTをDVDドライブに指定してインストールが始まったのですが、なぜかSSDが認識されずインストールするディスク指定の画面でインストール先のドライブが空白になってしまいます。 なんどか同じことが繰り返されたので、違うHDDをSATA0に組んでインストールを試みるとこれはきちんと認識されインストールが完了できました。 これはいわゆるマザボとSSDの相性問題というやつでしょうか?それともSSDの場合はなにか特殊な注意が必要なのでしょうか?

  • SSDの認識について

    ブランクSSDをUSB→SATA変換ケーブルにて接続し認識させようと試みますがうまくいきません。 thinkpadT61 osはvista ssdはsata3 ADATA S510 です OSのディスク管理機能にてフォーマットは可能ですが、マイコンピュータ上ではアイコンは出ません。 以上の症状について、解決策をご存知のかたがおられれば是非ご教授ください。

  • OSの入ったSSDが認識されなくなる

    新しくHaswellで自作PCを一式組みました。 今回変更したパーツはCPU、マザーボード、メモリのみで他は前のパソコンのものを流用しています。 新しく組み直してからもう5回近くなぜかSSDが認識されずにブートセクタが見つからないと言うエラーが多発しています。 一度電源ケーブルとSATAケーブルを抜き直して電源を入れると普通に認識されるのですが 使っている間に読み込み出来ずにエラーを吐くことは無いので 再起動やスリープ状態から復帰するときにエラーが発生しているように思われます。 他のHDDドライブなどはきちんと認識されており、SSDのみが認識されないと言う状況なので検討もつきません 何か思い当たる節がある方がいましたら教えていただけると助かります

  • VaioでPCIe接続SSD→SATAへの換装

    成功談でも失敗談でも結構ですが、経験談をお教え下さい。 2014年3月に、Sony製 Vaio Fit 13a (SVF13N1A1J) をPCIe接続のSSD 250GB付で購入しました。 容量が足りなくなったので、3年保証が切れた事もあり、SATA接続のSSD 500GBへ換装しようと試みたのですが、うまく行きません。 小生が購入したSSDは WESTERN DIGITAL の WD Blue WDS500G1B0B ですが、Vaio Fit 13a の BIOSで認識されません。 当機種もしくは同時期のSony製Vaioでの、PCIe接続のSSDから、SATA接続のSSDへの換装の成功談や失敗談(どうやっても無理という話)をお聞かせください。 購入したSSDは、デスクトップのマザーボード上のM.2スロットに差して認識されましたので、SSD個体の異常ではなさそうです(Vaioとの相性問題は、完全には否定できませんが)。 小職が行った手順は、まず、次のとおりです。 (1)デスクトップ機で、AOMEI Backupper Standard をつかって、PCIe接続SSDのバックアップを作成。 (2)同機・同ソフトで、PCIe接続SSDのバックアップをSATA接続のSSDにリストア。 (3)このSATA接続のSSDをVaioに差して起動したところ、BIOS起動の段階でドライブがないというエラー。 また、次の手順も試みました。 (4)Vaioに、HDDをUSB接続して、AOMEI Backupper Standard をつかって、PCIe接続SSDのバックアップと起動用USBメモリを作成。 (5)VaioのSSDを、空の(パーテーション無しの)SATA接続のSSDに入れ替え。 (6)USBメモリから起動したところ、USB接続のHDD内のバックアップは認識できたものの、SATA接続のSSDがリストア先の候補に出てこず。 なお、Vaioに入っていたPCIe接続のSSDはGPTで、新しいSATA接続のSSDもGPTにしています(単純にリストアしたので)。

  • SSDを認識しない

    PC-NS150CAB-KSを使用してます。 SSDとSATA-USB3.0変換ケーブル2.5インチを購入し接続しました。 しかし、ケーブルのACCES POWERは青赤が点灯していますが、SSDを認識しません(デバイスとドライブに表示されない)。 どうしたら認識するのか何か壊れているのかアドバイスを頂けたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

専門家に質問してみよう