• ベストアンサー

DVD-Rの使用方法

こん○○は! 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806237 の質問をした様な、全くの素人なんですが、私は最近DVD±RWドライブ付きのPCを購入しました。 今までCD-RWドライブももっていなかったので、記録メディアは全くと言っていい程使った事がありませんでした。 ここから質問なんですが、RWは触れずにR限定の質問です。 そこでDVD-Rにデータを焼く時に最初にフォーマットって必要なんでしょうか?フォーマットする事によってちょっとだけ、記録できる容量が減りませんか? RWだと、データの書き直しできるのでフォーマットはその為にするのでしょうけど、Rでは必要ないのでしょうか? 一度データを焼いた後に、まだ容量が余っていれば後からデータの追加は出来るのでしょうか? これは、焼いた後に「互換化しますか?」って表示が出るんですが、互換化をする迄は追加できて互換化すると追加できなくなるのでしょうか? 動画データを焼いてみたんですが、マニュアルに従って書き込みソフトを使って書き込むと何度やっても失敗しました。そこでイライラして(笑)ヤケになってドラッグでコピーするとデータはうまくDVD-Rに焼けた様なんですが、これって何なんでしょう?ドラッグで焼くと後から問題ありますか?(例えばこの焼いたPCでしか動画データを再生出来ない等)。 m(_ _;)m お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatahina
回答No.1

先ず、フォーマットは不要です。 そして追加書き込みですが、「クローズ」しなければ追加書き込みは可能です。 しかしその状態のままでは、他のPCでは読み込めないと思います。 「クローズ」処理すれば他のPCでも読み込み出来ますが、追加書き込みは一切不可能です。 成功した以上は大丈夫と思われます。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クローズ処理って何でしょうか?汗 その項目が見当たりません。 変わりに「互換化」すると追加書き込みができなくなるけど、他でも読める確立が高くなります。という様なメッセージが出ます。 クローズ=互換化でしょうか?

その他の回答 (1)

• Nexcas
回答No.2

>フォーマットする事によってちょっとだけ、記録できる容量が減りませんか? フォーマットすることによっては容量は減りませんが、実際に記録できる容量は4,7GBではなく4,3GBです。 理由は1KBを1000Bと考えるか1024Bと考えるかの違いです。1024Bと考えることが正しいのですが、パッケージなどには1000Bで考えた数値が記載されています。 以上回答ではなく予備知識みたいなことですが、一応書いときました。

oneball
質問者

お礼

そうだったんですか。ありがとうございます。 元々4.3GBだったんですね。 知らなかったのでその予備知識、大変役立ちます。 ありがとうございます^^

oneball
質問者

補足

うぅん・・。#1さん#2さんの回答を頂いて、また一枚試しに焼いてみようと思ったんです。 で、私のDVD±RWドライブに空のDVD-Rのメディアを入れるとすぐに、「フォーマットしますか?」と(他の項目もありますが)聞いてきたので、してたんですが、フォーマットせずに焼こうと思いました。 そしたら、まずDVD±RWドライブのプロパティの全般で見ると、記録容量は使用容量0バイト、記録容量0バイトになってました。 この時点でちょっとおかしいなって思ったんですが、今まで成功していた方法と同じくドラッグでコピーしようと思って、まずはDVD±RWのメディアを「開く」にしてみたら、「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。今すぐこのメディアをフォーマットしますか?」というメッセージが出ます。 奥が深い・・。これまでも色々実験して何枚ものメディアを無駄にしてるんです・・・。