• ベストアンサー

質問をどうやって探す?

教えて!goo初投稿です。ずっとずっと疑問に思ってることを聞きたいと思います。 いつも、いろいろなことを知りたい時に教えて!gooを使っていましたが、皆さんどうしてあんなにも懇切丁寧な回答ができるのですか? - どうして回答するようになったのか? - 回答する質問はどうやって選んでいるのか? - 何度も何度も回答している人は、何がモチベーションなのか? いつも読ませてもらってばかりなので、そろそろ自分も回答してみようかと思ったのですが、その前にどうして皆さんは回答するようになったのか知りたくなりました。 もしよろしければ回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人間には、3つの大きな欲望があります。 人に愛されたい 人に認められたい 人の役に立ちたい 回答するのは、そんな理由です

loscco
質問者

お礼

深い!! マズローの欲求階層説に通じるものがありますね。どう回答すれば愛されるのか謎ですが、そういう質問に答えているということですかね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

    ご質問で、我ながら余り考えても見たことが無かったので、、、いい機会を作ってくださいました。 1。 どうして回答するようになったのか?     ネットサーフィンをやってて、まったく偶然に躓いたと言うかたどり着いた、と言うか、そんな結果で、深い動機はありません。 2.   回答する質問はどうやって選んでいるのか?    見てこれは答えられるかもと思った時です。答えを書いて気に入らず消したのも沢山あります。 3。   何度も何度も回答している人は、何がモチベーションなのか?    自分の子どもの勉強相手に比べれば非常に楽だと思っています。めんどくさい時は「やあめた」と辞めることが出来ますが、子育てはそう簡単に放棄出来ませんので、、、    でも同じ質問を見ると今度は誰か他の人が回答するだろう、と他のことをしたり、、、

loscco
質問者

お礼

はは(笑) 確かに子どもは何回でも同じこと言ってきますよね。うちもそうですが、自分の子どもならなぜだか耐えられます。他人にリピートされるとイラッときますけどね。 僕もネットサーフィンでよく辿り着きますが、たいがい回答締め切り後ですね。ログイン状態で質問に飛んでくるとそのノリで回答することもあるかもですね。 回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

我れ人と共に繁栄せん。

loscco
質問者

お礼

渋いですね。かっこいいです。

noname#259681
noname#259681
回答No.5

先に回答されているかたの意見と同じで ひまつぶしです。 私も使い回しのような質問や 人として問題がある感じの質問は無視するよう努めています。 精神衛生上これはあなたも気を付けてください。 答えられるけど答えない、という選択が大切です。 私はひまつぶしはひまつぶしでも 誰かの役に立ちたい、というボランティア魂?に火がついている時に限りますね。 残念ながら 理解はしても実感はしていないで納得してる感じのお礼の人や、コピペでしかないお礼のコメントをしてる人、お礼も締め切りもしない無礼すぎる人など感謝の気持ちなど微塵も持たない人も多いですので (自分の経験では半数以上) あまり、役に立ちたいボランティア魂は満たされないのが難点です。 別にひまつぶしだし!寂しくないし!と自己満足出来るようにがんばってきました。 というわけで私のモチベーションは ひまつぶしだし!別に自己満足だし!です たまにおられる丁寧なお礼をされる方をモチベーションにすると なかなか出会えず満たされなくてウツウツするのでおすすめしません。 いろいろ大変ですが、やったことないことをするのは面白いですよ、ファイト! ちなみに私はOKWaveから回答しています。 他のサイトでも質問を共有してるようです。 回答を増やすためでしょうが。奇妙だわ。

loscco
質問者

お礼

おぉ。そこまで言われたら気合入れてお礼書かないといけないですね。 ボランティア魂に火がついているとき、というのが興味深いです。精神衛生状態を保つのも大切ですよね。お互い人ですから。半数以上ろくなリアクションないというのは少しショッキングですね・・・ 使いまわしのような質問を避けるというのも理解できます。参考になりました。 そういえば、Q&Aサイトには全く同一の質問&回答がありますね。広告収入を稼ぐ為にトラッフィックを増やす必要があるので、相互乗り入れしてるんですね。そうするとどの辺で差別化を図るのかも興味深いところです。 魂の回答ありがとうございました。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.4

> - どうして回答するようになったのか? 自分でも分かる様な内容の質問があったから > - 回答する質問はどうやって選んでいるのか? 質問一覧をざっと見ていて、自分にも答えられそうな質問があった時だけ回答 > - 何度も何度も回答している人は、何がモチベーションなのか? 人によって価値観は様々でしょうけど、自分自身は「単なる自己満足」です。 他の人が知らない、困っていることに対して、自分はその解決方法を知っている。 自分の知っている範囲で「教えてあげる」=「ちょっとした優越感」

loscco
質問者

お礼

納得です。 確かに自分は知ってるけど的確に回答されてないものもありますね。裏側ではちゃんと人対人になっていることもモチベーションになるのでしょうね。ありがとうございました。

回答No.2

  - どうして回答するようになったのか?  暇だから - 回答する質問はどうやって選んでいるのか?  タイトルを見て面白そうな物を選ぶ - 何度も何度も回答している人は、何がモチベーションなのか?  暇だから  

loscco
質問者

お礼

タイトルは重要ですよね。 みなさん暇つぶしという回答多いのが至極当然のようでもあり、意外でもあります。教えて!gooは興味深いサービスですね。ありがとうございました。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

自分は【暇潰し】に回答しています。質問者に対して『前向きに何か助言してあげよう』という気持ちにならないと回答しないという身勝手な心境で回答しております。 『何度も見た感じの質問』に対してはスルーします。

loscco
質問者

お礼

なるほど。 そうは言っても人助けなので、できる範囲でやってあげるというのは身勝手ではないかもしれませんね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このサイトで一番回答の多かった質問て? このサイトについて質問する時、カテゴリはどこ?

    ふとした疑問なんですが、この「OKWeb」or「教えてgoo」で、一番回答の多かった質問て何かな? 自分が知ってる中では、これ?↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768863 ジャンル別投稿度みたいなものて調べられませんでしょうか?(統計的利用状況わかるよなやつ) そもそも、このサイトについての疑問は、どのカテゴリで行ったら良いのでしょうか?

  • 教えて!goo 初めての質問と回答

    こんにちは。 いつも「教えて!goo」にはお世話になっております。 とてもくだらない質問だとは思うんですが、「教えて!goo」が開設された時に「初めて投稿された質問と回答」はなんでしょうか? 知っている方、もしくは「私がそうです!」という方の回答お待ちしております。

  • 質問する時のIDについて

    お世話になっております。 カテゴリーが違うかもしれませんが回答よろしくお願いします。 私はgooブログをしているんですが *このIDではありません) ここで質問する時にいつも思うことなんですが、本人特定されないですか? ブログを同じハンドルネームなので当たり障りない質問しかできないのかな、といつも思っています。 人には言えない悩みを相談したい時にふとそのことに疑問を感じ まだ質問していません。 皆さんの中でブログをしながらこちらで質問されてる方はどうしてますか? 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 「教えてgoo!」に投稿された質問

    「教えてgoo!」に投稿された質問は困り度を「暇なときに回答」「すぐ回答」「困ってます」のどれにした時が一番多く回答が来やすいんですか?

  • ID変更前の自分の質問を捜したい

    私は、ok.gooのIDを何度か変更しています。退会後、再登録した会員です。 2度と見たくない自分の質問が有る反面、 以前もらった回答の中に、今現在の疑問を解くヒントがあるのを思い出す事があるのです。 それは、文章の組み立て方など、本来の質問とは関係のない部分の時も有り、 何度か検索を掛けたことがあるのですが、いつもうまくヒツトせず、あきらめています。 ID変更前の自分の質問を捜す方法や、 もし退会する時は、こうして置けば何時でも過去の質問を見れる。 そんな方法が有れば教えてください。 なを、退会後のID「noname#4XXX4」で自分の回答を簡単に見ることができるのは存じています。

  • 悪質な質問について

    過去に教えてgooや他サイトでいろいろな質問をしたのですが、 ここ最近、ほぼ毎日私の過去の質問をコピーし、全くそのまま投稿したり、ほんの少しだけ言葉を 変えて投稿したりしている人がいます。 何度も運営者に通報したのですがその人の質問は全く削除されず、逆に私がその人の回答に 「私の質問をコピーしないでほいし」とURLをつけて回答すると、必ず私の回答が消されてしまいます。 これはどうしてなのでしょうか?

  • 他人の質問への回答を見たい

    最新の質問を見てて、「そうそう、自分も疑問に思ってたよ、これ。」っていうのが沢山あるのですが、いつも後で見るのを忘れます。 ブックマークすればいいのでしょうが、数が多いと管理も大変です。 何とかgoo上で管理できないものかと困ってます。 空回答をすればマイページで表示されるので一番いいのでしょうが、あまりにも失礼なのでできません。 皆さんはどうしてますか?

  • OKWaveの質問に回答をくれる人って・・・?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 しょうもないことかも知れませんが、気になって夜も7時間しか眠れないので質問させてください。 OKWaveの様なQ&Aサイトに回答を入れる人って、どういう経路で質問ページに来ている人なのでしょうか? そもそもQ&Aページを見に来る人って疑問がある人ですよね? 自分の疑問を解決しようと検索サイトからOKWaveに辿り着いて、自分の疑問の答えを探している内に、答えられる質問を見つけたからついでに答える・・というケースがそんなにあるとは思えないのですが、なぜ質問数の何倍もの回答が投稿されているのでしょうか? OKWaveの雇ったスタッフが答えてくれているのでしょうか? 答えるのが趣味の人が答えてくれているのでしょうか? それとも、自分が希薄な人間だからそう思えないだけなのでしょうか・・?(それだったら失礼なこと聞いてすみません) みなさんはどういう経緯で回答を入れられるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どのように皆さん質問に答えているのでしょうか?

     いつも、教えて!gooにお世話になっております。疑問を即座に答えて頂いており、非常に助かります。  でも、いつも思うのですが、だれがどのようにして私の質問を見つけて答えてくれるのでしょうか? (みんなが見ていて、答えていますと言うようなありきたりの答えではなくて、もっと理論的に知りたいのです。)  質問する内容は、多種多様でまた質問の数も膨大で半端じゃありません。  私も、知っている物は回答して上げたいのですが、なかなか、思うようにいきません。  どの様にすれば、自分の分かる範囲で答えられるのか、また興味有る物を抽出することが出来るのでしょうか?  知っている方、よろしくお願い致します。

  • 何日前までの質問だったら答えますか?

    みなさん、こんばんは。 この「教えてgoo」に登録して早2週間、色々な御質問を拝見させて頂きました。自分で回答かアドバイスが出来そうな御質問には、稚拙な表現でしか出来ませんが解る範囲内で答えさせて頂きました。また、自分が少し疑問に思う事なども、出来るだけ過去の御質問と御回答を参考にさせて頂いております。有り難うございます。 ですが・・・御質問の数がとても多いのにびっくり! 実は、私は登録の際に答えられそうなカテゴリーとして【特設】アンケートを挙げ、「新しい質問ごとにメールで知らせる」にチェックをいれたら・・・。 ちなみに、私が初めてした愚問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1713958 は、さっき見たら、まだ4・5日前なのに、もう7ページも後になっていて2度びっくり!! そこで、皆様に質問です。 「貴方は何日前(何ページ前)までの質問だったらお答えしますか? この【特設アンケート】でも、それ以外のご自分の得意なジャンルでも結構です。参考にしたいので宜しく御願いします。