• ベストアンサー

質問をどうやって探す?

教えて!goo初投稿です。ずっとずっと疑問に思ってることを聞きたいと思います。 いつも、いろいろなことを知りたい時に教えて!gooを使っていましたが、皆さんどうしてあんなにも懇切丁寧な回答ができるのですか? - どうして回答するようになったのか? - 回答する質問はどうやって選んでいるのか? - 何度も何度も回答している人は、何がモチベーションなのか? いつも読ませてもらってばかりなので、そろそろ自分も回答してみようかと思ったのですが、その前にどうして皆さんは回答するようになったのか知りたくなりました。 もしよろしければ回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人間には、3つの大きな欲望があります。 人に愛されたい 人に認められたい 人の役に立ちたい 回答するのは、そんな理由です

loscco
質問者

お礼

深い!! マズローの欲求階層説に通じるものがありますね。どう回答すれば愛されるのか謎ですが、そういう質問に答えているということですかね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• SPS700
回答No.7

ご質問で、我ながら余り考えても見たことが無かったので、、、いい機会を作ってくださいました。 1。 どうして回答するようになったのか?     ネットサーフィンをやってて、まったく偶然に躓いたと言うかたどり着いた、と言うか、そんな結果で、深い動機はありません。 2.   回答する質問はどうやって選んでいるのか?    見てこれは答えられるかもと思った時です。答えを書いて気に入らず消したのも沢山あります。 3。   何度も何度も回答している人は、何がモチベーションなのか?    自分の子どもの勉強相手に比べれば非常に楽だと思っています。めんどくさい時は「やあめた」と辞めることが出来ますが、子育てはそう簡単に放棄出来ませんので、、、    でも同じ質問を見ると今度は誰か他の人が回答するだろう、と他のことをしたり、、、

loscco
質問者

お礼

はは(笑) 確かに子どもは何回でも同じこと言ってきますよね。うちもそうですが、自分の子どもならなぜだか耐えられます。他人にリピートされるとイラッときますけどね。 僕もネットサーフィンでよく辿り着きますが、たいがい回答締め切り後ですね。ログイン状態で質問に飛んでくるとそのノリで回答することもあるかもですね。 回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.6

我れ人と共に繁栄せん。

loscco
質問者

お礼

渋いですね。かっこいいです。

noname#259681
noname#259681
回答No.5

先に回答されているかたの意見と同じで ひまつぶしです。 私も使い回しのような質問や 人として問題がある感じの質問は無視するよう努めています。 精神衛生上これはあなたも気を付けてください。 答えられるけど答えない、という選択が大切です。 私はひまつぶしはひまつぶしでも 誰かの役に立ちたい、というボランティア魂?に火がついている時に限りますね。 残念ながら 理解はしても実感はしていないで納得してる感じのお礼の人や、コピペでしかないお礼のコメントをしてる人、お礼も締め切りもしない無礼すぎる人など感謝の気持ちなど微塵も持たない人も多いですので (自分の経験では半数以上) あまり、役に立ちたいボランティア魂は満たされないのが難点です。 別にひまつぶしだし!寂しくないし!と自己満足出来るようにがんばってきました。 というわけで私のモチベーションは ひまつぶしだし!別に自己満足だし!です たまにおられる丁寧なお礼をされる方をモチベーションにすると なかなか出会えず満たされなくてウツウツするのでおすすめしません。 いろいろ大変ですが、やったことないことをするのは面白いですよ、ファイト! ちなみに私はOKWaveから回答しています。 他のサイトでも質問を共有してるようです。 回答を増やすためでしょうが。奇妙だわ。

loscco
質問者

お礼

おぉ。そこまで言われたら気合入れてお礼書かないといけないですね。 ボランティア魂に火がついているとき、というのが興味深いです。精神衛生状態を保つのも大切ですよね。お互い人ですから。半数以上ろくなリアクションないというのは少しショッキングですね・・・ 使いまわしのような質問を避けるというのも理解できます。参考になりました。 そういえば、Q&Aサイトには全く同一の質問&回答がありますね。広告収入を稼ぐ為にトラッフィックを増やす必要があるので、相互乗り入れしてるんですね。そうするとどの辺で差別化を図るのかも興味深いところです。 魂の回答ありがとうございました。

• W-164
回答No.4

> - どうして回答するようになったのか? 自分でも分かる様な内容の質問があったから > - 回答する質問はどうやって選んでいるのか? 質問一覧をざっと見ていて、自分にも答えられそうな質問があった時だけ回答 > - 何度も何度も回答している人は、何がモチベーションなのか? 人によって価値観は様々でしょうけど、自分自身は「単なる自己満足」です。 他の人が知らない、困っていることに対して、自分はその解決方法を知っている。 自分の知っている範囲で「教えてあげる」=「ちょっとした優越感」

loscco
質問者

お礼

納得です。 確かに自分は知ってるけど的確に回答されてないものもありますね。裏側ではちゃんと人対人になっていることもモチベーションになるのでしょうね。ありがとうございました。

回答No.2

- どうして回答するようになったのか?  暇だから - 回答する質問はどうやって選んでいるのか?  タイトルを見て面白そうな物を選ぶ - 何度も何度も回答している人は、何がモチベーションなのか?  暇だから  

loscco
質問者

お礼

タイトルは重要ですよね。 みなさん暇つぶしという回答多いのが至極当然のようでもあり、意外でもあります。教えて!gooは興味深いサービスですね。ありがとうございました。

• k_mutou
回答No.1

自分は【暇潰し】に回答しています。質問者に対して『前向きに何か助言してあげよう』という気持ちにならないと回答しないという身勝手な心境で回答しております。 『何度も見た感じの質問』に対してはスルーします。

loscco
質問者

お礼

なるほど。 そうは言っても人助けなので、できる範囲でやってあげるというのは身勝手ではないかもしれませんね。回答ありがとうございます。