ID変更前の自分の質問を捜す方法や、もし退会する時は、こうして置けば何時でも過去の質問を見れる。そんな方法が有れば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 私は、ok.gooのIDを変更していますが、退会後に過去の質問を捜したいと考えています。以前もらった回答には、現在の疑問を解くヒントがあることがありますが、検索しても見つけられません。ID変更前の質問を見つける方法や退会後の質問の管理方法を教えてください。
  • ok.gooのIDを変更しているため、退会後に過去の質問を探す方法を知りたいと思っています。以前もらった回答には、現在の疑問のヒントが含まれていることがありますが、どのようにして探せば良いのか分かりません。質問の管理方法や退会後の質問の閲覧方法について教えてください。
  • ok.gooのIDを変更しており、退会後に過去の質問を見つけたいと思っています。以前もらった回答には、現在の疑問を解くヒントがあることがありますが、検索しても見つけられません。ID変更前の自分の質問を探す方法や退会後の質問の管理方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ID変更前の自分の質問を捜したい

私は、ok.gooのIDを何度か変更しています。退会後、再登録した会員です。 2度と見たくない自分の質問が有る反面、 以前もらった回答の中に、今現在の疑問を解くヒントがあるのを思い出す事があるのです。 それは、文章の組み立て方など、本来の質問とは関係のない部分の時も有り、 何度か検索を掛けたことがあるのですが、いつもうまくヒツトせず、あきらめています。 ID変更前の自分の質問を捜す方法や、 もし退会する時は、こうして置けば何時でも過去の質問を見れる。 そんな方法が有れば教えてください。 なを、退会後のID「noname#4XXX4」で自分の回答を簡単に見ることができるのは存じています。

noname#63960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Googleなどの検索サイトを使って、【"質問者:*****"】というキーワードで検索なさってみてください。なお、*****の部分には退会後の「noname#*****」というID、それで検索できない場合には以前のID名が入ります。また、キーワードを""(Shift + 2)でくくることで、「質問だけ」を検索できます。OK/gooの公式検索エンジンはユーザーIDでの検索を認めていないため、上に書いた方法はOK/goo以外の一般的な検索サイトでお試しください。 ただし、これですべての質問が引っかかるとはかぎりません。そのため、「何時でも過去の質問を見れる」ようにするには、【退会前にすべての質問をブックマーク(お気に入り)などに登録しておく】しかないはずです。質問数の多い場合、この方法は現実的ではありませんし、かといって検索サイトに頼るのにも限界があります。 ようするに退会するな、ということなのですが……。私自身、何度か辞めたり辞めさせられたりしているので、ここで簡単に「辞めなければいい」と申しあげるわけにもいきません。また、すでに辞められたIDもあるようですし、こうなると現時点では検索に頼るほかありません。 ためしに私のIDで検索してみましたが、「2度と見たくない自分の質問」がたくさん出てきました(笑) しかし一方で、当時の投稿スタンスというのが垣間見えて、あれはあれで参考になりました。今の回答は愚痴っぽいので、あの頃のように純粋にOK/gooを楽しめたらなぁ……とも思います。「文章の組み立て方」についても、今より勢いがありました。とまぁ、昔を懐かしむという意味で、一度くらいは検索サイトをあさってみてもいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 必要と思われる質問No.は退会前にメモを取っていたのですが、今回それ以外のものを見たくて質問させていただきました。 以前のID名での検索の事は存じていましたが、「noname#*****」での検索は思い付きませんでした。 試してみましたが、いろいろ出てきたようです、忘れたい質問も今回、再発見できました(苦笑) こうやって小まめに捜せば、目的の物を捜せるかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。