• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな場合なんと言えば・・・?)

ピアノの先生の悩み:発表会での生徒のキャンセルと会費の問題

このQ&Aのポイント
  • ピアノの先生が代わりに伴奏することになったが、結局生徒は出られなくなった。
  • 生徒の代わりに伴奏することになり、会費の問題に悩んでいる。
  • 生徒がキャンセルし、ホール使用料などの会費負担がピアノの先生になってしまった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macska
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私もピアノを教えています。 あくまでも私の場合、私ならということでお聞きください。 ・会費は事前に伝えてある ・お祝いをいただいた 先ず第一に、これまで(もし初めての発表会でなければ)会計報告は生徒さんにしていらっしゃいますか? もししていらっしゃるなら、何にいくら費用がかかっているか生徒さんもわかっているわけですから、 ・会費は○月○日にお支払の連絡をしていること(そこで支払期限を記載(あるいは伝えて)あれば尚いいですね)   → こうしたことは、口頭ではなく書面で渡した方がいいです ・カットできる分を示して、残りは人数で換算していることを説明し、さらにお祝いでいただいた分も「お気持ちだけいただくことにしまして...」と差し引く提案をなさったらいかがでしょうか? その上で、生徒さんがお祝いを会費の一部として考えられるか、あるいはそれはそれで、(急なキャンセルのお詫びの意味も含めて?)お祝いを別にくださるか、生徒さんにお任せすればいいかと思います。 いかがでしょうか? 私の所は田舎で発表会費は3000円です。これ以上にすると出演を嫌がる方が出そうなので、毎年赤字連続でやっています。その代わり、ピアノの生徒は全員が発表会に出演すること、というのが入会時のお約束です。生徒のために発表会出演はとても良い経験と勉強になると思いますので。なので、万一出られなくなった際も、必要な費用負担は差し引いてお返ししています。

hidamary
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな場合なんと言ったら・・・

    別のカテで質問しましたが、カテ違いのようでしたので、こちらで再質問させていただきました。 ピアノの先生をしています。 発表会直前に一人生徒さんから出られないと言われました。 その生徒さんは70歳くらいの生徒さんで、一人で出るのは心配なのでお孫さんが伴奏で出る予定でしたが、そのお孫さんが発表会3日前に骨折をしました。 私が代わりに伴奏するので出るので大丈夫だと言いましたが、発表会が近づくにつれて自信がなくなってきたので出演を取りやめたいと言っておられていて、お孫さんの骨折をきっかけに出演しない決意が固まったようです。 会費は事前に口頭でも文書でもお伝えしていましたが、なかなかいただく機会がなく、当日持ってきてもらうようご連絡しようとした矢先に出演をキャンセルされました。 当日は見に来られて、その気持ちはうれしかったのですが、お祝いとして少しですが・・と頂いたお祝い金は会費として充てるにはぜんぜん足りない額でした。 会費は出演されなかった分、お花、記念品と写真代はカットしていますが、ホール使用代などは参加人数に含んでおり、ほぼギリギリの会計の上にこの生徒さんの分を私が持ち出すべきか悩んでいます。 高齢の生徒さんだし、もしかすると会費のことはすっかり忘れている可能性もあるんで、追加をくださいとは言いにくいのですが、、、ここは黙って私が負担すべきか、それともお金のことなのできちんとお伝えすべきなのか、その際はカドが立たない言い方をアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 声楽発表会、先生へのお礼は?

    来月、声楽発表会に出ることになりました。 趣味で習いはじめて(大人の個人レッスン)発表会出演は初めてです。 メインはピアノ教室の発表会らしいのですが、折角の機会なので出ることになりました。 お月謝はワンレッスン制3000円、発表会の会費は1万円です。 お恥ずかしいのですが発表会や習い事に疎く、質問が二つあります。 【1】伴奏者に御礼を渡すタイミング 先日先生に「伴奏者(先生知り合いのピアニスト)には1万円くらい御礼を渡してね」と先生に言われました。 誰に頼んでも御礼はするものだろうからこんなものかな?と納得してます。 伴奏合わせの為に本番の1週間ほど前に一度会いますが、その時にお礼をお渡しした方がいいでしょうか?当日渡した方がいいでしょうか?開演前?終演後?色々心配してしまいます・・・。 伴奏合わせの日は1万円とは別に3000円包む予定です。(当方まで来ていただくので) 【2】声楽の先生へのお礼 声楽の先生には会費とは別に発表会当日に御礼(お金)を渡すのが常識でしょうか? うちは親が昔ピアノ教室をしていたせいか、先生が伴奏者への御礼の話をされた時も、こういう世界のことも知ってると思うけど、みたいな言い方をされましたが、正直親のお金の事には関わってないのでわかりません。先生が「菓子折を持ってくる子もいるのよね~(そうじゃなくてお金でしょ?)」的なぼやき発言もしていたので…ちょっとヒヤヒヤしています。 渡すとしたら伴奏者と同額の1万円でしょうか?伴奏者より少ないと感じ悪いでしょうか? また時期的にお歳暮の時期ですが、お歳暮は贈らず、発表会当日に「御礼」を包んでもおかしくないでしょうか? (習い始めて数ヶ月と日が浅く今までお中元・お歳暮をしていません) 先生に失礼なことはしたくないのですが、出費が痛いのも正直なところで・・・ 習い事の世界に詳しい方教えて下さい…。 できれば、教える立場の方からの正直なご意見が伺えたら嬉しいです。長文失礼しました。

  • 個人の音楽教室の発表会について。

    個人で音楽教室をやっているのですが(ピアノなど)、月3回(45分)の生徒さんと2回(60分)の生徒さんがいらっしゃいます。 来月発表会があるのですが、他 に勤めている音楽教室では発表会はレッスン1回分となり、発表会のある月はレッスンが1回少なくなります。 (発表会会費は音楽教室でも個人でも同額1万円頂いています。) 月2回の生徒さんは1回となってしまうため、それでお月謝1ヶ月分を頂くのはどうなんだろう?と思っています。 勤めている音楽教室は、教室の決まりなので乗っかっていましたが、個人となると… そういうものなのでしょうか? 個人音楽教室を開いている方や通われている方など、どのようなシステムなのか教えてください

  • ヤマハの音楽・英語発表会に出ない場合

    先日、エレクトーンや英語の発表会があり初参加しました。 ステージのエレクトーンの置き方が真正面においてあり、 まだ幼児科の私の子供は、エレクトーンの上にさらし首が乗っているかのようでした。 弾いているところも全く見えないし、本当に弾いているのかすら分からない状態でした。 (もちろん、弾いているに決まっているでしょうけど、ただ座っているようにしか見えません) おばあちゃんやおじいちゃん、親戚にも来てもらいましたが、ただ座っているようにしか見えない子たちに少し戸惑っているようでした。 英語コースと音楽コースの子たちが交互に発表するプログラムなのですが、 英語コースは特に興味が薄れ、義父母やお年寄りは本当につまらなそうでした。 (これが自分の孫になれば全く違うのでしょうけど) ただエレクトーンの前に座っているだけの生徒たちと、わけの分からない英語の発表で 義父母、親戚、私たち夫婦も飽きてきてしまい、途中で帰ろうということになり、 帰ってきてしまいました。 子供は前々から出たくないと言っていましたが、申し込んだ以上、何とか参加させました。 ですがこのような感じの発表会なら私も参加しなくてもいいなと思いました。 ですが、発表会前の数か月前から、レッスンは発表会へ向けての授業内容や、お知らせ、説明、 写真撮影などがあり、発表会に参加しない生徒はまるで仲間外れのような感じになってしまいます。 そして生徒みんなは参加するのが当然と言う空気です。 どうしたら良いものか悩んでしまいます。 発表会に参加されないお子さん、いらっしゃいましたか? 発表会前の数か月のレッスンはどのような気持ちで受けられていらっしゃいましたか。

  • 音楽の授業について

    長文すみません。誹謗中傷いりません。 今度音楽の授業で発表会があります。 発表内容はグループ内でピアノなどを使って演奏します。私はキーボードで伴奏をします。伴奏は楽譜の左手をやります。他は、ピアノでメロディーが1人、木琴でメロディーが1人、キーボードでメロディーが1人です。伴奏は、私しかいません。 私の家にはピアノがないので練習できずになかなか上達しません。今は、授業とスマホのアプリで頑張っている状態です。発表会まで1週間しかありません。でも、グループの1人にメロディーで伴奏聞こえないから止まったら適当に誤魔化せば大丈夫だよと言われました。リズムが合わなかったり、1人しかいないので音を確認しながら演奏できません。みんなの足を引っ張ってしまうのが怖いです。 精一杯頑張るつもりですが、どうすればバレないように誤魔化して弾けますか?

  • 連絡なし二次会当日ドタキャン

    先日友人の結婚式の二次会の幹事をしました。 1人、連絡なしで当日ドタキャンした方がいたのですが、 会費を請求しても良いものなのでしょうか? 欠席した本人からは、翌日新郎新婦に連絡があったようです。 理由は「仕事が終わらなかったから」 特に会費を払うだとか、そういうことは言っていなかったようです。。。 私を含め幹事は3人いましたが、 誰一人としてその欠席者の知り合いではありません。 赤字は6000円です。 幹事の一人が負担してくれましたが、一人だけに負担させるのは悪いので、 幹事3人で割って負担しようと言ったのですが、 「いいよーいいよー」と言って負担してくれました。 色々大変だったので、 「もうこれで終わるなら・・・」 という感じでした。 それでも、負担してくれた人の言葉に甘えて良いものなのでしょうか・・・? それと、もし請求するんであれば、新郎を通じて請求してもいいものなのでしょうか・・・? ※ 幹事3人は友達同士ではなく、幹事をするために知り合った3人という感じです。

  • 音楽の授業について

    以前も質問しましたが、キーボードを買うという意見が多かったのですが、金銭面的に買うことができません。長文すみません。誹謗中傷いりません。 今度音楽の授業で発表会があります。 発表内容はグループ内でピアノなどを使って演奏します。私はキーボードで伴奏をします。伴奏は楽譜の左手をやります。他は、ピアノでメロディーが1人、木琴でメロディーが1人、キーボードでメロディーが1人です。伴奏は、私しかいません。 私の家にはピアノがないので練習できずになかなか上達しません。今は、授業とスマホのアプリで頑張っている状態です。発表会まで1週間しかありません。でも、グループの1人にメロディーで伴奏聞こえないから止まったら適当に誤魔化せば大丈夫だよと言われました。リズムが合わなかったり、1人しかいないので音を確認しながら演奏できません。みんなの足を引っ張ってしまうのが怖いです。 どうすれ、誤魔化して演奏できますか?キーボードを買うことはできないので、それ以外での回答お願いします。

  • 会費制二次会で予算オーバーになった場合

    会費制の二次会なんですが、飲み放題がないらしく、 予算オーバーするかもしれないから、 オーバーしたらオーバーした分を皆で割り勘負担・・・ って話しになってるみたいなんですが、 それっておかしくないですか?会費制なのに・・・。 オーバーしなければいいんですが、 もし予算オーバーした場合、 誰がオーバーした金額を負担すべきなのでしょうか? 新郎新婦?それともやっぱり皆で割り勘?? でも、途中で帰る人もいるし・・・。

  • お客様の会費(ご招待にしたい)

    今度、ささやかな会をします。 いわゆる一般的な披露宴とは違い、レストランに集まる気軽な会です。 合計20人ぐらいで、ほとんどが新郎新婦の友達関係です。彼の職場の人は3人のみです。 ご祝儀はいただかず、当日の飲食代6000円ぐらいを会費としていただきます。 それで、私は、仕事関係では取引先の人を1人呼びたいと思っています。 しかし、なんだかその方から会費をもらうのが申し訳なく、会費(+お車代)をこちら負担でご招待にしたいのですが、それはおかしいでしょうか。 目上の人というのもあり、足を運んでもらってお金を徴収するというのに抵抗があります。 事前に費用を渡したいです。 しかし、そういう事をしても、逆に気を使ってお祝いか何かを持って来て下さる事になってしまうかもしれませんが。 それとも後日、会費分(もしくは、それ以上)の品物か何かでお返しした方がいいのでしょうか。それもおかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヴォーカルの発表会

    ピアノとヴォーカルの講師をしている者です。 近々ピアノの発表会があり、その中で歌わせていただけることとなりました。 以前、アラジンのホール・ニュー・ワールドを歌ったら評判がよく、 同じような系統の曲を歌って欲しいと言われましたが、 なかなか見つからず困っています。 (歌うときはピアノ伴奏です。) 何かご提案していただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

AE-10のノイズについての質問
このQ&Aのポイント
  • AE-10を使用している際に発生するノイズについて困っています。特にJAzz scatが使えないのが不便です。
  • 現在沖縄に滞在しており、雑音のないToneのみステージで使用していますが、ノイズが出ます。本体のアップデートができないため、解決策を教えてください。
  • 島村楽器からの回答では、問題が解決するにはKOBEに帰る必要があるとのことでしたが、沖縄で解決策を教えてほしいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう