質問を締め切らずに退会できる?

このQ&Aのポイント
  • ベストアンサーがついてなくて、noname#~になり締め切り済みになった質問がありました。
  • 退会した会員のIDをクリックした時は「noname#~」になるものの、質問数や回答数などは残ったままだったはずです。
  • 退会した会員の情報表示が「退会した会員です」となり、全ての数字が「0」になっています。入会→退会を繰り返す会員が増えることが懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問を締め切らずに退会できる?

質問を締め切らずに退会できる? ベストアンサーをつけないと質問は締め切れないはずですが、 退会をするときに、質問を締め切らずに退会することは可能なのでしょうか? ベストアンサーがついてなくて、noname#~になり締め切り済みになった質問がありました。 以前は、その退会した会員のIDをクリックした時は noname#~ 登録日は、0000/00/00 になるものの,質問数や回答数などは残ったままだったはずです。 だけれど、今確認してみたら「退会した会員です」となっていて、回答数質問数など 全ての数字が「0」になっています。 こういう表示だと、ますます入会→退会を繰り返す会員が 増えてくるような気がしますが、どう思いますか? やっぱり、以前のようにせめて回答履歴だけでも表示させてほしいと 思うのは私だけでしょうか? 投稿日時 - 2010-06-07 12:52:10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>退会をするときに、質問を締め切らずに退会することは可能なのでしょうか? 可能なはずです。 私自身、過去に回答させてもらった質問の中で、そういった出来事に立ち会ったことがありますし、ごく最近も、質問途中で退会する質問者さんを見かけました。 ※「ベストアンサーのない質問については、4週間ほど放置すれば、サイト側が自動的に締め切ってくれるシステムが、最近、導入された」として、本家OKWaveでの会員登録を推奨するアドバイスもあるようですが、OKWaveへ真偽を確かめたところ、それは誤報と判明しました。  「今後、当サイトでシステム改変が行われる場合は、OKWaveトップページの『OKWaveからのお知らせ』や、パソコン版OKWave画面下と画面右上に出てくる『よくある質問(FAQ)』の中で、ユーザー様へ向けて必ず告示します」とのことです。 長くなってごめんなさい。ここからは、ご質問の後半部分に対する私の考えです。 会員の退会にも様々な理由があり、その中には、このサイトと完全に縁を切る目的ではなく、今後も活動を続けるために、それまで愛用した会員名から離れ、心機一転、やり直したいといったスタンスの退会もあるわけです。 そうした事情を持つユーザーの中には、これまでの履歴を探られたくないかたも、恐らく、居ることでしょう。 質問者様のご懸念は理解できますし、退会なさった会員さんだからといって、公開される数字の全てを「0」に帰すのはあんまりじゃないか?という反発の想いは、私の中にもあります。 だけど、その一方で、過去のデータとは決別したい・再入会した際、同一人物と知られたくない・そっとしておいてほしい退会者の心情を想像した時、そうしたユーザーの想いは、公開プロフィールのデータ消去といったカタチで尊重されるべきかな?…とも思うんです。 また、回答履歴が以前のように必ず公開されるとなると、それにかこつけて、当てこするような回答をわざとおこない、閲覧者の心に揺さぶりをかけようと企む兆候も出てくる可能性は、否定できませんしね。 どういう意図をもって、このサイトへ入会し退会するかは、個々のユーザーの自由に委ねられるという前提がある限り、入会→退会を繰り返す会員が増えようとも、それをサイト上のシステムで律することには限界があるように感じます。 IDを長らく愛用しようが頻繁にIDを変えようが、誰かに見られていてもいなくても、誠実な姿勢を心がけていられるかどうかは、そのユーザー次第である部分も大きく、サイト側の環境設定や管理者の権限が期待を背負う問題ばかりでもないような気が、私はするのです。

iiiHAN
質問者

お礼

とても丁寧な回答感謝いたします。 そして#3さんのご意見もとても参考になりました。 仰っていることもごもっともだなぁと思うところもたくさんあります。 リニュアルしてから、その件に関しての質問が立てられているようですが どちらかというと不満の声が多いような気がするんです。 特に「ベストアンサーを選ばないと質問を締め切れない点」 他のサイトに酷似してしまっているのではないか?という声。 もちろん、良くも悪くも?各ユーザーの自由だし、 心がけ次第だとは思います。 私も何度か入会→退会をしましたが、 回答履歴がなくなるのは、不便かなと感じたときもあります。 でもその一方で、#3さんが仰るようなデータは一切残したくない という気持ちも分らなくもない。 こういう大勢の人が利用しているサイトの運営とかシステムのこととか マナーの点とか本当に難しいですね。利用者側にも色んな方々がいるわけですから それをどれだけ気持ちよく使っていただけるかというのは、ずっと考えていかなくてはいけないでしょうし。 このサイトは他サイトに比べ、管理しっかりとしてもらえていると個人的には思っています。 だからこそ、更によりよいものにと色んな声が出て来る部分もあるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#112918
noname#112918
回答No.2

申し訳ない。現在はできない。 以前からクレームがでていた仕様だったので、今回のリニューアルで自動的に締め切る仕様になったらしい。 http://okwave.jp/qa/q5464737.html このように質問者が退会しても回答受付中のままで、もちろん投稿もできる。

iiiHAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#112918
noname#112918
回答No.1

できる。 ちなみにパートナーサイトによっては退会しても締め切りにならない。

iiiHAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文最後の投稿日時は、一度削除して投稿し直したので最初に投稿した時に日時です。 そのまま入れてしまいました(^^;

iiiHAN
質問者

補足

そうなんですか。 ところで、経験者ですか? そのパートナーサイトってどこだか分りますか? 締め切りにならないということは、noname#~になった質問が 回答を受け付中のままで、そのまま放置されたままということですか?

関連するQ&A

  • <退会>しても、質問と回答が出来るのはなぜ?

    <退会>しても、質問と回答が出来るのはなぜ? ベストアンサーを選ばずに自動的に締め切りにするために<退会>を選ぶ方がいると読みました。 退会された人はIDがnoname#*******だそうですが、なぜ、変わらずに質問と回答が出来るのでしょうか?

  • 最近、ベストアンサーなしの締め切りがありました。

    最近、ベストアンサーなしの締め切りがありました。 しばらく前から、必ずベストアンサーを選ばなければ締め切れないようになっていると思いますが、 ごく最近、ベストアンサーなしで締め切りになっている質問があります。 回答件数2件の状態で未締切になっているのを見た翌日に、ベストアンサーなしで締め切られていました。 その質問者は今は退会でnonameの表示ですが、締切を見た時点でどうなっていたかは覚えていません。 私が見ないでいるうちに3件目の回答がつき、それがベストアンサーに選ばれ、 なおかつ削除になったのだろうかと思ったのですが、それにしてもスピードが速すぎます。 このカテの何個か前の質問に、未締切で退会するとサイト管理者が締め切ってくれるという回答があったので、 それだったのでしょうか。

  • 終了・退会の手続き方法について質問です。よろしくお願いします。

    終了・退会の手続き方法について質問です。よろしくお願いします。 内容的には全てこの「教えて!」に関することです。 (1)質問して回答が寄せられますが、それを締め切る方法。教えてください。  中には。本当に失礼な、人を侮辱したような(回答ににもならない内容)がありますが。私がもし質問をしてこうなったら、「ベストアンサー」を選ばないと締め切りにならないのかと思って質問をなかなかできずにいましたしかし、ごくまれに、ベストアンサーにも何もなっていないのに、「締め切られた」となっているのがあります。 これはどうやったら、できるのでしょうか。これができるのなら私は簡単なお礼をして、締め切りたいですが。 多分、多くの人がそう思っていると思うし、いつまでも「受付中」というのが多くなったように思うし、それはこうした問題があるからではないかと思います。  また、良い回答をいただいてもどっちとも「判定しがたい」ときは以前のように20ポイントと10ポイントがあるといいのにと思います。  (2)退会をしたいとおもっても、以前は「退会」があったと思いますが、退会ができない(仕方があるのでしょうが)でいます。時々、もう退会しおうと思ったりしましたが、分からないのでそのままです。  スタッフの方のお返事をお待ちしています。  

  • 退会と再入会は自由なのでしょうか?

    退会と再入会は自由なのでしょうか? 私の場合 ありがとうポイントやベストアンサー率は気にしていません。 不快な回答がつくと マイページから質問履歴を見るたび嫌な気持ちになるので そういう場合は退会して再入会しています。 また多忙になってネットの見すぎになったら困る場合に 退会したこともあります。 (退会理由はちゃんとその都度連絡しています) このコミュニティーは 退会したあと再入会を繰り返してもかまわないのでしょうか。

  • noname#なのに、回答受付中?

    「noname#」って退会した会員のことですよね? 退会して、「noname#」になった方の質問が、未だに 「回答受付中」 になっています。 以前、ここでは質問を締め切らないと退会できなかったはずですが、それが変更になったのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 * 質問した時のその会員さんのIDは、「noname#」ではありませんでした。

  • 退会した会員が質問できるの?

    この質問の直前の質問「減価償却について教えてください」は、退会した会員( noname#190639)の質問だということですが、なぜ、退会した会員が質問できるのですか? わけが分かりません。

  • 評価付けずに質問締め切り・・・OKWave

    OKWaveで質問をした際に、評価(ベストアンサー)を付けずに 質問を締め切りことは可能なんでしょうか? OKWaveマイページの回答履歴をみると以下のステータスが 各質問ごとにあります。 ・受付 ・解決 ・ベストアンサー ・締切 この最後の「締切」はベストアンサーが付けられずに質問が 締め切られていました。これはどう言う状況なんでしょうか? ※因みに、質問者さんを確認したところ、現存しているユーザ  であり退会はされていません。。  

  • 2つ質問です。(1)苦手だなと思う回答者ってどういうタイプですか。

    2つ質問です。(1)苦手だなと思う回答者ってどういうタイプですか。 いくつかのカテゴリーに苦手なタイプの回答者の人がいるんです。 ユーザーブロックしたらいいのでしょうが、、、。 (2)脱会したらIDがNONAMEになりますが、 回答者から見て質問者がNONAMEになってたら不快に思うもの でしょうか。 (ベストアンサーを決めている場合です) (PS) 私にとってベストアンサー率はどうでもいいのです。 ですので聞きたいことがあるとき まとめて質問して問題が解決したらベストアンサーを決めて脱会し、 また質問したいことが増えてきたら再入会しています。

  • 一旦退会して再入会したんですが、以前の質問を検索するにはどうすれば?

    一旦退会して、再入会しました。 IDを変えることはいろいろメリットもありますが 以前にした質問を検索しにくいのが難点ですね。 nonameになってしまうので。 以前の質問を検索するいい方法はないでしょうか。 余談ですが 知恵袋の方は退会しなくてもIDが変えられ、 以前のIDでの質問・回答もリストになって表示されるので 便利ですね。 こちらのサイトは 対談のような形で高度な問題も解決できるところが魅力ですが この点においては不便に感じます。

  • 質問を締め切らずに退会で来ますか。

    質問者:noname#33*** これは退会した方のIDだと思いますが、質問は受付中になっています。 私も以前退会したことがあるのですが、質問を締めなければ退会できなかった様に思います。 最近変わったのでしょうか。