• ベストアンサー

どのように皆さん質問に答えているのでしょうか?

 いつも、教えて!gooにお世話になっております。疑問を即座に答えて頂いており、非常に助かります。  でも、いつも思うのですが、だれがどのようにして私の質問を見つけて答えてくれるのでしょうか? (みんなが見ていて、答えていますと言うようなありきたりの答えではなくて、もっと理論的に知りたいのです。)  質問する内容は、多種多様でまた質問の数も膨大で半端じゃありません。  私も、知っている物は回答して上げたいのですが、なかなか、思うようにいきません。  どの様にすれば、自分の分かる範囲で答えられるのか、また興味有る物を抽出することが出来るのでしょうか?  知っている方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.8

気づいて居ないかも知れませんが このご質問gooだけではないのです 例えばここ http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2211508 ここもミラーサイトのようなものでして こちらの会員の方にもこのような感じで メールで送られてきます (答えられるカテゴリーを送信してもらうようにしておくとほぼリアルタイムに送られてきます) 最近はシステム上のトラブルでいろいろともめますが・・  どちらにしても数名の会員ではありませんから 誰かが見つけて誰かが答えているのでしょう  ここのトップをよ~っく見てみると会員数が出ているところがあると思います それを見る限り ゴーストも居るかも知れませんが 暇な人も相当いらっしゃいますから そういった方が答えてくれるのだとお思います  かくゆう私も暇人の一人です 暇な人だと言われて 怒る方はいないと思いますがなんせ これを生き甲斐としていると言うより ボランティアな人たちの集団と言った感じでしょう

chieminori
質問者

お礼

 本当に、助かります。自分で悩んでも答えが出ないとき、非常に重宝しています。取りあえずここで、分からないことを聞いています。  皆さん親切ですよね。うれしい限りです。これからも、よろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

回答No.7

きまぐれにあちこち開いて、回答してみています。 私も質問するとすぐに回答していただいて、皆さんに助けていただいています。 良いサイトですね☆ ところでchieminoriさんの自己紹介欄に何かの回答を書きかけたと思われる 「最初にファイルを指定して、”EXCLE.exe /s”を起動してみて~」 などなど記載されていますが、間違いですか??

chieminori
質問者

お礼

だいぶ前に書いたような、書きかけたような気がします。これって、消えるのでしょうか?  良く判らないので、放置してあります。対処が分かれば、何とかしますが、どうやったらいいのでしょうか?

chieminori
質問者

補足

マイページで、消えました。何でこんな事書いていたんだろう。良く覚えていません。どうも有り難う御座いました。

  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.6

最新の質問をだらだらっと読み、気が向いたら答える…というような 割といい加減なやり方で回答してます。 もちろん、答えると決めたら出来る限り調べて間違いのないように注意はします。 カテゴリーによる検索もやろうと思えば出来ますが、それよりいろんなジャンルの 質問を見てみたいので、僕はカテゴリー一覧は使ってません。

noname#18598
noname#18598
回答No.5

私の場合ですが、まずはトップページで「最新の質問」をさっと見てから、マイページに「答えられそうだと登録しているカテゴリー」をいくつか登録していますからそれから大体答えています。 カテゴリ一覧の一部を使って答える事もあります。

回答No.4

検索窓の下にある「最新の質問」のところをクリックして、自分が得意なジャンルや質問のタイトルを見ます。それで、内容を見て答えられそうな質問だったら回答しています。 あとは直接そのカテゴリーにいって、見たりするときもよくあります。 あとは、確か会員登録情報変更のところで「新しい質問がきたらメールを送って欲しい」のところにチェックを入れておくと、自分の得意なカテゴリーにチェック入れている質問がメールで送られてくるはずです。 でもこれにチェックを入れると、カテゴリーによっては膨大のメールが来ると聞いたことがあるので、私はメールは送らないで欲しいのところにチェックしています。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

私の場合、「最新の質問」の状態にしておき、答えられそうな物に次々答えてます。 一通り答えたら、F5で更新して回答できそうな物を探します。

chieminori
質問者

お礼

探すのも、結構大変かと思います。時間がいくらあっても、足りないのでは?  でも、あなたのような方が、私たちを助けていただけるのだと思います。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

基本的に得意なカテゴリーです。 カテゴリー別ですと、多少古い質問もそれほど埋まっていませんから、答えられそうな質問を見つけやすいです。 あと、答えられそうなカテゴリー発掘には最新の質問を使っています。あまり得意でない質問でも答えられるものはありますし。 根性の要る方法が好きなので、興味が湧く質問っぽかったら片っ端から質問に目を通します。

chieminori
質問者

お礼

あなたのような方が、たくさんいるのでしょうね。本当に助かります。有り難う御座いました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

関心カテゴリーの設定で答えられるものを選ばれれば良いですね。 フルに質問を見て内容を選ばれるか、カテゴリ検索で答えれるのがあるかです。

chieminori
質問者

補足

分かるのですが、マメにチェックしないと機会を逃してしまいますよね。そんなに時間は、無いけど知っている物は、答えたいナーと思っています。

関連するQ&A

  • みなさんはどうされてます?

    お世話になります。 この教えて!gooをよく拝見しているんですが、その時の疑問をちょっと・・・ 多種多様な質問が飛び交う中で、自分では回答できないけど、この質問の答えが どうなったか気になるって時ないですか? 自分が回答したものについては、マイページに登録されているので2~3日 経った質問でもすぐに見られるんですが、自分が回答してない質問を後から 追いかけるのって結構大変だと思いませんか? オークションサイトのように、入札はしないけど、とりあえずチェックみたいな 機能があると便利だと思うのですが・・・・ みなさんはそういう経験ないですか?ひょっとして僕だけ?

  • こんな質問で悪いんですが・・・。

    こんな質問で悪いんですが・・・。 僕は、ガロア理論について非常に興味がわきどれだけかかっても理解したいと思います。 現在、24で高校を出ずに働きに出ました。 独学で、高校範囲の数Cまで学び終わり、月刊大学の数学で毎回興奮させてもらっています。 初めは、数学史に惹かれていたのですが、次第にポアンカレ予想、ガロア理論などなどに、惹かれ始めました。 しかし、大学には働いているのでそれらも独学でやるつもりです。 そして、ここからが聞きたいことなのですが、ガロア理論を学習するうえで、どういった手順を踏めばいいかわかりません。 何か、単元的に(例えば、群とは?とか・・・)学ぶ優先順位というものがあれば教えてください。 くだらない質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛をしないと考えている皆さんに質問します

    こんにちは、いつも教えてGooでお世話になっています。 恋愛の価値観は今の時代では多種多様ですね。 私の場合、他者の恋愛に興味や応援を持つ人間で、自分の恋愛はしない派です。 悟りの道を開いたという感じで一人身の生活をエンジョイしています。 ここで恋愛をしないと考えている皆さんに質問します。 『恋愛をしないと決めたきっかけ(理由)はなんですか?』 『相手からのアプローチや告白をされた時はどうしますか?』 『周囲から恋愛やお見合いなどを勧められたらどうしますか?』 『恋愛と結婚は別物だと思いますか?』 ご回答よろしくお願いします。

  • 沢山の人が利用するサイトなのに..............

    こんばんは。 goo教えてに登録して2ヶ月を過ぎたところです。 いつもお世話になります。 このサイトは膨大な人達が利用してるサイトだと思っています。 いつも不思議に思うのですが、膨大な人達が質問を見ているのに、回答数が一ケタも沢山ありますが「膨大な人」が利用していたら、質問に答える人がこんな数字になるのが不思議です。 アクセス制限とか器械でしているのでしょうか? それとも、回答出来るけど「膨大な人々」がしないだけ?? 回答数が正規の実数なのでしょうか? 不思議でなりません。 どう思われますか?

  • 丸くしたら面白いかもしれない、四角いもの・・・

    サイコロを見ていてふと思いました。 これって四角い六面体なので、1~6までの数しか使えませんけど、これを丸く球体にして膨大な(理論的には無限大の)数字を書き込んで使ったら、面白いのではないかと・・・ まあ、書く数字が細かくなりそうで大変だし、止まるまで時間がかかるのも難点でしょうけどね(笑)。 そんな、丸くしたら面白いかもしれない四角いものを、教えて下さい。 又、逆に四角くしたら面白いかもしれない丸いものというお答えも、歓迎です。 宜しくお願いします。

  • ここのカテゴリでの、同じような質問、議論のための質問、挑発的な質問に疲れました。

    タイトルに書いたとおり。 ずいぶんとまじめに質問に答えてきましたが、しかし、最近、まじめに回答していることにむなしさを感じるようになって来ました。 同じような質問が毎日投げかけられ、 自分のことではないであろう議論のための質問がなされ、 教員や大学院に対する挑発的な偏見が書き込まれ、 それらを読んで応えようとすることに疲れてきました。 もちろん、膨大な切実な質問も多くあり、それらには応えられる範囲で真摯に向き合いたいとは思っています。 しかし、残念なことにgooからは連日、「質問が削除されました」とのメールが来ます。 善意の回答者のみなさんは、こういう空虚さを感じたことはありませんか?また感じたとき、どう対処していますか?

  • 他者の質問をブックマークはできる?

    他者の質問で気になるものがあった時 皆さんはどうしてますか? 私は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2210981 の質問が気になりました。 でも、「このページをマイページに追加」的なことが できず困っています。(やり方しらないだけかも^^;) このような時はどうしたらいいんでしょうか? IEのお気に入りに追加してるとそのうち膨大な数になりそうだし^^;

  • OKWaveで質問した答えをすばやく探すには、どのようにしたら良いので

    OKWaveで質問した答えをすばやく探すには、どのようにしたら良いのでしょうか? 昨日、OKWaveに初めて会員登録した者です。登録した直後の午前(正確な時刻は忘れました。)に「質問する」欄で質問をしましたが、20時ごろに「もう返事は来ているのかな」と探したところ、自分の出した質問を見つけられませんでした。 よく考えれば、自分が質問したあとに次々と質問が積み重ねられ、その数も膨大に昇ることから、簡単には探すことはできなかったのだと気づきました。 つきましては、質問を出してから半日ぐらい経った後に、その答えを探すいい方法がありましたらお教えいただきたいと思います。 質問をして半日も経てば相当数の質問が出され、自分の質問はその中に埋没してしまい、何回も「次へ」を繰り返して質問した時刻までさかのぼらなければならないのでしょうか? もっと上手い方法があるのではないかと思いますが、便利な探し方があればお教えください。

  • アクセス クエリ の質問です

    いつも大変お世話になります。 アクセスクエリの質問ですが、テーブルデータより予定数が通常クエリで紐付いていて、もともとこの予定数はデータとして例えば90が入力されていて、普通に抽出すれば当然90が抽出できるのですが、クエリを実行すると、ダイアログなどで、手動で200と入力すると、200がクエリで出力させたいのですが・・・ 非常に、分りにくいかもしれませんが、アドバイスお待ちしております。

  • モテル男性に質問です!!

     hjfdshfです。僕は今高校1年生です。性格は真面目とか天然と言われます。自分では人見知りでシャイだと思います。こんな僕ですが、最近「女の子にもてたいなあ」と強く思っています。しかし全然もてないんです。。。男友達に「モテルにはどうすればいいかなー」とぼやいてみても「モテル奴に聞けよー」と帰ってきます。僕の友達にモテル奴なんていないし、どうすればいいんだと悩みました。そこで今日勇気を出して、モテル方法を数少ない女友達に聞いてみましたが、答えは「やさしい、イケメン、頭がいい」だそうです。その答えに「ありきたりだなー」と思いました。「他にないの?もっと具体的に!」と聞いても「重いものを持ってあげるとか?」とこれまたありきたりでした。仕舞いには「しつこい」と言われてしまいました。僕は一生このままモテないままなのは嫌です。  そこでモテル男性に質問です。シャイでもモテル方法(具体的に何をすればいいのか)を教えてください!それかシャイを生かす方法などありましたら、どうぞ書き込んでください!よろしくお願いします!もちろんそれ以外の方の意見も聞きたいので、どんどん書き込んでください!