言葉の暴力?私のせいでしょうか。離婚も考えてしまい

このQ&Aのポイント
  • 言葉の暴力や精神的な虐待に悩む主婦の日常と、夫との関係について
  • 障害のある子供を抱える主婦が、夫とのコミュニケーションの難しさに悩んでいます
  • 離婚を考えつつも、夫が時折優しく振る舞うこともあって葛藤している主婦
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉の暴力?私のせいでしょうか。離婚も考えてしまい

いくつか同じような質問があったのですが、受ける側の非がおおいものがなかったので質問します。まとまりなく同じ事が繰り返しになっていたり、長文ですみません。 子供が2人、下の子は生後数ヶ月ですが重度の障害がいくつかあり呼吸にも問題が出て来たため再度手術をして気管切開を勧められています。ですがまだ決断ができず病院を退院できずにいます。そのため上の子は保育園に通わせています。障害のことで車がないと今後の生活が難しいので時間の折りあいがつくところで教習所にも通っています。 主人は元々の性格がヒトの話を割り込んで自分の話を聞いてもらいたいタイプ、毎晩早くても夜10時、遅いとお酒も入って特に休みの前の日は朝帰りになります。でも比較的よく子供の面倒も見てくれ、夜簡単な夕飯を作ってくれたりもしています。 ですがだいたい思い通りにならないと突然切れてしまうので、夕飯も本当は作りたくないなら私が作るよ、と言っても 酒を飲みながら夕飯を作り、お皿を割ってしまったり大きな音を出しながら作ってくれることもあります。機嫌がいいと「君が好きな事をしていてじぶんが料理しているのがとても好きだ」と言ったりもします。 元々約束を守ったり、言ったことに責任が持てないタイプで、 一生を左右するような約束を、サラッと状況変わったからと破ったりされ、それに色々言う私に怒る。または突然思い通りにならなくて苛ついて子供や私に八つ当たり、というのが主な喧嘩の理由です。 どうしたのと聞いても「苛ついてねーよ!うるせえな」となってしまい、逆ギレした態度にまたショックを受けてアレコレ「約束守れないなんて(または、そんな態度で子供に八つ当たりするなんて)酷すぎる、信頼関係が築けないから余計にウルサくなる、守ってくれればウルサくならないんだから、できない約束はしなければいい」と嫌みっぽくもなってしまいます。私もとても頑固で気が強いと思います。言葉もあまり優しい方ではありません。嫌味をチクリとしたりもします。 私がウルサくしなければいいのだと毎回言います。そうなんだと思います。 そのせいでまたあちらは 「ウルサい」「お前がウルサいから悪い」と続き、そのうち「精神病」「死ね」「クソババア」などと始まります。お酒が入っていて酷い時には物を壊したり私に痰を吐いたり。口調もチンピラみたいな口調になります。 怒ると見境がなくなり物に当たったりしながら、言わないと言った酷い言葉を何度も言います。特にお酒が入ってるときは酷いです。そして「お前が怒らせたから約束してたアレはしない」保育園やNICUの支払いも「何だこれは、払えねーから」と言ったり。結局イビキをかいて寝るか、出社してしまいます。 例えば泣いて「娘がこんな状況で、あなたは話を聞いてくれなくて、約束をすぐ破るし、不安があるからなの、共感してそうだねって言ってくれればいいだけなのに」と言ってもまるで通じません。うるさいオバさん、と返って来ます。機嫌が悪い時でなくてもなかなか通じるタイプではありませんが、喧嘩すると余計です。何も伝わりません。 子供の前でカーッとウルサくなる私が、父親に酷い言葉を言われてるのを見て、それを気にしない風にして聞いている子供のことを思うと胸が痛みます。主人にカッとなって二度ほど手をあげられましたが、それも見ています。あの時の顔は忘れられません。 やはり私にも悪いところがあります。サラッと聞き流せず、ついカッとしてしまいます。話を聞いてもらえないことでストレスや不安が増え、自分の中で処理できないままになっていて爆発してしまいます。 そして、母や友人、また最近では娘のことまで暴言のようなことを言うので、あっちが言うことがあまりに酷くて私が泣きながら物を投げたりする時もたまにあります。DVじゃないの、と友達に言われますが、もしかして自分も?と思ったりします。 ちなみに彼の母は、彼を大事に大事に育てて来ており家族はとても仲良しです。どんなに自分が疲れていてもニコニコ明るく「疲れたんでしょう」とリビングのど真ん中で寝ている彼に布団をかけてあげ、ベルト見たかと聞かれればすぐに家事の手を止めて必死に探して見つけてあげ、足の爪を切ってあげたり、主人にちょっと酷い事を言われてもそっと違う場所で泣いていたり、どんなに遅くても起きて待って、明け方だろうとおなかが減っていれば作ります。でも私はそんなに優れた妻にはなれそうにありません。彼が暴れて壊したり床に散乱させた食べ物やおもちゃを放置して寝てるそばで掃除している自分が悲しくなったりします。 実家に母もいますが、性格的に心配の気持ちが変化して怒ってヒステリーを起こしてしまうので相談もできません。1度だけ、「子供が2人もいて1人は大変な状況なんだから、父親としてしっかりしなさい!」とメールをしてくれたのですが、逆に逆鱗に触れてものすごく怒ってしまいました。 病院に行っても手術の催促の話ばかり、もう疲れてしまいました。 下の子のことで受け容れられないのかなとも思いましたが、上の子妊娠中にも朝帰りばかりで私がナーバスになって泣いていたりすると、シアワセに笑っていないのが苛つくようで、精神病だおなかの子が可哀想だと言ったりしていました。 重度の障害を持って産まれて来た子がいて、上にもお父さん大好きな子がいて、 離婚も考えますが実質問題難しいのかと思います。食べさせてもらっている立場で、私がワガママなのかもしれないとも思います。 私が変わるしかないと思い、障害が解って自分1人で受け止められなくなった時にセラピーに通ったりしました。そのこともたまに「精神病だからね、セラピー行けば?」「仕事くらいしろ」などと言われます。 友達に相談したり、ごくたまに会ったりもしますが下の子のことや(面会にも行かずに会っているのも少し気がひけます)母乳(障害のため飲めないので搾乳したものを管で注入しています)の時間などがありなかなか積極的に会えない状況です。 自分のできること、直せるところを一生懸命考えていますが、精神的にも体力的にも元々弱い部分があり、加えて子供のことがあるのでなかなか難しいです。あちらはしばらくして謝ることはありますが結果的には「ウルサくしなければいい」の一点張り。同じ喧嘩を毎週(特に休日の最終日の夜。思い通りにならなかったことや明日から仕事、ということにイライラしてしまうのかもしれません。)繰り返しています。 ぐだぐだと長くなりましたが、どう思われますでしょうか。 自分では、もう少し サラッと聞き流せるように努力していこうと思っています。 ただ気分次第で言うことやることが変わり、怒ると子供を巻き込んで当たり散らす姿を見ていると、色々不安になってしまいます.....。ここ何年か、離婚という言葉が頭を離れません。でも、ごくたまに機嫌が良く手伝いをしてくれたり子供と仲良く遊んでくれている様子を見ると、平日思うように家事もこなせない私は、この人くらいしかいてもらえないのかな..とも思ったりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.3

お子さんの障害を受け入れられずに荒れているのかな?と思いましたがそういう問題でもなさそうですね。 根っからそういう自己中心的な人なんですよ。 実家の義母さんがどうしてそんなふうにご主人を甘やかすか? ご主人がそういう人だからです。 家事の手を止めて探し物をしてあげないとキレられるから、義母さんは息子を怒らせるのが怖いからどこまでも従順なんです。 愛情と勘違いしてるかも知れないけど長年の悪習ですよ。 だからキレれば貴女も言うことを聞く。自分の思い通りになると思ってる。 しかも思い通りになったところでそれを気に入るわけではない。 どこまでも不満鬱憤を抱えた可哀想な人です。 人との関わり方、信頼関係の築き方を知らない人です。 離婚できればその方が良いでしょう。 将来的にその方向で考えてはいかがでしょう。 パパ大好き?子供だって大きくなればそんな父親を見下します。あるいは真似をします。 今だけですよ。むしろ今のうちに離れた方が良いくらいです。 今はどうしても離婚できる状況でないのなら、あなたの気持ちを割り切るしかありません。 なぜねちねちチクチクやってしまうか? ご主人に期待してるからですよ。求めているからですよ。 それをやめましょう。 ご主人には一切の期待希望を持てない。そう割り切りましょう。 お子さんのため、一時的に今は経済的な支えとして必要なだけ。 期待しなけりゃ腹も立たないという事です。 障害児を持ったシングルマザーの行く末は過酷である事は想像できますが、それでも方法を模索しましょう。 どんな支援が受けられるか。経済的自立のために自分ができることは何か。 少しずつ計画を練りましょう。 あなたが強くならなければお子さんを守れませんよ。

その他の回答 (3)

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.4

こんにちは。あなたはとても大変な状況にいます。こんなに一生懸命にやっていらっしゃるのに、ご主人は酷すぎます。許せませんね。大人になりきれてません。いくらあなたが我慢されても御主人の性格は変わりません。お子さんにも悪影響を及ぼすだけです。DVですね、これは。実家のお母様に力になってもらう事は出来ますか。市役所でもそれなりの相談窓口があるはずです。相談してみましょう。お子さんの為にも。このままではいけないと思います。

回答No.2

子供が、風邪をひいたりしただけでも、母親は、子供が可哀想で仕方ないのに、、。 よく一人で頑張っていますね。 貴女が、私の近所だったら、貴女の背中をさすって貴女の力になってあげられるのにね。 心の中の鬱積したものを、誰かに聞いて貰えるだけでも救われるのにね、、、。 妻の悩みに耳を傾けられない夫は、「配偶者」ではないですよ。 貴女が、お子さんの事で、どうしたらいいか悩んでるときほど、夫が力になってくれないとね、、、。 「夫としての力」が、無い人なのでしょう。 私の友人の娘さんの子供が、やはり、生まれながらに障害があったらしく、、。 娘さんは、お乳を絞って、病院に行って、やはり、貴女の処の赤ちゃんと同じように そのお乳を菅で飲ませてたそうです。 口からは、飲めなかったので胃に穴を開けて、、。 1年の間に6回以上の手術をしたそうです。 小っちゃい体に何回もメスを入れて、、、。 心臓疾患、内臓疾患で 結局、生まれて1年で亡くなりました。 骨が、鉛筆くらいしかなかったそうです。 病気の子供を抱えた貴女には、少し、厳しい意見になりますが、 愚痴は一切、言わないようにしましょう。 愚痴ったところて、何も好転はしません。 愚痴れば、愚痴るほど、現状は、悪くなります。 何があっても、夫には、笑って接しましょう。 ご主人も、赤ちゃんのことをどうしていいかわからないのですよ。 男は、女より、気が小さいのですから。 赤ちゃんには、持って生まれた「運命」があります。 赤ちゃんも、生きるか、死ぬか、、。 「なる様にしかならない」のです。 赤ちゃんに、生きる力があったら、生きるでしょうし、 生きる力がなかったら、言葉はきついですが、、それが赤ちゃんの運命なのです。 実家では、貴女を受け入れてくれますか? しばらく、実家に戻って別居なされてもいいのではないでしょうか? 私も、病気で障害者になってしまいました。日本でも、同じ症状の人は5人もいない、、、と言われています。 2年しか生きられない、、、といわれて、まもなく、6年を過ぎようとしています。 人は「持って生まれた運命」があるのです。 医師が、赤ちゃんに手術が必要、、、というのであれば、手術されたらどうでしょうか? 痛くて可哀想ですが、、。 赤ちゃんに、「生きる力」があるなら、手術を乗り越えるでしょうし、、。 神様の元に逝く運命なら、それも、また、運命です。 貴女も、赤ちゃんのことを背負ってお辛いと思いますが、 生きるも死ぬも 「神任せ」なのです。 人間のささやかな力は、神の力には及びません。 生かして上げたい、、という気持ちも大事ですが、そのまま生を全うさせるということも、また、大事です。 すべては「持って生まれた運命」ですから。 赤ちゃんのことで、カリカリしないで、すべては、自然にお任せしましょう。 貴女の元に、生まれて来てくれた大事な、命ですから。 「女は、家庭の太陽だ!!」という言葉があります。 母親は、どんな時にも笑わなければなりません。 辛いときほど、笑わなければなりません。 貴女が笑う程度に従って、幸せは寄ってくるのですから。 夫の、耐えられない行動に、イラッとしたら、誰もいない処に行って 「どうということはないさ!!」と大声でさけびましょう。 夫は、貴女のことを理解してくれなくても、 神様は、貴女のことをすべて見守ってくれています。 (私は、キリスト教ではありませんが、神様という言葉がお嫌いなら、大いなる力と お考え下さい) 離婚は、いつでもできます。取り敢えず、別居されたらいいのでは、、と思います。 一切をお任せする、自分の力でどうにかしようと焦らない。 そして、笑う。 笑う人ほど、その笑いの量によって幸せがよってきます。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

甘やかして我が儘に育った結果が今の旦那ですよ… 先天性の障害児と受け止めていないのは旦那の方だと思いますが…

cokocoko
質問者

お礼

こんなに早く回答ありがとうございます。離婚、考え直した方がいいと思われますか? 実は昨日、散々、オバさんはもう出かけるからドア閉めてと子供に言い、泣きながら教習所に行ってその間、必死にじぶんが悪かったところを考えなくちゃ、と思い反省したりしていたのですが、 あちらはパソコンで私のツイッターを調べてチェックして履歴をダウンロードしたり主人のことをツイートした物を削除、名前を旧姓の本名に変えたり、メールの設定やアイコンを変えたりしていて、少し怖くなりました。自動ログインにしていた私も悪いのですが、言ってもやっていないの一点張りでした。 私もチクチクねちねちしてしまうので、直したいと思っています。 子供がお父さん大好きだし、実質2人も抱えて無理なのかなとも思うし、でも、悲しいことを半分にしたり、分かち合ったりできなくて夫婦でこのままいていいのかなとも思います。

関連するQ&A

  • 言葉の暴力で悩んでます

    今日、ささいな事で旦那に「死ね」と言われました。普段は好き好きうるさぃのですが、自分の機嫌が悪いときはものや私に八つ当りをします。 それに私は昔自殺未遂を何度もしたことがあり、それをわかっていながらそのようなことを言うなんて信じられませんでした。ましてや好きな人に。 実家に帰ろうと思いましたが、今は彼がお金を持っていて私は一円も持たされていないのでそれも出来ず。 他にも、携帯が繋がらなかっただけでキレられ、私が携帯を触っていると、「折るぞ」と脅され、キレているときは物も壊したり、子供が寝ているのにガンガン大きな音を出してものを置いたり、開けたり閉めたり。 機嫌が悪くなるのがいやなので何も言えず、毎日ビクビクして過ごしていて、精神的にもかなりまいっています。 離婚を考えたのですが子供は私が引き取りたいので、今は不利なのかな?と。 子供の親権はどっちにあるのでしょうか。 正直私はお金もありません。生まれたばかりの子供ですし、子供に選ばすこともできず。 つたない文章ではありましたが、回答よろしくお願いします。

  • ことばの暴力

    一年半彼氏と付き合ってます。 今まで何度も彼から言葉の暴力を受けてきました。 携帯のメールで「死ね」なんて何度も。 でも彼は急に態度が変えて謝ってきたり、優しくしてくれることがあるので、いつかひどいことを言わず、平和な日々がくると信じてここまできました。 私に何か悪い点があるから言葉の暴力があるのかと考え、自分自身反省している点もあるのですが、やっぱりひどいことを言われているも…。周りの友達に別れた方がいいと言われますが、彼の機嫌良くて優しくしてくれてる時の事を思うと別れたくない…でも、このまま耐えるのも辛い…と、悩んでます。 ここで別れて一人になると孤独で、ちゃんとまた彼氏ができるのか不安です。彼の不安定な精神が安定して、言葉の暴力がなくなるように何か方法を考えるか、それとも気持ちを改め新しい出会いを求めるか、皆さんでしたらどう考えますか?

  • 言葉の暴力について、離婚について

    女性の知人がたまりかねて家を飛び出しました。 夫に結婚当初から一方的で話すことも自分本位でしたがそれに反論したり意見をしたりすると 機嫌が悪くなるから夫の気に入られるように話を聞いたりそれでいいんですよといつも肯定していた そうです。夫は社会的地位のある人である会社の社長です。一人で外に出かけると今どこにいるのと携帯でちくいち確認がありいつ帰るか聞かれその時間に帰らなければならず、ある時はGPSで位置確認をされて監視されていました。なぜそうするのかとたずねたらおもしろいからと言ったそうです。またいろいろ病気にかかってるそうで君の料理でこうなったおかげさまで、とか会社が一番大変なときに 助けてくれないで一生覚えておくね。といやみを言われたそうです。その妻の女性は何を言われたのか意味がわからず返すことばがなかったそうです。いつも相手の機嫌を伺うように考えて自分を出せずにいたそうです。いつも一方的ですので心は離れている状態だったそうです。 それでも夫の方は男性の機能もだめだったのですがこっちがさわったのだから口でやってよという感じで強要される毎日だったそうです。その性の強要が一番いやだったそうです。いつも逆らわず言うことを聞くようにしていたその妻が悪いのでしょうか?何を言っても意見を聞かず言いくるめられるのでYES人間の妻を演じていたそうです。 早く離婚したいと思っていますが離婚はできますでしょうか?知人のことが心配です。

  • 言葉の暴力について。

    先日シラミについてご質問させていただき、ご丁寧なお返事をいただきました。本当にありがとうございました。そこで、私の話ではないのですが、友人が困っていることがありまして、再度ご相談させていただきたいと思いました。 お稽古のプールの話なのですが、一人の男の先生が友人の子供にだけひどい言葉を言うそうなのです。その子は私から見てもとてもやさしい子で、悪がきというよりおとなしめの子なのですが、どうもその子にだけプールに参加するたびにひどい言葉を浴びせてくるようです。その子の母親が何度かプールにお話を聞きに行ったそうなのですが、「そんなんで幼稚園では大丈夫なんですか?」と言われて相手にされないようなんです。そのお母さんは普段、ささいなことがあっても気にしないタイプなのですが、今回はあまりにひどい言葉を子供から聞いたそうで、プールの方へ連絡したそうです。後日お父さんの方がプールへ電話をしたら、急に態度を変えて謝ってきたそうなのですが、その後もやはり見ていないところでプールの指導以外の言葉でひどくなじってくるそうです。プールに対して何か相談をしてもらちがあかないので、どこか相談に乗ってくれるところはないかと思いこちらへご相談させていただきました。このような相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 言葉での暴力

    今年から年中で入園する4才男の子(長男)と1歳の男も子のママです。 最近長男に対して、私が物凄い口調で怒ってしまいます。 よっぽどでない限り手をあげませんが、言葉での虐待をしています。 怒っている時は、とにかくひどい言葉で子供を責めてしまいます。 子供も怒っている私にかなりビビっています。 旦那も何でそこまで怒るねん!!って言います。 でも、冷静になって子供の寝顔を見ると申し訳ない気持ちで涙が溢れてしまいます。 いつも冷静になって、気を長くしないと…って思っていても、 感情を抑える事が出来ません。 そのせいなのか、最近長男もいつもは優しく明るいのですが、嫌なことがあると短気で暴言をはくようになりました。 今、この時代、凶悪犯罪が増えていて、このままでは我が子が…まで思ってしまいます。 本当に未来の我が子の事を考え、頑張って心を入れ替えようと思うのですが、今からこの長男の性格を少しでも変えて行けるでしょうか? こんな私にどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 言葉の暴力

    今、私は母親から言葉の暴力を受けています。今日、私がお腹が痛くて 母親の質問に返事をしたけど、痛くて声が小さくて聞こえなかったみたいなのですが、私が無視でもしてるのかとおもったのか、頭を殴ってきました。平手ですが。いつものことなのですが、傷つきます。言葉でも攻撃してきて、私はいま風邪をひいているのですが、「咳してるだけが脳じゃねんだよバカ」とか「だまれ猿」とか「だまれ豚」と言ってきます。 私は母親が大嫌いです。こんなことなら生まれてこなければよかったと思っています。中一の時はリストカットも(浅いですが)いっぱいしました。死のうとも何度もおもいました。 一時期死のうという思いはおさまったのですが、また死にたくなったりするのが頻繁になりました。こんな自分も大嫌いです。 成績がよくないとすごくおこられます。もちろん勉強の過程なんてみてくれません。また、母親同士で偏差値の事とかを比べます。子供を物としかみていないんじゃないかと思います。子供は偏差値や頭のよさを比べるための「物」ではないのに・・・。人間なのに。 私はどうすればいいんでしょうか・・・。もう精神的に狂いそうです。 だれかこんな情けない私にアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 言葉の暴力

    僕は40歳のバツ1です。再婚を考えている女性がいます。大好きです。知り合って約一年になります。僕自身DVをした経験もあります。殆どの人が僕が悪いと言うでしょう。ただ、僕の言いたい事は言葉の暴力は許されるのか?という事です。何かあれば、すぐ無視、別れる、などいつもその言葉に怯えています。確かに暴力はいけないと解ります。が、手をあげられないことをいい事に何を言ってもいいとは思いません。僕は彼女の家で一緒に暮らしてました。長男10歳長女6歳とです。もちろん彼女の子供です。彼女は子供と離れる事の恐怖は一切ありません。しかし、僕は違います。彼女は10年間1人で子供達を育ててきました。凄く尊敬してます。こんな僕の事もある部分は認めてくれてる⁉︎と。ただただ、口が悪く自分の都合が悪くなると無視し、言葉の暴力をします。問題なのは僕が彼女を好きという事です。今では僕がキレて先日包丁で死のうとしました。3度目です。自分は子供達と離れる事はないから言葉の暴力は止めず、僕にはタバコを止め、2度と暴力を振るうな。と。暴力を振るいたいわけではなく、挑発に乗ってしまう。言葉で対抗出来ないから。僕が我慢すればいいと何度も何度も思いました。彼女も両親から反対されているので、一緒に暮らしていることも隠して辛いと思います。僕の置かれている状況では仕方ないのかもしれません。将来の不安、もちろんあります。先日までしていた個人事業主という仕事も反対され、先が無いから早く辞めてと。続けるなら応援しない、私達の事は考えなくていい。そして辞める決意で話している現場に彼女は出てきて眺めてる。僕のダサいところを見に。男らしい姿を見る為と言ってましたが、そうは取れませんでした。情けないですが。いつも肝心な話はLINEや電話、会っては避けるといった感じ。正直、疲れました。僕の両親には気に入られてるのでそれは良かったです。しかし、僕へのクリスマスプレゼントは『今から仕事辞めてくる』という本でした。とても上手くは書けませんが、何をどうしたいかはただただ上手く僕をのせて転がしてくれればいいと。甘えたで身勝手と罵られるかと思いますが、書いてみました。

  • 言葉の暴力

    過去に私はある一人の男性から言葉の暴力を受けてからなにかと人に対する距離を置くようになりました。たとえば一言話すにしても言葉を選んでから言わないといけないかもなどと思うようになりました。以前の私の性格は自由奔放で明るい性格だったのですが・・ きっかけはその人の誕生日に会う約束をしててお互いに楽しみにしていました。私が約束の一時間前ぐらいに「ケーキ買ったから7時ごろもってくからね」とメールしたところ、「何様のつもりだ?お前が時間決める権利なんてねーアホか」とメールがきてびっくりしました。今考えれば祝うのやめとけばよかったと思いました。何か自分が気にいらないことがあると「おめーうぜー」とか怖い顔で悪い言葉を沢山言われました。私のことをストレスのはけ口にされていた感じです。もちろんやさしいときもありました。彼はもう30歳を過ぎてるのに人としての思いやりにかけると思いました。もうもちろん会ってはいません。私以外の人にはまったく別人で、彼は会社などの人にはへこへこしてて人あたりが良くて会社の同僚とかに沢山ご馳走したり、まったくのいい人、別人を演じています。こんな人間がこの世にいるものかと恐ろしくなりました。こんな人周りにいる人っていますか?あと言葉の暴力をうけで自分も変わってしまったかもしれないと思ってます。回答宜しくお願いします。

  • 離婚した方がこの先いいのでしょうか

    自分は22歳、夫23歳。そして一歳の子がいます。夫が酒を飲むと自分をコントロールできなくなります。友達と楽しく飲んで帰って来ると思ったら、帰って来るなり突然私に暴言を吐き、物に当たったりと手がつけれなくなります。「もう俺はお前も子供もいらないから離婚しよう」とか「死ね、出て行け」とか色々暴言がきついです。夜中にもかかわらずドンドンと床を殴ったり、 ドアを思い切り開けたり、終いには部屋を荒らし 薬を大量に飲み出そうとしたり、包丁を持ち出し自殺をしようとしたりします。 酒を飲んでない時は本当に子供にも優しいくよく遊んでくれる良いお父さんではあります。 そういう夫の行為は付き合ってる時からありましたが、当時の私は夫の事が本当に大好きで依存していた部分もあり、何をされても次の日には優しい人に戻ってくれてたので許しての繰り返しでした。暴力になるかどうかわかりませんが髪を引っ張られたり、突き飛ばされたり首を絞められたりとかもありました。それは今もたまにあります。 離婚という言葉ももう口癖になっています。 些細な事ですぐ「離婚をすれば」といいます。 もう酒を飲んで帰って来る時が怖いです。 心臓がばくばくし始めて、今日大人しくすぐ寝てくれるかな?と不安でいっぱいになります。 後、酒を飲む時間が長く、平気で夜の8時から次の日の朝まで飲みます。 付き合っている時から何度もやめてとお願いしているのですが全然治りません。 治そうとしてる努力も感じません。男の人の付き合いが大事なのはわかりますが、このままでは朝帰りするお父さんは子供にも影響は良くないと思いますし、世間体も気になります。 夫の家族にも何度か相談はしていますが、あちらは 「今は我慢して、夫には時間をかけてみんなで教えていくから」とか「男の人はみんな酒を飲んだらそうだよ、朝帰りもするよ」だとか、今は耐えろという考えです。 子供もいるので離婚は許さないよといいます。 自分には我慢が足りないのか、自分が子供のままなのかとわからなくなってしまいます。 正直のところ夫から逃げ出したいです。 気持ちも冷めてますし、嫌悪感すらでてきてます。 優しくももうできないです。 だけど子供にとって父親も必要な存在なので、この先もずっと離婚はしないで暮らしていった方が良いのでしょうか? 長くなってすみません、文章にもまとまりがなくわかりにくい所もありますがよろしければご意見おねがいします。

  • 暴力 言葉

    私の彼氏は自分の思ったとおりにならないと、拗ねてその度に私に酷いことを言います。 最近だと、私には常識がないといわれました。その理由が、私の両親は幼いときに離婚 しており片親でもあり私には十分な教育がなされてないからということです。そして、私を "かわいそうな子"と言いました。信頼している彼に両親のことを話したのにそう思われてる ことがショックでなきました。それは酷くないかと言ったんですけど、そう言われたくないなら 治せば?と言われました。この時は本当に私が悪いと思い謝りました。私がいけないのだと。 他にも、喧嘩するたびにもう別れる!と言い急にメアド変えたり連絡手段をいきなり絶たれます。 でも彼にはいいところもたくさんあって、私をここまで愛してくれるのは彼しかいないと 思ってます。 しかし、最近言われたかわいそうな子と言われ、とてもショックで今まで色々耐えてたけど これは言葉の暴力なのかなと思いました。どう思いますか??