• ベストアンサー

コカコーラの噂

コカコーラをたくさん飲むと、歯が溶けるって本当ですか。                         あと、ファンタをたくさん飲むと、がんになるって聞いたんですけど、本当ですか。            二つも質問して、すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.2

>コカコーラをたくさん飲むと、歯が溶けるって本当ですか。 コカコーラに限らず、炭酸飲料には歯を溶かす効果があります。 ただし、普通に飲んでいるだけでは、歯が炭酸飲料に漬かっている時間は非常に短いため、炭酸飲料を飲んでいるだけで歯が溶けることはありません。 ちなみに、甘い炭酸飲料だけじゃなくて、炭酸水とかのノンカロリー飲料でも歯は溶けます。 >ファンタをたくさん飲むと、がんになるって聞いたんですけど、本当ですか。 ファンタに使われている合成着色料の一部に発癌性があるという説も出ています。 ですが、その辺に関しては微妙なラインらしくて、専門家の間でも意見が分かれているとか。 ちなみに、炭酸飲料を飲みすぎて死亡したなんて人もたまに見かけますが、アレは単なる飲みすぎです。 水だって飲み過ぎれば死ぬことがあるんだから、炭酸飲料特有の健康被害というわけではありません。

その他の回答 (3)

noname#184132
noname#184132
回答No.4

多く、飲みすぎると、歯が溶けます。たとえば、2リットルのペットボトルを、1日、3本~4本飲んだら、歯ぐきが、溶けてきます。 試験的に、やってみて下さい。>コカコーラを、コップに入れて、肉を入れて、一晩、置いてみて下さい。 結果>肉は、溶けて、ドロドロになっています。 この、実験は、私の、父親が、始めてした事で、コカコーラは、体に悪いと言う事が判り、私は、今でも、コカコーラは飲みません。

回答No.3

体に良くない成分が含まれていることは確かだが、ペットボトル1本分に含まれる成分量は微々たるものなので、そこまで大量に飲み続けた場合、実際に歯が溶けたりガンになる前に別の病気になる(糖尿など)と、自分は子供のころ聞きました 実際の成分名や具体的な量までは判らないので、都市伝説的な噂かもしれませんが

回答No.1

毎日コーラを1~2本、30年間飲んでるが、歯はまだ溶けてない ファンタはあまり飲まないので知らない   

tyanshin
質問者

補足

なんで、そんなに飲んでいるんですか。