子供向けに解りやすく説明してるサイトの見つけ方

このQ&Aのポイント
  • 子供向けに分かりやすく解説しているサイトを見つける方法とは?
  • キッズ向けの学習サイトでは、一般的な理解を促すような説明がされています。
  • 子供が俗的な意味を理解するためのコツや検索キーワードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供向けに解りやすく説明してるサイトの見つけ方

「ブドウ糖 とは」「インスリン とは」 とそれぞれ検索すると それぞれの定義が出てくるため子供が概要を理解するような検索結果にたどり着けません。 キッズ向けの学習サイトでは、特定の単語を説明するとき厳密には違うが一般的な理解としてはこういうものだよー 見たいなニュアンスで説明しますが、そのようなサイトを見つけるコツ、若しくは見つけ足るために必要な検索キーワード(例、~とは でなく ~ 子供向け)等の検索のコツがあれば教えて下さい。 目的としては子供が俗的な意味を理解出来ればいいです。 例) 空気とは と調べたときに空気の定義で無く、空気はどこにでもあって空気がないと呼吸できないんだよ みたいな本当に大まかなニュアンスで構いません。 御教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

子供向けのポータルサイトから検索すると、分かりやすい(そうな?)項目が表示されます。 Yahoo!きっず http://kids.yahoo.co.jp/ キッズgoo http://kids.goo.ne.jp/ 子供向きの説明ならふりがな振られる事が多いですから、 「"ブドウ糖" "ぶどうとう" とは」 なんかのキーワードで検索とか。 (あんまり良いサイトは見当たらないですが。) "ブドウ糖" "ぶどうとう" とは - Google 検索 https://www.google.co.jp/#bav=on.2,or.r_qf.&ei=EOIKUsmtMMvbkgXwpYGQBw&fp=d85ead61cada5f4f&nfpr=1&q=%22%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6%E7%B3%96%22+%22%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%86%22+%E3%81%A8%E3%81%AF&sa=X&ved=0CCgQvgUoAQ 個人的には、小学生向けの学習国語辞典なんかが書店にありますので、そちら購入する事をお勧めします。 そういう内容は、わざわざネットに転載されてないでしょうし。 ブームで出版続々 子ども向け辞書、人気の秘密  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXBZO26694050T10C11A4000000/

xqxwc680
質問者

お礼

neKo_deux様 とても有用なご回答ありがとうございます。 是非参考にさせて頂きます^^

その他の回答 (2)

noname#182591
noname#182591
回答No.3

子ども向けとありますが、小学生を対象として回答させていただきます。 子どもさんが「小児糖尿病」でもないかぎり、「ブドウ糖」や「インスリン」という単語は難しすぎると思います。 小学校で学習する内容であれば、ご希望されている説明もあるかもしれませんが、学習しない内容では「説明が難しくなる」のもやむを得ないかと。 世の中の動きなど新聞に報道される内容であれば、「子供新聞」を発行しています。 まずは、年齢に相応した内容で勉強されるのがよろしいかと思います。 回答になっていなければ通報してください。

xqxwc680
質問者

お礼

noname#182591様 ご回答頂きありがとうございます。 >小学校で学習する内容であれば、ご希望されている説明もあるかもしれませんが、学習しない内容では「説明が難しくなる」のもやむを得ないかと。 確かにnoname#182591様 の仰る通りですね^^ 質問の背景としては私が学習するときに、私自身が頭が悪い者ですから概要を把握したく子供向けの学習サイトを利用してはどうかとおもった次第でした^^ noname#182591様 ご回答頂き誠にありがとうございました。 子供新聞というがあるとは知りませんでした。 大変勉強になりました。 ありがとうございます^^

noname#203193
noname#203193
回答No.2

検索する時に、全部ひらがなで検索してみてください。 >「ブドウ糖 とは」「インスリン とは」 「ぶどうとうとは」「いんすりんとは」

xqxwc680
質問者

お礼

tyeriiobaba 様 ひらがなで検索してみます! ありがとうございます!