• ベストアンサー

簡単にいろんなコトを説明してるサイトがあれば教え

子供でもわかるサイトを教えていただけないでしょうか、お願いいたいします。 私は無知なので少しでも学びたいのですが 馬鹿なので簡単に説明しているものでないと 理解できません。 そこで NHKの週刊こどもニュース のように 簡単にいろんなコトを説明してるサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 切実です。 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

NO2です。 人によってこれは簡単だっと思うことでも私には意味がわからないっと それぞれに感覚が違いますので、どうかはわかりませんが 一応こういうのがありますので載せておきます http://maga.bra-ve.com/archives/cat11/ http://news.kids.yahoo.co.jp/ とりあえず さっき回答したのでしっぱなしもなんなので載せておきました^^ お役にたてるかどうかは不明ですが(^_^;) 頑張ってください^^

xqxwc680
質問者

お礼

ありがとうございます。 学習させていただきます。m(_ _)m 頑張って勉強します。

その他の回答 (3)

回答No.4

サイトではなく、本や新聞を読んではどうですか? 小学生新聞など購読するとか。 学習って、そんなに手っ取り早くはいきません。 毎日の積み重ね。 広く浅くって言うなら、新聞が適当だと思います。 ネットニュースっていいんだけど、自分の興味のあることに偏りがちになるんですよね。 また、世間で話題のニュースにも偏るし。 その点、新聞は、自分では絶対チョイスしない記事が載っているので、広く浅くにはちょうど良い。 朝日小学生新聞などは、フリガナもついているから、希望に合っているんじゃないですかね?

xqxwc680
質問者

お礼

hanachanpi様 回答 ありがとうございます。 朝日小学生新聞というのがあるのですねw アドバイス参考にさせていただき 勉強します。 お忙しい中ご回答ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

子供じゃなくて質問者様が知りたいのですよね??? 子供でもわかるようなっていうのは意味がわかりますが、 どんな内容のか書かないとわかりません。 例えばニュースだとか、たとえば育児内容とか・・・ いろんなこととありますが、いろんなことをまとめたサイトは少ないというか探すのが難しいので カテゴリを書いた方が探しやすいかと思います。

xqxwc680
質問者

補足

具体的には ニュースと経済 この2点について学びたいと思っております。 ニュースは、基本的な常識を浅く広く 学べるかなと思っています。 経済は単純に お金の動く 仕組みというものを知って置かなければ 私のような人間は 駄目だと思っているからです。 アドバイスしていただき ありがとうございます。 以後、気をつけたいと思います。 宜しくお願い致します。

回答No.1

子どもって、いくつ? それがわからなきゃ、「簡単」のレベルがどのくらいなのかわからず、答えようが無い。

xqxwc680
質問者

補足

すいません、学びたいのは 私自身なのですが、本当に無知なので 子供レベルの学習からと考えております。 理想としては NHKの週刊こどもニュース という サイトが最高でした。 このサイトはすでに 勉強したので同じようなサイトはないかと思い質問させていただきました。 私が無知なせいで回答者様に手間を取らせてしまいました。 大変申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • わかりやすくニュースを解説するサイト

    テレビでやっている、NHK週刊こどもニュースのような わかりやすくニュースを解説しているサイトはございませんか? 宜しくお願い致します。

  • 時事ニュースをわかりやすく説明するサイト

    時事ニュースをわかりやすく解説してくれているサイトってありますか? もうすぐ成人なので、世の中のニュースにも目を向けようと思って、新聞やらをよんでも、内容が難しくてさっぱり理解できません・・・。 NHKの週間こどもニュースのように、いちから何でも説明してくれるようなサイトがあったらいいのにと思っているのですが・・・。 誰かご存知のかたいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 今さら聞けない、子供でも分かる時事問題を

    解説してくれるサイトはないでしょうか? NHKでやってる「週刊こどもニュース」のような、世の中で起こっているニュースを分かりやすく解説してくれているサイトを探しています。分かりやすければ分かりやすいほど助かります。

  • パース説明が書いてあるサイトを沢山教えてください!

    こんにちは。 私は趣味で絵を描いてるのですが、そろそろパースについて学ぼうと思いました。 しかし、残念ながら自分の力だけではなかなか理解することが出来ず、困ってしまいまして…。 調べてもどれが自分に合っているのか分からなかったので、とにかくたくさんのサイトを見たいと考えました。 とにかくパースについて書いてあればどんなサイトでも構いません! 正確なパースじゃなくても、なんかそれっぽく見えるならなんでも平気です。 何でも大丈夫なのですが、欲を言うなら図解とか絵とかで説明が書いてあるやつだと嬉しいです…! むしろもうパースじゃなくて空間がかければそれでいいです、空間が描けるようになりたいのです…!! 凄くアバウトだし大雑把で子供っぽいお願いになってしまうのですが、よろしくお願いします!

  • わかりやすいニュースのサイト(こどもニュース以外で)

    わかりやすいニュースのサイトがあれば教えて下さい。 いぜん、週刊こどもニュースというサイトを教えて頂き、大変分かりやすかったのですが、それ以外のもご存知の方いらっしゃれば、教えて下さい。

  • NHKの番組「週刊こどもニュース」のオープニングで

    NHKの番組「週刊こどもニュース」のオープニングで 「週刊こどもニュース」と言った後、「イーヌ、イーヌ」 とか言っていますが、正確にはなんて言ってるのでしょうか? 私も子供も聞き取れなくて気になっています。

  • 子供向けに解りやすく説明してるサイトの見つけ方

    「ブドウ糖 とは」「インスリン とは」 とそれぞれ検索すると それぞれの定義が出てくるため子供が概要を理解するような検索結果にたどり着けません。 キッズ向けの学習サイトでは、特定の単語を説明するとき厳密には違うが一般的な理解としてはこういうものだよー 見たいなニュアンスで説明しますが、そのようなサイトを見つけるコツ、若しくは見つけ足るために必要な検索キーワード(例、~とは でなく ~ 子供向け)等の検索のコツがあれば教えて下さい。 目的としては子供が俗的な意味を理解出来ればいいです。 例) 空気とは と調べたときに空気の定義で無く、空気はどこにでもあって空気がないと呼吸できないんだよ みたいな本当に大まかなニュアンスで構いません。 御教示頂ければ幸いです。

  • わかりやすくニュースを紹介しているサイト

    多忙のため、朝や夜TVを見る時間もありません。yahooやgoogleなどのサイトでニュースを確認しているのですが、訳がわからないときもあります。そこで、ニュースをわかりやすく説明しているサイトをご存知でしたら教えてください。(特に、政治や経済関係は苦手なので、yahooやgoogleなどのニュースではわかりづらいことが多いです) 例えば、子供ニュース(http://www.nhk.or.jp/kdns/)もわかりやすいと思います。

  • 週刊こどもニュースのような読みやすい英語サイト

    英語学科志望の受験生です。 現在受験対策のため、毎週「週刊こどもニュース」をチェックしていますが、実際の面接や英作文では、英語で時事問題が問われます。 こどもニュースのような、時事問題を分かりやすく噛み砕いて説明しているサイトがあれば、教えてください。 国内・国外のニュース、外国・日本のサイト、どちらでも構いません。 URLを載せていただければ幸いです。

  • 国際情勢がわかるサイト

    国際情勢が説明されているサイトを教えてください。 GoogleやYahooなどの検索エンジンの国際ニュースでもわかるのですが、ニューズウィークや週刊STやTIMEといった国際ニュース雑誌の内容に近いニュースが読みたいのです。そのような国際ニュース雑誌に近い内容のサイトありますでしょうか?