• ベストアンサー

週刊こどもニュースのような読みやすい英語サイト

英語学科志望の受験生です。 現在受験対策のため、毎週「週刊こどもニュース」をチェックしていますが、実際の面接や英作文では、英語で時事問題が問われます。 こどもニュースのような、時事問題を分かりやすく噛み砕いて説明しているサイトがあれば、教えてください。 国内・国外のニュース、外国・日本のサイト、どちらでも構いません。 URLを載せていただければ幸いです。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evy
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.3

週刊子どもニュースほど説明自体は簡単ではないかもしれませんが、アメリカのラジオ放送"Voice of America"(VOA)のノンネイティブ版"VOA special English"はどうでしょう。 ノンネイティブ向けなので通常の英語ニュースサイトよりも英語は簡単です。 →http://www.voanews.com/specialenglish/ 英語雑誌"Time"の子ども向けサイトがあります。ネイティブの子ども向けなので英語自体は少し難しいかもしれませんが、内容として子ども向けなので優しいと思います。 →http://www.timeforkids.com/TFK/kids アメリカのニュース"ABC"のサイトに子ども向けだと思われるサイトがあります。細かく確認してないので分かりませんが、読みやすいと思います。ただ、新しいサイトへ更新中のようで昔のものしか読めないみたいです。 →http://www.abc.net.au/news/btn/

ajiponnu38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三つとも覗いてみました。3番目のABCのサイト、シンプルなキーワードが見出しになっているのが見やすくていいですね! ABCの通常のサイトも見てみましたが、日本に関する記事が豊富にあり、こちらも役に立ちそうです。 たくさん読んで受験に備えようと思います^^

その他の回答 (4)

noname#86553
noname#86553
回答No.5

No.4です。 すでに、No.1様が同じサイトを紹介されておりますので、当方回答は無視してください。 失礼しました。

noname#86553
noname#86553
回答No.4

週間STオンラインはどうでしょうか。 音声ニュースは、比較的短く、語句解説もあります。http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 TIME誌の、子供向けサイトがあります。 TIME FOE KIDS http://www.timeforkids.com/TFK/ (TIME FOR KIDS の紹介・解説) http://www.english-by-english.com/TFK/contents.html

ajiponnu38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TIMESに子供版があったとは知りませんでした。 時事問題の記事がちょっと少ないかな…とは感じましたが、やはり子供向けとあって英語がスムーズに読めました。 今からバックナンバー漁ってきます!

回答No.1

私が学生時代読んでいた新聞のサイトがあったので、良ければ見てみて下さい。 ただ、文自体は普通のニュースなので読み易いかは、、、。  注釈などがついている感じです。 また、ちょっとタイムリーな話題でなくてもいいなら、下の方に「辞書なしでも読める、、、」という項目がありました。 http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/english_news/easy_reading/easy_reading.htm もうとっくにご存知だったらお役に立てずすみません。 受験頑張って下さい!

参考URL:
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
ajiponnu38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つの記事がかなり短く、少し分量は物足りないような気もしましたが、英語がとても分かりやすくて助かります! 英語と照らし合わせることのできる注釈はありがたいですね。 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 中国のニュース速報を英語で伝えるニュースサイト

    海外のニュースを日本語、英語で伝えるwebサイトは多々あります。 自国のニュースを母国の言葉で伝えるサイトも然り。 で、私は中国の時事情報を知りたいのですが(堅い経済、政治の話に限らず)、 それを英語で伝えているサイトを探しています。 ご存知の方いらっしゃりませんか? 同時に日本の時事ニュースを英語で伝えるニュースサイトも探していますので、 こちらもご存知でしたらお知らせください(><)

  • わかりやすいニュースのサイト(こどもニュース以外で)

    わかりやすいニュースのサイトがあれば教えて下さい。 いぜん、週刊こどもニュースというサイトを教えて頂き、大変分かりやすかったのですが、それ以外のもご存知の方いらっしゃれば、教えて下さい。

  • ◆【英語】で国内のニュースを見ることができるサイトは?◆

    こんにちは。英語の勉強をしているんですが、 英字新聞を買わずに、インターネットニュースで 英語の勉強をしようと思います。 海外のYahooの中のニュースを見ればいいですが、 できれば国内のニュースを見たいので… 日本のニュースの英語版を見れるサイトをご存知ないですか? 以前、どこかの検索サイトのニュースを見ていたら したの方に【英語で見る】ってクリックするところがあって、 日本語で読んだ後、英語でニュースを読めたので、 すごく便利だなって思ったんですが、 どこのサイトだったか、思い出せず…困っています。 お知恵を貸していただけたら幸いです。

  • 国内ニュースをさらっと流し読みできるようなサイトってないものだろうか

    参院選の頃から先月後半まで海外に行っていたため、その間の国内のニュースや出来事が頭から抜けてしまっています。図書館にでも行って新聞縮小版を見ればいいのでしょうが、そんな暇はありません。 特にこの8月・9月の国内経済・社会に関するニュース、国内の大きな事件や事故についてのサーマリーをさらっと流し読みできるようなサイト(無料サイト)はないでしょうか。以前はどこかの新聞社サイトで、月別にニュースの概略を見ることができたのですが、なくなったみたいで。 Wikiも見てみたのですが、特に上記分野の取りまとめは不十分な感じでした。 上記テーマ以外の、国内政治、国際、スポーツの各分野についてはほぼ把握できたので、特に必要とはしていません。 蛇足ながら、「最近の時事問題を教えて」との質問をよく見受けますが、個々の時事問題をひとつひとつ教えてあげるよりも、そのようなサイトを紹介してあげて、各自の判断で考えさせた方がいいようにも思いますし。

  • 初心者向けの英字ニュースサイト

    こんにちは。 英語は中高、大学受験や一般教養でしか学んでいませんが、英字のニュースを読むのを習慣にしたいなと思っています。 文章がわりあい平明な、初心者向きの英字ニュースサイトがもしありましたらご紹介頂ければ幸いです。 内容は国内のニュース、海外のニュース、どちらでも良いのですが、やはり国内ニュースの方が親しみがある分、用語などもとっつきやすいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東北大学の英語

    こんばんは。 今年受験生です! 志望校は東北大学の工学部です。 二次試験の英語について質問ですが、東北大学の英語入試はどのくらいの難易度ですか? また、どのような問題が多いのでしょうか? 自由英作文はありますか? 赤本で調べようと思いましたが、受験が終わり、本屋に無かったので教えて下さい!

  • わかりやすくニュースを解説するサイト

    テレビでやっている、NHK週刊こどもニュースのような わかりやすくニュースを解説しているサイトはございませんか? 宜しくお願い致します。

  • 高校受験 英語

    高校受験を受ける中学三年生です 都立が第一志望です 高校受験まで残り一ヶ月なのですが 僕は英作文を書くのがとても苦手です こんなことを書こうと日本語では見つかるのですが 英語になるとどのように書けばいいのか困ってしまいます なので質問します 残り一ヶ月で英作文を時間をあまりかけずに 書く方法を教えてください 採点が大きいのでここで採点を稼ぎたいと思っています どうか合格に導いてください お願いします

  • 国内のニュース記事を【英語】で読めるサイトを教えてください。

    こんにちは。 すいません、さっきちょっと質問を間違えたので、 もう一度質問します。 英語の勉強をしているんですが、 英字新聞を買わずに、インターネットニュースで 英語の勉強をしようと思います。 海外のYahooの中のニュース記事を読めばいいのですが、 できれば国内のニュース記事を読みたいので… 日本のニュース記事の英語版を読めるサイトをご存知ないですか? 以前、どこかの検索サイトのニュース記事を見ていたら したの方に【英語で読む】ってクリックするところがあって、 日本語で読んだ後、英語でニュース記事を読めたので、 すごく便利だなって思ったんですが、 どこのサイトだったか、思い出せず…困っています。 お知恵を貸していただけたら幸いです。

  • ニュースや時事問題のサイトを教えてください。

    ニュースや時事問題のスクラップをしようと思い、Webニュースや新聞社のHPを見ているのですが、どのサイトが良いのかわかりません。 オススメのサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。