(=^・^=)がまるくなる場所は「コタツ」にかぎらず!なぜ「コタツ」が選ばれたのか?

このQ&Aのポイント
  • (=^・^=)は、寒いところでまるくなると思われがちですが、実はどこでもまるくなる性質があります。コタツに限らず、ストーブの前や部屋の隅でもまるくなるのです。なぜ「コタツ」という言葉が選ばれたのか、考えてみましょう。
  • 猫は、寒さを避けたいときに体をまるめることがありますが、なぜ「コタツ」という言葉が用いられるのか疑問に思いますよね。実は、「コタツ」という言葉は、日本の伝統的な暖房器具であるこたつから派生したものです。
  • コタツは、机の下にある布団が暖かく、猫がまるくなるのにぴったりです。そのため、猫がまるくなる場所を表現する際に「コタツ」という言葉が使われるようになったのです。猫が安心してまるくなれる場所として、コタツは非常に人気があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

(=^・^=) は、コタツでまるくなる。

おはよう \(*^0^)ゞ今日も一日がんばるぞー! あっ、今日から、お盆休みにしたんだった。 猫は、コタツでまるくなる。 でも、一般的に動物は、寒いところでまるくなって、温かいところでのびる、のではと思いませんか? とすると、猫は、どこででもまるくなると・・・・たとえば、ストーブの前でも、木枯らしが吹きこむ部屋の隅でも・・・・ ということで、猫がまるくなる場所は、「コタツ」にかぎらず、 (=^・^=) は、ストーブの前でまるくなる。でも、 (=^・^=) は、部屋のすみでまるくなる。でもいいじゃないかぁ~~~、というおもいにいたり、 みなさんに、お尋ねすることにしました、なんで「コタツ」という言葉が選ばれたのでしょうか? なお、ウソツキは、暑いので、冬のことをアンケすれば、すこしでも涼しさを感じらるのでは・・・と思っていますが、逆に暑さが増すかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224629
回答No.6

ウソツキオジサン。こんばんは ^^ お世話になっております。 >一般的に動物は、寒いところでまるくなって、温かいところでのびる、のではと思いませんか? →寒い日にこたつの中に入る。  最初はまだ寒い。  だから丸くなっている。温まって満足するとこたつを出る。  また、こたつはスペースが狭い。  丸くなるのは必然。   >なんで「コタツ」という言葉が選ばれたのでしょうか? →先の通り。丸まってもおかしくないから。  ストーブの前ならのびのびできてしまうので歌の歌詞にできない。  あるいは、古い時代に作られた歌なのでこたつは冬の暖房の象徴。  また、家族の象徴。  ペットも家族。 事実は全然知りませんが、わたしはこう思いました。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なんか、へんだ ((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・ ♪♪♪コタツでまるまってちゃ何にもならないからぁ~~~♪♪♪ ウソツキの質問に、まじめに考えて、自分なりの論理付けしている・・・ ボケがない・・・ヤメテー ヽ(///>_<;////)ノ ヤメテー とりあえず (。・・)ノ◇ 座布団どうぞ ついでに (´_` )qq(・ω・ ) 指圧しましょう 。 全部、無料サービスですから・・・ ちなみに、以前、ここで質問したのですが、 最近は夏でもコタツさんが部屋の真ん中で大きな顔をして、で~~~んと居座ってる家庭が多かったです。 回答者さんの家では、いま、こたつさんは押入れですか、 それとも部屋の真ん中で大きな顔をして、で~~~んと居座ってますか?

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。お礼ありがとうございました。 「ウソツキ」さんは分かるけど・・・ すいません、「マイアリーノ」って何ですか? Myアリーノ?? アリーナかな^^;  ちなみに私は若い美人さんのお尻がパラダイスです♪(笑)

w_letter
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 ご質問に答えます。 マイアリーノは、先の回答で尋ねられていたと思っている、ウソツキのアイコンの子豚の名前です。 なお、この名前はウソツキが勝手に付けたわけではなく、正式な名前です。 マイアリーノ:幸せの子豚 という意味です。 (ちなみに、イタリア語ですと、子豚を意味します。)

回答No.7

ウソツキオジサン。こんばんは ^^ 補足と、補足要求に回答します。 部屋が完全に温まっていればコタツに電気を入れる必要はない。 少し足元が寒い。猫は基本床にいる。 床暖房などない時代。 猫は寒い。コタツへ。 暫く丸まっている。 あくまでイメージの域を出ませんが…。 昭和の映画などを観るとそんな感じ? >回答者さんの家では、いま、こたつさんは押入れですか →コタツはパソコンを置くテーブルとしてずっと使っていますよ。 さすがにコタツ布団はクローゼットの中です。  大きめのコタツなので横に飲み物を置いてもこぼす率が下がります。 先週こぼしましたが… (^^;) 月に一度はマウスが当たってこぼします><

w_letter
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 (=´∇`=)にゃん (=´∇`=)にゃん 回答者さんの回答を読む限り、コタツの中がいまの時代よりも暖かくなかった。 だとすれば、 そりゃ、電気コタツを前提にして話をするからですよぉ。 と、ハッキリ、クッキリ指摘してくれたほうがスッキリするのに なぜか遠まわしに回答してウソツキを(´;д;`)イジメル?? 最近は、家具調こたつが多くなったせいで、多くの方が1年中テーブルとして使用されるみたいです。

回答No.5

こんばんは。 毎日暑いですね~^^; 確かにストーブでも、布団でもいいですね(笑) もしかしたら炬燵業界の陰謀かも・・・(笑) ちなみに、豚さんもコタツでは丸くなるのですか?(笑)

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 マイアリーノは、若くて、綺麗なおねぇチャンの胸の中で、まるくなるんだなぁ。 ここが、ウソツキ、じゃなかったマイアリーノのパラダイスなんだなぁ。

noname#182604
回答No.4

こんばんは、お礼ありがとう 歌で、雪が降ってるでしょう 雪が積もって犬は喜んで庭駆けずり回っているのに 雪の積もった庭で猫ちゃんが丸くなれる訳ないでしょー 猫が雪の中、歩いてるとこ見たこと無いの? 足を片方ずつプルプルさせながら、ちべたい、ちべたい って歩いてくる姿は可愛いのよー ねーこ・は・にーわで丸くなるー ってそんな訳あるかああー、ヽ(`Д´)ノプンプン 人間の大人だってコタツで丸くなってるのに 俺ぐらいかあ、カマクラ作って喜んでるバカオヤジわああ だって保育園の時作れなかったんだもの・・・・・・みつお

w_letter
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 >足を片方ずつプルプルさせながら 猫は、2足歩行しないだろう。コタツ猫じゃあるまいし。 でも、ポカポカ暖かい日には、縁側で丸くなるぞ。 雪がコンコン降って、アラレがコンコ降ってるときは、庭でまるくなっちゃいけないのか。 寅だって、カマクラ作って、中でまるくなってるんだろ。 ということで、そんなの、猫の自由だろう・・・・・・ウソツキ

回答No.3

こんにちは 冬:と言えばコタツ 歌のゴロがいいからでしょうねー ストーブじゃ歌にならないからでーす

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 では、なぜ、 「猫は庭でまるくなる。」 としなかったのか。これなら、歌のゴロもあうと思いませんか。 そういえば、回答者さんは、猫科だよな。 コタツの中で、まるくなるのかい?

回答No.2

こんにちは。  コタツの中にいると、安心するんだと思います。  昔実家で飼っていた愛猫も、コタツが大好きでしたよ。  

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 コタツの中は、安心でき、大好きな場所、というのは納得できます。 でも、上でも書きましたが、コタツの中ではまるくならず、伸びていたんです。 コタツの外では、まるくなっていました。 正直にいいますと、 「猫は、こたつでまるくならない。」と、しなかった理由がわかりません。

回答No.1

んんん? 猫は寒がりさんでしょ? コタツは掛け布団が覆ってくれるからこの上ないパラダイスなんですよ

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ウソツキの実家の猫は、コタツの外ではまるくなっていますが、 コタツの中にいるときは、まるくならずに、伸びています。 コタツの中が、猫にとってのパラダイスであるというのは、わかるのですが・・・