• ベストアンサー

茹で落花生が食べたい

でも、海外在です。 生の落花生は手に入りません。 おつまみ用の殻つきのピーナツを茹でても同じように食べられますか? ご存じの方お願いします。

noname#197569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

茹でた殻付き落花生は「生」を茹でたものです。 おつまみ用の殻付き落花生は加熱処理してあるので茹でても美味しくありません。 「ピーナッツ味噌」って知っていますか? これは加熱処理した物を油と砂糖と味噌で合わせたもので結構はまりますがピーナッツはピーナッツです。 対して生の落花生は茹でると柔らかく美味しいと言われます・・・・ 産地はやはり千葉県です。 昔、私の会社(都内)で千葉県出身の女の子がいたのですが・・シーズンになると日曜の度に千葉に帰り毎回、自家製の「茹で落花生」を大袋に入れてお土産に持って来てくれました。 当時は茹で落花生は食べた事がなく 食べろ食べろと勧められても触角が動きませんでした。 柔らかい「ピーナッツ」ですよ。 信じられませんでしたね。 でもね・・何年も「茹で落花生」を勧められていて食べてみたんですよ。意外と美味いです(笑) で・・他の人にも聞いたのですが どうやら「茹で落花生」は千葉の人しか食べない・・との事でした。 当時は、生の落花生は千葉以外の市場に出る事はなかったらしいんですよね。 と言う事で成田空港なら売っています。 羽田にはありません。 それと成田空港で無かったら 空港周辺のスーパーになら必ず売っているそうです。 ただ・・シーズンオフには売ってませんよ。 冬にスイカを探すような物ですから。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 冷凍の茹で落花生があったので、次回帰国時にはそれを購入して味見しようと思います。 成田は、残念ながら通りません。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.3

生の落花生は、とても腐りやすいのです。 ですから、産地、以外では、無理でしょう。 何処かで、真空パックできる店を見つけて、交渉して見ては。 千葉県館山市、木村ピーナッツ、、専門店との看板が見えます、笑。

質問者

お礼

冷凍があるようなので、それを購入しようと思います。

• mac1963
回答No.1

違う物が出来上がります 食べれなくはないよ 同じではないというだけ ゆでたもの食べたこと有るんですよね それならどう違うかやってみたらどうですか ふっふっふ・・・・・・

質問者

お礼

食べたことないんです。。。 おいしそうで食べたくなって。。。 違うものになるんですね。。。残念です。 帰国した際にネットで買います。 どこで美味しいの買えるかご存じですか?