付き合うと結婚の違いって何?皆さんの意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 付き合うと結婚の違いについて皆さんの意見を聞きたいです。私は付き合った人とは必ず結婚を前提に付き合いをしてきました。なぜ結婚を意識できないのか、それも理解できません。
  • 付き合うと結婚には大きな違いがあると思いますが、皆さんはどう思いますか?私は結婚を前提に付き合いをしてきましたが、他の人はどうなのでしょうか?初めから遊び半分で付き合うこともあるのでしょうか?
  • 付き合うと結婚は別物だと考える人もいるかもしれませんが、私は付き合った人とは必ず結婚を前提に付き合いをしてきました。結婚を意識できない理由がわからないし、遊び半分で付き合うのは理解できません。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合うという事と結婚したいということの違い

「付き合う」という事は、必ずしも結婚とは結びつかないんでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。 私は付き合った人とは必ず結婚を前提に付き合いをしてきました。 今迄数人と付き合ったことがありますが全て結婚を意識し、「もうこの人と居ても無駄だ(生活にルーズすぎる)」とか、「この人の性格とは合わないし、一生やっていけない」と思ったときに別れてきました。 だから他に好きな人ができたから別れるとか、初めから遊び半分で付き合うとか、そういったことが酷い事のように考えられます。なんで結婚を意識できないのか、それも意味がわかりません。 そういう考えなら初めから「付き合う」んじゃなくて「友達」とか「セフレ」でいればいいのに。と思うんですけど。 付き合うという事は重大な事だと思うんですけど、私って堅過ぎるんでしょうか?

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.7

お付き合いは 結婚相手としてふさわしいかどうか? を判断するものです。 だから1年も付き合わなくても判断出来ます。 体の関係を持つと判断が鈍るのでやめておいた方が賢明でしょう。 「同棲しないと分からないこともある。」 という人は人を見抜くことが出来ない未熟者なので まだ結婚出来るほど大人じゃないということです。 しかし結婚前提で付き合わない人もいます。 相手が友達やセフレでは性行為してくれないので 付き合う人もいます。 ただ付き合うことを楽しみたいだけの人もいますし いっぱいの人と付き合ってから結婚したい人もいます。 なので、飽きてきたら「他に好きな人がいる。」と言って別れる を繰り返す人もいるわけです。 ですから私やあなたの様に結婚前提でしか付き合わない女性は 自分と同じ価値観の人を見抜く力を見につけなければいけません。 私は男性とお付き合いをしたことがありませんが 同じ価値観の男性と出会い、幸せな結婚生活を送っています。 素敵な男性は付き合わなくてもすぐわかりますからね。 「結婚を前提とした女性としか付き合わない。」 「妻としか性関係を持たない。」 と主人は決めているので 結婚までは他にお付き合いした女性とも 性関係はありませんでした。 だから信頼出来るので浮気の心配も全くありません。 もちろん私も初体験やファーストキスの相手も主人です。 あなたも私の様な結婚生活を送れます様祈っていますね♪

xyyx
質問者

お礼

色々な価値観の人がいるのだなと思いました。 変な男と付き合わない様にしたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

ご質問者様おはようございます。 結婚を前提とするお付き合いを考えるのは、その人の年齢によって捉え方が違ってくるでしょうね。学生なら結婚のことなど考えるのはごく少数でしょうし、20代後半~30代以降は、お付き合いの先に結婚まで行き着くかどうかは重要な問題となることもあるでしょう。 問題は結婚についての認識です。結婚という制度がどうして人間に必要なのか?結婚とはそもそも何なのか?その人のことを「好き」だという感情は本当に至上のものなのか?考えなければなりません。貴方はこれらの問いに相応の回答をお持ちですか? 貴方にとっての結婚とは何でしょう?貴方の回答がどんなものであれ、貴方にとっての結婚が重要なものであることは理解できます。結婚というものへの憧れは貴方の理想を具体的なものへと変える力になるかもしれません。それから、新しい命を産み育てることに家庭の安定を求めることは誰もが望むものですね。 ただ、本質的に愛とは前提条件を設けないものです。貴方がお付き合いをした人が貴方にとって貴方の結婚に価しない人であると貴方が烙印を押すことからは、愛は産まれないのですからね。相手の方との別れは、貴方の勝手な前提条件に貴方が固執したことが原因の一つとなってしまった可能性があるのです。 貴方にも、相手の方にも、現在の未熟な自分から、成熟を志向して変化を起こす可能性が宿されているのです。貴方が信じなければならなかったのは、相手の方の持つ可能性であり、それを信じる貴方自身の意志だったのです。 愛は産み出されるものです。もし、相手の方と継続して愛ある関係を築こうと願われるのなら、安定を望んではならないのです。愛からは新しいものが次々と産み出されるのですから、状態としては不安定なものなのです。愛ある結婚や家庭を望むのであれば、不安定さと常に共になければならないでしょう。結婚が安定をもたらすのは結婚を構成する関係性に愛が無い場合です。結婚の雛型に一番多いものかもしれません。 貴方のように結婚という前提条件を交際に持ち込めば、愛から産み出されるものが作為的になってしまう。窮屈さや閉塞感を産み出すものは愛ではありませんね。自分勝手さです。条件を設けることは、限界値も決めてしまうということです。貴方の理想とする結婚が貴方の交際に限界値を与えています。 愛の本性は、無限の可能性から産み出されるものの中にあるものですから、貴方の思惑の外側に、貴方の愛が希求する本当の幸せがあるのです。今の貴方にはそれは分からないのです。相手の方の心の中に「美しいもの」を探して下さい。それは結婚できるかどうかよりももっと重要なことです。そして美しいものの中から「善なるもの」を産み出して下さい。条件を設けず、自由で発展的で豊かな土壌にこそ愛は次々と産み出されるのです(^-^) 余談ですが、僕にとっては結婚よりも正しいことへの責任を果たすことの方が重要なので、セフレの関係はあり得ません。別の人を好きになることは、誰にでも起こり得ることなので否定しません。また、不倫の場合でも、既婚者の結婚の清算の覚悟があるのなら否定しません。清算の覚悟が無いのなら不倫はしません。お付き合いをするのに重要なのは、相手の方の美そのものに触れることだと思います。肉体的にも精神的にも自分には欠けている美しいものへの憧れや尊敬、二人の関係性から善きものが次々と産み出されるのなら結婚を望むでしょうね。 ご参考になれたら幸いです。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

   >  付き合うという事は重大な事だと思うんですけど、私って堅過ぎるんでしょうか?  男は例え結婚する気で付き合っていても抱いてしまえば結婚する気は急激になくなるものです。  女性は結婚するまで抱かれなければ問題ないのです。 

noname#233939
noname#233939
回答No.6

必ずしも、結婚前提ではないと思います。 学生時代に付き合った人で、結婚前提などと思ったことはないです。 結婚前提と思うには、結婚できる人間になれてるか、ということもあります。経済的にも。 また、結婚が全てだという考え方も、人それぞれです。 人間同士の付き合いは、とても深く難しい。 質問者さんも、結婚前提という形で付き合ったとしても、この人とは一緒には居られない、という理由で別れてるわけです。 それは、結婚がなかったとしても、別れてます。 逆に言えば、セフレから始まった二人が、結婚するってことだってあると思います。 ○○前提、なんてのは、人間の奥深さから鑑みて、真剣かどうかの表現でしかありません。 真剣にあなたと付き合いたい、と表現するよりも、結婚前提で付き合いたいと表現した方が、真剣に思えるから。 でも、そこまで真剣に付き合っても、この人とは一緒には居られない、と別れてきたわけですよね? 真剣、という方向が違いませんか?結婚に真剣、ではなくて、相手に真剣であるべきです。 そうだとしても、他に好きな人が現れたりします。それは自分に魅力がないからです。 私の意見は、年齢にもよりますが、 付き合う=結婚 ではないです。 でも、真剣です。真剣に相手を好きになります。

  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.5

男って付き合っているうちに考えが変わることってあるんですよ。 最初は結婚したいって思ってても色んな面を見て「やっぱり結婚はできないな」って変わるんです。 セフレに降格する事も多いです。 男は最初から対象を決めます。 結婚したい>彼女にしたい>セフレにしたい>やり捨て みたいな感じです。 男は残酷ですよ。 だから女は賢くならないといけないんですよね。。

回答No.4

人と人とのお付き合いに「普通」も何もないように思います。 質問者様のように、常に将来を考えながらお付き合いされる方もいれば、 そうでない方もいます。 その気もないのに「結婚しようね」「ずっと一緒にいようね」言う人もいます。 先のことは考えられず、今を楽しみたいためにお付き合いする人もいます。 ほかの回答者の方がおっしゃるように「付き合う」ということに対する価値観は 人それぞれ違うのです。 何が正しくて、何が間違っているとかはないと思います。 いろんな考え方の人がいますし、年齢や環境など様々な要因で考え方も変わるのです。

xyyx
質問者

お礼

なんだか悲しくなってきました。

回答No.3

それは人それぞれ考え方が違って構わないんじゃないですか。 私だったら友達とはセックスしないし、セフレとはセックスしかしません。 また結婚は自分だけではなく家と家との結び付きと考えるので、 一緒に過ごして信頼できセックスの相性も良い人とお付き合いできても、 結婚できるとは限りませんから。

xyyx
質問者

お礼

そうすると、皆、一番好きな人と結婚に行きついている訳ではないんですね・・

回答No.2

 お付き合いすると言う事を凄く大事にされているんですね。   質問の回答としては御自身の考え方次第なのでかたすぎないと思いますよ。   ただまた逆にそうじゃない人もいるのが事実なので、ご自身でそうじゃない人と付き合うしか  ないと思いますよ。   個人的にはどちらでも良いと思いますが・・・・。

xyyx
質問者

お礼

同じ価値観の人と将来一緒に居られればいいなと思います。 回答ありがとうございました。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.1

あなたの考え方が間違っているわけではないですし、初めから遊び半分で付き合っている人が間違っているわけでもありません。ただ、そこにある価値観が全く異なるだけです。 だから、似た価値観の者同士が付き合えばいいだけです。価値観が全く違うのであれば、付き合う必要が無いだけですから。

xyyx
質問者

お礼

そうすると、初めから遊びのつもりで付き合っているのに「将来結婚しよう」とか、思わせぶりの態度を取るのも価値観になるんでしょうか? 皆そうやって付き合っているんでしょうか・・?

関連するQ&A

  • 結婚する。という事に悩んでます。

    皆様、初めまして。私の悩みを聞いてアドバイスお願いしたいのですが。私は28歳女です。今婚約している人がいます。彼は40歳です。 同じ会社関係の人で、4年位前から年に2・3回会って仲良く話す間柄で あたしは、彼が結婚しているものと思い込んでいたんですが、3ヶ月前に久々会っていつものように話していたら結婚していないことが分り食事に誘われお付き合いすることになりました。彼は丁度家を建てている途中で、独りで新居に住むにあたって結婚を意識していた頃だったので お付き合いというより結婚前提でというお付き合いで、プライベートで知り合って間もなかったのですが、私も芯の通った考え方をする彼の性格に共感して彼との結婚を意識してお付き合いを始めました。すぐ彼の両親にも紹介してもらい婚約指輪も頂きました。8月中旬に家は完成するので、それになるべく合わせれるように仕事も9月末で退職することをすぐ決めました。(あたしがすごく不規則な仕事をしているので)8月に入り彼は家の事(借入、登録とか)仕事の事で頭が回らないくらい忙しく追われていて、あたしは何かしてあげようにも何もなく(彼からも家の事は放といてと言われ)ただ邪魔にならないよう見守っていました。 だんだん私は必要ないのでは?と感じ始めたときにこの先一緒になっても彼は一人で何でも悩んで決めていくのでは?と思いあたしは今言いたいことも言えず我慢ばっかりしている。と言ってしまった事に彼は怒ってしまい、お互い我慢したままこの先一緒に居ることはないと言われました。付き合って3か月。お互い付き合いの中で分かり合えたらと思っていたのに、彼は猶予もなく別れを選びました。あたしは無責任すぎると彼を責め(私が会社を辞める事や周囲への報告等しているのに)、考え直してと言いました。来週までに結論を出すと彼から言われ今待っている状況です。結婚=期待をしない、我慢、そんな中にも楽しい生活をと考えていた私でしたがそんな結婚はしないほうがいいのでしょうか? 来週の結論も別れが90%近いと感じています。もし彼が戻ってくれる事があってうまくいく気はしないのですが、皆様はどう感じられますか?長々と読んでいただきありがとうございます。周囲からは今一番幸せな人と言われているため、誰にも相談ができません。アドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 同棲と結婚の違い

    皆様のご意見・お考えを聞かせて頂きたく思います。 私と彼は、お互い×1で、一年間同棲、彼のご両親の具合が悪く、今離れて暮らしお付き合いをしています。 お付き合い二年目です。 彼は初めから、結婚はもうしたくない 結婚しなくても お互い信じあえば、それは結婚したのと同じ と言います。(お互い安定したら、また同棲しようと言っています。) 私も、最初は同じ考えでした。 しかし、ここ何ヶ月かの間に、一生を共に暮らして生きたい・結婚して安心を得たいと思うようになりました。 たしかに、結婚しなくとも、同棲し、共に暮らす・安心を得ることは出来るのかと思います。 あまりにも考えすぎてしまい、同棲も結婚も同じなのでは??嫌、違うものだ・・・と自分の心の中で混乱してきてしまっています。 皆さんは、同棲と結婚、何が違うと思いますか。

  • 彼との結婚

    まだ、婚約とかはしてませんが、お互いもうすぐ30歳なので、結婚を意識した付き合いをしています。 彼は、とても優しくて頭もよく、経済力もあります。 同棲をしていますが、家事や料理も協力してくれて、とても頼りがいのあるし、一緒にいるととても幸せです。 外見は普通ですが、結婚の条件を見れば誰からも羨まれるような人です。 ですが、結婚するのにどうしても気になることがあります。 それは、性交です。 付き合って2年になりますが、今までに数回しかしていません。 また、毎回がいつも欲求不満のまま終わってしまいます。 彼はまだ気づいてないようですが、今はセフレがいてそれでストレスを解消しています。 でも、結婚してからも続けることはできないと思っています。 それを除けば、パーフェクトでもう二度とこんな人は見つけられないだろうなという彼です。 彼と結婚すれば、絶対幸せになれるのは確信しています。 でも、私にとってセックスは重要な割合を占めるのでこのまま一生我慢できるか不安です。 彼と結婚して  一生我慢するか  彼をなんとか調教するか  隠れてセフレと付き合い続けるか それとも、彼との結婚を諦めるか とても悩んでます。 どうすれば最善か、またそれにはどうしたらいいか教えて下さい。

  • 結婚する事の意味について

    唐突な質問で申し訳ないのですが 既婚者の方、またはそうでない方にとって 「結婚」という事に関しての意味を教えて頂けないでしょうか? 籍を入れる事・親戚同士の付き合いが始まる事・好きな人との新生活が 始まる事・新しい人との出会い など色々と考えるのですが、いまいちピンときません。 結婚する事によって変化した事などもあれば教えていただけませんでしょうか?その中には、我慢しなければならなくなった事はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 金銭感覚の違い

    育った環境から金銭感覚の違いがどんどん出てきました。結婚を決めるまでのデートでは、感じませんでしたが、結婚準備をするようになって、金銭感覚、人間関係の価値観などに違いを覚えます。結婚式、挙式はしなくていいという考え。結婚生活に関しては、全て金額重視で揃える。結婚生活をしても、共同生活者と言った感じで、扶養ではなく、自分で働いて、自分の経費(こずかいも含め)自分で出すように。彼の親戚、友達関係はほとんどないので、付き合いの経費は無駄だ、とも考えているようです。私は逆で、人との付き合いがあり、無駄だとは思いません。今は、仕事があるので良いのですが、結婚すると、辞めて(彼が転勤になったので)新たに見つけなくてはいけません。金銭感覚以外での性格は、似ているので、気楽なのですが、金銭感覚が違うので、結婚は辞めた方が良いのか、とも思います。既婚者の方は、どこまでどういう形で妥協や、結婚生活費をやりくりされているのでしょうか?

  • 結婚を前提とした付き合い?

    30男です。 この年齢になると相手との付き合いのほとんどは結婚を前提としたお付き合いてことになるんでしょうか。恋愛にもタイプ別により、セフレ、恋愛、軟派、恋人手前の友達、結婚前提の付き合い、同棲などいろいろありますよね。 私としては今のところまず恋愛からスタートしてそこから別れるか結婚前提対象に発展するかという考えです。私がいま気になるのは30男の場合は最初から結婚全手とした付き合いを持ちかけ(自分の本音はともかく)たほうが女性に好印象かどうかです。男の自分としては恋愛のチャンスを最大化したいところです。たしかに最初からそうアピールするとまじめな付き合いを希望しているような印象を受けますよね。 ただ、その一方僕のほうも相手をよく知らない段階で結婚対象と考えるのはやや無理があるし、相手にもハードルが高いように思えてnoと答えられるのではないかと心配です。 そもそも結婚を前提とした付き合いって何でしょうw 知っていそうで知らない単語のひとつです。アドバイスよろしく御願い致します。

  • 職場のセフレに結婚する事をどう告げたらいい?

    私には約一年の付き合いのセフレ(A)がいます。 同じ職場の同僚です。 私は一年ほど前、Aが好きで気持ちを告げましたが、曖昧に流され割り切ったセフレの関係になりました。 Aとは月一回会うか会わないかの関係で、Aが私のアパートを深夜訪ねてきます。 お互い、異性関係については一切口にした事はありませんが、Aはイケメンで性格もよく非常にモテるので彼女やセフレもたくさんいるのではないかと思います。 私にも彼氏も別のセフレ(B)もいます。 私は来月彼氏と結婚する事になりましたが、いつAにその事を伝えたらいいかわかりません。 Bは既婚者なので、彼氏やAの存在も最初から伝えていて、結婚することを伝え円満に関係を終わらせました。 来月末には新居へ引っ越しもするし、早くAにも伝えた方がいいと思いつつ何て切り出したらいいのかわかりません。 昨日バレンタインのプレゼントを渡すためにAに会ったんですが、結局言えませんでした。 私はAが好きでしたが、Aに音信不通にされ、彼氏との結婚を決めたら、再び連絡が来て関係が再会された経緯があります。 まだAが私がAを好きだと思っている可能性はあるでしょうか? (バレンタインは重く思われないように、ラッピングなどせず生身のまま三千円程度の筆記用具を渡しました。正直言うとAがまだ好きですが、Aは私を何とも思っていないのがわかるため今の婚約者との結婚を止めるつもりはありません。婚約者は素の私を愛してくれる家族のような存在です。) 結婚したらAともう会いませんが、職場では顔を毎日会わせるので印象よく終わりたいと思います。 どう伝えれば、彼と気まずくならずに済むでしょうか? 彼には彼女も別のセフレもいるだろうし、月一回程度会う時だけしか連絡をとらず会ってもHするだけの関係なので、結婚を告げても何とも思わないですよね? (彼は典型的な来る者拒まず去るもの追わずタイプです。私は見た目も性格も悪いので、関係が終わっても彼が残念に思う事はないと思ってます。)

  • 結婚について

    今、長年お付き合いをしている彼がいて 結婚を意識し始めているのですが、お互い、長らく付き合っていることもあり、2人でいると安心感がつよく、信頼もしているのですが、いざ結婚というと、しり込みしてしまうというところもあるのです。。要するに気持ちが揺れてるんでしょうか。。 色々と恋愛や結婚についてのコメントをみて、 私の「この人とずっと一緒に生活していろんな経験をしてみたい」という気持ちだけで結婚したいというのはまだまだ甘いのかなーとも思ってしまいました。。 結婚を考えられている方、また、結婚をされている方、どのようなきっかけ(考え)で結婚に踏み切られたのか、教えてください。お願いします。

  • 風俗に行った事のある人とは結婚できません

    もうそろそろ結婚を考えて誰かいい人とお付き合いをはじめなくてはと思うこのごろですが、ひとつだけ悩みがあってその一歩を踏み出せません。その悩みというのは男性の風俗通いについてです。今までにソープランドやピンクサロンのような性器にまでふれる風俗店に一回でも行った事のある男性とは絶対に私は結婚したくありません。動物のように欲望のまま自分をコントロールできない男はイヤなんです。そんな男と結婚したら自分までいつか性病にかかってしまうかもしれないし。とはいってもみんな風俗いってるとよく聞きますが、愛する人とだけする人って見つかるでしょうか?この考えでは一生結婚できないのでしょうか?

  • 結婚とはこういう事でしょうか・・・

    結婚とはこういう事でしょうか・・・ 知り合ったのは私が27才、旦那が25才。1度付き合ったけどすぐに別れて 私30才、旦那28歳の時に復縁してそのまま結婚。 現在35才と33才で1才の子供がいます。 旦那と結婚したのは一緒にいて友達感覚で楽しかったのは確かですが 正直、30才という節目を越えて少し焦っていたというのもあります。 あまり深く考えずに流れで結婚しました。 でもいざ結婚して生活を共にし、子供ができてから 「何か違う・・」と思ってしまうんです。 まずは、生活パターンが違います。 私は仕事でどんなに疲れていても家に帰ると元気になって夜も強いので ずっと飲みながら沢山話したいタイプです。 旦那は帰ってきたらすぐ横になってテレビを見ながらウトウト・・ ご飯とお風呂をすませたらまたゴロン。そのまま寝る。というタイプです。 私は会話がないのが耐えられないので何度も旦那に訴えました。 何度かは泣いて訴えました。普通、私は気が強いのでそんなタイプではないんですが。 それでも変わりません。思いやりがない人なので人の気持ちがわからないようです。 旦那が思いやりがないのは親を見てわかります。 自分の事しか考えない親です。こういう親に育てられたら仕方がないのかなあとも思います。 でも、私の描いていた結婚生活と旦那の結婚に対する考えがあまりにも違いすぎて 「こんな生活送ってて私の人生なんなんだ?」と思ってしまうんです。 子供の為に・・なんて思えないんです。 もちろん子供は可愛いので絶対手放す気はないですが、 こんな結婚生活送っててなんの意味があるんだろうと思ってしまいます。 結婚とはこんなもんなんでしょうか? 1度結婚して子供ができると、あとは我慢と忍耐しかないんでしょうか。 簡単に「別れる」という発想がおかしいみたいな世の中をおかしいと思ってしまいます。 結婚とはこんなもんなんでしょうか? 結婚したからには他人と生活する為に他人に合わせて自分が我慢するべきなんでしょうか? それが人間として当たり前の人生なんでしょうか・・