• 締切済み

産後すぐの食事(差入含め)についてお教えください!

兄の奥さんが今週出産です。 産後、私の実家に滞在する予定で、母や義理姉から毎回ではありませんが、 食事の手伝いを頼まれています。 (私の家から車で30分程度) こちらは関東で今とても暑いので、退院後に少しでも食欲が湧き、 元気が出るものを作ってあげたいです。 私が出産したのは10年前で、その当時、 母乳のために、血液がサラサラになる食べ物が母乳にも良い(母乳もサラサラになる)と教わり、 出来るだけ以下のことに気を付け、母乳も良く出てとても助かりました。 (良いこと) ・野菜をたくさん食べる  ・温かい飲み物をたくさんとる ・体を温める食事にする ・生で食べるより、できるだけ火やお湯を通して調理したものをとる (避けたいこと) ・油(動物性の肉、バター・油脂類、植物油)をできるだけとらない  ケーキも控える、どうしても食べたいなら和菓子 ・冷たい飲み物を避ける ・ヨーグルト、牛乳(乳腺がつまる) ・お餅(お米のごはんはok) ・砂糖のとりすぎ ・塩分の強いもの ・お刺身は1か月くらいはさける メイン料理は魚を中心にして(煮付け、焼き魚、うなぎ、南蛮漬けなど)、 おやつも体を冷やさない程度にフルーツにして…と考えています。 また毎日通うことができないので、作り置きや下ごしらえできるものも考えています。 私の時と同じように気を付けてあげたいのですが、忘れていることも多く、 また当時も私が知らなかった知識、上記で間違っていること、経験談など教えていただきたく どうぞアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • halaji
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.1

1才半の子供を育てつつ、二人目妊娠中の者です。 ご質問者さんの書かれている注意点、概ね合っているのではないでしょうか! 良いこと悪いこと共に、私も産院で教わったことばかりです。 私もこれらの点に注意しながら、自分なりに満足のいく母乳育児ができました。 ただ、私は少し食べ過ぎたかな…?と心配するくらい洋菓子や油っぽいものを食べた時でもおっぱいが張ることはなく、反対にあっさりした食事ばかりが続くと母乳の出方が悪いと感じる体質だったようで、基本的には和食中心を心がけながらも、甘いものや揚げ物も楽しんでいました。 義理のお姉さんとの距離感て難しいものなのかもしれませんが、体質によるものもありますので、母乳の出方の実感などを聞きながら献立などを考えることができるといいですよね。 ご質問者さんの、協力してあげたいという思いやりがすごく伝わりましたよ。 考え過ぎてお疲れにならないように、頑張ってくださいね。

teachmeplssvpr
質問者

お礼

育児、そして妊娠されているご多忙の折、ていねいに教えてくださりありがとうございます! halajiさんは、バランスよくいろいろ召し上がっていたのですね、義理姉にもあやかりたいです。 母乳に良い・悪いだけの判断で、食事がストレスになっては本末転倒だと改めて思い至りました。 義理姉の体調と食べたいものの希望も良く聞いて、相談しながら献立を考え、 無理のないように食事を作りたいと思います。 姉の好きな食べ物を上手に取り入れ、楽しみながら食事ができるよう頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産後のイライラがまたきました

    母乳をあげない日が2日続き 母乳が古くなってしまい 赤ちゃんが飲まなくなってしまいました。 新しい母乳がたくさん出るように マッサージを2週間ほど 続けていました。 1週間ほどたってから 線で出るくらいに回復してきたのですが、 体がだるくてなりません。 出産直後の状態に逆戻りです。 イライラ、そううつ、特に何かあったわけでもないのに涙 とてつもない不安感、夜中の悪夢、起きてもやる気がない、 だるくて熱っぽいなど。 主人には「何時間自由時間あるんだ」など 言われてしまい とてもへこんでいます。 母乳が出るようになったのはいいんですが、 だるくてとても体がついていきません。 夜は無理して作っていますが、 朝、昼のごはんは作れません。 (産んだ直後、ひどいときは餅だけ食べていました) こんな産後の不安定はどうやって乗り越えましたか? また 食事、なにかいいアイディアありますでしょうか?

  • 産後太りで困っています。

    産後太りで困っています。 8月末に3人目を出産しました。 現在、完全に母乳で頑張っています。 食べるものは特に制限しておらず好きなものを食べています。 ただ、夜に食べると太りやすかったので、夕方5時までに食事をすませるように気をつけています(たまに時間が過ぎちゃいますが…) 運動は産後1ヶ月なので産褥体操と骨盤体操とかるい腹筋を1日1セットしています。 1人目の出産後は産後61キロで1年後に53キロ、 2人目の出産後は産後65キロで1年後に58キロ、 どちらも完母育児ですが、一般的に母乳でやせるということは私にはなく、卒乳(どちらも10ヶ月頃)して運動と食事制限してようやくやせてきたかなという感じでした。 私と同じで ・母乳でやせない ・三人目は以前よりも痩せにくい ・産後の体重よりも増えちゃった という方でダイエットに成功した方はいらっしゃいますか。 私の身長は155cm、体重61キロ、体脂肪?%です。 目標は50キロで、しまった体を目指しています。 ちなみにカロリー計算を一応していて、毎日食べる食事の平均カロリーは1800~2100キロカロリーです。

  • 産後ダイエットについて

    昨年10月末に二人目を出産しました。 産後のダイエットについて質問です。 妊娠中につわりがひどく、あまり食べられなかったことと もともとしっかりした体系で、出産で太るのがいやで かなり気をつけていたことがストレスだったのか 出産してから異常な食欲で、 51キロで出産→出産直後47キロ だったのが 現在3か月を過ぎたところで、体重が50キロになってしまいました。 増えたのは産後1か月くらいからです。 食事は、完全母乳なのと、3歳の一人目がいるので バランスには気をつけていますが、 一回の食事でドカ食いをすることがあったり(食パン一袋とか) 甘いものが常にほしくて我慢できないことが多いです。 いまはインスパダイエットの骨盤矯正体操をしたり 筋トレを30分くらい 日中は子供を連れてなるべく遠くの公園やスーパーに行く など、体を動かすようにはしています。 30歳で身長152センチです。 食べる量が多いから太るのだとわかってはいるのですが・・・ どのくらい落とせば理想的なのかと、 母乳をあげながらやせるコツなどを教えてください。 また、冷え性で代謝も悪いように思います。 (体スキャンの体重計で一日の基礎代謝が1120kcalでした ) ダイエットについての知識などがないのでいろいろな 情報を教えていただければうれしいです。

  • 母乳が出ても混合で授乳されている方(された方)

    年末に第2子の出産を控えている者です。 第1子は完全母乳で育てました。 赤ちゃん次第ですが、第2子は混合で育てたいと思ってます。 どのようにしたら上手く混合にできるでしょうか? (例:ミルクをあげてから、母乳。またはその逆。または交互。ミルクのみと母乳のみを交互などなど) 理由としましては、現在アメリカ在住で助産院はなく、乳腺炎の予兆があったとしてもマッサージが受けられないのです。 前回はお乳の出は良かったのですが、乳腺が細く乳腺炎になり、助産院にマッサージに通い詰めました。(その頃は日本在住でしたので) 食事にも相当気を使い、乳腺炎になりそうなものは一切口にしなかったのですが、それでも乳腺炎になりました。 出産してからは忙しくてネットができない状態だと思いますので、出産前に皆様のお知恵を拝借できればと思っております。アドバイスをお願い致します。

  • 産後の回復について

    子供を出産した時、だいたい1週間程度の入院が必要ですよね。 その後、体が回復する(傷なども含め)のに1ヶ月くらいはかかると聞きました。 普通のお産でもホルモンの関係でその1ヶ月間は精神的にも不安定になって、悲しくもないのに泣いてしまったりするそうですが。 でも、そこに自分の母親や助けてくれる人が居れば甘えることはできると思うのですが、頼る人が居なければ体を休ませることもできないと思うのです。出産経験のある方はどういう風に体を回復させて行かれましたか?また、母乳でない場合は次の生理はどのくらいで来るものなのでしょうか?

  • 産後の体重増加って・・。

    こんにちは。産後6ヶ月の新米ママです。 只今母乳育児中ですが産前よりまだ3kgほど 体重が落ちません。母乳オンリーでは 産前よりも体重が落ちる人もいますが 母乳をやめてしまったらもっと太るのでしょうか? 食事は油物は控えているつもりですが 運動はベビーカーで公園に散歩に行く程度です。 お風呂でも死海のバスソルトを入れたり・・。 時には1kg減ったりまたはそんなに食べては 飲み物も麦茶です。 いないのに1キロ増えたり・・。 体重っていつ頃はかるのが本当の体重なのでしょうか? あと3kgの壁を越えるに良いアドバイスがありましたら 教えて下さい!

  • トレーニーの簡単高タンパクなおススメの食事を!

    私は普段の夕食は、鍋やカレーばかり作って、数日に分けて食べています。(材料もある程度選べて、作り置きが楽なので) 昼食は職場でコンビニ弁当ばかりだったのですが、本格的にトレを始める為に改善しないとなぁとも思っています。 現在は、食事や牛乳を飲む量を増やしているものの、もう少し食事に幅が欲しいなと思いました。定番っぽいササミや胸肉の手軽に作れる料理や、よく食べるメニューなどもありましたら、よろしくお願いします。 後、今のトレ中の飲み物はドラッグストアで安く売ってる500mlで60円ぐらいのお茶ばかりなので、他に安くて手軽な物があれば変更したいなぁと思っています。ただ、トレ中の飲み物に関しては、安く作れるお手製カーボドリンクみたいなのを持っていくと、ちょっとテンション上がって気分が良くなるかなぁぐらいの気持ちです。

  • 産後太りとバストに悩んでます 

    お世話になります。現在2児母です。18年度に一人目を出産しました。当時153cm47キロと式のためにかなり痩せてからの妊娠でしたが20キロ太りました。全く痩せず58キロにて二人目を妊娠。今年10月に出産を今回もまた出産までに70キロ近くまで行きまして かなり太りました。その後 今でいたるまで 間食を控えては居ますがなかなか 体重が戻りません。運動は時間を見つけては軽く体は動かしたりしてます。母乳のため あまり ご飯を減らしてしまうと良くないので 腹八分目ぐらいにしております。そこで 産後に良い運動(簡単・楽チン・短時間)で痩せたというかたはいますか???教えてください。どうしても痩せたくて・・・・旦那に おまえ体でかくなったな・・・・とつぶやかれかなりショックなんです。まだまだおしゃれもしたいし きれいで居たいと思ってます。また悩みで 夜の仲良しが全くありません。自分の体に自信が持てないので 自分からは誘えません・・・妊娠前の体に戻りたいです。良い方法はないでしょうか? またこれも悩みです。もともと 胸は小さいほうではなく 出産前からかなり垂れてるおっぱいでした。。。ワイヤー入りが嫌いで・・・。産後一人目を多少母乳を与え さらに たれ 今回も やばいぐらい垂れてます。まだ 張ったり痛いのでソフトブラを現在使用してます。洋服を着てても かなり下のほうにおっぱいがあり かなりはずかしです。これは どうにかなりませんでしょうか??垂れをなくす方法や こんなことがいいなど何でも良いので教えてください。

  • 産後2ヵ月、体重の戻りが遅い??

    12月初めに第一子を出産しました。 妊娠中は食事のもかなり気を遣い、運動もかなりして、体重増加を7kgちょっとで抑える事ができました。 産後すぐ7kg位落ちるのかと思いきや、出産してすぐ4kgくらい減り退院までに2kg落ち、そこからなかなか減りません…。 母乳の出があまり良くなく、母乳とミルク混合で育てています。 母乳は搾乳してようやく80ml出るようになった所です。 毎日運動してるし、食事にも気をつけているのですが、こんなに戻りが遅い物なのでしょうか?? 運動は有酸素運動と無酸素運動を繰り返す物を毎朝約30分、後は骨盤矯正のストレッチをしています。 食事は一日の摂取カロリーは1200kal1行くか行かないか位です。 妊娠前からこれ位の食事量でした。 体型は 妊娠前…身長約160cm、体重45kg台から47kg台を変動、体脂肪率17%から20%を変動 今は47kg台から48kg台を変動しているのですが、どうやっても46kg台にはいきません…。 体脂肪率は20%くらいです。 どうやったら元の体重に戻るでしょうか?? 母乳の出が悪いから戻らないのでしょうか?? どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 産後の体型が・・

    産後2ヶ月 3人目を出産した者です。 先日、主人の親戚が集った席で「腰周りが太い」「体型がでかい」「運動しないから太るんだ」と言われへこんでます。 妊娠前は身長159cm、49キロ、妊娠中に7キロ増えて56キロ、出産して52キロになり母乳育児ですが、この52キロから減りません。 結婚前は43キロでガリガリだったのですが、1人出産するごとに少しづつ痩せにくい体質になってる気がします。(特に背中が丸くなった) 今は和食中心、間食もお菓子1つ程度、昼食、夕食後に30分ほどの踏み台昇降の運動も取り入れてます。でも減りません。夕方は2時間ほど上の子供を外に出して一緒に遊んでいます。 骨盤もゆがんでると思い、骨盤矯正にも行き、代謝も良くしようとリンパマッサージもしました。 でも腰周りは大きいままだし、体重は減らないし、ジーパンの上にお腹が乗っかってます。肉というより皮って感じです。トホホ・・ 1人目、2人目の時はなかなか母乳が出なくて、混合で育てたのですが、3人目は頑張った甲斐もあって何とかミルクも殆んど足さずに済んでます。 母乳育児すると痩せやすいと聞いて期待してたのですが、母乳育児するとお腹が空いてたまりません。あまり食事制限すると低血糖症が起きて気分が悪くなります。 腰、お腹周りをキレイに戻しつつ、母乳育児にも影響しない良いものってありますか?それと母乳育児で体重が減り始める時期ってあるのですか?教えて下さい。お願いします