高タンパクなトレーニー向けおススメの食事とドリンク

このQ&Aのポイント
  • 普段の夕食には鍋やカレーを作り、数日に分けて食べることが多い。しかし、トレーニーとしてよりバランスの取れた食事が欲しいと感じている。
  • 昼食は職場でコンビニ弁当を食べることが多いが、トレーニーとしての成果を出すために改善が必要だと考えている。
  • 高タンパクな食事のオススメとして、手軽に作れるササミや胸肉の料理があり、また、幅広いメニューを取り入れることも大切だ。また、トレーニー向けのドリンクとしては、手作りのカーボドリンクを試してみるのも良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーニーの簡単高タンパクなおススメの食事を!

私は普段の夕食は、鍋やカレーばかり作って、数日に分けて食べています。(材料もある程度選べて、作り置きが楽なので) 昼食は職場でコンビニ弁当ばかりだったのですが、本格的にトレを始める為に改善しないとなぁとも思っています。 現在は、食事や牛乳を飲む量を増やしているものの、もう少し食事に幅が欲しいなと思いました。定番っぽいササミや胸肉の手軽に作れる料理や、よく食べるメニューなどもありましたら、よろしくお願いします。 後、今のトレ中の飲み物はドラッグストアで安く売ってる500mlで60円ぐらいのお茶ばかりなので、他に安くて手軽な物があれば変更したいなぁと思っています。ただ、トレ中の飲み物に関しては、安く作れるお手製カーボドリンクみたいなのを持っていくと、ちょっとテンション上がって気分が良くなるかなぁぐらいの気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ムーミン一族の集いに参加するのが一番早いかなと思ったんですが。 何食べていいのか、どういう感じで食えばいいのかわからなくなる時ありますよね。 これも私の食事例出した方がわかりやすいかなと思って出してみます。 揚げずに手羽焼き http://www.higashimaru.co.jp/products/agezuni/index.html これを豚モモ・ヒレ・牛モモ・鶏胸(皮無し)・ささ身に振りかけて焼いてます。 肉の量は大体250g~300g程度です。一日2食は肉食ってますね。 自分の味付けに飽きた時はいいかもしれません。簡単ですよ。正直味の素風味満載ですけどね。 調理用の油を私は使わないので、フライパンで素焼き(大体焦げます)か魚焼きで焼きますね。 オイルスプレーを使うという手もありますが、どうせ肉自体がパサつくような種類だし、天火でもOKだと思います。 まぁそのうちパサついた肉が大好物になる時が来ます。心配いりません。 その他はささ身を塩ボイルしてほぐして大量の野菜の上に乗せて食べます。ドレッシングは適当です。 これは嵩増し狙いなのでどっちかと言うと減量用ですね。 減量時は米も雑炊にして液体鰹だし+葱+卵白で食います。ここに鶏肉放り込んでもいいですね。 卵白大量でも考え方によってはまずくありません。 いつでも簡単に食べれるように肉類はカットして小分けして冷凍してます。 ささ身の筋は割り箸使うと筋簡単に取れますよって、なんかどっかの番組みたいですね。 まぁでもこれはトレーニーに生涯付いてくる問題だと思うので覚えておいて損はしないと思います。 増量時は上記の食事のあまりカロリーを気にしないバージョンなだけで基本は一緒です。 私はよく玉子10個くらい一気に食べるんですが卵黄はほとんど捨てます。 でも増量時は半分も捨てません。 胸肉なんかも皮ごと食います。米も雑炊なんかにしません。 納豆(2)パック+全卵3個+卵白3個+米2合 トマトジュース 牛乳 味噌汁 野菜適当 これが朝飯です。体重80kg台後半なんでこんなもんだと思います。 摂取量はご自分の体重に合わせて変化させるといいと思います。 あ、玉子増やし過ぎると「納豆ご飯」というよりも得体の知れない何かに変わるのでそこは気を付けてください。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムーミン一族の集っているサイトを参考にさせて頂きます。 >揚げずに手羽焼き これとても良さげなアイテムなので、使ってみようと思います。 >そのうちパサついた肉が大好物になる時が来ます。 実はパサついた肉が、ちょっと苦手なんですよね・・・でも克服出来そうな気はします >ささ身を塩ボイルしてほぐして大量の野菜の上に乗せて食べます。 これも良さそうですね^^雑炊もお手軽そうですし。 >小分けして冷凍 やっぱり冷凍庫は、重宝しますよね。 >これが朝飯です。 結構な量ですね・・・参考になります。私だと胃袋が小さめなので入りきるか微妙な量です。体重66キロぐらいなので、もう少し私は少なくて良いのでしょうが、食べきれる量をちょっと考えておいた方が良さそうですね。 >玉子増やし過ぎると「納豆ご飯」というよりも得体の知れない何かに変わる あ、これ混ぜてたんですね。しかし、トマトジュース、牛乳、味噌汁と飲み物も凄いです。トマトジュースはムーミンパパのダイエット法の質問でも出てた気がします。ちょっと気になるアイテムですね。

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

水を飲め あとはバランスの良い食事

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の目的にあった最適な食事に気をかけます。

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.1

あ、基本的に増量中にワークアウト前のドリンクとかとくに 考えなくていいです。 あと、鳥よりは牛の方が優秀ですよ、金があるのなら。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本的に増量中にワークアウト前のドリンクとかとくに考えなくていいです。 はい。カーボドリンクの事はzorroooさんが常駐(?)しているサイトで知りました。「増量中には~」との事から、減量中には考慮する必要が出るかもと理解したので、その頃にも分かっていなかったら質問するかもしれないです。 >金があるのなら 金はジムの会費やプロテインぐらいでヒーヒー言ってるぐらいないので、鳥たちを食べまくります。近くのスーパーでは1羽丸ごとでも1300円ぐらいでみかけました。胸肉は100g58円とか。 肉用鶏はヒヨコの時にクチバシの切断(ヒヨコ同士が傷つかないように)されたあげく、こんな値段で。せめて私の肉となった鳥たちとは楽しくトレしたいと思います。

関連するQ&A

  • 消毒の味がする

    ここ数ヶ月の間に、下のものを食べた時に消毒の味がしました。あまりの味に気持ち悪くなり、それ以上は食べれないほどです。 ・鳥ささみ ・鳥胸肉 ・豚ロース ・キャベツ ・コーンフレーク 最初は水のせいかと思ったのですが、 鳥胸肉はカレーに入っていたし、コーンフレークに至っては牛乳かけただけで、以前は普通に食べていたものです。 旦那も同じものを食べていますが、「そう言われてみればそんな味もするかも。」くらいです。 なぜ、急に消毒の味がするようになったのか不安です。そして、消毒の味が気持ち悪く食事を楽しむことが出来ません。 これは何が原因でしょうか?

  • たんぱく質の吸収が悪いと思うのですが。。。

    日々筋トレと有酸素運動に励んでいる物です。食事では高たんぱくを常に心がけておりますが いつもジムの測定計で「たんぱく質不足」とでます。 食事の内容は下記の通りです 朝: 白ご飯1杯、納豆1パック、ジャコ大さじ1ほど、野菜サラダ、きな粉牛乳200ml、目玉焼き、ヨーグルト140g) 昼: 例:ご飯、蒸したささ身2枚、味噌汁、肉じゃが、野菜サラダ 間食: きな粉牛乳200ml 夜: 肉か魚がメインの食事(例:マグロの刺身4切れ、から揚げ2個、味噌汁、チーズ1個、ジャコ大さじ1)  上の食事に加え、ホエイプロテイン、大豆プロテインを1日2杯飲んでます。 と、大体いつもこんな感じの食生活です。 自分ではかなりたんぱく質を採っているつもりなのですが、 「たんぱく質不足」と出るのはやはり私がよぽど吸収率の悪い身体なのでしょうか、それとも食事の見直しが必要ですか?

  • 再度!たんぱく質の吸収が悪いと思うのですが。。。

    日々筋トレと有酸素運動に励んでいる物です。食事では高たんぱくを常に心がけておりますが いつもジムの測定計で「たんぱく質不足」とでます。 食事の内容は下記の通りです 朝: 白ご飯1杯、納豆1パック、ジャコ大さじ1ほど、野菜サラダ、きな粉牛乳200ml、目玉焼き、ヨーグルト140g) 昼: 例:ご飯、蒸したささ身2枚、味噌汁、肉じゃが、野菜サラダ 間食: きな粉牛乳200ml 夜: 肉か魚がメインの食事(例:マグロの刺身4切れ、から揚げ2個、味噌汁、チーズ1個、ジャコ大さじ1 上の食事に加え、ホエイプロテイン、大豆プロテインを1日2杯飲んでます。 と、大体いつもこんな感じの食生活です。 自分ではかなりたんぱく質を採っているつもりなのですが、 「たんぱく質不足」と出るのはやはり私がよぽど吸収率の悪い身体なのでしょうか、それとも食事の見直しが必要ですか?

  • 筋トレの効果を感じるが、たんぱく質の重複がまずい?

    3食の食事のバランスが悪いのか良いのかわかりません。 18(月)朝食 牛乳 約160ml、サバ缶と卵雑炊、ほうれん草とシラスの油揚げの和え物、ミニトマト、焼きソーセージ、肉じゃがカレーコロッケ、卵焼き 昼食 おにぎり【ツナマヨ】、土手煮、R1フルーツヨーグルト 夕食 ご飯、土手煮、野菜サラダ、ポークソテーおろしソース、南瓜のコロコロサラダ、りんご 間食 ヨーロピアンシュガーコーン、ハムチーズホットサンド・・・AM イチゴジャムトースト・・・PM ●アクエリアス<入浴後の12時台と22時台> 19(火) 朝食 牛乳約160ml、のむヨーグルト、焼き鮭おにぎり、鶏つくね串、ゆで野菜、青しそとちくわ入り卵焼き 昼食 野菜たっぷりカルボナーラ、R1フルーツヨーグルト 夕食 チャーハン、白菜と豚肉の中華スープ、えび海鮮ぎょうざ、みかん 間食 シナモンアップルパイ・・・PM ●アクエリアス<10時ごろに不調を治すため、不調時の15時台、運動前後と運動中、入浴後の21時台> ●カルピスウォーター<15時ごろに不調を治すため> 20(水)朝食 牛乳約140ml、のむヨーグルト、チャーハン、白菜と豚肉の中華スープ,人参と里芋のそぼろ煮、卵焼き、ほうれん草のごまあえ、チキンマヨネーズカツ 昼食 卵とレタスとチーズと焼き豚入りのホットサンド、ビヒダス~いちご~ 夕食 ご飯&のりたまふりかけ、おでん、たらの甘酢あんかけ 間食 ●牛乳約60mlを朝食前に飲む ●アクエリアスを入浴後の22時台に飲む コーヒーのロールケーキ、アルフォート(ミルクチョコ1枚、リッチミルクチョコ2枚)・・・AM メイプルスティック・・・PM 21(木) 朝食 牛乳約150ml、のむヨーグルト、焼き鮭おにぎり、おでん 昼食 カレーうどん、ブロッコリーのおかか和え、ベーコンとまいたけの卵とじ、ささみのしそ巻きフライ、R1フルーツヨーグルト 夕食 カレーうどん、野菜サラダ、油揚げとキャベツのとろとろ煮、塩コショウチキン 間食 ●アクエリアス<運動後→入浴前後の18時台> フルーツケーキ・・・AM アルフォート(ミルクチョコ1枚、リッチミルクチョコ2枚)・・・PM 22(金) 朝食 牛乳約165ml、たまごの中華風雑炊、白菜の昆布漬、卵焼き、ポテトサラダ、豚カツ 昼食 煮込みラーメン、R1フルーツヨーグルト 夕食 ご飯&すき焼きふりかけ、玉子豆腐、牛バラ大根、あじのみりん干し 間食 栗あん大福・・・PM 23(土) 朝食 牛乳約170ml、卵の中華風雑炊、牛バラ大根、みかん 昼食 カレーライス、生野菜サラダ、キウイ入りヨーグルト 夕食 カレーライス、ミニトマト、ポテトサラダ、豚まん 間食 ポテトチップス~うすしお味~・・・AM ●アクエリアスを入浴後の22時台 24(日) 朝食 牛乳約180ml、ゆで卵、チーズカレートースト 昼食 あさりとキャベツのブロッコリーのパスタ、R1フルーツヨーグルト 夕食 豆腐の中華スープごはん、野菜サラダ、ケンタッキー《フライドチキン、ポテト》 間食 ●アクエリアスを運動して入浴した後の12時台 チーズカレートースト・・・AM ポテトチップス~サワークリーム&オニオン~・・・PM 25(月) 朝食 牛乳約165ml、豆腐の中華スープ丼、ケンタッキー《オリジナルチキン》 昼食 中華うどん、青じそ入り卵焼き、ミニハンバーグ、グリーンレタス、ゆで野菜、R1フルーツヨーグルト 夕食 ご飯、味噌汁(わかめ、大根、豆腐)、銀鮭の粕漬、温野菜の焼肉のせ、りんご 間食 メイプルスティック(1本)・・・AM チョコパイ(1個)・・・PM ●アクエリアス<運動して入浴した後の22時台> 26(火) 朝食 牛乳約175ml、味噌汁雑炊、卵焼き、かぼちゃ煮、きゅうりちくわ、シーフードステーキ 昼食 ハムときゅうりとチーズのホットサンド、ケンタッキー《コールスロー》、R1フルーツヨーグルト 夕食 味噌汁雑炊、エビマヨの細巻き、焼き豚サラダ、里芋そぼろ煮、ぶりのゆずポン酢煮、みかん 間食 ばかうけ《コーンポタージュ味、カレー味1袋ずつ》、しっぽまであん(北海道十勝産小豆使用バニラ)=ラクトアイス・・・AM アップルリングハーフ・・・PM ●アクエリアスを運動して入浴した後の18時台 以上が先週からの食事メニューです。 筋トレや体幹トレーニングをやっていますが、食事で1食の食事で肉と魚を多く食べて(3食の総括でもたんぱく質が多くて、肉と魚が重複しているのもあるし、卵を1日1食以上食べていることもある)いますが、良く噛むことはしています。 体重は1kgの増減が続いています。 お菓子も噛んで食べています。 夕食後は飲むくらいはしていますが、夕食後から翌日の朝まで食べ物は口にしないことがほとんどです。 質問ですが、1食の食事にたんぱく質で肉と魚が重複して100gずつ(それ以上もあるかも)とか卵類が3食にあったり、2食卵料理を食べることは良くないって本当ですか?? 筋トレや体幹トレーニングをしている人はプロテインを飲んでいるという知識を聞きましたが、たんぱく質で肉と魚が重複することはありますか?? 筋トレや体幹トレーニングを継続して、肉と魚の重複(1食の食事とか)があってもバルクアップ効果、筋肥大効果、筋力アップ効果、代謝アップ効果などはありますか?? 質問が多くてすみません。 どなたか助けてください。 ちなみに僕は30代男で、標準体重は160cmだと56.3kgです。 ちなみに今朝の体重は55.4kgです 僕も前から筋トレをしていて、効果を感じますが、魚と肉などのたんぱく質が1食の食事に重複したりがいけないかと思い、質問をしました。 筋トレは週3分割でやっています。 どなたか回答ください。 長文失礼しました。

  • 食事間違ってるでしょうか? 長文で失礼いたします

    今ダイエットを初めた当初より体脂肪(体重)ともに+5キロ増え減量する処か逆に太り困ってます 運動は腹筋、腰回し、ストレッチ、ジョギングなど 摂取は1500kcal (強度は低い、1日座ってるのが多い) 以前1200、1000、それ以外にしていましたが食事を減らしても体脂肪が減らずむしろ増加しました。 基礎代謝以下にすると体が飢餓状態になり体脂肪を蓄え痩せなくなると教えて頂き、今は1500以内にしています 食事は主に 朝コーンフレーク(40)+牛乳か無調整豆乳(200) またはレトルトお粥×1パック 昼 ヨーグルト 野菜ジュース(200ml) レトルトの焼きおにぎり×1 春雨スープ×1(味はその日により異なる) 納豆×2(2回に分け) サラダ(キャベツ、レタス、胡瓜、ワカメ、ひじき、大豆、スナップえんどう、空豆、)←野菜は100gから200g(量を計りカロリーは食材の本を参考に) 青じそドレッシング×2 たんぱく質 ゆで卵×1 茹でたササミ(50~100)←有れば または砂肝、むね肉 昼は上記の食材を一品か、二品、三品と組み合わせて食べています。 カロリー表記すべてが正解カロリーだとは信用してません、誤差はあると思います。 この食事食べ過ぎてますか? 宜しくお願いします

  • ダイエット食事内容予定についてアドバイス願います

    ここ数年、不健康な食事をアルコール摂取を含め行ってきました。 朝はなし、昼もほぼなし、夜は一度食べだすとダラダラ延々と・・ スタートが早めの夕方となると始末に終えない状態。 特に脂っこいものや甘いものは好みませんが、つまみ系やお寿司、鍋料理などを 延々と・・ アルコールも伴ってなので最悪です。 ですが、今週明けから一念発起して、とりあえず2日間ほぼ断食(薄めた野菜ジュースと酵素液) 昨夜から無調整豆乳+フルーツシェイクを300mlほど(他の方のレスにも報告させていただきました) この豆乳ドリンクがいい感じ!腹持ちはいいし、美味だし、簡単だし、 ずっと続けられそうです。 もちろん、週明けからアルコール摂取もしておりません。 なんならずっとこのドリンクのみ・・と思いますが、さすがにリバウンドが怖いので 朝 豆乳ドリンク (場合により子供の弁当おかずツマミ食い) 昼 野菜サラダ・味噌汁・豆乳ドリンク 夜 野菜料理・納豆・豆乳ドリンク 要所要所で普通の豆腐・ささみ・海藻類・たまに麺類を追加。 豆乳ドリンクは1回 200ml 程度。 をしばらく続けてみようかと思いますが、どのような感じでしょうか? 急に過食になったりしないでしょうか? ちなみに40代後半 女性 165cm 56kg(週明けは58kgちょっとありました) 身長体重だけなら肥満とかではないですが、体重の変動が激しくて 30代後半から増加していき、40歳で60kg⇒43歳 いろいろあって 48kg⇒またいろいろあって増加していき最近のMAXが59kgで アルコールを多くとるので内臓脂肪が増加したのか、お腹がかなりせり出したためと 生活改善のためダイエットに励みたいのです。 よろしくお願いします。 ※運動に関してはウォーキングはずっと1日平均4km はしています。 ウォーキングしても太ってきたので食事も変えようと思いました。

  • 市販されている栄養ドリンクで1番お勧め、教えてく

    4月から新しい職場環境になり、緊張感や体力的にかなり疲労感・消耗が厳しいです。医者で診察してもらったところ異常なしでした。おそらく、休職明けで、新しい環境、人間関係、肉体労働などでへばっているのだと思います。そこで教えて頂きたいのですが、お勧めのドラッグストアなどで身近に購入できる市販の栄養ドリンクはございますでしょうか。今日は定番のユンケルを30ml飲んでいます。効果やコスパ面も加味して、お勧めの栄養ドリンクをお知りでしたらぜひご教授いただければ幸いです。お礼は全員にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 産後すぐの食事(差入含め)についてお教えください!

    兄の奥さんが今週出産です。 産後、私の実家に滞在する予定で、母や義理姉から毎回ではありませんが、 食事の手伝いを頼まれています。 (私の家から車で30分程度) こちらは関東で今とても暑いので、退院後に少しでも食欲が湧き、 元気が出るものを作ってあげたいです。 私が出産したのは10年前で、その当時、 母乳のために、血液がサラサラになる食べ物が母乳にも良い(母乳もサラサラになる)と教わり、 出来るだけ以下のことに気を付け、母乳も良く出てとても助かりました。 (良いこと) ・野菜をたくさん食べる  ・温かい飲み物をたくさんとる ・体を温める食事にする ・生で食べるより、できるだけ火やお湯を通して調理したものをとる (避けたいこと) ・油(動物性の肉、バター・油脂類、植物油)をできるだけとらない  ケーキも控える、どうしても食べたいなら和菓子 ・冷たい飲み物を避ける ・ヨーグルト、牛乳(乳腺がつまる) ・お餅(お米のごはんはok) ・砂糖のとりすぎ ・塩分の強いもの ・お刺身は1か月くらいはさける メイン料理は魚を中心にして(煮付け、焼き魚、うなぎ、南蛮漬けなど)、 おやつも体を冷やさない程度にフルーツにして…と考えています。 また毎日通うことができないので、作り置きや下ごしらえできるものも考えています。 私の時と同じように気を付けてあげたいのですが、忘れていることも多く、 また当時も私が知らなかった知識、上記で間違っていること、経験談など教えていただきたく どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 旦那の食事(ダイエット法)

    27歳の旦那なのですが、最近お腹に肉がついてきました。 ジャンクフードも食べませんし、スナック菓子も食べません。 以前は筋肉がついていたので落ちてきたのだと思いますが、食事には問題が無いか皆さんに意見を聞きたく質問します。 朝:コーヒー(少しの低脂肪牛乳入り)、食パン1枚(スクランブルエッグをのせたものや、フレンチトースト)、果物(りんご2切れorバナナ1本) 昼:弁当(ご飯200gに海苔、コロッケ2個、*野菜炒め、ソーセージor鶏胸肉炒めなど) *この部分は日によってまちまちです(他に卵焼きやキュウリと海草の和え物など) 夜:豚肉や鶏胸肉を使った料理が多いです。ご飯の量も女性用の茶碗に1杯です。 プラス小鉢料理1~2品程。飲み物はレモンティーか麦茶です。ビールは以前は飲んでいましたが 今は飲んでいません。 食材自体も節約をしているせいもあり、鶏胸肉、豚肉が主です。肉が好きなので肉を欠かしたことは ありません。コロッケは油で揚げているので少しカロリーが高いと思います。 たまに大福を晩御飯後に1つ食べるぐらいで間食もほとんどありません。 身長は177cm、体重は72kgです。ちなみに私は153cm、42kgです。私自身は代謝が良いのか そこまで太っていません。 以前はジムで鍛えていて筋肉があったのですが、今は座り仕事で忙しくジムにも行っていないので お腹に肉がついてきています。座るとジーンズに肉が乗っかる感じです。 この状況は腹筋をするなどすれば元に戻るでしょうか。体脂肪は25パーセントぐらいでした。 食事自体見直しが必要なら色々工夫をしたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 体重が減る

    今年の夏は一段と暑いですね。 そのせいか無駄に体重が減ります。 身長 175cm 体重 60kg 上記を私の標準としています。 ここ一週間で5kg減りました。 特に顔色は悪くなっていません。 食事は3食摂っています。 仕事はデスクワークです。 参考までに昨日の食事です。 朝食 ごはん一膳、焼き魚(さわら)、大根の味噌汁、牛乳500ml 昼食 吉野家のカレー牛丼(並) 夕食 親子丼、ホウレンソウのお浸し、しじみ汁 間食はしません。 水分は1日にコーヒー2杯、水1000ml位です。 体重が減るようになってから朝食に牛乳を加えました。 体調も特に悪いとは思いません。 病気?それとも暑くて汗かきすぎ? よろしくお願いします。